18/06/20 09:55

梅雨の晴れ間

先日は朝から快晴で気分も晴れ晴れしました。
白樺の新緑が美しい(*^o^*)/
夜も晴れて雄大な天の川が見られました。まるで綿雲のように見え、手が届きそうな感じでした。何年ぶりかでした。

戸隠山の雪もやっと消えて、新緑がまぶしいです。
よく見ると左下の谷間に白い物が見えます。

家の前の道も新緑に包まれています。
前はよくトラちゃんとお散歩した道ですが、今は年のせいか冒険を嫌い、家の敷地から外へ出なくなりました。

緑がまぶしくて目の栄養になりそう。新緑を見ると視力が回復するそうですね。

上を見上げると

 

ヤマブドウです。
実は滅多になりませんが、この葉っぱは天ぷらにするとブドウのような酸味があって美味しい。

ご近所のお蕎麦屋さんの天ぷら蕎麦です。
タケノコとヤマブドウなどなど。
これは最高の贅沢 (^◇^)

 

美しい蝶が庭に来てくれました。
図鑑で調べましたが、名前がわかりません。どれも微妙に違っています。ヒオドシチョウかもしれません。高原にしかいない珍しい蝶です。

今咲いている花はアカツメクサです。ヨーロッパからの外来種で道端に咲いています。

 

トラちゃんは良いお天気でニコニコ (=^・^=)
クンクン、誰か来たかな?

毛づくろいをしてビタミンDを吸収します。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

梅雨の晴れ間は嬉しいですね♪
空気も澄んで、緑もより美しく輝いて。
綿雲のような天の川、きれいなんでしょうね〜。
見てみたいです。

山ブドウの葉っぱ、天ぷらにして食べれるんですね。
そう言えば、トルコやギリシャ、ブルガリア、ルーマニア...あの辺りの国では、ぶどうの葉っぱを使ったお料理があるみたいです。
私は食べたことがないんですけど、たまに缶詰を見かけます。
葉っぱに何かを包んでるみたいで、中身は...今度よく見ておきます(*^-^*)
山菜の天ぷら、いいなぁ〜。

トラちゃん、久しぶりの日光浴ですね。
そうそう、ビタミンⅮは大事ですよ〜(*^▽^*)
投稿者: pil   18/06/22 03:22
ビタミンDと書いたつもりが↑こんなことに。(笑)
失礼しました。
投稿者: pil   18/06/22 03:24
pil様
コメントありがとうございます。
ご不便おかけしました(~_~;)
このブログは機能が貧弱で、文字化けが多いんですよ。
本当はFC2ブログにすれば良いのですが、長年お世話になっているプロバイダに義理があってそこのブログを利用しています。
トラちゃんはお日様大好きなのでビタミンDたっぷりだと思います。
猫が日光浴するのは毛皮にビタミンDを生成する目的だそうです。それを自分でペロペロ舐めるんですよね。椎茸も食べるかな?(笑)キクラゲを食べてる猫ちゃんがいますよ。
今日も梅雨の晴れ間で快晴 (*^o^*)/
トラちゃんは外に出たがってワオワオと鳴いています。

ドイツは環境が良さそうなので天の川が見えそうですが、どうなんでしょう?
今回は写真を、と思ったんですが星の写真は難しくて、機材の準備に手間がかかるので諦めました。

信州は一般に環境が良くて空が綺麗、と思われていますが実は・・・最悪だったりします。
長野の市街地では天の川はおろか、星は数個しか見えなくて、見えるのは、まあ月と金星、木星ぐらいでしょうか。北極星すらわかりません。東京と同じレベルです。
私の所も長野駅まで直線距離で10キロしかないので、光の悪影響を受けています。長野の方向はいつも薄明るくて星が見えません。電気を無駄に使っている、という事ですね。
でも幸い標高が高いので、空は澄んでいます。本当にたまにですが、素晴らしい星空が見えることがあります。

ぶどうはヨーロッパではワインを作るのでたくさん栽培されているのですね。
なるほど、葉っぱを使ったお料理があるのですか。缶詰も!

山菜は天ぷらにすれば何でも美味しく食べられます。
お蕎麦屋さんは本当に上手に作ります。
投稿者: ロッド   18/06/22 09:38
トラちゃん梅雨の中休み、おひなたぼっこ楽しめてよかったですよぉ!
また雨になりそうですから、いっぱいおひなたぼっこするですねぇ!
ヤマブドウの葉っぱさんの天ぷら!
初めて聞いたです!
おいしいものいっぱいのいい季節ですねぇ。
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
この天ぷら蕎麦は、飯綱スキー場前のカフェレストラン野花のです。
このお店、手打ち蕎麦が大得意なんですよ。
山ぶどうの葉っぱは、ぶどうの味がして当たり前の事ながら驚きました。

こちら、良いお天気が続いています。
今日も晴れです。明日も晴れの予報。
トラちゃんはお外遊びが楽しいです(=^・^=)
投稿者: ロッド   18/06/23 09:09
緑の色が濃くなって来て、この中をお散歩したら眼が良くなるって納得ですね。
山菜の天麩羅付きのお蕎麦も美味しそうです。
ヤマブドウの葉っぱは酸味があって美味しいのですね。
食べられるということも知りませんでした。
この時期の戸隠に行ったら食べられるのかな〜。
ヒオドシチョウはタテハの仲間なんですね。
オレンジ色が綺麗です。
珍しい蝶なんですね。
ご機嫌のトラちゃんも可愛いね。
お日様はご馳走よね〜。
投稿者: なっつばー   18/06/24 01:47
なっつばー様
コメントありがとうございます。
そちらでは若葉の季節が終わって青葉の季節なのでしょうけど、遅ればせながらです。

ヒオドシチョウの写真を見せたら関西の昆虫マニアが驚いていました。
ここではタテハ蝶の仲間がとても多いです。綺麗な蝶が多くて楽しめます。一番はクジャク蝶ですが、今年はまだ見ていません。

ヤマブドウの葉っぱの天ぷら、戸隠でも見たことがなかったですが、飯綱高原の野花というお店で初めて食べました。このお店は美味しくて気に入っています。

トラちゃんは毎日ゴキゲンです(=^・^=)
体調が良いのでしょうね。
出たり入ったり忙しいです (^_^;)
投稿者: ロッド   18/06/24 04:33
見事な青空と新緑の組み合わせ、
見てるだけで健康になれる気がしますね^^
更に天ぷらそばも食べて中からもバッチリ(笑)

トラちゃんもご機嫌で日光浴ですね〜。
これから日差しが強くなってくると
日光浴も難しくなりますから、
今の内にお日様を満喫してね〜。
投稿者: しーな   18/06/24 10:31
しーな様
コメントありがとうございます。
この写真、我ながら良く撮れたと思ってるんですよ^^¥
気づいてくださって、ありがとうございます。
葉っぱ、光を透かして見た感じが綺麗でした。

ここのお蕎麦は美味しくて量も多いので、いつか機会があったらどうぞ(^_^)/
蕎麦屋ではなくカフェレストランなので、洋風メニューも秀逸です! でもお蕎麦には特に自信を持っているようです。
戸隠は観光地なので、高い割に量が少なくて美味しくない店が多いですが、ここはちょっと外れた場所なので質と量で勝負です!

高原は紫外線が強いので要注意ですが、トラちゃんはお日様が好きです。人間は真似しないほうが良いかも。
今日も快晴なんですが、今は二階の猫ベッドで寝ています。
午後から出動かな?(=^・^=)
投稿者: ロッド   18/06/24 12:38


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません