18/02/25 01:54

とら豆&トラちゃん(=^・^=)

この前道の駅で買った”とら豆”食べてみました。
黒豆など大豆類の豆に比べると、ホクホクに柔らかくなって、もっちり感もあって最高に美味しいです。
また今度買って来ようと思います。
皆さんも見つけたら買ってみてください。

金時豆とかうずら豆とか、似たような豆がありますね。
しかし、コレがどうして”とら豆”なんでしょう?
縞模様でもないのにねぇ(笑)

甘い煮豆の他、カレーにも利用しました。
カレーに入れる場合は事前に柔らかくなるまで煮ておきます。
このカレーはオリジナルの辛口チキンカレーで、皮付きジャガイモとピーマン・タマネギが入っています。
カレーには大豆類の”くらかけ豆”なども、適度に歯ごたえあって美味しいです。すぐれた旨味も出ます。
食欲モリモリで無限大に食べられます(爆)
これはインドカレーのお店へ食べに行って覚えました。

※とら豆、ネット検索してみたら、煮豆用の最高級品種だそうです!
300円はお買い得でした。量が多くて鍋に満杯です。

「北海道が主産地で、模様の入り具合が虎に似ていることから、虎豆と称されます。
もともとはconcord poleという品種で、明治時代にアメリカのマサチューセッツ州コンコードから導入されて栽培が始まりました。」
アメリカではTigerとは呼ばないようですね(笑)

 

トラちゃん、お腹こちょこちょ上機嫌です(*^o^*)/

幸せいっぱい夢いっぱいです(*^_^*)

今回はトラちゃんの大特集でした(^◇^)
なにしろ2月22日はニャンX3の日でしたからね(笑)

 

リスの足跡です。
4つ同時なので特徴あってすぐわかります。
右側は来るときのもの、左は帰って行く足跡です。
早朝、窓の外に何か茶色い物が見えたのはリスだったんだとわかりました。
毎日のように遊びに来ているようです。
ピーナツを置いたこともあるんですが、食べませんでした。
トラちゃんが毎朝窓に張り付いているわけがわかりました。

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

とら豆、黒豆や大豆なんかに比べると、早く煮えそうですね。
煮豆も美味しそうですが、とら豆入りカレーがすごくおいしそう!
辛口っていうのが、またいいですね。
豆のカレーは大好きなので、たまに作りますが、うちではレンズマメを使います。
くらかけ豆っていうのも、初めて知りました。

トラちゃん、気持ちよさそうですね。
お腹こちょこちょしても、起きないなんて(*´艸`*)
かわいいですね〜。
私もこちょこちょさせてもらいたいです(#^.^#)
投稿者: pil   18/02/26 03:00
pil様
コメントありがとうございます。
とら豆は早く煮えて黒豆とは感触が全然違いました。
下手すると煮崩れしてしまいます。
食感が全然違います。まさに煮豆の王様です!
お正月用のきんとんなどに良さそう(^^♪

くらかけ豆っていうのは、たぶん大豆の一種です。
こちらではスーパーにも売られています。
調理済みの物は「ひたし豆」と言います。コンソメ・マヨネーズ味でお酒のおつまみ等に適しています。
普通の大豆と黒豆との中間みたいな感じで、とら豆のような模様が付いています。
カレーに入れるのは、これが一番美味しいです。

辛口カレーですが、昔は自分で香辛料を工夫したものですが、今は手抜きで市販のルーに唐辛子とかカレー粉とか、追加するだけです。
インド風豆カレーなら、やっぱりチキンが合うと思います。
宗教上の理由でインドでは豚も牛も食べませんからね。
レンズ豆は本では読んだことがありますが、実物を見たことがありません。
やはり西洋と東洋とでは食材は違いますね。

他の猫は話に聞くところによれば、お腹を触られるのを嫌がるそうですが、うちのはゴロゴロ言って喜びます。
眠っていても起きないどころか、逆に熟睡してしまいます。
洋猫で長毛種の血統らしく、お腹の毛がモフモフでフワフワでホカホカ弁当みたいに暖かいんですよ♪
投稿者: ロッド   18/02/26 16:45
豆は大好きなんで、とら豆、食べてみたいです!
もっちり感があるとか聞くとよけいに食べたくなってしまいます〜。
うちは最近は肉はほとんど買わないので、カレーにはひよこ豆を入れることが多いです。
豆が入ったカレー、美味しいですよね^^
トラちゃんはたまにグレーだけの猫さんに見えることもあるけど、今日はトラ模様がきれいに見えてますね〜^^
こういう幸せそうな寝姿はたまりませんね♪
うちはこんなふうに触ったら必ず途中で猫パンチ飛んできます(汗)。
投稿者: alpenkatze   18/02/27 23:51
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
豆がお好きですか。美味しいし健康的ですね。
とら豆は大豆ではなくインゲンの仲間だそうです。つまりツルになるんです。
そちらにも似たようなのがあるかもしれませんね。

私の場合は妻が新居を建てた地域が豆の産地なので、それで豆の美味しさに目覚めました。
昨日は道の駅で「パンダ豆」という物を見つけましたw(*゚o゚*)w 味は次回レポートします。
ひよこ豆はよく聞く名前ですが、まだ食べたことがありません。
豆カレー、コクがあって肉のような味がしますね。

今回はいつもと同じコンデジなのに、とても綺麗に撮れました。光線の加減かな? 一番実物に近いイメージです。
ロシアンブルーみたいにグレーだけに見えたりしますが、実はトラ豆なんですよ(=^・^=) いや、小さいからマメトラかな?
投稿者: ロッド   18/02/28 11:17
トラマメ、スーパーなどでも見かけないし、食べたことがありません。
どんな味なんでしょう?興味あります。
でも栽培したことはあります(笑)
花マメと同じように、夏の暑さに弱いそうで、結局収穫には至りませんでした。
ロッドさんのおうち周辺だったら、いっぱい収穫できそうですね。

こんな雪の中、リスって何を食べているんでしょうか?
よく木の実を隠しておくって聞きますが、こんなに積もっていては、掘りだすのは難しそうだし。
何日も吹雪くと飢えてしまうのではないかと心配になりますが・・・
きっと何か凄い知恵を持っているんでしょうね。
投稿者: woojyan   18/02/28 19:55
woojyan様
コメントありがとうございます。
なるほど、わかりました。
北海道が主産地ということは暑さに弱いのですね。
それなら高原花豆と一緒です。
ぜひ栽培してみたいです。
味は花豆よりも上等で、もっちり感があります。
こんなに美味しい豆は初めてでした。
昨日また同じ道の駅へ買いに行きましたが、ありませんでした。残念!
その代わりパンダ豆を買って来ました。最近豆に俄然興味が湧いて来ました(^O^)/

リスが何を食べているのかわかりませんが、活発に活動しています。
いつも松の木に登っています。松の実を食べているのかな?
木の上だけでなく地上(雪の上)を走っている姿もよく見かけます。
ヌルデをご存知でしょうか?ウルシによく似ていますが、毒はなく実は食べられます。
今の季節、いろんな種類の鳥たちがヌルデの実を食べていますよ。
投稿者: ロッド   18/02/28 20:54
トラ豆トラちゃん、なんだかゴロがいいですねわら
そしてカワイイトラちゃん画像が盛りだくさん♪

よく寝るのは夏も同じですが、
冬のむくむくの寝姿の方が幸せ感倍増な気がします^^
投稿者: しーな   18/03/01 23:00
しーな様
コメントありがとうございます。
トラ模様(?)のとら豆と、肉球の豆と、猫好きには嬉しい豆です(=^・^=)

いつもトラちゃんの写真ばかり撮っていますが、今回は特に可愛く撮れました。
冬は外は厳しい寒さですが、家の中は極楽です(*^o^*)/
当然のことながら、このへんには外猫っていないんですが、暖かい室内で幸福そうな姿を見ると嬉しくなります。
冬が一番良いかもね♪
投稿者: ロッド   18/03/02 00:12


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません