18/04/06 04:35

桜開花(*^o^*)/

あれから庭のナニワズが咲きました。
チオノドクサも可愛い蕾を出しました。

4月4日、妻の新居へ向かう途中で桜の開花を知りました。
裾花川の深い谷へ下りて行く途中、芋井地区の桜です。

この後いつもは県庁前から長野駅前を通って行くのですが、
この日は桜を見たくて、山越えの別ルートに変更してみました。
細い曲がりくねった山道を、小田切→七二会→中条へと向かいます。
軽自動車でないと狭くてキビシイです。道が悪いのでかなり時間がかかりました。

ここの桜は2分咲き。
景色が良くて、お花見には絶好の場所ですね。

椿を見つけました。
椿は寒さに弱いので信州の山村では珍しいです。
これは見事!
横には小さな祠がありました。ここは七二会地区です。

北アルプスの絶景ポイントを通過。
春霞ですが、それもまた良いものです。

1時間半で中条に到着。農協の裏山の桜は満開でした。
気候があまりにも違うのに驚くとともに、
今年は特別で、いつもより10日ぐらい早いのだと思います。

 

冬季間は休業だった田舎カフェが営業再開しました。
古民家でゆっくりくつろいでお食事ができます。
田舎カフェのイラストマップです。
中条道の駅から車で5分ぐらいです。

入り口に咲いている、最初は枝垂れ桜かと思いましたが、よく見ると梅です。
枝垂れ梅なんですね。

席に着くと、まずお茶におやき、フキノトウの天ぷらと大根の漬物が出て来ました。
高級感がありとても美味しい。
フキノトウは丸ごとではなく、このように刻んでかき揚げ風にするのは良いアイデアですね。こっちのほうが美味しいです。アクが良く抜けるからでしょう。
おやきは焦げ目のついた本格派です。

中条名物のおぶっこ(味噌煮込みうどん)
今が旬の野沢菜の菜の花が美味しい。
透き通るような柔らかく煮込んだ大根、
珍しいオレンジ色の不思議な野菜、人参、かぼちゃ、2種類のキノコ、白ゴマがたっぷり。
行くたびに具材が違うので楽しめます。

これ全部セットで700円です(^O^)/
この日は特別に食後にアイスクリームもサービスしてくれました。
おやきの中身はキャベツなどの野菜ミックスでした。
味噌味の油炒めです。
食べきれないので家へ持ち帰りました。

 

帰り道、夕方の撮影です。天候急変、あいにくの雨模様でしたが、晴天なら見事だと思います。
山中にこんなにたくさんの桜があるとは驚きです。
これはまさに桃源郷ですね
春以外にはまったく目立ちません。
この山の向こうは信州新町、ジンギスカンの本場です。

この桜、人が植えたものとは考えにくいので自生しているのだと思います。
近くで見ると、いわゆる山桜ではなくソメイヨシノに似たような綺麗な桜です。
野生種のエドヒガン桜かもしれません。各地の神社などに見事な古木が多い種類です。

 

トラちゃん、裏庭で美味しい物を見つけました^^¥
なんだかわかりませんが、マタタビのような植物です。ここに写っているのはキイチゴの枝で別物です。
その下に何か美味しい植物の根があるんですよ。
酔っ払ったようにメロメロになってヨダレだらだらです。
ドイツの太郎ちゃんも同じような事やってましたね。
これからの季節いろんな面白い物があって、外に出るのが嬉しくてしかたありません。
エモノのトカゲも冬眠から覚めました。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

去年長野に行った時に見えた北アルプスの絶景を思い出しました^^
今年も志賀草津道路を走りに行きますよ〜v( ̄Д ̄)v イエイ

桜の公園も良いですが、山の桜も自然の姿ですばらしいです。

田舎カフェ、お得なメニュー!
フキノトウのかき揚げも良いアイデアですね。
投稿者: しーな   18/04/07 12:19
しーな様
コメントありがとうございます。
昨日、早速フキノトウのかき揚げ作ってみました。
大成功でしたが、お店で食べたのは苦味を感じなかったのはなぜ?衣に塩味が付いていたせいかも。
お店のは少ししょっぱすぎたので、家では塩は入れませんでした。醤油をかけて食べようと思って。
しかし、あの塩はアク抜きの効果があったのかも。
ほろ苦いのも美味しいですが。

志賀草津道路、白根山の噴火が怖いですよ (°◇°;)
信州新町→中条→小川というコースがお薦めです。
道の駅の食べ比べです。
小川村からの北アルプスは最高です!!

今年の桜は早すぎて、アッと言う間でした。
来週は一応お花見を予定していますが、花は咲いていなくても美味しい物だけは食べます(^◇^)
高原の桜はまだこれからなので、期待できます。
投稿者: ロッド   18/04/07 14:37
山の中に点々と見える桜も良い風景ですよね。
桜はこれからが本番の様ですね。
コチラでは染井吉野はすっかり葉桜になってしまいました。
あまりに早く桜の季節がやって来て、桜まつりに桜が無いという・・・。 (^▽^;)
でも、北上していく桜の便りをニュースで見るのも楽しいですけどね。
トラちゃんも春を満喫しているようで何よりですね。
投稿者: なっつばー   18/04/08 02:09
お花見をしながら、こんな素敵な眺めも楽しめるなんて、贅沢ですね〜(*^-^*)
霞のかかった山々は、まるで絵画のよう。
梅の花と桜の花、ほぼ同時に咲くんですね。
山の斜面を彩る花、日本の春の風景にうっとりです。

マタタビのような植物で、酔っぱらいのトラちゃん!?
メロメロで、ヨダレもタラリだなんて!(笑)
ロッドさんは、お花見で飲み過ぎないでくださいね(*´艸`*)

先日おやきを作ってみました。
まずまずの出来だったと思うんですけど、餡はもう少し勉強が必要みたいです。
投稿者: pil   18/04/08 04:43
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今朝起きたら真っ白に雪化粧です!
出かける予定でしたが道路が危険なので中止しました。

長野市の桜は満開を過ぎたそうですが、山のほうでは徐々にこれから咲きます。
少しの移動で次々とお花見が楽しめるので、時季を逸しても大丈夫です。

トラちゃん、最近調子づいています。お腹のぜい肉揺らしながら早歩きするのが滑稽です。(笑)
外に出ると野生に戻ったかのように、ドンドン行ってしまって森の中へ入ろうとします。
ヘンな物食べなきゃいいんですが(^_^;)
投稿者: ロッド   18/04/08 07:23
pil様
コメントありがとうございます。
一番上の桜の写真ですが、車で通り過ぎてしまって引き返して撮りました。
後で撮ろうかと思いましたが、あのとき撮って良かったです。
写真は思いついたときに撮らないとダメですね。
ちょうど良い光線の加減でした。
同じような写真は二度と撮れないと思います。

何十年も信州に住んでいますが、いつも新しい発見があります。
その季節に一瞬しか見られない風景もあるし、今まで気づかなかった事も。
山また山なので、変化があって面白いです。
若い頃は信州はあまり好きではありませんでしたが、最近良さがわかってきました。
年のせいですかね (^_^;)

梅と桜が同時なのは東北地方も同じですが、今年は桜が特別早かったので、本当に同時になりました。
梅は今年は早くには咲きませんでした。

早速おやきの記事を拝見しました。
お見事です!!
いろいろ工夫されてますね。
最近は地元でも餡はユニークなのが数々あって、トマト味イタリアンもありますよ(^_-)-☆
投稿者: ロッド   18/04/08 07:23
そちらもお花がいろいろと咲きだしてるんですね〜。
桜も既に咲いてるとは!
うちは今日は見てないけど、数日前から20度超えの天気が続いてるので今週中に近所の桜をチェックしに行こうと思ってます。
最後から2枚目の桜、見事ですね!!
こういうのを一度見てみたいです。
枝垂れ梅も風情があって素敵ですね〜。

トラちゃん、いい香りのものを見つけたんですね♪
とろ〜んとしたお顔がいいですね^^
うちは地面に生えてる苔っぽいものにいつもスリスリやってます(笑)。
投稿者: alpenkatze   18/04/09 00:21
alpenkatze様
コメントありがとうございます。

山全体が桜 (*^o^*)/
そんな場所がいくつかあります。
春になって初めて気づきます。こんなにたくさんの桜があったのか!って。
純白・淡いピンク・濃いピンク、いろんな種類の桜があって綺麗です。
咲く時季も少しずつ違います。
植えた物ではなく、自然の物なのだから感心します。
お弁当持ってピクニックに行きたいです。

今週はお花見ピクニックを予定していましたが、昨日は積雪10cmで今朝もまた雪 (*_*) また積もりました。
昨夜は晴れて星が見えたので、天体望遠鏡を外に置いたまま寝てしまったら朝レンズの上に雪が積もっていて慌てました。
幸い氷点下だったので水は染みていなくて、吹き飛ばすことができました。

太郎ちゃんの場合は苔のような物ですか。
うちの場合も似ています。何か細い根のような物を噛んで興奮しています。でもここにはマタタビは生えていないんです。
投稿者: ロッド   18/04/09 05:20
お山の桜さんきれいですよぉ!
おねえちゃんもこの前お薬師さんに行ってお山見たら、山桜さんがいっぱい咲いてて・・・
杉の植林されてない本来の日本のお山はこんな風に色とりどりだったんだなぁって。
ごはんもとてもおいしそうです。
おやきが出るのがそちらって感じですねぇ。
Gavi&TibiTibTiはなび様
コメントありがとうございます。
普通は公園の桜しか見ませんが「山の暮らし」
をするようになって山桜の美しさに初めて気づきました。
山中にこんなにたくさんの桜の木があるとは驚きです。

そう言われてみると上の写真、杉林が見えます。
ここに写っている針葉樹は全部杉だと思います。
でも最近は減ってきているかな。

ドイツ在住のpilさんが「おやき」を作ったので、その話で盛り上がっています(^O^)/
地元の私もよく知らなかったので、ネットで調べてみてビックリ!
戦国時代の川中島合戦で食べていたそうで、さらには縄文遺跡からも発掘されているとか。
本当かな?ちょっと信じられない話だけど、それで小川村のは「縄文おやき」と言うんだね。
江戸時代には米は年貢で取られてしまうので、農民たちは米を食べることができず小麦や蕎麦や雑穀類を食べていたのだそうです。
とくに信州の山村では傾斜地で夏でも寒いので米が作れず、小麦を作っていたのです。
投稿者: ロッド   18/04/09 18:38


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません