18/10/03 01:07

秋の美味しい物(^O^)/

食欲の秋と言いますが、私の場合は年じゅうです(笑)
秋も深まり、美味しい物がたくさん出回るようになりましたね。

野菜直売所へ行ったら大きなキャベツが100円!!
直径22cmありました。
巨大パプリカも買ったので、庭で収穫したクリタケも入れてキャベツたっぷりのソース焼きそばを作りました。タマネギ・人参・辛子マヨネーズ、最高に美味しかった(^◇^)
パプリカはナポリタンを作りたくて買いました。(ピーマンでも良かったんですけどね)昭和の喫茶店の懐かしい味を自宅で作ろうという計画です。
チキンライスやオムライスも食べたいですねぇ。

リンゴは津軽です。津軽は早生品種で保存がきかないので、これで食べ納めです。
売れ残りなので100円値引き、3個で200円でした。期待以上に新鮮で美味しかった。

さてさて、キノコ狩りにいざ出陣^^¥
と思いきや、自宅の庭でスバラシイ物を発見!w(*゚o゚*)w
白樺の切り株からクリタケが大量に出ています!!
雨上がりなのでピカピカに光っています。
去年はここには無かったので、今年初です。
驚きました。
来年も同じ場所に出ると思います。

上質な物がこんなに採れました。
虫食いがなくて綺麗です。

サッと茹でこぼして保存しておけば、どんな料理にも使えます。
上質なキノコなので、シンプルに醤油を付けて食べるとか、大根おろしで食べると美味。

近所に毎年クリタケが出る場所があるので行ってみました。
すごい!こんなにたくさん(@_@;)
全部採るような事はしません。大きく育った物だけ採って来ましたが食べきれないので保存用にしました。

別の場所へ行ったら巨大クリタケ?
こんなのは初めて見ました。
2倍ぐらいの大きさですが、特徴はクリタケと同じ。
まあ、危険をおかして食べることもないだろうと、これは撮影のみ。

右はクリフウセンタケ。シメジに匹敵する上等なキノコです。
クリタケとは違って土から生えます。

虫食いのない汚れの少ない物だけを選んで収穫しました。
左からショウゲンジ・ヤマイグチ・ハナイグチ・クリフウセンタケです。

全部一緒に茹でこぼしてアクを取り、味噌汁にしました。種類の違うキノコの味比べができて楽しいです。
ショウゲンジも正露丸のような味はあまり感じませんでした(笑)キノコがまだ若かったのと、味噌味でカモフラージュされたのでしょうね。

茄子を入れると毒キノコの毒消しになるという話がありますが、これは完全に迷信です。
ですが、茄子と一緒だと美味しいんですよね。
味噌汁は地味な料理ですが、美味しい味噌汁は一番のご馳走かもしれません。
アイデア次第でいろんなのができて、豚汁など具だくさんの味噌汁も良いですが、シンプルなのが美味しいですよね。

老夫婦がやってる古い食堂があって、昭和にタイムスリップした雰囲気なので入ってみました。(これは数年前の事です)
食品サンプルが昭和レトロですよね。これは希少価値!!
豪華なパフェが目を引きますが、一番下にあるお子様ランチが泣かせます.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
大人が注文しちゃ、いけないんでしょうか?

さらに驚いたのは「みそ汁定食」
味噌汁が主役の定食なんて、他では見たことがありません。
東京にいた頃、大きな丼に入った具だくさんの味噌汁が名物の定食屋がありました。

そういうのを期待して注文したんですが、
単なる「目玉焼き定食」でした。
味噌汁には具が入ってない!?
ちょっと期待はずれでした。

 

先日の台風は直撃でした。
飛来物で窓ガラスが割れるといけないので、板戸を締めました。
朝になって板戸を半分外して、外の様子を見ます。
いろんな物が吹き飛ばされて散乱していましたが、倒木はなく被害はありませんでした。

トラちゃんの横すわりです。
やっぱり女の子ですね。
前半分は模範的なスフィンクスですが、後ろ半分は人魚姫です(笑)

とても珍しい美しい蝶を見ました。生まれて初めて見ました!
平地のほうです。
調べてみたらウラギンシジミ。
暖地性の蝶だそうなので、気候温暖化で進出して来たのでしょう。

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

産直所はありがたいですね。
私もスーパーの産直コーナーでよく野菜を買いますが、新鮮で安いですよね。
野菜売り場のそばにあるのでスーパーの野菜は売れるのか心配になります。
食品サンプルの技術はすごいものがあります。
外国の方がお土産に買っていくのもわかります。
TVで何度かエビフライの作り方を見ましたが
案外簡単にできるので驚きました。
レタスも簡単にできて、切っても本当にレタスみたいで面白かったです。
今回の台風はほとんど影響ありませんでした。
台風は夜中寝ているうちに過ぎてくれることが多いですが、最近の台風は強力なのでうっかり寝ないほうがいいかもしれません。
投稿者: NEccoSun   18/10/03 21:03
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
スーパーにも産直コーナーありますよね。同じ物でもできるだけ地元産を買うようにしています。
農家で経営している直売所は、半端物が格安で買えるのが良いです。
自分で家庭菜園で作るよりも安上がりで、さすがプロの農家が作った物は品質が良いです。

食品サンプルは一種の芸術品ですよね!
長野市にも工房があって、たまたま何度か前を通りましたが中を見学してみたいものです。
そんなに簡単にできるのですか?
ちょっと信じがたいですが、能率よく作るワザを考案したのでしょうね。さすがです。

今回は板戸を全部閉めて、飛びそうな物は片付けて、台風に対する備えはしっかりやりました。良かったと思います。
ですが、車にかけたカバーが引きちぎられたのは想定外でした。紐でしっかり縛ってあったんですが。
速度を上げて通り過ぎたので、一瞬だったのでしょうけど強風が吹いたらしいです。
地面に近い所で下から上に向かって強風が吹いたとみえ、蜂取り器の上半分が外れて飛ばされていたし、焼却炉も飛ばされて転がっていたし、地面に敷いたビニールシートもめくれ返っていました。
竜巻ほどではないけれど、そういうたぐいの”つむじ風”が起きたのかもしれません。
投稿者: ロッド   18/10/03 21:59
キノコは大好きで、毎週生協でシメジやヒラタケを3袋くらい頼んでます。
何に入れても美味しくなりますよね。
うちの周りにもいろいろなキノコが出てますが、食べられるかどうかわからないので、いつも見ているだけです。
もしかしたら、すごーく美味しい種類もあるのかもしれません。

先日の台風は夜中に風がビュービュー吹き荒れて、家がガタガタ揺れて眠れませんでした。
翌朝外を見たら、カーポートとベランダの屋根が吹き飛んでました(>_<)
海側の県は被害が大きかったようですね。
また沖縄辺りに台風が来ているとか。
今年は天災の当たり年ですね(-_-;)
投稿者: woojyan   18/10/03 22:00
キノコに詳しくてすぐ近くにたくさん出てくる場所があるとなると、この時期は本当にキノコ尽くしになるんですね。
キノコ数種類のお味噌汁、いいですね〜。
スーパーで売られてるキノコを使うよりいい味と香りがしそうです♪
食品サンプル、日本では当たり前の様に見てたけど、そういえばこっちではないということに今さらながら気づきました。
日本のテレビで時々食品サンプルのことを特集されてた意味が分かるような気がします。
味噌汁定食、悪くはないけど、20円しか違わないなら私は豚汁定食注文したいかも(笑)。
台風、またきてますね。
今年は本当に多いですね。どうぞお気をつけください。
投稿者: alpenkatze   18/10/03 22:47
woojyan様
コメントありがとうございます。
結論から言って栽培物のキノコのほうが良いと思います。栽培物の中ではナメコが一番天然物に近い味だと思います。
野生のキノコは松茸など特別な物以外は、あまり美味しくないですし、汚れや虫食いなどで食べるまでの下処理が大変な手間です。
アクが強い物が多いので、茹でこぼしてアクを抜いてから利用します。程よくアクを残すぐらいのほうが旨味がありますが、アクを抜きすぎて何の味もしなくなる事が多いです。
ただ、きのこ狩りは楽しいので食べる事よりも採る楽しみのほうが大きいです。

台風は今後ますます危険な強烈な物が襲来すると思うので、危機管理をしっかりしないといけませんね。
やはり停電が困ります。停電すると水道も出なくなる。
冷蔵庫が止まってしまうと食べ物が腐ってしまうので、台風前には蓄冷剤を冷凍庫に多めに貯蔵して備えます。
投稿者: ロッド   18/10/03 23:04
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
食べ物の話は楽しいです。
脳が活性化して頭が良くなるような気がします(笑)
たしかにそうですね。味噌汁定食よりも豚汁定食のほうがダンゼン良いと思います!

野生のキノコですが、とてもラッキーな事に家の周囲が一番恵まれた環境なんですよ。
ひとつ向こうの通りには全然出ないんです。遠くまで行っても収穫は少ないのですよ。
けっして広い庭ではないのですが、庭がキノコ畑のような状態です!!
ここに住んで10年なので、食べられるキノコの種類も覚えました。最初の頃はほとんどわからなかったんです。
ですが、↑にも書きましたがスーパーに売られているキノコに比べて、それほど優れているとは思いません。
汚れ・虫食い・アクの強さ。
下処理を上手にやって初めて美味しく食べられます。
私は時々下処理を失敗します。
一度茹でこぼすと茶色い水が出ます。これがアクなんですよね。
でも、茹ですぎると旨味もなくなってしまいます。
熱湯をかける程度が良いかもしれません。

ヤマドリタケのようにそのまま炒めて食べるキノコもありますが、そういうのは本当に上等なキノコだと思います。

食品サンプルは日本独特のようですね。
とても面白い文化だと思います。
でも、それも昭和の昔。今はもうほとんど見かけなくなりました。

今度の台風は前よりも発達していますが、朝鮮半島のほうへ行くらしいです。しかし、ブーメランのように帰って来て北海道を直撃する予報になっています。
私の所は日本海に近いので、油断できません。台風の東側のほうが風が強いので危険なのです。
投稿者: ロッド   18/10/03 23:25
酷暑の夏から過ごしやい陽気になって
食欲の秋がやってきましたね〜^^

味噌汁定食、確かに目玉焼き定食ですね^^;
コッチでは豚汁定食はありますが。

台風の被害が少なくて何よりでした。
これでトラちゃんも安心して日向ぼっこですね〜。
投稿者: しーな   18/10/05 22:59
ツヤツヤのクリタケ、ナメコかと思いました!
とっても美味しそうですね。
庭で、いろんなキノコが採れるなんて、
パラダイスじゃないですか〜(*´▽`*)

大阪ナンバの道具屋筋に行くと、食品サンプルのお店が沢山あるんですよ。
ミニチュアのキーホルダーは、お土産にも人気みたいで、観光客で賑わってました。
作らせてもらうこともできるみたいです(*^-^*)
投稿者: pil   18/10/06 03:26
しーな様
コメントありがとうございます。
昨日は村の小さな食堂なんですが、究極のうどんに出会いました(^◇^)
美味しい物は限りなくありますね!!

しかし↑の味噌汁定食はちょっと残念でした。
目玉焼き、ハムエッグ風にチャーシューが付いていました。これがメインということでしょうね。
しかし味は中の下でした(~_~;)

トラちゃんは家の中で甘々に育っているので、気候の厳しさを知りません。だから荒天でも外に出たがってダダをこねるんですよ(笑)
投稿者: ロッド   18/10/06 05:25
pil様
クリタケの写真、たまたま雨上がりだったので綺麗に撮れました。
味もナメコに似ていますが、ねめりがありません。
火を通し過ぎたり冷凍にすると不味いですが、新鮮なのを食べると美味しいです。
ナメコよりも旨味があり良いダシが出ます。
もちろん生では食べられませんが、念のためニガクリタケではないことを確認するため生で噛んでみると、実に良い味がします。
ほんのり甘い香りがするんですよ。

pilさんクリタケには馴染みがないようですが、こちらではスーパーにも売られています。栽培も容易らしいです。
でもスーパーのは鮮度がイマイチ。やっぱり新鮮なのは美味しいです。

大阪は何度か行きましたが、馴染みが薄いです。
ナンバの道具屋筋ですか。面白そうですね。
東京にもそういう場所があるのかな?
食品サンプルのミニチュアですか。可愛いですね。
投稿者: ロッド   18/10/06 05:26
そちら、おいしいものがたくさんのいい季節になつてきたですねぇ。
おうちの方は・・・なぜか今、直売所、地場のもの少なくなってるですよぉ。稲刈りに農家さん忙しいですかねぇ?

味噌汁定食!
初めて聞いたですよぉ。
もっとゴージャス味噌汁さんにしてほしいですねぇ!

トラちゃんいっぱいおひなたぼっこでお昼寝するですよぉ!
今年はお天気一段と変ですので・・・冬もなんとなく雪やうんと寒くなりそうな予感するです・・・
おうちはずっとキャンプ行かれないまま、つまんないですよぉ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
一昨日また美味しい食堂を見つけました^^¥
次回ご紹介します。
でもうどんやパンなど小麦粉ばかりなので、健康にはどうなのかな?って心配ですが、地元の人は何百年もの昔から米よりも麦や雑穀類だったんですよ。
大麦ならグルテンがないので良いんですけどね。

味噌汁定食は老夫婦の食堂だったので期待したんですがねぇ。
具のない味噌汁は笑い話という事で(≧m≦)ぷぷ

味噌汁って、もっともっと見直して良いと思うんです。
精進料理ですし、大豆の発酵食品で健康食ですよね。
塩分が問題ですが、大豆や野菜にはカリウムが多いので、塩分とうまくバランスしてくれます。
味噌汁中心の食生活にすれば、健康的で美味しくて費用も安上がり。最高だと思います。
漁師さんの味噌汁みたいに魚介類を使うのも良いですね。

えーっとですね、今年の冬の長期予報は・・・
だいたい気象庁の長期予報はいつもハズレです。今年は暖冬という予報なので正反対を覚悟しておいたほうが良さそうです。
除雪作業に備えるため、2ヵ月前から筋トレやってますよ (@_@;)

このところキャンプずいぶんご無沙汰ですね。
ほんと、つまんないですねぇ。
今度いつ戸隠へ来られのでしょう?
前からもうお土産準備してるんですよ (^_^)/
投稿者: ロッド   18/10/06 19:27


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません