18/11/23 00:50

今何時?猫時間でーす(=^・^=)

右上と同じ写真ですが、大きなサイズで。
先日また小川村の同じ場所から北アルプスが綺麗に見えました。
おまけに飛行機雲も。

 

窓辺のトラちゃん。
外から見ると面白い。
ずいぶん知的な表情で知能指数高そうです^^¥
実は時計の番をしてるんです。
「今何時? 今日は何して遊ぶ?」
いつもそうやって話しかけます。
まあ毎日ノンビリ、猫時間ということですね(≧m≦)ぷぷ

お手手をなめて、お手入れします。

裏庭の日だまり。
瞑想にふけって、たっぷり充電します。
お地蔵さんのようですね(笑)
今年はこんな季節まで暖かくて快適です。

のどが白いのがチャームポイント。
白というよりベージュのような微妙な色合いです。

入念にお手入れします。

何か言っています。
最近よくおしゃべりするようになりました。
猫語がわからなくてゴメンね。
この後室内に収容しました。
トイレ→お食事→お昼寝、この順番いつも同じです。

 

妻の畑で大根が見事にできました。
初めてにしては上出来!
でも、肥料やりすぎじゃない?
直径8センチもありました。

大きな鍋にいっぱいになりました。
ストーブに載せてじっくりと火を通します。
タッパーに入れて冷蔵庫に保存。
おでん、けんちん汁に利用しています。
食べきれないか?
と思いましたが、美味しいのでどんどん終わります。
大根が主食のようになっています。

葉っぱも捨てずに利用しました。
芯のほうの軟らかい部分だけです。
サッと茹でて冷蔵庫に保存。味噌汁・油炒めなどに利用できます。

他に蕪や野沢菜も収穫して漬物にしました。
最近、野菜の美味しさがわかってきました。
昔は美味しい食べ方を知らなかっただけなんです。
この世界、奥が深いなと思います。

本場の小川村で買って来たおやきです。
ほど良いこげ目が良いですね。
・野菜ミックス(上)
キャベツと人参です。
・切り干し大根
大根葉も入っています。親子丼と同じ発想ですね。
だから旨い。
どちらもサラダ油で炒めた味噌味です。

3つありますが、もうひとつは”おから”
地元産の大豆から作った物で、とても美味しくて、最初に食べてしまいました。

肉も魚も入っていないので立派な精進料理。
昔は山奥の禅寺で瞑想にふける、
枯れた老人の食べ物だったかもしれません。
それにしては高級感あって美味しすぎます。
美味しいおやきと渋茶で、贅沢な気分になります。

脂ぎった老人のカルロス・ゴーンも
今後は心を入れ替え、ベジタリアンになって禅寺で修行すれば良いと思う。

日本昔ばなしでは、欲にかぶれたお爺さんが土を掘るとゴミばかり出て来る。
一方、欲のないお爺さんが灰を撒いたら
桜の花が (*^▽^)ノ彡☆

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

北国の雪の便りに季節の移り変わりを感じますね・・・

にゃんこの生活は何処も同じ
出して(笑)  食べて 寝る

手をかけた野菜たちが美味しい
愛情ですよ!!
立派なお大根(*^_^*)

欲張らないことが・・良いのね
投稿者: 由桜   18/11/23 04:43
由桜 様
コメントありがとうございます。

欲がまるでないと無気力になってしまっていけませんが、度が過ぎるとこれまたいけませんよね。
なにごとも、ほどほどが良いかと。
日本の昔ばなしは勉強になります。

大根、お褒めいただきありがとうございます。
初心者で何もわからないので、要領が悪くて余計な事ばかりしています。
前から畑だった場所なので、前の人の土づくりの恩恵が大きいと思います。
私は過去にこんなにできた経験はありません。
これからますます楽しみになってきました。

今年はとても暖かいですが、そろそろ冬に突入しそうですね。
投稿者: ロッド   18/11/23 11:56
青空がきれいですね〜。
遠くまできれいに見えて秋の空って感じです。
トラちゃん、お口の周りと顎の下がちょっと白いのがいいポイントになってるというか、これでかわいらしさが増してるなあと私も思います^^
大根、大きくて立派ですね。
私の実家も今の時期は大根をたくさん育ててて、帰省した時は大根尽くしのメニューになります(笑)。
煮物で食べると身体がホクホク温まっていいですよね。
おやきはおやつで食べることが多いのでしょうか。健康そうで食事としても十分よさそうですね。
投稿者: alpenkatze   18/11/24 02:30
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
青空が綺麗!
もう秋から冬に移行したので、空の色は変わるでしょうか?
今後は道路が凍結するし、あの場所は山道で危険なので、もう通らないかもしれません。

太郎ちゃんも顎が白くて可愛いですよ♪
ナデナデするとゴロゴロ言って喜びますか?

そうですね、私も実家にいた頃は大根煮物が多かったです。信州だけじゃなく日本全国同じなんですね。
今煮込んで3日目なんですが、味がしみて大根も柔らかくなってすごく美味しくなりました。
今日はここにゴボウと人参と豚肉を入れて、さらに美味しくして食べようと思います。

おやき、元々は農家の人が畑へ持って行って食べる「こびり」=小昼(こびる)つまりおやつでした。
おにぎりのように持ち運びに便利ですからね。
もちろん、これを主食にしても良いです。
うどんやご飯物の副食として付けてくれる食堂もありますよ。
投稿者: ロッド   18/11/24 11:04
トラちゃん時間、ゆっくりゆっくり楽しく過ごしてくださいね。
にゃんこのそんな姿が最高に可愛くって大好きです。
立派な大根もお焼きも本当い美味しそうですね〜。
寒い時期にぴったりな食べ物です。
我が家もお焼きは好きなので、冷凍したものをお取り寄せしていただいていますよ。
リンゴ入りもデザートになって美味しかったです。
でも、やっぱり王道は野沢菜ですよね。( *´艸`)
ゴーンさんも食べるものは庶民的だったとか。
いつから裸の王様になっちゃったんでしょうね。

我が家のれれれトリオ。
みぞれ、しぐれ、あられの名前から、3にゃんまとめてれれれトリオと呼んでいますよ。(笑)
投稿者: なっつばー   18/11/25 00:26
あちらこちらで初雪、積雪のニュースが...
もう1週間足らずで師走なんですね。
この景色、何度見ても美しさに見とれてしまいます(*^-^*)

お手入れ中のトラちゃんの写真、パッと見た時、3枚繋がってると気が付かなくて、お地蔵さんというか、石像の横に座ってるように見えましたよ(*´艸`*)
次の写真を見て「こら〜っ」って、トラちゃんに叱られてるのかと思いました。(笑)

立派な大根!初心者でこれだけ立派な作物を作れるだなんて、すごいですよ〜!
それになんて美味しそうな葉っぱ!
これの油炒めは、最高のお味でしょうね。
大根も甘くておいしいでしょうから、どんどん食べれちゃいますね。

おから入りのおやき、どんな味付けだったんでしょう。
興味津々です(*^-^*)
投稿者: pil   18/11/25 00:27
なっつばー様
コメントありがとうございます。

ゴーンさんの事を批判する記事が多いですが、
早々ともう除夜の鐘が「ゴーン」
これでもう日産も終わりだとか・・・(苦笑)
私は少々イヤになってきました。

たしかにひどい不正行為ですけど、額も桁違いで・・・
しかし、私は彼を嫌いにはなれません。
彼は東京の下町の焼き鳥屋の常連だったそうです。

日産の名車フェアレディZに乗って、
信州へ来ておやきでも食べて、
ゆっくり温泉につかれば、
嫌な事も忘れて生まれ変われると思います。

私は日産車が大好きで、30年間日産車ひとすじだったので彼には功績者として感謝の念でいっぱいです。
高額な報酬でも、違法性がないのなら良いですが、
しかし違法行為は断じて許せません!
法治国家として、先進国として、これは万国共通、当たり前の事です!!
しっかりと真相解明して欲しいです。

億万長者でも、一般庶民でも、貧民でも、
同じ人間であることには変わりない。
どんなにお金があっても、寿命は同じなんです。
最先端医療を受けても、不治の病は克服できない。
猫も、犬も、そういう意味ではみんな同じです。

自分は人の何倍も努力して、能力あって、社会で成功して高い身分になったのだ!
そう思うのは結構な事ですが、その個人の幻想でしかないと思うんです。
自分の中だけの自己満足なら、それでも良いですが、
社会のルールを破って、他人に迷惑をかけてはいけません。
花咲か爺さん、日本が世界に誇れる本当に良いお話だと思いますよ。

窓辺でお昼寝しているれれれトリオが、実は一番考え深くて、一番偉いのかもしれませんよΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

おやき、取り寄せて食べてくださっているとは!
とても嬉しいです。
リンゴ入りは、地元の私でも未経験です。
野沢菜は美味しいですが、季節限定なのが惜しいです。
季節外れでも売られているようですが、冷凍保存かな?
投稿者: ロッド   18/11/25 01:11
pil様
コメントありがとうございます。
もう師走ですか・・・
そういう感じしませんけどねぇ。気持ちを引き締めて、一年を反省して、来年への目標を考えないと。
年齢とともに、そういうことがマンネリ化してきていますが、頑張りすぎるのも疲れます。

えーっとですねぇ、
トラちゃんは、色からしてお地蔵さんですから、
それでいいんです(笑)
いわば石像ですね。
コラー!って叱る事なんかありませんよ。
逆に叱られる事もありません。
「コラ」と「トラ」の区別がつかないので、
まるで能天気な毎日です(≧m≦)ぷぷ

われわれ人間も、見習いたいものですね(笑)

大根、当たり前のように身近な野菜なので、
普段は何も思いませんが、
実は日本人のソウルフードかも。
”おしん”の大根めしも。

大根は、実は葉っぱのほうが美味しくて栄養があるのかも、ですよ。
捨ててしまうのが勿体無いです。
油炒めにすれば良かったのですが、煮物に入れたり味噌汁に入れたりで、もう終わってしまいました。
でも、まだ畑には無尽蔵にありますよ!

おからのおやき、一番美味しくて!
また今度行ったら買って来ます。
何と言っても、原料の大豆が地元産というのがすごいです。
丹波の黒豆と勝負できるぐらいの、素晴らしい豆の産地なんです。
投稿者: ロッド   18/11/25 01:43
北アルプスと青空に飛行機雲が映えますね!
トラちゃんもたっぷり日光浴で
毛皮もふかふかで気持ちよさそうです。

冬の大根は美味しいですよね^^
上手に育てられて、奥様才能がおありですね♪
投稿者: しーな   18/11/25 09:09
しーな様
コメントありがとうございます。
今日も綺麗な青空、快晴です(^O^)/
晴れの日が多くて嬉しいです。
上の写真の場所は今度来るチャンスがあれば、
おススメです。36号、アルプス展望広場です。

大根、昨夜全部食べてしまいました。
まだ畑にたくさんあるので、保存方法を工夫して冬じゅう食べていたいです。
投稿者: ロッド   18/11/25 11:05
本当にきれいな景色ですね。
こういうところにいると、下界におりてきたくなくなりますね。
誰にも何にも縛られず、大自然の中で過ごせたら、人生観が変わるような気がします。
といっても、冬は猛烈な寒さで、住むには適さないのでしょうけど。

立派な大根!やっぱり冬は大根です。
私も大根を作ってますが、家庭菜園だと一気に収穫時期を迎えるのが悩みなんですよね(-_-;)
大根は生でそのまま冷凍できます。
お味噌汁用に短冊切りにしたり、おでん用に輪切りにして冷凍します。
冷凍すると組織が壊れるので、おでんのような煮物は、生よりも早く煮えて味が染み込みます。
たくさんある時にはおススメですよ。

私は枯野に花を咲かせる花咲か婆さんになりたい!という強い欲があります(笑)
投稿者: woojyan   18/11/25 23:16
woojyan様
コメントありがとうございます。

素晴らしい景観に恵まれた山国信州ですが、
私が若い頃、先輩の車に乗せてもらって帰省したときに、
県境を越えて美しい山々の連なりを目にしたとき、
その先輩は「やっぱり信州はいいなぁ!」
そう言いましたが、私は共感できませんでした。
都会の生活のほうが楽しかったからです。こちらへ帰って来るつもりはありませんでした。
信州の良さがわかってきたのは最近です。

大根を生のまま冷凍に。今度やってみます。
どうしても私は冷凍には、過去の経験から悪い印象ばかりだったんです。

あと、大根の保存法については、
昔からの農家の生活の知恵で「むろ」に入れておくのがあります。
早い話、土に埋めておくのですが、その方法には独自のノウハウがあるらしい。
これも勉強してみたいです。
漬物にしておくのも良いですね。うまくすれば1ヵ月いや野沢菜漬けは3ヵ月以上も保ちます。

カルロス・ゴーン氏の件については、その後いろんな意見が出てきて、「彼だけを悪者にするのはどうか?」という意見も出てきました。
私が最初に思った事と同じでした。

もちろん悪い事は悪い!当然の事ですが、一番の問題は日産の社内体質の悪さが産んだ問題ではなかったか?という事です。
それなら今の社長や幹部連中の責任もあるだろう。
他にも企業のグローバル化の弊害とか東西の文化の違い価値観・道徳観の違い、いろんな問題があると思います。

花咲か爺さんのような昔ばなしは日本の良い文化だと思いますが、
うがった見かたをすると、お殿様のような支配層からは欲のない人間は支配するのに好都合だったので、庶民にはこのような”道徳教育”をしたのではないか?
いずれにしても、欲の問題もあまり両極端はいけませんよね。
投稿者: ロッド   18/11/26 14:03
抜けるような青空・・というのでしょうか。
おまけに飛行機雲!
飛んでる方も気持ちよいでしょうね。
今年はいつまでも暖かくて有難いです。
でも暖冬だとドカ雪になる恐れも・・
そろそろスタッドレスに履き替えないといけませんね。

トラちゃんはおしゃべりさん?
にゃんこも寡黙な子とおしゃべりな子がいますね。
うちの子はみんにゃうるさいけどあれは文句を言ってるような・・
外猫のニャー子だけはひっきりなしに何かしゃべってるおしゃべりさんです。
猫語の翻訳機があればいいのに。
やっぱりない方がいいかな。

大根は大好きです。
大きいの一本あってもあっという間に食べてしまいますね。
料理法もいろいろあって重宝な野菜だと思います。

ゴーンさんのことは金額が途方もなくて遠く感じます。
すでにお金持ちなのになぜ不正までする必要があるのか。
この事件が国際問題にならなことを祈ります。
投稿者: NEccoSun   18/11/26 18:46
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
青空、抜けるような!
心が洗われる思いがしますよね。
飛行機雲を見て、飛行機に誰かが乗っている?
当たり前の事なんですが、そういうふうに考えたことはありませんでした。
アレは宇宙人が操縦しているのではないか?
そんな気がしていたんですよ。

ゴーンさんの問題、社会全体でもっとよく考えてみたほうが良いと思います。
日本の社会がグローバル化する上で重要な問題を投げかけているような。
今日読んだYahooニュースの古賀茂明氏の記事
https://headlines.yahoo.co....
では、
例えば大リーグへ行く野球選手がわかりやすいと思いますが、高額な報酬は、あれは法外な金額なのでしょうか?
本人はお金が欲しくて野球をやっているのではないと思います。
あの数字は、選手の評価の”点数”なのです。
(この野球選手の話は私の脚色です)
ゴーン氏のような”プロとしての経営者”も同様です。
法外と思われるような高額報酬は、あれは評価の点数に過ぎません。
学校の通信簿と同じなんです。
ご本人がお金が欲しくて仕事をやっているとは、必ずしも限らないと思います。
お金が余って困るのなら、災害復興や慈善事業に寄付すれば良い。
さて、ゴーン氏は私的流用をしなかったんでしょうか?
災害復興に寄付をしたのでしょうか?

私は、評価の尺度はお金以外の物にできないものだろうか?と思っています。

おしゃべりな猫ちゃん(^^♪
それは気を許してリラックスできている、育ちの良い猫ちゃんだと思いますよ。
前のミケちゃんは、子供の頃ヤクザ系のペットショップでしたから虐待されていたらしく、
最初に抱き上げたときには力いっぱい噛み付いたし、
飼い始めて3年間は警戒していて声も出ませんでした。
自分の感情表現をできるのは幸福な証拠だと思います。

大根は冬の健康のために良いらしいですから、
ドンドン食べたいものですね。
お正月のお雑煮も、大根は欠かせません。
鶏肉と一緒だと良いダシが出るんですよね。
投稿者: ロッド   18/11/26 21:06
今年は暖冬の予報みたいですが・・・
トラちゃん、いっぱいおひなたぼっこ!
すごしやすい冬になるといいですねぇ!

立派なお大根すごいですよぉ!
ストーブでのお料理、また一段とおいしくなりますねぇ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
大きな大根でしたが、アッという間に完食でした。
本当は薪ストーブで調理すれば良かったと思いますが、焚き付けと管理がなかなか面倒なんですよ。

天気予報が外れて暖かい晴天が続いています。
夜でも氷点下になりません。
投稿者: ロッド   18/11/27 01:42
ゴーンさんは食べることには質素だったようですが、結婚式の披露宴はベルサイユ宮殿を貸し切ってあげたそうです。
しかも費用は日産持ち。
自分のワイナリーのワインを出席者へのお土産にしたそうです。
倹約と浪費のバランスが取れていない?
それとも相応の待遇なのかな。
日産をV字回復させた功労者であることは事実ですが、その陰にたくさんの社員が職を失ってもいます。
その方たちは今回の事件をどんな思いで見ているのかと気になりました。
今回のことは日産の幹部も知っていたとか、いないとか。
日産の体質も問題があるのでしょうね。
ゴーンさんも含め、日産内部の問題を全部解明できるきっかけになるとイイですね。

今年に入って最初にお焼きを買ったのは、春の花桃を見に行った時でした。
その時も冷凍の野沢菜を買いました。
今回は宅配の牛乳メーカーさんの冷凍ものです。
いつでも食べられるって嬉しいですね。
レンジで簡単に解凍できるのでありがたいです。
ちなみに中身は野沢菜、切り干し大根、シメジ、カボチャ、リンゴ、小豆の6種類でした。(*^。^*)
投稿者: なっつばー   18/11/30 02:02
なっつばー様
コメントありがとうございます。
ゴーンさんの問題に関しては、いろいろ考えさせられます。
前々からあった問題なのでしょうけど、ここに来て一気に噴出ですね。
他の会社にもある問題だと思います。とくに外資系。

大きく2つに分けて考えたほうが良さそうです。
ひとつは法外な報酬の是非。日本の常識では法外でも、外国では当たり前?東西の道徳観の違いでしょうか?

2つ目は、違法な私的流用です。
どうやら、こちらのほうが引っかかりそうですね。

それにしても、海外では貧富の差は恐ろしいほど大きいのをあらためて知って、驚きました。
日本も最近は外国の悪い真似をして、格差社会が進行しています。
人間はそんなに欲深いものなのでしょうか?
日本では「足るを知る」という諺がありますが、外国にはそういうのが無いのでしょうか?

同じ一個の人間なのに、年間に消費するお金(資源)の量が何百倍・何千倍も違う!
使い捨てをして資源を食い潰して、環境汚染・公害を撒き散らす。
自家用のジェット機で世界を飛び回るなんて!
とんでもない!!

それなら、恵まれない人々に愛の手を・・・
それが当然の事だと思いますが。
社会的に成功した経営者が「社会への恩返し」と言って慈善事業をする。
「自分が成功したのは社会の皆さんのおかげ」
中にはそういう善意に満ちた人もいますよね。

おやき、最近はいろんな所から販売されているようですね。
お値段も手頃だし、お手軽に食べられて良いです。
投稿者: ロッド   18/11/30 11:55


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません