18/04/11 00:48

雪だ!

4月8日の朝起きたら積雪10cmでした。
クリスマスツリーができました(@_@;)

先日咲いたナニワズの花にも雪が積もりました。

咲きそうだったチオノドクサの蕾も雪の中。
しかし2日後には咲きました (*^o^*)/
ピンクのほうが少し早くて、ブルーは少し遅れています。
この写真のとき、ピンクのほうの蕾は雪に潰されて倒れていました。

ネコヤナギにも雪が積もり、しかし2日後には綺麗な金色に咲きました。

 

アズマイチゲの群生地が近くにあります。
本当に素晴らしい!!
後ろに見える黄色い小さい花はキバナノアマナです。
これも珍しいです。しかも食用だそうです。
もちろん、もったいなくて食べられません。
(白い花のアマナもあります)
※アズマイチゲは福寿草と同じキンポウゲ科なので毒草です。

裏庭のカタクリ、もうすぐ咲きそうです。
種を蒔いて花が咲くまで8年という話ですが、実際には5年ぐらいでした。
気候や土壌などの環境が合っているらしく、ドンドン増えています。
面白いことに、これは蟻が種を運んで行って増えるのだとか。
種は甘い味がするらしいです。

球根はチューリップなどに比べると地中深くにできます。
だから掘り採るのは大変です。
この球根から片栗粉ができますが、貴重品なので絶対に食べてはダメ!
市販の片栗粉はジャガイモやトウモロコシです。
カタクリの葉っぱは天ぷらやおひたしで美味しく食べられます。これも貴重品なので2枚3枚程度です。

このような深い鉢に植えて、そのまま土に埋めて育てました。
なぜならば、鉢に植えないと球根を野ネズミに食われてしまうからです。
花が咲いたら、新居に持って行って玄関横に置きたいと思います。

 

梅の蕾が出ました (*^o^*)/
これは蕾ですよね!?
植えて10年も咲かないので、諦めていたんです。

北海道では梅は函館と札幌だけで、旭川・帯広では梅は無理だそうです。
そういう事で、私の所も寒さに負けて花は永久に咲かないんだろうと思っていました。
本当に咲いてくれるんだろうか?
不安と期待と半々です。
咲いたら祝杯を挙げなきゃ!!

 

 

何だこりゃ!?
アンモナイトから足が出た?(@_@;)
どこが頭でどこが尻尾で、どうなってるのか、何がなんだかわかりません (^_^;)
春だからアンモナイトからも芽が出るのでしょうね。

 

pilさんのブログで「おやき」の話が発展して、昔なつかしい「みそパン」の話になりました。
私が幼稚園児だった頃は、お昼がいつもみそパンでした。
これが美味しくて忘れられません。
もう10年以上探していますが、今はどこにも売ってません。
先日ラジオで聞きましたが、本場は群馬県がなのであちらでは今でも販売されているそうです。

昔を思い出して作ってみました。
本当は四角い分厚いパンなのですが、たまたま手元にあった丸いパン(Pascoイングリッシュマフィン)を利用しました。
このパンはそのままで何も付けなくても、すごく美味しいです!
私は焼いてバターを付けて食べます。
ハムやチーズ・レタスなど中に入れたら最高に美味しいと思います。

味噌を塗って、上から砂糖をパラパラ。
オーブントースターで少し焦げ目が付く程度に焼きました。
とても美味しかったのですが、昔の味とは違います。
昔のは、味噌を砂糖水で薄めてハケで塗っていたのではないか?と思います。
砂糖ではなく水飴(麦芽糖)だったかもしれません。
サラダ油も混ぜていたかも。

次回はその路線で行ってみたいと思います。
ゴマをパラパラ載せるとさらに美味しいと思います。
サラダ油の代わりにゴマ油を使えば良さそうです。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

桜が咲いたのに  雪?
昨日 ニュースで見ましたが岐阜だったかな?
花も びっくりしちゃいますよね

今日は こちらもちょっと寒いです

味噌パン 美味しそう
お味噌は 万能ですね。

猫さんたちは 気温の変化に順応できます
が・・ 人間は なんだか疲れます(^_^;)
投稿者: 由桜   18/04/11 07:41
由桜 様
コメントありがとうございます。
桜が咲いたのは里のほうの話で、ここはまだまだ当分先です。

しかし九州の阿蘇でも雪だったそうで、広島県の山間部では15cmも積もったとか(@_@;)

みそパン、そちらに売ってませんか?
昔食べたみそパンは、焦げ茶色で照りがあって美味しかったです。
ほど良い甘味で、味のバランスは絶妙に良かったです。

猫は寒くても何も着ないで外に出ますが、人間は真似できませんね。
投稿者: ロッド   18/04/11 11:52
また積雪!
せっかくの花の蕾が〜と思いましたが、大丈夫だったようで、よかった(*^-^*)
梅の花も咲くといいですね!
カタクリを鉢に植えてから地面に埋める。
冬の寒さ対策にもなっていそうですね。
鉢植えのままだと、寒さに耐えれないんじゃないかと思って。

味噌パン!いい焼き色ですね(^O^)/
普通のトーストでもおいしいんじゃないでしょうか。
次おやきを作る時は、甘い味噌を塗ってみようと思ってます(*´艸`*)

トラちゃんのアンモニャイト、かわいいいですね〜(#^.^#)
投稿者: pil   18/04/11 14:35
pil様
コメントありがとうございます。
味噌パン、にわかに興味が出て来ました(^O^)/
しかし、今は探しても売ってないんですよ。最後に食べたのは・・・いつだったかな?以来すっかり忘れていたんです。
おやきは普通は中身が味噌なんですが、外側に塗るのも美味しいと思います。焼き味噌は美味しいですからね。
でも焼き方は?ひと工夫いりますね。フライパンで焼けるでしょうか?オーブンで焼くと皮が固くなってしまうし。

鉢植えはここでは外に置いたら絶対ダメです。
芯まで凍って割れてしまいます。もちろん植物も枯れてしまいます。
カタクリが寒さに強いのは、球根が地下深くにあるからだと思います。
この前、そちらのベアラオホが雪に遭ったという話がありましたね。
野草は強いので全然心配いりません。

今年はいつもより暖かいので多分大丈夫と思いますが、5月を目前にしても積雪を見ることがあるんですよ(@_@;)
桜の花に雪が積もった写真は芸術的だろうな、などと脳天気な事考えましたが、結局撮れませんでした。

トラちゃん、アンモニャイトの新技披露です^^¥
投稿者: ロッド   18/04/11 17:13
いろんな花が咲き始めて、春らしくなってきたと思っていたら、雪ですか。
でもさすがにそちらの植物は強いですね。
独身の頃、ゴールデンウィークに旭川に行った時、桜が咲いている所に大きなぼたん雪がものすごい勢いで降ってきたことを思い出しました。

我が家から車で10分ほどのところにも、カタクリが咲く所があるそうです。
しっかり保護されていて、場所は非公開で、誰でも行けるわけではないようです。
夏暑くても、冬寒くても適応できる強い植物なんですね。
日本の技術があれば、どんどん増産して、片栗粉を大量生産できそうな気もしますが・・・あまり需要がないのかな?

ウメ、蕾だと思いますよ。
植えて10年ということは、結構大きな木になっているのでしょうか?
作のが楽しみですね♪
投稿者: woojyan   18/04/11 20:27
woojyan様
コメントありがとうございます。
この梅の木。
植えて10年というのは、植え替えて10年という事なんですよ。
元々は25年ぐらい前に、当時住んでいた借家の庭に捨てた梅干し(梅酒の梅かも)の種から生えて来た苗なんです。
その家で花が咲き実が成るまで育ったのに、引っ越しですよ。
2本あったのに1本は泣く泣く捨てました。

大きな鉢に植えて引っ越ししましたが、引っ越し先に庭は無し。もう一度引っ越しをして、今の場所に来ました。
引っ越しは本当に嫌です!!
定住生活をしたいです。

今の場所は気候が厳しくて北海道なみなので、梅は咲かないと諦めていました。
去年までは冬囲いのビニールをかけていましたが、今年はもうあきらめムードで何もしませんでした。
幸い花は咲かなくても毎年夏に葉っぱが出て、枯れないでいてくれました。
枝先はすぐに枯れてしまって大きくなれず、今でも高さは人の背丈ほどです。
無駄に伸びた枝は切っていますし。

旭川へ行ったんですか。
いいですね♪
私は北海道は未体験です。九州なら仕事で2回行きました。

カタクリですが、これは不思議な植物です。
特定の群生地はありますが、他の場所では見られません。
私の所も群生地になれば良いな、と思っています。
ご近所には庭にカタクリがいっぱい咲いている家が何軒もあって、羨ましいです。それこそカタクリのピンクのじゅうたんのように!!です。
食べたことはありませんが、単なるデンプンでもジャガイモとカタクリとでは味に違いがあるのでしょうね。
たとえば和菓子に使われる葛粉の本物は、奈良県の山中で収穫した何十年物の葛を使っているので、お値段も張りますが微妙に味も違うのだと思います。
まあ、いわゆる”スローフード”の価値という事なのでしょう。
投稿者: ロッド   18/04/11 22:07
こんにちわ〜
先日の寒い日に雪が降ったのですね!
今日はいかがでしょうか?
こちらは昼過ぎから時折強い風が吹きはじめました。雨を連れてくるのでしょうか?
カラカラなので一雨ほしい気はしますが、お休みの日に降らなくてもね〜って気もします。

植物は季節を良く知ってて色んな草花が咲きはじめましたね。これからしばらく楽しめますよね。
投稿者: misako   18/04/14 16:30
misako様
コメントありがとうございます。
春の雪はすぐに解けるので、まったく気になりません。
むしろ、花と雪コラボの美しい写真が撮れるので楽しみです。

今日は暖かかったです。外で半袖で作業しました。
でも高原なので夜は冷えます。今は冬服でストーブです。
風も少し吹きましたが大した事ありませんでした。

今日は裏庭のカタクリが咲きました!
梅や桜の蕾も膨らんできて、とても楽しみです♪
可愛い花が次々と咲くので、misakoさんなら素晴らしい絵が描けると思います。
次回の更新もご期待ください。
16日の予定です。
投稿者: ロッド   18/04/14 19:17
可愛らしく珍しい山野草のオンパレードですね〜。
どれも健気に咲いています。
雪は大きなダメージにならないでくれたらイイですね。

最近は地震とか火山の噴火とか。
何かと気になることが起きていますね。
今一度、防災グッズの点検をしなさいよって言われてる気がしました。
わんにゃんの分だけでも確認しなくっちゃです。
投稿者: なっつばー   18/04/15 03:58
なっつばー様
コメントありがとうございます。
そちらの地震、ちょっと心配しましたがもう止んだみたいですね。
島根の地震も止みました。

去年は長野群馬境の白根山が突然噴火して死者が出ましたが、予兆はまったくありませんでした。
今はもう何事もなかったように平穏です。
地震にしても噴火にしても突然来るから怖いです。
でもちょっとした予兆がある場合も。
こういった地殻変動は我々が生きている時間とは桁が違う、何千年、何万年という時間の流れの中で起きています。
人間の存在はとっても小さいものだと感じます。
明日、大災害に見舞われるかもしれないので、しっかり備えをしておくことが大切ですね。
とくにワンニャンの事が、いざというときには一番大変です。

かわいい山野草、次回はさらに盛りだくさん(*^o^*)/
次回にご期待ください。明日更新です。
投稿者: ロッド   18/04/15 08:32


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません