18/04/16 01:29

山村の桜

山全体が桜!w(*゚o゚*)w
長野市中条の土尻川沿いの道路から撮影しました。
先日は夕方しかも悪天候でしたが、この日(13日)は最高でした。

広角にして撮影。川沿いに見事な桜並木があります。

望遠で拡大。

これが中条道の駅です。
食堂が充実していて、野菜直売所が安くてとても美味しい(^O^)/

こちらはもっと市街地に近い所です。
こんな花いっぱいの集落に住んでいる人は幸福ですね。

 

こちらは県庁裏側から少し山へ入った裾花川沿いです。

そこから少し上った高台(芋井地区)は見晴らしが良く、川むこうの道路(国道406)が桜並木の中を走っているのが見えます。
市街地ではもう葉桜ですが、ここはちょうど満開。

上に目をやると美しい里山の風景。ピンク色は3分咲きの枝垂れ桜です。

その上にも桜。

大きな木に囲まれた由緒ある神社、真田六文銭の旗が立っていました。
この赤い屋根の下にはご神体?のような不思議な岩があります。
左側には梅が咲いていて、桜とちょうど同時です。
ここの標高は600mぐらいかな。

もう少し上ると見事な1本桜。

 

信じられないような光景ですが、家の近所のペンションの庭です。
一面にカタクリの花が咲き乱れています。
右端の白い花はアズマイチゲです。
ここはスキー場の近くで標高1100m。

うちのカタクリは3日ほど遅れて咲きました。
うちは標高1150mあります。市街地から800mも上って来たことになります。
庭のキクザキイチゲ、淡いブルーが魅力です。
去年はなぜか咲きませんでしたが、今年は2つ咲きました。
とても嬉しいです。
先日雪に埋もれたブルーのチオノドクサも綺麗に咲きました。

 

ロダンの「考える人」に似ていると思いませんか?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
いつになく知的な雰囲気です。
その数分後にはもう夢の中(*^_^*)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トップのカタクリとイチゲの画像、かわいらしくていいですね〜♪
おおっ!こんなにたくさん一緒に咲いてるんですか!
こういう花が庭で自生してくれるのは嬉しいですね^^
ペンションのお客様もこの光景に喜ばれてるのでしょうねぇ。

桜、以前のお写真よりもまたまた素晴らしい光景になってますね。
色もグラデーションになってて素敵です。
菜の花と一緒のお写真も春らしさが増してさらにいいなあと思いました。
やはりお花がたくさんの時期は気分が明るくなっていいですね^^
トラちゃん、いつもはグレーの色を強く感じますが、今日は暖かな茶色っぽい感じでこれもまたいいですね♪
投稿者: alpenkatze   18/04/16 21:57
きれいな里山ですねぇ!
桜さんもいろんな子たちがいっぱい!
これがどんどん新緑にかわっていくんでしょうね。
この時期と秋、昔ながらの色とりどりなお山見ると、おねえちゃん、練りきりの上の方、色とりどりの生地をこし器でふるったようなの・・・いただきたくなるそうです。
素敵なお山ですねぇ!
そちらは冬はじっと耐えてたお花さんたちいちどきに咲き出すんでしょうね。
いい時期ですね。

トラちゃんも、おひなたぼっこ楽しみな時期になったですねぇ。
今が見ごろの桜達なんですね。
しかも梅の花も同時に咲くなんて、寒いところは意外に贅沢なお花見ができるのかもしれませんね。(^^♪
カタクリの群生も見事です。
この辺りでは香嵐渓が有名ですよ。
でも、最近はカモシカの食害にあっているとか。
もともとは山の動物達の食べ物だったかもしれませんよね。(^▽^;)
投稿者: なっつばー   18/04/17 02:14
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
トラちゃんは不思議な色だと思います。光線の加減によっていろんな色に見えます。
基本は茶色と白と黒なんですよ。だから広い意味ではミケネコなんですね(笑)

私は生まれも育ちも信州なんですが、ここにあるような美しい風景は数年前までは知りませんでした。
ここに住むようになって少しずつ知りました。
いつも新しい発見があって新鮮です。

トップの写真お褒めいただき嬉しいです。
下のほうの広い花園の写真を優先したので、これは没にしようかと思ったんですが採用して良かったです。
このペンション、元々群生地だった土地を買ったのか、それとも植えて増やしたのか?
玄関入って聞いてみたんですが、植えて増やしたと言ってました。まったく信じられない素晴らしさです!!
家は古くないので、そんなに何十年もたってるとは思えないんです。
気候と土壌が合ってるんでしょうね。
他のお宅にもカタクリの花園が時々見られます。
カタクリは私の故郷には無かったので、ここに来て初めて見て感激したんですよ。
投稿者: ロッド   18/04/17 05:31
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
里山っていいな!と思います。
自然のままではなくて、住民が良くお手入れしているから綺麗なんですよね。
私の所は里山ではないので全然違います。街へ出る途中で通る山村の風景がとても素晴らしいんです。
観光地じゃなくて、ひっそりしていますが、来る人たちに良い印象を与えようと花を植えているんですよ。
それとは別に、山の中に自然に生えていた桜の木もたくさんあって、見事なコラボになっています。

トラちゃんは絶好調で食欲がすごいです (°◇°;)v
春になったので、お外に出ると良く運動するようになりました。
投稿者: ロッド   18/04/17 05:34
なっつばー様
コメントありがとうございます。
桜前線、山のほうへ上がって来ました。
あと10日もすれば、うちのほうにも来るかなと思います。
今年は庭に植えた梅にも蕾ができているので楽しみです。
咲いたらご報告しますね。

そちらにもカタクリ群生地があるのですね。
群生地って不思議です。そこだけなんですよね。
他へ移植してもダメなんです。

カモシカですか!
昔は特別天然記念物ということで保護されていましたが、最近は増えて困っています。
カタクリは美味しいですからね。
葉っぱを天ぷらやおひたしにすると絶品!
貴重品すぎるので食べるのはもったいないです。
投稿者: ロッド   18/04/17 05:34
そうですか。
カタクリって自分が気に入った場所じゃないと根付かないんですね。
山野草って頑固者?( *´艸`)
美味しいカタクリなら、カモシカだって見逃しませんよね。
私が行った時には、動物園から猛獣のオチッコを分けてもらって、木の板につけてぶら下げていましたよ。
効果あるんでしょうか?

しおの誕生日にお祝いをありがとうございました。m(__)m
投稿者: なっつばー   18/04/19 01:53
なっつばー様
コメントありがとうございます。
この種の山野草は集団でないと生きていけないのかも。
群生地を少しでも離れると1本もありません。
カモシカではなくニホンジカですが、美ヶ原高原の美しい百合の花ニッコウキスゲをどんどん食べてしまって大変な事になっています。
鹿に食べられないように金網で囲ってあるらしい。

金目銀目の白猫さん、とても美しいですね!
女の子のイメージですが、なぜかオスが多いような。新居のほうにも野良猫がいます。
うちのトラちゃんは地味でウズラのような色ですが、それもまた可愛いです。
投稿者: ロッド   18/04/19 08:25
まさに花盛りですね!
ちょっと前までキビシイ寒さと思ったら
季節の移り変わりが本当に早く感じられます^^;

カタクリの群生もステキですね(´∀`*)ウフフ
投稿者: しーな   18/04/19 23:42
しーな様
コメントありがとうございます。
どんどん春になって行きます(*^o^*)/
今日は神代桜を見に行く予定です。

カタクリの群生、名所と言われる場所まで行かなくてもご近所で鑑賞できました。
うちのカタクリもその後どんどん咲いてとても綺麗です^^¥
投稿者: ロッド   18/04/20 05:08
素晴らしい景色ですね。
おむすび(おやきのほうがいいかな?)を持って、
自分がこの景色の中に、とけ込むことができたら、どれだけ素敵か(*´▽`*)
カタクリの群生も見事!
ペンションのお庭だそうですが、これを見るためだけにでも、宿泊する価値がありそうですね(*^-^*) 

よく遊んでよく寝るトラちゃん。 
トラちゃんにとっても、春は楽しい季節なんでしょうね(=^・^=)
投稿者: pil   18/04/20 14:42
pil様
コメントありがとうございます。
明日がブログの更新日(5日ごと更新と決めています)なので、今日は写真撮影に行って来ました。
素晴らしい風景に出会うことができ、良い写真がたくさん撮れました。
次回もご期待ください(^O^)/

お昼は田舎カフェに行っておやきを食べて来ました。
中身は野菜ミックス(キャベツ・人参・野沢菜)でした。
妻とニラのおやきの話をしましたが、最近あまり見かけないと言っていました。
とても美味しいんですけどね。

昔は市街地に住んでいたせいか、春が来ても何も感じませんでしたが、ここに住むようになってから春は新鮮な感動の連続です!!
冬が長く厳しいという事だけではなく、春が本当に美しいんです。
長野県には何十年も住んでいますが、今までこういう世界があるとは知りませんでした。
カタクリでさえ、数年前までは見たことがなかったんですよ。

トラちゃんも春は楽しくてルンルン気分ですよ(*^o^*)/
でも今日は一日お留守番だったのでヤケ食いです(≧m≦)ぷぷ
投稿者: ロッド   18/04/20 21:05


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません