18/11/16 00:38

きのこシーズン終了

もうすぐクリスマス?
ずいぶん気が早いですね。いつも行く温泉施設です。
明るい気分になって良いと思います。


14日には初雪がありました。
空は晴れているのにみぞれ(あられ?)がパラパラと!
北海道旭川と同日でした。
やっぱり北海道と同じ気候なんですね。
いつもよりかなり遅い初雪でした。

 

眠っているトラちゃんは鉛のように重いので、
羽毛布団は深く沈みます。ぺちゃんこです(笑)

 

つい3日ほど前までキノコの収穫がありました。
今年は大豊作、というよりも見つけ方がうまくなったせいでしょう。
半分落ち葉をかぶっていたシモフリシメジ。
見事な形で、いかにも”シメジ”
模範的なシメジ形です。
これは撮影用に3本並べただけで、束になって生えていたわけではありません。
ホンシメジと違って束になって生えることは滅多にありません。

こっちは地獄からの使者。
毒のカキシメジです。
「まず毒キノコを覚えなさい」
と言われますが、カキシメジがわかるようになったのが今年の収穫でした。
この土地には生えないと思っていましたが、
地元のキノコ名人に教わりました。
実はたくさん生えていたのです。

アンパンが転がっているように見えますね (^_^;) 
地味な色で大きくて、柄が太いシメジ形で美味しそうに見えるので、これを食べて中毒を起こす人が多いそうです。
地方によって毒に強弱があり、九州産は弱毒だが長野県のは強毒だそうです。ただ、大量に食べなければ死ぬようなことはないらしい。
九州と長野とでは似て非なる別種のキノコなのでは?
マツシメジと呼んで食べる地方があるとか。
さらには食用のチャナメツムタケを”カキシメジ”と呼ぶ地方があるとか。大変まぎらわしい!!

pilさんのブログによると、ましてや日本とドイツとでは違いが大きいようです。
日本で食用でもドイツでは毒!というのがあります。
その逆もあります。
キノコは難しいですね。
やはり地元のキノコ名人に教わるのが一番です。

ヒダは白いですが、鉄サビのようなシミがあります。
これが見分ける特徴。
茶色い傘で白いヒダ、ごく普通の地味な外観ですが、毒キノコなんです。
※地味なキノコほど危ない!!
間違えやすいのは食用のチャナメツムタケとクリフウセンタケ、オオツガタケなどです。
「裂いてみると独特の悪臭があるのですぐわかる」
保健所の指導員にはそう教わりましたが、悪臭はよくわかりませんでした。
ただ、あまり食欲をそそられる匂いではありませんでした。
見た目も不気味でいかにも怪しい感じがします。
言葉ではうまく表現できませんが、独特の嫌なムードを漂わせています。
まあ、食べる気にはなりませんね。
これは束になって生えていましたが、これも特徴です。
しかし、たまに1本で生えていることもあるので要注意です。

これも今年覚えたキノコ、キヌメリガサ。
晩秋のキノコで、カラマツの落ち葉の中から生えます。
昔、散歩中のおばあちゃんに頂いたことがありましたが、自分で見つけたのは初めてです。
鮮やかな黄色がとても美しいと思います。
小さくて物足りないですが、とても美味しいキノコです。
何の味付けもしなくても、スープにほのかな甘味を感じました。
塩とみりんだけの味付けでお吸い物を作ってみました。
黄色いスープが食欲をそそります。
鰹節を入れたらさらに美味しくなりました。

これに似た毒キノコはありませんが、
しいて言えばニガクリタケでしょうか。
でも生える場所が違うし、生え方も違います。
ヒダの色と形が全然違うので、裏を見れば一目瞭然です。

ニガクリタケは黄色くて小さいですが、クリタケ(食用)は茶色で大きく形も違うので、間違える心配はありません。
本を見るとクリタケと間違えやすいと書いてありますが、実物を見ると全然違うのがわかります。
似ているのは名前だけです。
だいたい、食欲をそそられるような雰囲気のキノコではありません。
これはクリタケのすぐ隣の松の切り株に生えていました。広葉樹でも針葉樹でも生えます。
猛烈に苦くて食べられないが、煮込むと味がわかりにくくなるので要注意とのこと。猛毒です!

右はクリタケで、庭の白樺の切り株に2度生えました。
10月に一度収穫して、11月になったらまた出てくれました。来年も期待できそう。
クリタケは簡単に栽培できるらしく、スーパーにも時々売られています。
野生のキノコとしては中の上ぐらいのランクです。
これはけんちん汁に入れて食べました。

食べきれなかったキノコは冷凍保存してあるので、お正月のお雑煮用として嬉しい食材です。

庭で見つけた巨大キノコのなれの果て。
食用のヌメリイグチですが、こうなってしまってはもう食べられません。
見つけるのが遅かった。まさか11月まで出るとは思っていませんでした。
普通は9月頃が最盛期なんです。
小学生の頃、初めて覚えたキノコでした。
裏が黄色いカステラのようなスポンジ状なので、誰にでもわかります。初心者でも安心。

今年はこのキノコが庭にたくさん生えて、まるでキノコ畑のようでした。
100本とはいかないまでも、50本は出たと思います。
初夏から出始めて11月まで。長い期間出続けて、味もマアマア。
ナメコに似ていて味噌汁やうどんなど和食に合います。
栽培できるという話は聞きませんが、庭にこんなに出るのは快挙です!
今後も出続けてくれるよう、環境を破壊しないよう気をつけています。

 

前回の記事でUPするのを忘れていました。
とても美味しかったニラせんべいです。
私は辛党なので唐辛子を大量にかけてありますが(汗)
このように2つ折りになっていて、中に美味しい秘伝の味付けの味噌が塗ってあります。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

そちらでも、クリスマスの準備が始まっているんですね!
こちらも再来週早々に始まるクリスマスマーケットに向けて、準備が進んでいるようです(*^-^*)

カキシメジ、今年は目にしませんでしたが、このキノコは、ほんとに見た目が美味しそうなんですよね。
誤食の多いキノコだというのも頷けます。
地味なキノコほど危ない!!!その通りですね!
カラマツ林に発生する、キヌメリガサ。
そうそう、この間コメントいただいた時に、カラマツありますよ〜と、お返事したんですけど、大きな勘違いで、私がカラマツだと思っていたのは、カラマツではなかったようです(^_^;) 失礼しました。
アルペン猫さんが登られるお山方面には、生えてるんだと思われます。
それにしても、キヌメリガサ、いいい色ですね〜(*^-^*)

ニラ煎餅の画像、ありがとうございます。
特製の味噌、どんなお味なんでしょうね〜。
食べてみたい!
投稿者: pil   18/11/17 17:47
pil様
コメントありがとうございます。
ちょうど今、キノコ汁を食べていたところです。
冷凍にしてあったヤマイグチなどです。松の香りがして美味しいです。
キノコシーズン終了、名残惜しいですよね。

日本でもクリスマスの飾り付けは西洋並みに早くなってきました。
暗く憂鬱な季節なので華やかな気分で良いです。

そちらにもカキシメジがあるのですね。
私は去年まで知らなかったので、こんな晩秋に生えるとは思っていませんでした。
間違えやすい食用のチャナメツムタケと同じ時季なので要注意です。
今年はなぜかチャナメはとても少なかったです。
このまま出なくなってしまう?不安になります。

地味なキノコは危ない、しかし真っ赤なタマゴタケを食べると言うと皆さん驚かれます (^_^;)

キヌメリガサの美しさにはうっとりです。
これが食べられるんだから楽しいです。
ですが、小さくて松葉が付着していて、洗うのに大変な根気が必要なので別名「コンキタケ」だそうです(笑)

pilさんの影響を受けて、私も最近は日本の伝統食に興味が出てきました。
味噌など発酵食品は奥が深いですね。
投稿者: ロッド   18/11/17 18:43
クリスマスツリーに初雪!
どんどん冬に近づいてるですねえ!
お家の方も昼間は20度超えですが、朝晩寒くなってきたです。
トラちゃんお布団に埋もれて気持ちよさそうですよぉ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
クリスマスが近づいて来るとウキウキしますね (*^o^*)/
宗教的な事はともかくとして、美味しい物が食べたくなります。

先日の初雪はヘンでした。
空は晴れているのに、天気雨みたいにパラパラとアラレが!
その後暖かい日が続いています。変な気候です。
こんなんで本当に冬が来るのかな?
雪かきの道具とか、車の窓の霜取りとか、準備していますが。

トラちゃんのお留守番のための湯たんぽも出して来ました。羽毛布団と併用すると、ポッカポカですごく長持ちします。
灯油や薪もたくさん準備しておかないと!
投稿者: ロッド   18/11/19 22:55
フカフカの布団に沈み込んでまどろんでるトラちゃんは至福の表情ですね。
寒くなってきたらこれに限るニャ。( *´艸`)
キノコも終わりの時期ですか。
いつにいろんなキノコを見せていただきました。
残念ながらキノコ名人はいませんが、スーパーにも目新しいものがお目見えするようになったので、私はスーパーでキノコ狩りしますね。(*^。^*)
クリスマスには何の関係もないですが、楽しいことは好きなので便乗して楽しみたいです。
お誕生日じゃなくってもケーキもありますしね〜。
投稿者: なっつばー   18/11/21 02:09
なっつばー様
コメントありがとうございます。
実はトラちゃんだけでなく、飼い主もこの季節には”お布団の虫”になってます.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
猫は人生の楽しみ方を教えてくれますね。

今年はいつになくキノコシーズンを楽しみました。
pilさんのブログの影響が大きかったです。
新しい種類も覚えました。
そちらのブログで見た「カラカサタケ」も
気になります。いつか食べてみたい。
でもアレは毒のほうでしたね(汗)

スーパーのキノコでおススメは
「ダイコクシメジ」「ヤマブシタケ」です。
ヤマブシタケは最近見かけませんが。

クリスマスは私の誕生日なんですよ^^¥
今年は何を食べようか?楽しみです。
投稿者: ロッド   18/11/21 13:07
最近のスーパーでは目新しいキノコも見かけるようになりましたね。
ヤマブシタケはお味は良いのですが、つかみどころのない食感ですよね。(笑)
いろんなキノコをどっさりと使ったパスタが好きです。
外食ではできない贅沢だと思います。( *´艸`)
クリスマスがお誕生日なのですね。
2倍におめでたい気がします。
ご馳走は何でしょう。
投稿者: なっつばー   18/11/22 23:45
なっつばー様
再びコメントありがとうございます。
ヤマブシタケ、ご存知でしたか!
風味が良くて美味しかったんですが、最近は見かけなくなりました。残念!
形がお爺さんのヒゲのようで、キノコという形ではなかったです。
味は松茸のような風味なので、お吸い物に適していました。

いろんな種類のキノコを混ぜて料理すると美味しくなるらしいですね。
今まで知りませんでした。
今年は面倒だったので混ぜてみたら、なるほど美味しくなりました。
父が昔、松茸山へ招待されたときに「雑キノコが美味しかった」
と言っていたのを思い出します。いろんなキノコを混ぜて汁物にしてあったんだと思います。

クリスマス=誕生日。
一年に2回のはずが1回になってしまって、損をしているかも。
クリスマスの後すぐにお正月が来るので、おめでたい気分になりますよね。
西洋から一気に純和風になるのも面白いです。

去年のクリスマスは蕎麦屋でニシン蕎麦だったかな?
世間とは逆なことをするのも面白いです。
今年はファミレスへ行ってプリンとかパフェなんかのスイーツを食べたい気がします。
いや、ラーメン屋でいつもは食べない豪華ラーメンにしようか?その後スイーツを食べに?
ホームパーティ、家でご馳走もイイネ。
投稿者: ロッド   18/11/23 01:21


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません