18/03/12 05:04

すっかり冬景色

3.11の日、鎮痛な気持ちになりますね。
東の方向を向いて黙祷しました。毎年やっています。
この時期になると特集番組が多くなって、考えさせられる事が多いです。
けっして他人ごとではなく、自分自身の問題でもあると思います。
下書きは書いたのですが、難しい話になってキリがないので没にしました。

3月9日には雨が降って、雪がずいぶん解けました。
しかし雨は雪に変わり、また冬景色になりました。
(2日後にはまた春めいた天気になりました)
新雪は3cm程度だったので雪かきの必要はありませんでした。
今年は雪が少なかったので、ずいぶんと楽をさせてもらいました。
このように雪景色を楽しむ心の余裕も生まれます。

しかし、4月になっても油断はできません。
長野では平地でも4月に積雪になることがあります。
子供の頃は新学期に雪合戦をしながら登校したことがありました。
そんなとき、ここのような高原では猛吹雪や大雪に見舞われます。
4月末にやっと咲いたカタクリが、雪に埋もれたことがありました。5月になるとさすがにもう雪は降りません。

ここは危険箇所! よけて通ります。
でも、もう雪が全部落ちたので安心です。
これでも雪の量はいつもの半分です。

前回のトラちゃん良いお天気でゴロンゴロンした日、遊び疲れてぐっすりお寝んねでした(^◇^)

この前のトラ豆は美味しかったですが、今度はパンダ豆です。
似たような豆ですが、パンダのほうがやや高い。

すごく美味しかったです。トラ豆よりも、もっと美味しい!
トラ豆とパンダ豆、覚えておかないと。
道の駅でもこれは珍しくて、たまにしか売ってないんですよね。

こちらは去年の冷凍キノコ。
去年の収穫時の写真も。
美味しいオオツガタケが豊作だったのでした。
見た目はエリンギに似ていて、食感の良さもエリンギそっくりですが、旨味が強いです。
しかし冷凍にすると味は若干落ちますね。

きんぴらゴボウに入れてみました。
去年の天然キノコはこれでお終いです。
人参は道の駅でキズ物を安く買いましたが、これが美味しくなめらかな食感で絶品!
袋に大量に入っていたので下ごしらえして保存しました。

 

前回の月の写真を撮った安物望遠鏡というのはコレです。

若い頃勤務していた会社の製品ですが、10万円クラスの商品がメインなので、このクラスの物はかなり無理なコストダウンでなかなか大変。
これが入社当時のカタログで、右側の機種です。
うちにある物はこれより5年ぐらい古いです。

安かろう悪かろうではいけないので、レンズだけは特上品を奢ったようですが、全体が貧弱でガタガタなのでレンズの性能も発揮できない。
十数箇所も直して何とか実用域になりました。
このアイデアを生かせばコストをかけずに良い製品になるはず。
しかし今はもう同じ物は販売されていません。

次回は300円の望遠鏡で月を撮ってみたいのですが、欠点が多く前途多難です。
ちなみに、上の望遠鏡は1000円でした。欠品なしフルセットでしたのでね。”美麗家具調木製三脚”は魅力大です。
昔いた会社の製品なので良い記念です。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

そちらは冬と春が交差して交代でやってくるですねぇ@@!
一日でこの景色、びっくりしたです!
トラちゃん、前の日おひなたで遊べてよかったですよぉ。

望遠鏡のカタログ、昭和な感じですごく素敵ですよぉ。
Gavi&TibiTibTiはなび様
コメントありがとうございます。
カタログ、そういう感想を持たれましたか。
なるほど、そう言われてみれば昭和っぽいですね。
この黄色と赤を基調にしたデザインは「中華料理店のようだ」と社員には不評でしたが、社長の好みでずっとこれでした(^_^;)
商売繁盛の色なんだそうです。
今は変更され、格調高い高級感あるカタログになっています (^_-)-☆

今日はとても暖かくてまるで5月末のようでした。
トラちゃん丸一日外で遊んでいましたよ (*^o^*)/
久しぶりにお散歩にも出て、良い一日でした。

雪はドンドン解けていますが、まだ大量にありますよ(°◇°;)
投稿者: ロッド   18/03/13 18:35
綺麗な雪景色です。
楽しむ余裕があるくらいの雪でよかったですね。
強い思いがあって記事を書き、そして削除するということ。
私も覚えがあります。
みんながトラちゃんみたいに平和なお昼寝が出来るようになったら平和で幸せなのにね〜。

次の捕獲はゾッチャと名付けた白×グレーのオス猫です。
ゴルゴの宿敵の様です。
ゴルゴと一線を交えているので、この仔も顔に傷が出来ていましたよ。(/ω\)
投稿者: なっつばー   18/03/14 02:42
なっつばー様
コメントありがとうございます。
クリスマスツリーのように見えました(^O^)/
今日はますます暖かくて、5月のような陽気です。
もう冬は終わりかな?と思いたいですが、油断は禁物。
一時の春を楽しんでおこうと思います。

ネット上に深刻な問題へのコメントを書き込むと、理屈っぽいヘンな人たちが集まって来るので警戒してしまいます。
上手に利用すれば互いに考えを深める有意義な場所になりますが、その逆のパターンのほうが多いような気がします。

オス猫の去勢手術は短時間に済むから気が楽ですね。金額的にも安くて。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^_-)-☆
投稿者: ロッド   18/03/14 12:15
4月まではけっこう降ることあるんですね。
こっちもたまに4月に降ってもうっすら積もる程度です。
3月もそこまでないですが、今週末は雪の予報です。それでも長続きしない寒さになるかなあ、です。
いったん花が咲いた状況を見ちゃうとこれから一気に開花するのを期待しちゃうけど、こちらももうちょっと時間かかりそうです。
トラちゃん、気持ちよく眠ってるのかお耳がいいピンク色になってますね^^
豆の名前もトラにパンダにと、なんだかおもしろいですね(笑)。
パンだ豆は色もなんだか楽しいですね!^^
投稿者: alpenkatze   18/03/14 23:10
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ここ数日すごく暖かくて良いお天気です。いきなり5月の陽気。
トラちゃん外で日光浴、ゴロンゴロンして大喜びです (*^o^*)/
お耳がピンク色、よく気が付かれましたネ♪
ありがとうございます。

そちらと気候が似ているような感じですが、もう花が咲いたのですか!
こちらでは平地へ行けば福寿草など咲いていますが、ここはまだ何も咲きません。毎年4月中旬にネコヤナギが最初です。

トラ豆もパンダ豆も珍しくて、なかなか手に入りません。
とくにパンダのほうは、どうやら希少のようです。
誰が名付けたのか?本当にそんなイメージで楽しいです。
これらはインゲンの仲間だそうです。
投稿者: ロッド   18/03/15 06:00
ほんとに奇麗な雪景色!うっとりします。
これで雪が少ないんですもんね...
先日、北海道で大雨と雪解け水で、街が大変なことになってる映像を見て、急に暖かくなるのも、雪深い土地では危険なんだと知りました。

トラちゃん、遊び疲れちゃったんですか(*´艸`*)
ふかふかの毛から、お日様の匂いがしそうですね。

パンダ豆、トラ豆よりさらにおいしいんですね。
こちらでも探せばあるでしょうか〜。
オオツガタケ、これも食べてみたいです。
エリンギの食感、大好きです(*^-^*)
投稿者: pil   18/03/16 03:32
pil様
コメントありがとうございます。
エリンギは食感は良いですが、味がないですよね。
だからあまり買いません。
オオツガタケはドイツでは「靴下にしみついた足の臭い」
と言われているそうですが(爆)
たしかにそんな感じもします(^_^;)
シイタケだってそれに近いですよね。それが和食の旨味ではないでしょうか?
オオツガタケは私にとっては大変珍しい幻のキノコでしたが、地元の人に聞いたら結構たくさん出るのだそうです。
この秋がまた楽しみです♪

福井県の人の話では、まだ雪が残っているそうです。
ここよりもずっと暖かいのに、今年は雪の量が多すぎました。
毎年のことですが、ここでは今の季節、地中の凍土層が解けるので、陥没して穴ができます。
庭を歩いていても「ズボッ」と陥没して足が入ってしまいます。
未舗装道路は大変! 穴ボコだらけで走りにくいです。
ヘタすると車が動けなくなります。

猫はネズミを捕るために体臭がないのだそうです。
体臭があると気づかれてしまいますからね。
だから頬ずりしても顔をうずめても無臭で、とても良い感じです。
投稿者: ロッド   18/03/16 17:54


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません