18/09/23 00:22

ひょうたん島(=^・^=)

秋深し
ひょうたん島
タオルケットの海で眠りにつく .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

 

美しいブルー系のタテハチョウの撮影に成功!
ルリタテハです。この前の孔雀蝶よりも珍しい。
タテハチョウの仲間は成虫のまま冬越しをして、来春に子孫を残します。
雪深い土地では薪置き場などに隠れています。

 

ウワミズザクラが実って収穫しました。これはかなりの老木でした。
家の庭にも小さい木が2本ありますが、実が収穫できるまでにはかなり年数がかかるようです。
黒光りしたピカピカの実は美しいですね!

サクラという名には似合わない、春にはこのような花穂を咲かせます。
これも天ぷらや塩漬けなどで食べられますが、何と言っても秋に実った赤黒い実が美味しいのです。

ホワイトリカーに漬け込んで果実酒を作ると素晴らしく香り高く、色鮮やかです。
漬けて3日でこんな綺麗な色になりましたが、3ヵ月以上熟成させると完成です。2年熟成だとさらに美味しい。
しかし、この実は高い所にあるので収穫は高枝切りハサミを使って上を見上げて大変な作業になります。
低い所にはなかなかありません。

今年はキノコが大豊作(^◇^)
これはショウゲンジです。飯田市にある正源寺の和尚さんが村人に広めたのが由来だとか。
見た目が良く食感が良いですが、味はイマイチ。それで、味がわからないようにゴマ油で味噌炒めにしてみたら結構美味しく食べられました。
まるで正露丸のようだった悪臭や苦味が消えて、キノコ独特の旨味が出ました。
野生のキノコは、なかなか難しいです。
一般の方々には、スーパーで売られている栽培物のほうが良質でずっと美味しいと思います。

今後は秋本番で、美味しいクリタケやシメジ類が期待できます。
しかし、もうキノコは多すぎて飽きてきました(^_^;)

 

心機一転、パソコンが新しくなりました^^¥
容量は160GBですが、私の場合は10年前からの画像ファイルなどなど全部保存されていて、それでもまだ半分は空いているので余裕です。

いや、新しくなったのは中身のソフトウェアだけなんですが、パソコンを買い替えたのと同じ効果です。これで2年後まで安泰です。
今年の4月に出た最新版「Lubuntu18.04」をインストールしました。
もう少しサポート期限が長いと嬉しいのですが。
前の情報はすべて消去されてしまうので、メールや画像・文書ファイルなどなど個人データの引っ越しが面倒でした。
そのまま「アップグレード」もできるようですが、その方法だとシステムトラブルまで引き継がれてしまう心配があります。
全部消去してインストール(クリーンインストール)すれば新品のように好調なパソコンに生まれ変わります。

私が使っているのはLinux系のLubuntuというマイナーなOSなんですが、UbuntuというメジャーなOSならサポート期限は5年間です。
しかしUbuntuは重いので新しい高性能なパソコンに買い換えないと動きません。使い方もWindows10に似ているらしいので慣れるのが大変です。
Lubuntuの場合はWindowsXP世代のパソコンでもまだ実用になります。すごい省マネー効果です。

旧版と使い方がほとんど変わらないのも安心です。前と95%同じでした。動きは前より軽く鋭敏になったような気がします。
壁紙は銀河の星のようなデザインに変わりました。

気になったのは字体(フォント)が変わった事です。前のほうが良かった。

上が旧版、下が新版。
字体は使っているソフトウェアの違いによって微妙に変わるんですよね。
だから私がこちらで見ている字体と、皆さんがそちらで見ている字体は違うかもしれません。
たとえばFC2ブログでもサイトによって違います。
好みのフォントをインストールして字体を変える事もできますが、面倒なのでこれに慣れる事にします。

私の場合WindowsはMeが最後で、その後のXPは少ししか使ったことがなく、Vista以降は触れたことさえありません。
今使っているLubuntuは慣れ親しんだWindowsMeとほとんど同じ使い方で行けます。

11年前にLinux系に乗り換えたときはFedora7というアメリカの会社の物で入門し、これは意外にもトントン拍子で順調にでき、なによりネット接続の設定が簡単で、自力で一発で成功したのは幸運でした。
Windowsのときは難しくて大苦戦だったのでした。Meはなんとかできましたが、XPはネット接続が結局できずに諦めました。今はWindowsも改良されて簡単になったのでしょうね。
Fedora7はとっても使いやすく安定性に優れていたので、フリーズに悩まされたWindowsMeとは別世界!
これは記念に残しておくべきでしたが、消してしまいました。残念!
これを消して何を入れたかと言うと、イギリスの会社のUbuntu8.04(2008年4月リリースという意味)でした。これまた最高に優れたOSで今でも使える状態に保っています。これが何と無料なんですから信じがたい事です。

この鳥は不死鳥のように見えます。
WindowsMeだったノートPCにインストールしてあります。もちろんWindowsMeは消去してしまいました。
18年も前のPCですが故障もなく、ちゃんと使えます。しかしUbuntu8.04もサポート期限がとっくに切れているので、セキュリティの問題でネットには繋げません。

パソコンがどんどん高性能化してソフトウェアも新しくなるのは、便利な機能の獲得というよりも、セキュリティの問題への対処なんですよね。
ネット犯罪が増える一方ですから。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ひょうたん島はトラちゃんですか〜?(*^。^*)
もうすぐ毛布の海に漂うようになりそうですね。
ルリタテハにウワズミサクラの実、たくさんのキノコたち。
自然がイッパイですね。
これで大雪さえなかったら・・・。
雪道は運転できません。
PC心機一転。
知識があると色々と楽しめますね。
綺麗な鳥はこれから長いお付き合いになるんですね。
投稿者: なっつばー   18/09/24 01:51
なっつばー様
コメントありがとうございます。
同じ長野でも市街地とは環境が全然違います。
今まで見たこともない珍しい動植物ばかりで楽しめます。

大雪は本当に困りますが、もう10年経験したので諦めの境地で慣れて来ました。とは言っても除雪作業は体力勝負なので筋トレをして体を鍛えています。
今年は車が変わったので、雪道ちゃんと走れるか?心配ですが、一般にスバル車は雪道に強いという評判です。

不死鳥のような鳥のは古いPCなので今は使っていません。今は銀河の星のような壁紙です。
私はいわゆるアナログ人間なので、PCはあまり好きではないのです。でも生活必需品ですからしかたなく。
経費節約のためには面倒な作業もガマンしてやらないとネ(^_^;)
投稿者: ロッド   18/09/24 14:00
そう言えば、2日前にトラちゃんと同じ色の猫ちゃんを見ました!それも自宅のすぐそばで。
ちょうど車を出す直前で、写真にもとれなかったんですけど、一瞬「トラちゃん?」って思っちゃいました(*^-^*)
これがお話に聞いていたウワミズザクラなんですね。
きれいな色ですね!
画面から、味や香りがしみ出してこないかなぁ(*´艸`*)
正露丸の臭いは、あまり嗅ぎたくありませんが。(笑)
美味しい食べ方が見つかってよかったですね。
こちらもやっと雨が降ったんで、キノコに期待できそうです。

字体って、アップデートがきっかけで、勝手に変わったりもするんでしょうか?
最近ブログを書いていて、なんか違うな〜って思うんですけど、よくわからないんです(^_^;)
投稿者: pil   18/09/24 20:18
にゃんこが丸くなるのは寒くなってきた証拠ですね。
果実酒美味しそう♪
キノコも山にはいくらでも生えていて
お金をかけなくても豊かな生活が送れますね。
それと今ではどんな所に住んでいてもネットで繋がることができるので有難い時代になりました。
今度インストールしたソフトは使いやすいのですね。
うちのは勝手にWindows10に変わりましたが10らしい機能はほとんど使っていません。
結局慣れたものしか使わないのですね。
そういえばこの間まではコメントするとき名前やURLを入力していましたが今日は最初から入っていました。
これもソフトが変わったからかしら。
投稿者: NEccoSun   18/09/24 20:42
pil様
コメントありがとうございます。
トラちゃん、そちらまでワープして行ったのかも?
猫は超能力を持ってるかもよ(@_@;)
今度その猫ちゃんに会ったら「トラちゃん!」
と呼んでみてください。たぶん返事をすると思います。
(猫は何語で呼ばれても、違う名前でもだいたい返事をします)

ウワミズザクラの果実酒、いつかチャンスがあったら差し上げたいと思います。大量に作っておきたいです。
もう美しい紫色になってきました。グレープジュースのような色です。
種からもエキスが出るのでしょうか、とても良い香りがします。
ショウゲンジの美味しい食べ方、やっとわかりました。「すき焼きには最適」と書かれていたのがヒントになりました。肉や油と一緒に、濃い味付けが良いのです。
今回は味噌ラーメン用の粉末スープと味噌を半々に混ぜて味付けしたら、とても美味しかったです。

アップデートがきっかけで字体が変わることは、ありうると思います。
FC2ブログもそうですが、私のブログでもレイアウト変更でテンプレートというのでしょうか、変更すると字体も変わります。
日本語の字体(フォント)を調べてみると、ものすごく種類が多くて迷ってしまいます。何が何だかわかりません。前に一度フォント変更したことがありますが、もう懲りました(苦笑)
投稿者: ロッド   18/09/24 22:15
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
8月に5℃まで下がったのに、今は15℃ぐらいあります。変な気候ですね。

この果実酒は最高です!
知ったのは3年前でした。想像以上に美味しくて感激です。ウワミズザクラ、そちらの地方にもあるかもしれません。見つけて作ってみたらいかがでしょう?

お金をかけないで豊かな生活。
それが目標なんですが、なかなか厳しいです。
食費はかなり節約できますが、米やパンは買わないといけないし、このところの原油高で灯油とガソリンが値上がりしています。
灯油を使わないで薪を利用したいところですが、どうしても灯油の便利さには甘えてしまいます。

Windows10特有の機能ってあるのですか。
20年も前(Windows95の時代)から機能が多すぎて使いこなせない状態なのに、新しい機能なんて欲しくありません。
むしろ余計な機能を減らしてシンプルにして欲しいです。
そういう点では無駄を省いて軽さを追求したLubuntuは私の用途に合っています。
機能を増強したいときはソフトウェアセンターへ行けば、何百といういろんな無料アプリが簡単にインストールできるので何も問題ないです。

このブログは下のコメント欄の下の
□情報を記憶しておく にチェックマークを入れればそうなります。
NEccoSunさん、そこにチェックを入れたのではないですか?
私のPCのソフトが変わったのとは関係ありません。
投稿者: ロッド   18/09/24 22:17
トラちゃんのお写真、今回は全体的に暖かい色合いがいい感じ♪
こういう姿を見ると、首の後ろをクンクンと嗅ぎたくなってしまいます(笑)!
ウワミズザクラ、色がとってもきれいですね。
どんな味がするのかとても気になります。
果実酒、飲んでみたいです♪
正露丸のようなにおいと味のキノコ、想像しやすいです(笑)。
昔の人はそういうのもあまり気にせずに食べてたのでしょうか。
投稿者: alpenkatze   18/09/25 06:05
alpenkatze様
ありがとうございます。ベッドの上だと照明が暖色系なので、こういう感じになります♪
私も顔をうずめてクンクン嗅ぐのが趣味(笑)ですが、無臭です。それがいいところですよね。

山の木の実の果実酒はいろいろ作りましたが、ウワミズザクラは絶品です。次にズミ。これも作る予定です。
意外と期待はずれだったのはヤマブドウ。これはジャムにすれば美味しいです。
そちらにも美味しい木の実はいろいろあると思うので、作ってみたらいかが?

キノコ、正露丸の臭いというのはちょっと言い過ぎでしたが、まあ似たようなものです。カビ臭くて苦いんです。最初は知らずにお吸い物にしたら最悪でした(≧ω≦*)
これが旨いという人もいるので不思議です。慣れると旨いのかも?
誰でも旨いと感じるのはヤマドリタケぐらいなもので、山のキノコには味にクセのある物が多いです。
投稿者: ロッド   18/09/25 08:15
トラちゃんぽっこりりんひょうたん島さんごきげんさんですねぇ!
そちらは寒くなってきたんじゃないですか?

linux、使えればそれにこしたことはないのですが・・・
色々調べる時間がなくて・・・
ちゃんとできてるロッドおにいちゃん、えらいですよぉ!
新しいパソさんもよかったですねぇ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
8月に5℃まで下がりましたが、その後は暖かくなりました。いつも15℃ぐらいあります。
トラちゃんは最近は食欲旺盛で絶好調です。
いろんな可愛いポーズをとってくれるので、次回もご期待ください。当分の間ネタ切れの心配はありません(笑)

LinuxとWindowsと、どちらが良いか?
私にはわかりません。Linuxのほうの宣伝文句だけを信じて良いものだろうか?
実用上何の不満もありませんが、Windowsより優れているかどうか?わかりません。専門知識がないので判断できません。
実際のところこの11年間、不正侵入とかウィルス感染の被害は一度もありません。
不満や不具合がないので、それで良いんじゃないかと。

ただ、ハッキリ言える事はLinuxは無料だという事です。
セキュリティソフトも買う必要がないですし。とにかく安上がりです。
お金に余裕がある人は無理にLinuxにする必要はないと思います。
どちらが簡単で初心者向けか?どちらが使いやすいか?
これは個人の好みとか主観の問題なので、どちらとも言えませんね。
投稿者: ロッド   18/09/25 20:24


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません