18/02/10 12:33

厳しい寒さ

今年の寒さは大変厳しく、ここに住んで10年になりますが初めての経験ばかり。

風呂場に置いた水がバリバリに凍っていました。
これは昼の写真ですが解ける気配はありません。
ドア1枚隔てた隣の部屋では、ストーブを終日フル稼働なのにです。
外はどんなに寒いのか?
温度計を見ていないのでわかりません。
いきなり外に出ると心臓マヒを起こす恐れがありますからね。
かつてない寒さであることは確かです。
−15℃以下だと思います。
−10℃なら大した事ないですが、−15℃になると凄いです。
燃料費は2倍かかるかな?

外に置いた水。
アッという間に芯までカチカチに凍ってしまいました。
膨張して破裂しそう。
冷えきったポリタンクは、衝撃を与えるとガラスのようにバリバリと割れてしまった経験があるので、取手を持たないでそっと抱えて室内に入れ、ストーブの前で遠火で暖めました。
フタが凍りついて外れなくて苦労しました。
完全に融かすのに5日もかかりました!
凍るのは早いが融かすのは大変。

北陸地方では大雪災害で大変な事になっていますが、私の所は大丈夫です。
なぜか今年は雪が少なくて、いつもの半分ぐらい。
この写真を見ればわかります。いつもなら自転車がどこに埋まっているのか、まったくわからない状態になります。

寒さは厳しいですが、雪が少ないのは本当に助かります。
大雪になると家から出られなくなり、買い物に行けず食料も灯油も尽きてしまいます。
北陸地方では先日そういう状態になって、お店に行っても棚に商品がない!
それ以前の問題としてお店に行くことができない。
文明の利器も雪には勝てないということです。
雪に弱いのは東京だけではありません。
雪に慣れているはずの雪国でもダメなんです。

新居のほうから掘って来た猫草(単なるイネ科の雑草です)
バケツに入れて風呂場に置いたのに凍っていました。
このプランターに植えたいのですが、カチカチに凍った土をハンマーで叩き割って形を整えようやく入れました。
こんなに凍っても草は生きているようです。
お天気が良くて暖かそうに見えますが、気温は−3℃でした。

こちらはホームセンターで買った種から育てた猫草です。
暖かい室内で大切に育てています。
この厳寒期に鮮やかな緑は春を感じて嬉しいですね。
同じ種はもう売られていないので、これが最後です。
今後は庭の雑草を与えます。
右側のは挿し木で育てているジンチョウゲです。

 

トラちゃんは分厚い羽毛布団で極楽気分(=^・^=)

トラちゃん去った後、ペチャンコに潰れた布団です。
ここで眠っているときは、鉛のように重くてビクとも動きません。
まるで布団に根を張っているような(笑)

羽毛布団だけでは寒いので毛布を重ねました。
ストーブは夜通し稼働していますが、明け方には室温がグングン下がって来ます。
寒くて目が覚めて、首にマフラーを巻いたり、毛糸の帽子をかぶったり、上着を一枚追加してダルマのように着ぶくれして寝ています。
こんな事は過去にはありませんでした。

昼は左のように2つ折りにしてありますが、トラちゃんは上手にもぐり込みます。しかも一番暖かい真ん中の毛布の間にちゃんと入っています。
お返事できましたネ。お利口さんです(^_^)/
中はとても暖かくて、まるでホカホカ弁当(^◇^)
お留守番も快適です。

階段の上にいると偉そうな態度(*^^)v
猫は高い所にいると気が大きくなるそうな。
 


昨日朝も厳しい冷え込みでしたが、素晴らしい晴天で昼は春のように暖かくなりました。今日も晴天で、さらに暖かいです。

久しぶりに街へ出て外食をしました。
インフルエンザが流行っているので、予防のために辛いネギ味噌ラーメン。美味しい餃子も食べて大満足、元気が出ました。
旧くるまやラーメン改名し、信州ラーメン人力車です。

早く帰ったので、サンサンと輝く太陽の下でトラちゃんを外に出してブラッシングしました。
女の子なのでピンクの蝶ネクタイが良く似合いますね♪
こうして外に出るのは1ヵ月ぶりです。
上機嫌でペロペロ毛づくろい。
厳しい冬が終わろうとしています。まだまだ寒いけど太陽の光だけは春です。日も長くなりました。

 

駐車場で隣に停まっていた車。
ドイツ製のVWゴルフ40年ぐらい前の型です。
実用一点張りの合理主義、好ましいと思います。
乗っている人の人柄を感じます。地味ですが粋でお洒落です。
外国車は補修部品の供給が長年続くので、古い車でも安心です。
日本のメーカーも見習って欲しいです。

今回はとりとめのない話ばかりで長くなりました。
最後まで見てくださった方、ありがとうございます。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

日本中が凍り付いているようですね・・
こちらも今日は陽射しがほんの少しだけ
暖かく感じましたよ・・
久しぶりに畑を見に行ったら雑草が元気でした(^^ゞ
土に埋めた大根が凍ってた(>_<)
にゃんずは気温に順応する 賢い仔たち
よく食べ良く寝て・・・(笑)
冬を過ごしています。
投稿者: 由桜   18/02/10 14:53
由桜 様
コメントありがとうございます。
この2日間、早春のような気候です(^^♪
でも、あと1ヵ月は辛抱が必要です。

雑草だけは元気ですよね (^_^;)
大根は凍らせたらダメだ、と母に教わりましたが、
実際に凍った大根を食べていますが、大丈夫です。
しかし、そちらでも−10℃近い冷え込みだったのですよね。

ネコちゃんは順応性が高くて賢いですね(=^・^=)
投稿者: ロッド   18/02/10 19:39
温暖化でなく寒冷化に進んでいるように感じますね。
昨日とはうって変わった寒さです。
トラちゃんは可愛いですね。
投稿者: kingyo   18/02/11 14:19
kingyo様
コメントありがとうございます。
寒冷化しても中国やロシアみたいに雪が少なければ良いのですがねぇ。
そうは問屋が卸さないってか・・・ (^_^;)

トラちゃん、健康状態も最近ますます絶好調です。
猫は年をとるほど懐いて賢くなるような気がします。
投稿者: ロッド   18/02/11 16:15
お風呂場に置いた水が凍ってしまうなんて!
読み進めてるうちに、ゾクゾクと寒くなってきました(^▽^;)
でも、トラちゃんの様子を見る限り、なんだかあったかくて気持ちよさそうで、そこだけ別世界のようです(*´艸`*)
久しぶりの日向ぼっこ、気持ちよかったでしょうね。

VWゴルフ、これでしたか。
丸い屋根のだと思ってました〜(^_^;)

風邪やインフルエンザ、お気を付けくださいね。
投稿者: pil   18/02/11 20:31
pil様
コメントありがとうございます。
VWの名車「カブトムシ」っていう愛称の、あれは「ビートル」です。
ビートルズと関係あるのかな?私にはわかりません。
日本に昔キャロルっていうロックバンド=矢沢永吉でしたが、当時マツダのキャロルという軽自動車に楽器を積み込んで全国回ってコンサートしていたそうです。
VWビートルは、父の話だと戦前にヒトラーの命令で作った特別車がベースになっているそうです。
当時としてはすごい高性能車で、その後何十年も続いたのでした。最近になっても改造車がレースに出て最前線で活躍するほどのポテンシャルの高さです。

一方、このゴルフは生活密着型のいわゆる「お買い物車」としては世界でも最良の実用車という評判でした。
荷物がたくさん積めて引っ越しにも使えるとか、キャンプなどのレジャーにも使える実用車です。
ドイツ人の発想とか物づくりには素晴らしいものがあります!

ちなみに、このゴルフという車、日本で言う車格としては日産サニーとかトヨタカローラのレベルかと一般には思われていたようですが、実際には日産のブルーバード、トヨタのコロナと同格の上級車です。
つまり、一生愛用できるぐらいのしっかりした作りになっています。耐久性も素晴らしいのです。日本とは物づくりの発想が根本的に違うようです。

厳しい寒さですが、ゾクゾクという感覚以前に「カチッ!」一瞬で凍りついてしまいます(*_*)
あまり寒さを実感しないうちに殺人的な寒さに襲われてしまいます。
だから、外には出ないように気をつけています。

幸い、山にこもっての生活ですので、街にはなるべく出ないように、インフルエンザ等の感染症にはかからないように、気をつけています。

ですが、太陽の光はもう春です(^◇^)
今日もトラちゃん外に出てブラッシングして日光浴しました
(=^・^=)
今は私の足元にピッタリくっついてゴキゲンで眠っています。
投稿者: ロッド   18/02/11 21:31
外に置いてるのではなくてお風呂場の水がそんなに凍ってしまうとは、相当な寒さですね!(@@)
寒いけど雪はそこまでもない・・・、なんとなく分かるような。
うちの方も氷点下の厳しい寒さが続くとそんなに降らないような気がします。
その反対で、先日雪が積もった日に歩いて買い物に行ったら気温は3度くらいあるから歩いてて汗かいてすごく暑く感じましたから。
土は凍っても草は生きてるとは、やっぱり草は強いんですね〜(笑)。
太陽の光に当たってる猫の姿はやはりいいですね^^
トラちゃんもますますツヤツヤになりそう♪
新鮮な空気を楽しめたんだろうなあ^^
投稿者: alpenkatze   18/02/12 22:12
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
なんだかねぇ・・・今まで経験したことのない寒さでしたよ(@_@;)
外はどんなに寒いのか想像もつきませんが、ストーブがんがん焚いてる室内もシンシンと冷えてきて・・・
まさか−20℃なんてことはないと思いますが。
風呂場は床下から冷えて来ます。何でもカチカチに凍りついてしまいます。
今日は外は雪降りですが、そんなに冷えてないです。普通です。
先日の数日間だけは異常な寒波でした。

冬の間も健康のため新鮮な草を食べさせたいのですが、毎年苦労しています。
最近トラちゃんは体調が良いらしく、食欲モリモリで毛並みも綺麗になって若返りました。
この春13歳になりますが、20歳ぐらいまで生きて欲しいです。

毛並みのツヤがなくなってボサボサになってくると健康状態が悪いということですね。
過去に飼ってた猫たちの経験からわかります。
年をとると、どうしても毛並みが乱れてきてしまいます。

新鮮な空気は良いのですが、風が冷たくてすぐに室内に避難しました。若い頃はどんなに寒くても平気だったんですがねぇ (^_^;)
それでも天気の良いときはできるだけ外に出すようにしています。
投稿者: ロッド   18/02/12 23:24
お家の中、お風呂場で凍ったですか!(*゚Q゚*)ビックリリン
お家もお風呂場寒いですよぉ!
湯沸し器が凍結して朝はお湯が出ないので、最近種火つけっぱにするですよぉ。
雪が例年より少ないようで・・・そちらはよかったですねぇ!

土も凍るですね!
トラちゃん猫草、お家の中で育ててもらってよかったですよぉ!
こちらで生まれ育った人たちもこの冬の寒さは特別だと言っています。
諏訪湖の御神渡りもずっとなかったのに今年は出現しました。
それだけ寒いということですね。
雪が積もってしまったほうが暖かいのかもしれませんが、やっぱり大雪は嫌だな〜
数年前の大雪を思い出すだけでゾッとします。
お風呂場寒そうですね。
急激な温度変化は体に良くないので風呂場や脱衣所を温めてから入ってくださいね!

雑草は丈夫ですよ!
庭の日当たりいいところでは今も青々した草が生えています。
大きくなると抜けなくなる丈夫な草なので今のうちに抜いておこうかな。
日も伸びたし確実に春は近づいている気がしますね(^^)

写真の車、かっこいいです!
色も素敵♪
飽きが来ない車ですね。
投稿者: NEccoSun   18/02/13 22:30
Gavi&TibiTibTiはなび様
コメントありがとうございます。
子供の頃の家はとても寒くて、こんな高原じゃなくて平地の市街地なのに部屋の中の物が凍りました。
そういう経験があるので、それほど驚くほどの寒さではないんですが、何でもカチカチに凍ってしまうのはやっぱり困ります。

うちは水道を解約して本当に良かったと思っています。
凍らないように管理するのは大変な費用がかかるし、水道管が破裂して水が吹き出して止まらなくなったらどうしよう!
そういう気苦労がなくて良いです。
今年の冬は各地で湯沸し器の凍結被害が多いそうですね。

排水管やトイレが凍って使えなくなるのは本当に困ります。
去年はトイレが凍ってひどい事(縁の下でストーブを焚いた)になったので、今年はいつもお湯を流しています。

しかし、何と言っても雪が少ないのは楽です。
とは言っても1mぐらいは積もっていますが、実際に経験してみると積雪1mと2mでは凄い違いです!!
除雪の労力は10倍ぐらい違いますよ!

トラちゃん、新鮮な緑の草は美味しいと喜んでいます(*^o^*)/
しかし、日に当てようと外に出して忘れていると夕方には凍って膨張して、植木鉢が割れてしまいます!
投稿者: ロッド   18/02/13 23:41
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
車に限らず、優れた道具には「機能美」がありますね。
芸術との融合だと思います。
美しい物は実用的だし、実用的な物は美しい形をしています。
椅子とか食器なんかもそうですね。
私は天体望遠鏡を作るのが趣味ですが、同じ事を思っています。見た目が良い物、カッコ良い物を作るのが目標です。

数年前の大雪は大変な災害でしたね。
あちこちで車列が立ち往生して、新潟県の除雪車が山梨県まで助けに来てくれたり。
大雪はいきなり襲って来るから恐ろしいです。雪の天気予報はあまり当たりません。
幸い、今のところ今年は天気予報が良いほうに外れてくれています。
ですが山形県では積雪4mを大きく越えています。その雪が、いきなりこっちへ来たらどうしましょう!?

あ、風呂場の話ですが、うちは水道を解約したので風呂場は今は物置と化しています(苦笑)
とにかく、この寒さなので水回りは全滅なんですよ。
排水管も凍ってしまって使えないので、汚水はバケツにためておいて外へ捨てに行きます。
家では風呂に入れないので、車に乗って日帰り入浴施設へ行きます。当然、毎日というわけにはいきません。

諏訪湖の御神渡りは神秘的な現象です。
もっと寒いはずの北海道の湖で起きたという話はあまり聞きません。
だから神のなせる業なんでしょう。

私の所は標高1200mの割には意外と寒さは大した事ないです。
自分の目で確認した一番の低温は−16℃です。
今年もさすがに−20℃にはなっていないでしょう。
ですが、県内で一番寒い菅平とか野辺山では−23℃とか言っています。そんな低温は経験した事がないので、想像もつきません!
投稿者: ロッド   18/02/14 00:08


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません