18/07/20 01:03

車買いました^^¥

軽トラは今月車検だったのですが、消耗パーツの交換とエアコンの修理をすると13万円もかかる計算になります。
この暑い中クーラーが効かないのでは耐えられないし、一番の問題はトンネルの入り口などでヘッドライト点灯すると、エンジンが止まりそうになって急減速してしまうことでした。
このトラブルは1秒ぐらいで自然におさまるのですが、いつ何時止まるかわからない不安に襲われます。
これは半年も前から何度も修理に出しているのに、原因不明で直らず。
ここ1ヶ月は代車での生活が続きました。

そのとき借りた代車がとても気に入ったので、これを買うことに決めました。
スバルのプレオです。昔、サッカーの中田選手がCMやってた車です。
12年も前の車ですが、絶好調です。
機械ものには当たり外れがあるので、新しいほど良いというものでもない、と最近痛感しています。
過去には、古い車安い車のほうが良かったという経験を何度もしました。新車なのにひどい欠陥車もありました。

AT全盛の今どきMT車は珍しい。こういう車は探してもなかなか見つからないと思います。
たまたま偶然ですね、代車で借りたのが良縁でした。

過去を振り返ってみると、
車を乗り換えた事が人生の節目になり、新しい世界が拓けたのでした。
車という物は、それほどまでに生活に密着した重要なものだと思います。

このプレオは実際に走ってみると軽とは思えないほどのパフォーマンスで、まるで2000ccクラスの乗り味です。
エンジンは、ごく普通の一番安いタイプなのにです。
なにも特殊な高価なエンジンでなくても、これで十分だと思いました。
スバルの技術が優秀なのでしょう。
昭和30-40年代に現在のスバルの基礎を築いた技術者は、嬉しい事に長野県出身の百瀬さんという方だそうです。
私の父よりも少し年上で、すでに故人となられています。

アイドリングは静かで振動もなく、エンジンが止まっているのかと不安になるほどです。
アクセルを踏み込んで加速すると、レーシングカーのような心地良いサウンドで滑らかに軽快に吹き上がります。
とにかく走って楽しい車です。
外観は地味で目立たないのが、また好印象。
いまどきの丸い車と違って、直線的なデザインはスッキリした感じで好きです。
ヘッドライトの透明度が高いのも良いです。妻の車は新車で買ってまだ4年目なのに、もう曇ってきました。

珍車なので「これがどうしても欲しい!」
と言って買うとかなりの金額になるかもしれません。
15万円ぐらいの支払いは覚悟していたのですが、
交渉の結果、軽トラを下取りに出して等価交換ということになり、支払いは0円!!

しかもこの春の軽自動車税7200円は店の負担だし、車検残りは1年半もあるので車検代6万円として4万円ぐらいの得です。
交換したばかりの新しいパーツが随所に見られ、当分の間はこのまま乗れます。それらを合計するとかなりの金額になります。
予定していた軽トラの車検代は丸々浮いてしまうし、すごいお買い得でした^^¥
しかも納車前に悪い所、錆びた部分など全部直してくれて、この修理代に93,000円かかったそうです。前ブレーキは新品に交換してありました。
ちょっと気になる所があったので言ったら、今度直してくれるそうです。
トータルで計算してみると、この車に乗り換えた事による利益は約15万円にもなります!! つまり0円で買って15万円の収入という、信じ難いほどの棚からボタ餅状態(*^o^*)/
下取りに出した軽トラがそんなに高く売れる車とは、到底思えません。

田園地帯の中にあるこのお店、もう15年のお付き合いになります。気心知れているので互いに遠慮なく物を言えるのが良いです。
ディーラー系と違って田舎の小さな自動車屋は親切で、経験豊富で技術が優秀で良いです。猫もいますしね(=^・^=)
しかし、こんな商売やってて儲かるのか?心配になってしまいます。
従業員は6人もいるし・・・給料払うのには相当儲けないと!

早速タイヤ交換しました。(一番上の写真)
軽トラで使っていたスズキの純正ホイールですが、そのままではスバルには付かないので、自分で加工して付けました。
中央の穴の内側を削るのですが、半日かかり汗だくになって大変な作業でした。
個性的な外観になりました。試運転の結果もベストマッチングです。

実はこっちのホイールのほうが本命です。
タイヤがすり減っているので、今度組み替えてもらいます。

元々付いていたのはこのホイールでした。
上品なデザインですが、これはあまり性に合いません。
タイヤはまだ新しいので、今度上の写真のお気に入りのホイールに組み替えてもらいます。
前の車とタイヤのサイズが同じなので、とても経済的。
無駄なく最後まで利用できます。
夏タイヤは2セットになったので、向こう5年以上買わなくて済むし、冬タイヤもそのまま利用できます。
とてもリッチな気分です。わらしべ長者ならぬ「タイヤ長者」か?(笑)

上品なベージュの内装も気に入りました。
写真では綺麗に見えますが、古い車なので汚れが目立ちます。自分で根気よくクリーニングしようと思います。

ハンドルは小径で握りが太く3本スポーク。レーシングカーのような雰囲気です。
シートの高さを変えられるので、体にピッタリ合った運転姿勢にできます。運転していて疲れないし、快適で楽しいです。シートの作りもすごく上質です。

メーターはシンプルで見やすいし、オーディオは高級品が付いていました。
クーラーの効きはバツグンで、強にしなくてもEcoでも十分に涼しいです。猛暑36度の市街地の渋滞の中でも快適でした。

Before→After
シフトノブを交換しました。
昔乗っていた昭和58年型のスカイライン用です。当時のノスタルジーにひたって運転できます。とても操作しやすい形状です。
ネジのサイズが違うので金属加工でアダプターを作って、苦労して取り付けました。これも半日がかり。
このアダプターを使用すれば、昔の日産車のシフトノブがスバル車に取り付けられます。
もっと古い昭和40年代の天然木のシフトノブや、80年代に流行った「水中花シフトノブ」も使用可能になりました。

Before→After
排気口もピカピカにしました(^_-)-☆
真鍮製の美しいクロームメッキのパイプをかぶせました。
さりげないお洒落です。
これには天体望遠鏡の部品がサイズピッタリで流用できました。

 

さて、お待ちかねトラちゃんの登場です(=^・^=)
何か見つけました! 蛇じゃないですよ (^_^;)
その答えは次回のお楽しみ(^_^)/  

真夏なのに、やけにモクモクしてますねぇ。そのお手手は何?(笑)

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この記事へのコメント

マニュアルで免許を取ったので
中々オートマに乗れなくて
ゴーカートみたいでしょ(笑)

でもオートマにしたら今度はマニュアルは
もう乗れないかも?  アハハ。

車との出会いは運命?

トラちゃん 何見つけたの?
投稿者: 由桜   18/07/20 06:43
私が車の免許を取ろうと思った年に
AT限定が出来たのでAT限定にしちゃいました。
バイクはMTが好きなのにね^^;

いやあ、しかしホントにグッドタイミングでしたね!
諸々で15万もお得になるとは、
トラちゃんもごちそうを頂かないとね(笑)

で、お上品にお口を隠してるけど
何を発見したのかな〜?
まさかフクロウ?
投稿者: しーな   18/07/20 18:33
由桜様
コメントありがとうございます。
オートマじゃなくてマニュアルなんですか!?
まったく意外でした。
アメリカと日本ではオートマが8割以上のようですが、ドイツなどヨーロッパでは中古のオートマ車は探してもなかなか見つからないそうですよ。
ドイツ在住のpilさんの車は、苦労してやっと見つけた日産パルサーのオートマだそうです。

私もオートマ車に乗っていたことがあるし、嫌いではないのですが、マニュアル車のほうが運転が楽しめてマニアックな感じがして好きです。
妻は元々マニュアル車に乗っていましたが、坂道発進が苦手でクラッチがすぐにすり減ってしまうので、私の奨めでオートマに乗り換えました。
もうマニュアル車には乗れないと思います。

車ってそれぞれ個性があるし、それが自分の個性に合っているかどうか?
出会いは運命的なものもあるかも。
私は田舎暮らしのために軽トラを買って人生が変わったと思いますが、また昔に戻ってスポーティな乗用車に乗ったらドライブの楽しみが増えました(^O^)/

トラちゃん、美味しそうなエモノを見つけました.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
投稿者: ロッド   18/07/20 20:58
しーな様
コメントありがとうございます。
AT限定免許というと若い証拠ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私とは一回り世代が違います (^_^;)
私の知り合いの陸上選手、三段跳で日本2位の記録を持っているんですが、なぜか免許はAT限定です。
自分はスポーツ選手として一流だが、クルマはスポーティでなくても良いらしい (^_^;)
いや、四六時中スポーツでは疲れてしまいますもんね。
ATでもスポーツ走行は楽しめます。昔私が乗っていたフェアレディ280ZはアメリカンテイストのAT車でした。
大排気量のパワフルな走りで、豪快な加速をしました。
あの車はMTで忙しくシフトチェンジして乗るようなセコい車じゃないんですよ。
ドーンとアメリカ大陸横断という車なんです。

でも軽自動車とかバイクにはMTのほうが似合ってますよね。
長野県は山国なので道が狭く曲がりくねっているので、大排気量車はモタモタして役に立ちません。
軽のスポーツカーが一番だと思います。軽は安い割に高性能で面白いです。
絶対的なスピードでは負けますが、運転して楽しいという自己満足で良いと思うんです。
そういう点で、今回は目覚めました。

しかし、それにしてもこんなにお得な買い物になるとは、まったく想像していませんでした。
車検を諦めて車を買い換えたほうが得なんでしょうか?普通はこんな旨い話は滅多にないと思います。
古い車なのでハッキリ言って程度は悪いです。ですが元気に走ってくれますし、これも何かの縁ですから末永く大切に乗りたいと思います。
しかし・・・Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
タダほど高い物はないってか?どうしましょ・・・(汗)

フクロウですか!?(笑)
フクロウはトラちゃん自身ですよ。鏡を見てご覧なさい(≧m≦)ぷぷ
投稿者: ロッド   18/07/20 20:59
新しい車よかったですよぉ!
おにいちゃん、プレオはいい車だって言ってるですよぉ!
いい車チョイスしてこれから楽しみですねぇ。
お家もできるだけコンピュータ制御が少ない車で、マニュアル車にしてるです。

トラちゃん何みつけたですかねぇ。
エモノだといいですねぇ。
良いご縁だったのですね。
それにしても車も自分好みに帰られちゃうなんてスゴイですね。
性能とか車についての説明も立て板に水のごとしです。
良い車に出会ってこれからのお出掛けも楽しみですね。
マニュアル車は乗る機会がほとんどないので、たま〜〜に乗ると調子が出るまでにしばし時間を要します。(笑)
投稿者: なっつばー   18/07/21 01:28
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
そのせつはキャンプ場で車が故障してしまい、ご迷惑おかけしました (^_^;)
その後あちこち故障が続発して、とうとう諦めました(-_-;)
同じ車種でも古い車がたくさん生き残っているのに、私のだけどうして?不良品に当たってしまったのでしょうか?

スバルは高性能だと知っていましたが、妻が乗っていたVivioが故障多かったのでスズキに乗り換えたんです。
しかし、どこのメーカーでも当たり外れがあるみたいですね。
本当はスバルの軽トラが欲しかったんですが、エアコン付きの中古車が無かったので、プレオにしました。
外観は地味ですが、乗ってみるとスポーツカーの走りです^^¥
今はもう軽トラでも何でもコンピュータ制御になってしまいました。電気系統のトラブルは原因が特定しにくく、大変厄介です。
昔のような機械式のキャブレターが一番良いと思いますが、アレでは環境問題がクリアできないんですよ。
あとAT車はアクセルとブレーキの踏み間違いが怖いですね。
お年寄りによるその種の事故が多発しています。
MT車ならば踏み間違えても大丈夫です。

トラちゃんが見つけたエモノ、野良ちゃんは食べてると思います。
投稿者: ロッド   18/07/21 05:00
なっつばー様
コメントありがとうございます。
若い頃は車が大好きでも、年をとると「車なんてどうでもいいや」
なんて人が多いし、自分もそうなってしまっていました。

車が変わったら気分がちょっと若返りました。
そうです。お出かけが楽しくなりました。
トラちゃんも一緒に行けると良いんですけどねぇ。
出かけるときに服を選ぶのと同じように、車にもちょっと気配りをしてさりげなくドレスアップすると楽しいです。
人と同じじゃ面白くないですからね。

実際に乗ってみてとても良い車だと思うんですが、いかんせん古い車なので今後はサビとの闘いになりそうです。
サビて穴が開いた所を、鉄板で溶接つぎ当てして直してもらいました。
雨に濡れないようにカバーをかぶせたり、雨の日には乗らないなどの気配りが必要です。
そうなるともう、実用車ではないですよね(汗)
投稿者: ロッド   18/07/21 05:01
暑中(酷暑)お見舞い申し上げます
毎日言いたくないけど暑いですね〜を何度言ってることでしょう。
お盆ごろまでこの暑さ続きそうですね。

車新しく買い変えられたのですね。
乗り心地のよさそうな使い回しのよさそうな車ですね。
乗ってて楽しくなるような車がベストですよね。夫婦でそれぞれ好きな車の乗れていいな〜って思います。

私もこんな車に乗りたいです〜
主人と兼用なので・・・・今のところゴルフをやめたら小さくするって言ってるのですが、そのころには免許返納になるかも・・・
投稿者: misako   18/07/21 09:31
misako様
コメントありがとうございます。
昨日は新居のほうへ行って来ました。暑かったです。
35度以上ありました。
それでも長野の中心街に比べれば水と緑が多いせいか、若干涼しいです。日陰を歩くとそよ風が心地よかったです。
家は断熱性・通気性の良い最新の設計なので、窓を閉めたままでも大丈夫。(むしろ窓を開けると熱風が入ってしまう)室温は30度どまりでクーラー無しで何とか我慢できました。

車ですが、遠出をする人は大きな車のほうが良いと思います。
私は高速には乗らないし遠出はしないので軽で十分です。
最近の軽はすごく高級な作りになっていて、一昔前の2000ccクラスと同じような快適さです。
こんな小さな車でもパワステなので運転は楽ちんですよ♪
12年も前の旧型車とは思えないほど程度が良いです。
距離は11万キロも走っているのにです。あと5年ぐらいは乗れそう。
最近の軽自動車は耐久性が良くなりました。
投稿者: ロッド   18/07/21 11:35
いいお買い物をされたようですね。
私はマニュアル車で免許を取ったのに(東京で!)もう乗れません。
ほんとに車の好きな人はマニュアル車を選ぶと思います。
デザインもスッキリしていていいですね。
最近のゴテゴテしたデザインの車は好きではありません。
それにしても良心的な自動車屋さん!
車に詳しいロッドさんと長い付き合いがあるからですね。
ところで水中花シフトノブって何?
聞くのも見るのも初めてです(@_@)
投稿者: NEccoSun   18/07/21 21:53
良い車を購入出来てよかったですね。
ロッドさんの嬉しい気持ちが文章全体から伝わってきましたよ!(^^)!
私の頃はまだオートマ専用免許はなかったので、もちろん教習所はマニュアルでしたが・・・それ以降マニュアル車は全く運転してません。
クラッチってどう踏むんだっけ?状態です(^^;

何でも自分仕様にするのが好きな私ですが、
さすがに車はまったく手出しできません。
車を替えると新しい世界が拓けるというのはわかります。
これからはご夫婦でちょっと遠くまでドライブというのも楽しいですね♪
投稿者: woojyan   18/07/21 23:36
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
あの三菱ekワゴンはAT車だったのですか。ということはお義父様はご高齢なのにAT車に乗っていたのですね。ちょっと意外です。
欧米と違って日本は自動車文化が未熟なせいか、AT車の正しい運転法を教えてくれないのは問題だと思います。
私は本を読んで知りましたが、右足アクセル左足ブレーキという方法があるそうで、これなら踏み間違いによる事故は起こりません。
ですが車を買って説明書を見ると「ブレーキは右足で踏むものです」と書かれています。
私は今さら変更するのは怖いので、公道を走るときは実行しませんが、車庫入れや縦列駐車など微調整が必要なときは左足ブレーキ右足アクセルが便利です。
AT車はブレーキとアクセルを同時に踏んでも大丈夫です。
過去にAT車に乗っていた時期もあったし、今も時々運転します。
あと、信号待ちでいちいちPに入れる人がいますが、あれはR(バック)を経由するので危険です。走り出したら到着するまでずっとDで良いのです。
信号待ちではブレーキに右足を乗せた状態で止まっているか、長時間になる場合はNに入れてサイドブレーキを引きます。
これも同じ本に書いてありました。

おっしゃるとおりで、最近の車のデザインはゴテゴテしていますよね。まったく魅力を感じません。
最近スズキのジムニーがモデンチェンジして、四角い形になったら大人気で飛ぶように売れているそうな。

あの車屋で中古車を買ったのは初めてなんですよ。
修理の腕が良いので、ずっと前から頼りにしていました。
新車はどこで買っても同じですが、今回中古車を買って違いがわかりました。古い車なのによく整備されています。車選び(中古車の仕入れ)も上手です。

昔「愛の水中花」って歌がありましたよね。
それとは無関係ですが、水中花シフトノブは同じ頃流行りました。今はもう欲しくても買えないので貴重品です。
時代とともに移り変わる、こういうアイテムは面白いです。
投稿者: ロッド   18/07/22 05:26
woojyan様
コメントありがとうございます。
本当はスバルの軽トラが欲しかったんですが、エアコン付きのがなかったんです。
この車も荷物がたくさん積めます。でももっと積めるように運転席以外のシートは取り外してしまえば良いのですが、これは厳密には違法行為になります。乗車定員を変更してはいけない規則になっています。
同じメーカーの車でも、軽トラなどの貨物車と乗用車とではエンジンとミッションの設定が違います。貨物車は重い荷物を積んだときに最適な走りになるように設定されているので、二速発進ができます。
その代わり60キロから上では加速の伸びが悪いです。
だから今度の車は伸びが良くて、軽トラに比べると運転が楽しいです。

woojyanさんもAT車でしたか。
当然ですよね。AT車はすごく進歩していて、燃費も走行性能も昔に比べると驚くほど良いです。
しかし上にも書きましたが、AT車の歴史が浅いので定まった運転テクニックというものがなく、皆さん自己流なのが問題です。運転は楽ちんですが、気を緩めると危険です。

自分仕様と言っても、車はタイヤを交換するくらいで、他にはいじる場所はありませんね。AT車はシフトノブの交換もできないし。昔はハンドルも簡単に交換できましたが、今はエアバッグが入っているので素人には手出しできません。
シートを取り外して荷物をたくさん積めるようにするとか・・・
貨物車として4ナンバーに登録変更できれば税金も安くなって良いのですが、手続きはかなり面倒だと思います。

いつもは妻の車で私は助手席なんですよ。
でも妻の運転は怖いです。よく道に迷ってパニックになるんです。それで信号を見落としてしまったり (°◇°;)
私の車で出かけることは滅多にないんですが、今後はそういうチャンスもあるかな?
でもケチな私はガソリン代が気になる(笑)
投稿者: ロッド   18/07/22 05:27
とってもいいお買い物をされたんですね。
0円で買って15万円の収入だなんてwww
車は小さめで、シンプルに限ると思ってます。
最近の車は、エンジンをかけるのもボタン一つで、なんだか頼りないような...

トラちゃん、何を見つけたんでしょう?
とっても気になります〜!

↓ツルタケが、もう沢山発生してるんですね。
カバイロツルタケは、毎年たくさん見かけますけど、食べたことはありません。
美味しいのかな〜。でも食べる勇気がないです(^_^;) 
投稿者: pil   18/07/23 20:44
pil様
コメントありがとうございます。
軽トラが故障したのは残念でしたが、結果として幸運がめぐって来ました^^¥
中古車はこの世に同じのは2台とないですから、ラッキーでした。見つけたときが買い時ですね。迷って躊躇しているとチャンスを逃してしまいます。
おっしゃるとおりで、妻の車はエンジンをかけるのにボタン一つ。キーという物は?何かよくわからないけど、リモコンみたいな物を携帯していれば電波を発していて、車に近寄ると「ピピッ♪」音がしてロックが解除されます。
駐車すると両側のミラーは電動で折りたたみます。
それが先日エンジンがかからなくなってしまって、スーパーの駐車場まで救助に来てもらいました(~_~;) それで高額な出張料を取られました。ただ単にリモコンの電池が切れてしまっただけでした。
こんなんじゃ、困るんだなぁ(~_~;)

今度の私の車は昔ながらの鍵方式だし、ミラーも電動ではなく手動です。
ただ、集中ドアロック装置とパワーウィンドウが気に入らない。全部手動のほうが安心です。

知らないキノコでも美味しいのはたくさんあると思います。
でも安全第一ですよね。
長野県内では、ツルタケに似たドクツルタケによる死亡事故が昔ありました。
今はイグチ科の知らないキノコがボコボコ出ています(笑)傘は薄茶色のビロード状で乾いていて、裏はアミタケに似ていました。たぶん食用だと思いますが、知らないキノコは食べません。夏のキノコはすぐ腐ってしまうしね。

トラちゃんは毎日お外で遊んで、エモノを見つけるのが楽しみなんですよ♪
でもね、見て喜ぶだけ。変な物食べて寄生虫でももらったら大変ですからね。
投稿者: ロッド   18/07/23 21:57


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