18/11/09 00:16

大パノラマ!!

11月3日は素晴らしい秋晴れでした。
雪化粧した北アルプスの大パノラマが見られました。

右側のほうは日本海に近いので雪が多いです。
この山脈の向こう側は富山県と岐阜県です。右側は新潟県。
家が一軒だけありますが、こんな素晴らしい環境に住んでいる人が羨ましい。
薪ストーブの煙突が見えますね。

この日は旧中条村の村祭りに行って来ました。
この写真はその道中、旧鬼無里村から小川村へ行く道路(36号)で撮影しました。
途中、一番良い場所にアルプス展望台があります。

拡大です。
今年は暖かくてまだ初雪の便りはありません。
私の所は普通ならもう降っている頃なんですが。

北アルプスには真夏でも雪があるので、初雪という言葉はありません。最近、何万年も前の雪が見つかりました。氷河時代の雪が解けずに残っている。すごい事ですね!

 

道の駅中条でお祭りです。
氷雨の大ヒットで有名な、日野美歌さんを招いて歌謡ショー♪

私は演歌はあまり好きではありませんが、村のお年寄りたちには大ウケです。
本物の歌声は、やはり素晴らしかったです。カラオケ好きの素人さんとは全然レベルが違いました。

ネットで調べてみたら、彼女は私より年下だったので意外な感じがしました。
桜田淳子よりも若い!Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
最初はポップス系でアイドル歌手を目指していたが、演歌に転向して成功したのだそうです。

演歌は日本人の心とか言われますが、私は江戸時代からの民謡が、本当の日本人の心だと思います。
演歌と違って明るいおめでたい歌が多いです。仕事をしながら歌う、仕事を楽しくする歌もありますよ。

すごい人出で大盛況でした。
村の人口は少ないのに、こんなに人が集まるのはすごいです。もちろん外部からも来ているのでしょうけど。

各団体からの出店が多数。美味しい物がたくさん売られていました。
背中に「おやき」と書かれたはっぴを着たおばあちゃん。
田舎のおばあちゃんのお料理なら美味しいだろうと思って、ここでニラせんべいを4枚買いました。
一枚50円は安い^^¥
すごく美味しい味付けでした。使われている味噌が三年味噌?熟成された複雑な味でした。これが本物の旨味!?
ニラだけでなく枝豆のような柔らかい青豆も入っているのは良いアイデアでした。
美味しい豆はこの地区の名産品なんです。丹波の黒豆みたいに。気候や土壌が似ているんでしょうね。
だからお味噌も美味しいのでしょう。

お祭りが終わってもどこかで売られているのでしょうか?また食べたいです。
ニラせんべいというのは韓国のチヂミに似たような小麦粉を練って焼いた物です。

歌謡ショーの会場ではサンマが売られていました。

これを食べながらお酒を飲んでいい気分の人もいたのかな。

中条村のシンボル虫倉山。村祭りの名前も「信州むしくら祭り」です。
険しい岩山で、やまんば伝説があります。

村は村のままで良いのに、長野市に合併してしまったのは残念な気がします。小さな村が自立してやって行くのは厳しいのですね。
長野市は合併でドンドン膨れ上がって、長野県全体の4分の一が長野市か?そんな状態になってしまいました。

 

お布団大好きなトラちゃんです(=^・^=)
このところ毎日暖かいので、布団から出て外で寝ています。
暖かいか寒いかの基準は20℃です。
暖房完備(^◇^)贅沢な生活ですね。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

素晴らしい景色ですね。
ロッドさんは独り占めしてみていたのでしょうか。
雪をかぶった山々が美しいです。
小さな町でのイベントは盛り上がっていたのですね。
大きな市に合併してしまって、こういう良さが失われて行かないとイイですね。
美味しいニラせんべいにまた出会えるとイイですね。(*^。^*)
投稿者: なっつばー   18/11/09 00:45
すごい・・風景ですねぇ〜

小さな町が お祭りで賑わうのは
良いことなのかな?
人が動けば お金も動きます
経済が 潤うからですよね
祭り・・万歳!

とらちゃん  気温に忠実ね。
投稿者: 由桜   18/11/09 05:27
なっつばー様
コメントありがとうございます。
この日は祭日だったし、最高のお天気だったので観光客が多く、県外ナンバーの車がたくさん止まっていて、山の風景を見て写真撮影していました。

美味しい味噌を使ったニラせんべい。
発酵食品の力はすごいと思いました。
昔うちでも三年味噌を食べていたので、それを思い出す味でした。
木の樽の味がするんですよね。プラ製じゃダメなんです。
木の樽に酵母などの菌類が住み着いて、お味噌を美味しく熟成させてくれるんです。

小さな村でも合併しないで頑張っている所もありますが、予算が厳しくて大変だろうと思います。
村おこしと言っても、簡単ではありませんから。地元に職場がないと人口流出してしまいます。
投稿者: ロッド   18/11/09 10:59
由桜 様
コメントありがとうございます。
トラちゃんは気温には忠実ですが、お天気には・・・
頭ガチガチに固くて、雨降りでも外へ出せ!と騒ぎます。見てもわかないのかな?
「今日はお天気悪いから」と言い聞かせてもダメ。
でも時間が解決してくれます。
しばらく無視していると諦めます。諦めてフテ寝です(笑)

お祭り、すごい賑わいで驚きました。
大成功です!
たぶん有名な歌手が来る、しかも無料で見れる。
その効果が大きかったと思います。
でもギャラは相当払ったのでしょうね。
投稿者: ロッド   18/11/09 10:59
うわあ!きれいですねぇ!
空気が澄んでちょうどいい季節ですねぇ!

道の駅のお祭り、歌手の人までくるですねぇ!@@!
すごいですよぉ!
市町村の統合・・・
なんか文化がないがしろにされてるようで、おねえちゃんもちょっと残念みたいです。
地域名で固有の昔ながらの土地の歴史、推測できるような気がするですが、たとえばひとまとめになってオレンジ市とか、お花の名前市になっちゃったらかわいいけどつまんないですねぇ!

トラちゃん、ぽかぽかりんごきげんさんですねぇ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
やはり北アルプスは絶景です!!
安曇野あたりだと近いのでもっと大きく見えますが、遠くから見るほうが綺麗かもしれません。

このところ異様に暖かいので、トラちゃん毎日お外で遊んでいますよ♪
昨日は雨上がりで濡れてるのに外に出て、あんよ泥んこになりました(~_~;)
しかし、暖房なしで室温20℃もあるなんて暖かすぎて気味が悪いです。

合併するときには反対意見が多かったようですが・・・
やはりお金の問題は無視できませんよね。
福祉・教育、いろんな行政サービスも小さな村では運営が大変。

しかし地方分権とは言っても、ゴミ袋まで別々なのはおかしいと思います。
隣の小川村へ行くと違うんですよね。ゴミの分別のしかたも市町村によって違います。
何がなんでも全部別、自前で、というのではなく協力すべき分野は協力・統一して、一方その土地の文化や地名は大切にすべきだと思います。
でも昔と違って交通が便利になっているので、狭い心で閉鎖的になってもまずいと思うし・・・
投稿者: ロッド   18/11/10 02:39
これこそ絶景ですね!
写真を撮るのに邪魔な電線がないのがまたいい。
一軒だけあるお家は今はやりのテレビ番組が取材に来そうです。(ポツンと一軒家)

私も演歌は苦手ですが、生の歌声は素晴らしかったでしょう。
ほんとにすごい観客(@_@)
いいお天気でお年寄りの皆さんも楽しまれたことでしょうね。
ニラせんべい美味しそう♪
ロッドさんもさんまで一杯やりたかったでしょうが車なので残念でした・・・
長野市ってそんなに巨大化してるんですか?
お金がないと村のままで生き残れないんですね。
投稿者: NEccoSun   18/11/10 22:09
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
この一軒家は展望台のすぐ下なので、見世物のようになってしまっているような。
新しい家なので都会からの移住者かもしれません。

私は北アルプスを見て育ったと言っても過言ではないので、特別の思い入れがあります。
小学校の校歌の冒頭が「仰ぎ見る日本アルプス♪」
でした。
でも、その場所からはアルプスは遠くて小さくしか見えなかったんです。
でも、中条や小川からは大きく見えるんですよ!
本当に素晴らしいです。

NEccoSunさんも演歌は苦手ですか(^_^;)
お仲間ですね。アレはしつこく耳について耳が痛くなります。そしてずんずん気持ちが落ち込んで来る(苦笑)

私の場合は最近はNHKラジオをいつも聴いているので、演歌も耳に入って来ます。聞き慣れるといいもんだ、とまではいきませんが、演歌ではなく「昭和の歌謡曲」なら良さがわかってきました。
戦前の歌謡曲なんかは結構いいですよ。それと戦後のアメリカンナイズされた歌謡曲も面白い。坂本九、フランク永井。
ジャズも最近良さがわかってきました。

ニラせんべいは家庭料理なので、昔は売るような事はなかったんですよ。
今になってその価値を再認識しています。
今度自分でも作ってみようかな、と思っています。

猫型人間なので環境の変化に苦手な私ですが、少しずつこの村に馴染んで、将来はここに腰を据えて住めるようになりたいと思っています。
今度のお正月の新年会に皆さんと楽しく会食できるのを、今から楽しみにしています。
本当に魅力的な人たちなんですよ!

でも片道1時間の乗車はトラちゃんには厳しいです。自転車、一輪車、車と名の付く物は全部苦手なんですよ。

長野市はどんどん巨大化しています。
戸隠村・鬼無里村・信州新町・中条村が長野市に合併したときには驚いてしまいました。
北は新潟県まで、西は大町市まで境を接しています。
行政の効率化というのもわかりますが・・・
一方では意地を張って独立独歩の道を行く自治体は・・・いろんな面でなかなか厳しい。
住民の負担も大きいらしいです。
投稿者: ロッド   18/11/10 23:41
絶景ですね!
「もうこんなに雪が積もってる〜。」と思ったんですが、
北アルプスには年中雪があるんでしたね。

道の駅のお祭り、大盛況の様子が、写真からも伝わります。
有名な歌手が来るとなったら、遠くからでも足を運ばれるでしょうね(*^-^*)
私の場合、お祭りで一番楽しみなのは『食』です(*´艸`*)
ニラ煎餅、安い!
先月、ニラが手に入ったので、チヂミを焼いたんですけど、 
味噌で味付けすればよかったです〜。
三年味噌、美味しいでしょうね。

トラちゃん、ふかふかのお布団が気持ちよさそう(*^-^*)
今日は久々に、友人宅で猫ちゃんと触れ合ってきました(^o^)/
投稿者: pil   18/11/12 04:01
pil様
コメントありがとうございます。
関西には高い山がないので、万年雪は皆さん不思議に思われるようです。
私は子供の頃から、この山脈が朝日に輝くのを見て育ちました。特別の思い入れがあります。

ニラせんべいの味付けですが、味噌は最後に塗りつけるだけです。味噌には若干の砂糖やダシなど調味料も入って、良い味に整えてあるようです。
生地にも薄く味付けされているかもしれません。
また作ってみてくださいね (^_^)/

お友達の家に猫ちゃんですか♪pilさんは動物大好きなので嬉しかったでしょう(*^o^*)/
今日は朝からとても良いお天気なんですが、トラちゃんいったん起きていろいろと活動した後、また布団に入りました。朝寝、二度寝です。結構なご身分ですねぇ (^_^;)
午後からは外に出て遊ぶと思います。

次回はキノコ特集ですのでご期待ください。
珍しいキノコをご紹介します。
投稿者: ロッド   18/11/12 10:03
本当に素晴らしい景色ですね。
以前にも書きましたが・・・500m以上の山がない千葉県民の私には、手前の山には雪がないのに、奥の山には雪があることが、とっても不思議に感じます。
関西出身の娘婿は、迷子になっても山を見れば方向がわかる!と言ってましたが、ロッドさんもそうですか?

お祭り、大盛況ですね。
やっぱり一番の楽しみは、美味しいものですよね。
さらに有名な歌手の生の歌が聞けて、特に高齢の方は喜ばれたでしょう。
実は私も演歌は苦手です。
特に昭和の演歌は、尽して捨てられて…たとえ日陰の女でも…みたいな詩が多いので、共感できない(笑)
でも、カラオケで天城越えを上手に歌えたら最高だろうなって思います(*^^*)
投稿者: woojyan   18/11/13 00:25
woojyan様
コメントありがとうございます。
長野では遠くの山を見れば、方角はだいたいわかります。
ですから、高校卒業して関東平野の真ん中へ行ったときには、
とてつもない空虚感を覚えました。
「ここはアメリカのアリゾナ砂漠ではないか?」って。
風が強いし砂が舞って来る(長野では風はほとんど吹きません)
遠くに見える筑波山はキリマンジャロか?
それなら、ここはアフリカか?(笑)

日本は小さい国ですが、気候風土は地方によってずいぶん違いますね。

昭和の歌謡曲、もっと古いやつは明るくてかなり面白いですよ(笑)
「サイクリング サイクリング ヤッホーヤッホー」
とか、
「晴れた空 そよぐ風」
とか、
春日八郎「死んだはずだよお冨さん 生きていたとはお釈迦様でも」
なんて、あれは演歌ではありません。

昭和30年代のザ・ピーナッツとか弘田三枝子とかも、良かったです。

しかし、なぜか昭和40年頃からジメジメした暗いのが多くなりました。
演歌って戦前には無かったようなんですよね。

カラオケで天城越えですか!? (@_@;)
私もカラオケは若い頃かなり熱中しましたよ。雑食性なので何でもイケます。1000曲ぐらいは歌えると思いますΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
いつの日か共演したいですねぇ(笑)
投稿者: ロッド   18/11/13 01:01
コメントをありがとうございました。
にゃんこさんのシャンプーも頻回でなければいいそうです。
獣医さんでは月1回くらいならといわれています。
えも、我が家の仔達は保護した当初だけで、あとはセルフでお手入れお願いしていますよ。
にゃんこさんも色々で、水を怖がらない子もいますね。
モカちゃんもそんな感じです。
ただ洗い過ぎは良くないので、そのことは次女を通じてつお伝えしています。
心配してくださってありがとうございました。m(__)m
投稿者: なっつばー   18/11/14 00:28
山の景色、見事ですね〜。
オーストリアの景色にちょっと似てるなあと思いましたよ。
アルプスからちょっと離れたところにアルム小屋があって…みたいな雰囲気、です。
ただ、こちらだと、今の季節はもう緑が少なくて茶色が多くなりそうです。

お祭りはやはり美味しいものがあるのが嬉しいですね♪
サンマ、いいなあ…。でもご飯が欲しくなりますね(笑)。
お酒があればサンマだけでもいいですが、道の駅なら車で来られてる方が多いのかな〜。

20度だと猫には気持ちよく眠れる気温でしょうね^^
うちは夏、23度超えたくらいからダレてきますよ(笑)。
25度だと完全にダレてます(笑)。
投稿者: alpenkatze   18/11/14 02:29
なっつばー様
再度ありがとうございます。
そちらは猫ちゃん大勢いるので、全員シャンプーするのは不可能に近いですね。
犬と違って猫は自分でお手入れするので、苦労してシャンプーする必要ありませんね。

人によっては知らなくて、苦労してシャンプーしているので無理されないよう、教えてあげたいですね。

外に出してブラッシングするのは抜け毛を除去するために必要だと思います。
抜け毛を飲み込んで健康を害することがありますからね。だから私は毎日ブラッシングしています。
これだけでとても綺麗な毛並みになります。
投稿者: ロッド   18/11/14 13:55
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
サンマ、生でも200円することがあるので、これは安いと思いました。
良い香りをただよわせて焼いていると、つい引き寄せられてしまいます。
一般家庭ではこのような焼き方をすると近所迷惑になるので、なかなか美味しい焼き魚は食べられません。だから好評で良く売れていました。

この会場ではお酒は売られていなかったと思います。
家から持って来た人がいたかも。
道の駅ですが、家から歩いて10分なので歩いて行きました。ご近所さんも多かったですよ。

誰が名付けたか「日本アルプス」
ヨーロッパから来た人に日本アルプスの話をしましたが、まったく知らない様子でした。
当然ですよね。あちらが本家本元ですから。

こちらでも赤いとんがり屋根、険しい雪山、チロルと似たような景色の場所がありますよ。

太郎ちゃんは暑いのが苦手でしたね。
やはり日本の猫とは体質的に違いますね。
逆にうちのは寒い日に外に出るとき、防寒着を着せてやらないと風邪をひくのでは?心配になります。
投稿者: ロッド   18/11/14 13:56


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません