18/05/06 05:37

湖畔の桜

お花見シリーズもこれで完結です。

うちの桜はもう葉桜ですが、すぐ近くで気候も同じなのに、
この桜は満開です(^O^)/
自生している山桜ですが種類が違うようです。

ここは1ヵ月ちょっと前までは全面結氷でした。

 

スキー場はタンポポのじゅうたん。
白樺の芽吹きも美しい。

コゴミがこんなにたくさんw(*゚o゚*)w
もう大きくなってしまって食べられません。

スキー場にはサクラソウがたくさん咲いています。
自生している日本サクラソウ?
もしかすると植えた物かも。

ニリンソウです。

 

清らかな小川にはワサビが自生しています。
この花と葉っぱを摘んで来ました。

おひたしにして美味しくいただきました。
根っこはもったいないので採らない事にしています。

トラちゃんお待ちかねのカツオです (^◇^)
端切れが安く売られていたので買って来ました。
味の良い極上のカツオでした。カツオには当たり外れがありますね。

凶暴になって強奪しようとしました。
そんなに慌てなくてもちゃんと食べられるのにねぇ。
恩着せがましく手から食べさせることにしています(笑)

目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ
そういう季節になりました。
ホトトギスの声はまだ聞こえないけれど、同じ種類のツツドリが来ています。森の奥のほうで、ポンポンポンと筒を叩くような声で鳴いています。
この句は調べてみたところ、なんと1600年代の作なんですね。驚きました。
江戸末期か明治時代の句と思っていました。
江戸時代にはカツオは大変高価で、今の貨幣価値なら1匹10万円ぐらいだったそうな。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

タンポポの黄色の絨毯が素晴らしいですね。
誰も遊んでないのかなぁ。
娘達が小学校の頃、4年くらい続けて戸隠高原に遊びに行っていましたよ。
スキー場の民宿に泊まって楽しい時間を過ごしました。
娘も3年くらい前にチビッ子を連れて代替わりした同じ民宿に泊まって来て懐かしがっていました。
忍者村が近くにある民宿さんなんですよ。
スキー場には赤トンボがたくさん居て、幸せな光景でした。
こんなにキレイな場所だから、冬以外にも活躍してくれたらいいのにね。
たくさんのコゴミ。
もうちょっと早かったら〜〜。(/ω\)
わさびのお浸しも美味しそう。
綺麗な流れがあるんですね〜。
トラちゃん、凶暴にならないで美味しいカツオを食べて下さいね〜。(笑)
投稿者: なっつばー   18/05/07 01:16
湖畔の桜、美しいですね〜。
1ヵ月ちょっとの違いで、まるで別世界!
スキー場も、春を迎えるとこんな景色になるんですね。
コゴミ〜!もう食べられないなんて、あぁもったいない。(笑)
ワサビのお浸し、食べてみたいです。
おいしいでしょうね(*´艸`*) 

待ちに待ったカツオですもんね。
おとなしいトラちゃんだって凶暴になりますよ〜。(笑)
食べるのに夢中ですね。カワイイ(#^.^#)

私も先日、小さなカツオを2尾買いました。
魚屋のおじさんは、カツオだと断言したのですが、
今まで見たことのあるカツオとは、どこか違ったんで
調べると、ハガツオという種類のようでした。
一尾はタタキに出来ればな〜と思ったんですけど
身が柔らかすぎて...全部フライにしました。(笑)
投稿者: pil   18/05/07 02:45
初夏の風景ですね・・・・
緑が美しい〜〜〜〜(*^_^*)

鰹?いいね!!

まぁ〜るい 春ちゃんはNEccoSunと一緒でしたよ。
投稿者: 由桜   18/05/07 12:10
なっつばー様
コメントありがとうございます。
タンポポがいっぱいのこの場所、今年初めて気づきました。
戸隠の民宿なら美味しい物がいっぱい出るでしょう(^O^)/
一度だけ泊まったことがありますが、豪華で驚きました。でもお値段は申し訳ないくらいに安かったです。
シーズンオフのスキー場は意外と面白いです。

今年はコゴミはご近所さんから大量に頂きました。まだ冷凍庫に残っています。
茹でておけば冷凍保存できるので嬉しいですね。味はほとんど変わりません。
ワサビが自生している場所は戸隠に行くとたくさんありますが、「山菜採り禁止!」の立て札があったりします。
この小川は人の家の敷地内も通っているので、他人の土地に入らないように注意して、少し離れた場所で採りました。
上流から種が流れて来るらしく、ワサビは上から下まで自生していました。

トラちゃん、カツオに限っては見せると危険!
猛獣のようになってしまいます(笑)
投稿者: ロッド   18/05/07 19:05
pil様
湖畔の桜、お褒めくださってありがとうございます。
お天気に恵まれず、何度も行ってやっと撮れました。
コゴミ、大きくなると目立つので「こんな所にこんなにたくさん生えていた!」驚きます。
場所を覚えておいて、来春には早目に収穫したいです。
庭にもたくさん生えているのに、食べられるのを知らずに放置している家が多いです。

ワサビの花は道の駅や、ときにはスーパーにも売られています。今回は普通におひたしにして食べましたが、本を見たら生のままザクザクと切って塩もみし、それから熱湯をかけておひたしにする、と書かれていました。
そのようにすると風味が良くて一層美味しいのだそうです。

トラちゃんはカツオが大好きなんですよ。
前はマグロや鯵などなど、お刺身は私と一緒に食べていましたが、あまり喜びませんでした。
それで、私もカツオしか買わないようになりました。
アッサリしていて美味しいですよね。
カツオは太平洋産しか見たことがありませんが、そちらにはいないんでしょうか?
カツオは表面だけ炙った半生が美味しいですよね。火を通し過ぎると美味しくない。
フライなら良さそうですね。ハガツオという別種なら脂身もあって美味しかったんじゃないでしょうか。
投稿者: ロッド   18/05/07 19:06
由桜 様
ありがとうございます。
本当に良い季節になりました (*^o^*)/
NEccoSunさんの所へ行って来られたのですね。
横浜の洋館は明るい雰囲気で良いですね。
由桜さんちの猫ちゃんたちはカツオ食べますか?
投稿者: ロッド   18/05/07 19:07
湖畔の風景、美しいですね。
海とか川とか湖とか、そういう水のある景色にとても惹かれます。
ほとんど人が訪れないような場所でしょうか?
自然なままが良いですね。
きれいな景色があるとすぐに観光化されて、
湖畔のカフェとかボート乗り場など作られちゃうんですよね。

こちらでは、自生のニリンソウやサクラソウやワサビは見かけませんが、
タンポポというのは、どこにでもあるものですね。
寒くても暑くても、とにかく強い!
これだけ群生して花を咲かせていると、見事です。

我が家でも普段はあげない、ちょっと上等なものをあげ食べさせるときは、
手から食べさせて恩をきせます(笑)
投稿者: woojyan   18/05/08 20:38
woojyan様
湖畔の桜お褒めいただき、ありがとうございます。
水辺は癒やしの空間ですね。マイナスイオンが多いせいでしょうか、爽やかで生き生きした気分になります。

この場所は写真でこうして見ると良い感じですが、交通量の多い道路に面していて、湖にはワカサギ釣り客が多いです。
近くには家がたくさんあります。
湖畔のカフェもありますよ。
私の家の周囲のほうがむしろ自然のままの環境です。

ニリンソウですが、驚いたことに近くの小学校(私立の小さな)の裏の廃品回収所にたくさん咲いていました。
ニリンソウは実家の庭の日陰の所に植えたら、ちゃんと育ちました。平地なので夏は35度以上になります。
ですが、平地では自生ましてや群生地は見たことがありません。
サクラソウは他の場所では見られないので、誰かが植えた物が自然に増えたのかもしれません。
品種としては図鑑で見る限りは日本サクラソウのように見えます。
埼玉県の荒川河川敷に大群生地があるそうなので、いつか見に行ってみたいものです。

タンポポは残念ながら西洋タンポポです。さすがに外来種は繁殖力が凄いですね。
こんな山奥なのに日本タンポポは見たことないです。

手から食べさせて恩をきせる・・・やる事は同じですね(笑)
猫に人間の食べ物は健康上あまり良くないので、嗜好品程度に少しだけです。もちろん醤油などの塩分はなしですが、人によっては刺し身など生魚は良くないと言います。
うちのも生よりも火を通したカツオのほうを好みます。
マグロとかハマチのような、脂の多い人間が食べて美味しい刺身は嫌います。
鯛もダメですねぇ(笑)
投稿者: ロッド   18/05/08 21:24
雪解け後の春から初夏にかけて、爽やかで気持ちのいい季節ですね^^
お花もたくさん咲いて来るし、この季節は本当にいいですね。
サクラソウ、ちょっと薄めの色ですが、和名を”ユキワリザクラ”とか”セイヨウユキワリソウ”というそっくりなのが山で咲き始めたのを数日前に見ました。
黄色の絨毯は、こちらでは菜の花が今満開です^^
トラちゃん、お魚、いいなあ♪
うちの方は内陸部なのでなかなか新鮮な魚も少なく・・・。
太郎も魚系のフードが好きなので、こうやって魚をあげたら喜んで食べるかなあと想像してしまいました。
投稿者: alpenkatze   18/05/08 21:53
ウチの3にゃんも子供の日にカツオのお刺身を食べましたよ〜^^
もーちゃんが食べたので美味しいお刺身だってことだと思います(笑)
投稿者: しーな   18/05/08 23:33
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
そちらは菜の花ですか。
アルプス山脈の近くなので、春の訪れが遅いのですね。
ちょっと移動して山のほうへ行けば、季節が逆戻りというのも私の所に似ています。
サクラソウ、西洋の物はプリムラという名で店に売られていますが、いろんな種類があって好きな花です。”セイヨウユキワリソウ”ですか。いいなぁ♪
日本のサクラソウにもいろんな種類があって、江戸時代から趣味としてかなり発展したそうです。
風流な趣味だなぁ、と感心しました。

pilさんが「ハガツオ」を入手されたというので調べてみたら面白かったです。
これは鮮度が落ちやすいので、産地でしか食べられなくて市場にはあまり出回らないのだそうです。
それに獲れるときにはたくさん獲れるが、普段は大変少ない。
味は最高だそうです!
ちなみに日本で普通に流通しているカツオは一種類だけで、ハガツオなどカツオに似ている魚は、実は鯖に近い種類だそうです。

そちらでは魚がなかなか入手できなくて残念ですね。
太郎ちゃんは日本猫ではないけれどお魚が好きですか。
猫缶のカツオもかなり美味しいみたいで、うちのはガツガツ食べます。
そちらでも入手できたら食べさせてあげてください。
投稿者: ロッド   18/05/09 02:15
しーな様
子供の日ですか(=^・^=)
いいですね♪
やっぱりカツオが大好きなんですね。
もーちゃん、味にはウルサイのですね(^_^;)
うちのはハマチとか鯛なんかの美味しいのは食べないんですよ。
私も影響を受けてしまって、回転寿司に行ってもカツオばかりです(笑)
投稿者: ロッド   18/05/09 02:15


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません