18/12/07 00:33

エリンギをメンマ風に

明日から雪の予報ですが、今はまだまだ暖かいです。
トラちゃん、いつものようにお外でタップリ遊んで、
これからはお昼寝の時間です。
顔がますます丸くなってきました o(^-^)o
快適な生活で、満足そうな顔をしています。

 

道の駅中条の新メニュー、エリンギメンマラーメン。
エリンギをメンマ風にトッピングしてあります。
良いアイデアですね。
お値段390円の安さが魅力^^¥
一度食べてみて、家で真似して作ってみました。

エリンギは、あらかじめラーメンスープでメンマ風に煮付けておきます。
粉末の醤油味ラーメンスープだけで良いのですが、ゴマ油少々、醤油と砂糖も少々入れると一層美味しくなります。
皆さんもやってみてください。

市販のメンマは中国産で、防腐剤など添加物が心配ですが、エリンギなら安心です。
キノコは健康に良いですしね。
味・食感ともメンマに似ています。
右側の黒っぽいのはワカメではなく、ほうれん草です。

 

妻の畑の収穫です。
白菜・大根・蕪・人参・ほうれん草。
蕪の漬物はとっても美味しいです。
ほうれん草もラーメンに入れたら美味しかった。
大根はこの前のは売り物になりそうな形でしたが、
今度のはこんな形(笑)

 

10月末の事ですが、
庭の畑を耕していたらクルミ!
が出て来ました。

森にクルミの木はありますが、20mぐらい離れています。
誰が運んで来て埋めたんでしょう?
ネズミ?ネズミがこういう事をすると読んだ記憶があります。
これを運んで来るんですから、少し大柄なネズミでしょう。
リス?リスはよく見ますが、餌を土に埋めるという話は聞きません。

栗が埋まっているのはよく見ますが、クルミは初めてです。(そういえば今年は栗が不作で全然なりませんでした)
食料を蓄えるつもりで土に埋めて、しかし忘れてしまってやがて発芽して木が生える。
そういう事なんです。面白いですね。
そうやって栗の木やクルミの木は増えていきます。

このクルミ、食べてみようと思って1ヶ月以上干して乾燥させました。
昨日金槌で割ってみたら、食べられそうだったので少し食べてみました。マアマアの味。
半分ぐらいは食べられる状態でしたが、半分は腐りかけていたので外に置いて鳥が食べに来るかどうか試してみます。

普通、売られているクルミはカシグルミですが、これはオニグルミ。
殻が固くて金槌でもなかなか割れません。強く叩いて粉々になってしまうこともあります。
食べにくいですが、味は良いです。

普通栽培されているのはカシグルミです。
カシグルミは簡単に割れるので食べやすいです。

道の駅にクルミがあったので買って来ました。
袋に大量に入って250円でした^^¥
見た感じではオニグルミのようです。食べてみました。旨い!やっぱりオニグルミです。山の幸、珍味ですね。
割ってから箸でほじくって食べるのが良いとわかりました。

 

自作の”ケチケチ鉛筆サック”(笑)ですが、
市販品に比べると、うんと短くなるまで使えるのが利点。
こんなに短くなって、さすがにもう捨てる決心をしました。
貧乏性なので物を捨てる気にならないんですよね。

今度の鉛筆はいつまで使えるでしょうか。
鉛筆が好きなので、簡単な日記をつけています。
しかも古風な縦書きで。
ボールペンやサインペンは嫌いなんです。

今回は雑多な内容でしたが、おつきあいいただき、ありがとうございました。

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃん、お顔が丸くなるのは幸せな証拠(*´艸`*)
ほんと、満足そうなお顔してますね。

エリンギのメンマ風、それは美味しそうです!
最近スーパーでも、エリンギを見かけるので、
喜んでいるんですよ(#^.^#)
それにしても390円というお値段に、驚いてしまいました!
面白い形の大根。(笑) みずみずしくて甘いんでしょうね〜。
大根や白菜を、生のままサラダで食べても美味しいですよね(*^-^*)

大柄なネズミより、リスさんが隠したと思いたいです(*´艸`*)
オニグルミ、割るのは大変そうですが、硬い分だけ旨味が凝縮されていそうですね。
投稿者: pil   18/12/08 21:01
pil様
コメントありがとうございます。
トラちゃん、今日もご飯をいっぱい食べました(^◇^)
そして今、お布団にもぐって眠りました(^^♪

面白いのは、丸顔は日本猫じゃなくて洋猫の特徴なんですよ。人間とは逆ですね。
江戸時代の猫の絵を見ると、みんな鼻が高くて顔が長いです。

エリンギはヨーロッパ原産だそうですね。でも栽培は日本のほうが進んでいる。
食感が良くてとても利用価値が高いし、お値段が安いのは嬉しいです。
シメジではダメなんですよね。メンマ風にはなりません。
このラーメン390円は激安!!
スープも麺も美味しいんですよ。
ここの普通のラーメンはチャーシューが入って540円ですが、味は同じです。

冬は大根などなど根菜類の季節ですね。
美味しいし、健康のためにも良いみたいです。
素人が作ると、大根はヘンな形になってしまいます。
煮物も良いけど、大根サラダも美味しいですよね。
漬物も作ってみようかな。
まずは葉っぱを利用しました。味噌汁だけでなく、豆腐や豚肉とキムチでチゲ鍋とか、塩ラーメンとか、いろいろと利用しました。
白菜は旨味が出るので、鍋物だけでなく八宝菜や焼きそばにも良いですね。

私もリスさんだと思いたいです。
もしかしてリスも穴を掘る?
オニグルミは上手に割るテクニックが難しいので、いろいろと工夫してみます。
なにしろ、味は極上ですからね。
投稿者: ロッド   18/12/09 00:06
ラーメンもお野菜いっぱいにすると健康的でいいですね〜。
実家の母の畑にもロッドさんの奥様の畑と同じ野菜が今育ってるはずです。
もうすぐそれらを食べられるのですごく楽しみです。
クルミの木、お近くにあるんですね、いいなあ。
うちは今の時期はスーパーでフランス産のクルミを買いだめして地下室に置いてます。
種類は分かりませんが、クルミもいろいろ種類があるんですね。
日記をつけられてるの、今の時代にはいい習慣だと思います。
パソコンや携帯を普通に使うようになってなんでも印刷、手紙も書かずメールで…になって、簡単な漢字でさえも書けなくなってきてます(汗)。
やはり書くという習慣はあった方がいいなあと実感です。
投稿者: alpenkatze   18/12/09 03:48
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
もうすぐ日本に帰省されるのですね。準備にお忙しいのに重ね重ねありがとうございます。
チャンスがあればお会いできたら、話に花が咲いて楽しいと思いますが、九州は遠いのでちょっと無理ですね。

長野市の県立の短大の先生をされている方が熊本県出身で、冬の野菜についてラジオ番組でお話されていましたが、九州では高菜。しかしそれは信州では育たない。冬は雪の下になってしまって、緑の野菜がない。
地方によって食文化が違うのに驚いた、というお話でした。
最近は地球温暖化で、信州の冬でも野菜が育つようになってきました。高菜は無いですが、野沢菜ならば冬じゅう食べられます。
でも私は高菜が好きなので、袋に入った漬物を買って食べています。

クルミといえば、売ってるのはたぶんアメリカ産だと思うんですが、殻の付いた地元のクルミを買ったのは初めてです。
ネズミかリスが地中に隠したクルミは半分カビたような状態だったので、リベンジのつもりで買いました。
子供の頃よく食べたんですが、久しぶりです。

地中に埋まってるクルミじゃなくて、木から落ちた物を拾って来て食べようとしましたが、なぜか真っ黒に腐っていて食べられませんでした。

私は、いわゆる「アナログ人間」です。
アナログとかデジタルという言葉も、ちょっとおかしいと思うんですけどね。
パソコン歴もう20年ですが、パソコンは好きになれません。
パソコンなしの生活は考えられませんが、まあ適度に上手に活用すれば良いんじゃないでしょうか?
あまりのめり込みすぎてはマズいかな、と思います。

日記と言っても、雑記帳とかメモ帳のようなもので気楽です。
いつ買い物に行ったとか、天気は雨だったとか、猫餌が終わったとか、去年の今頃は妻が新居に引っ越しをしたとか。
去年のノートを見れば、今頃何してたのか?わかります。
で、漢字を忘れるので辞書を引くんですが、またすぐ忘れるんですよね。なんだか小学生レベルのような気がして・・・自己嫌悪です。
投稿者: ロッド   18/12/09 04:35
まだ雪は降りませんか?
できれば年内くらいは降らないでほしいですね。

リスが木の実を地面に埋めると言う話はTVで見たような記憶があります。
埋めたことを忘れたところから芽が出て木になるなんて
忘れん坊のネズミやリスに感謝したくなりますね。

私もボールペンより鉛筆が好きです。
紙と鉛筆があればついいたずら書きしてしまいます。
これだけ短いと削るのも大変なのでは?
鉛筆もこれだけ使ってもらえれば本望でしょうね。
投稿者: NEccoSun   18/12/09 20:46
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
昨日から雪は降ったし、今もチラチラ舞ってますが、積もるほどではありません。
ただ、冷え込みは厳しいです。現在−5度。

やっぱりリスの仕業でしょうね。
ネズミはリスよりずっと小さいし、ここのはとくに小さいんですよ。

NEccoSunさんはパステル画を描かれるので、鉛筆などはもう専門分野ですよね。
私も天体のスケッチをするので、鉛筆にはウルサイほうです。滑らかに書ける高級な鉛筆が好きです。
箱に入った新品の鉛筆も、たくさん買ってあります。

削り方ですが、結局はカッターナイフで削るのが一番良いとわかりました。
グルグル回す鉛筆削りだと、芯が折れてしまって無駄になることが多いです。
投稿者: ロッド   18/12/09 22:11
エリンギは美味しいですね。
メンマの代わりにして味の再現って楽しそうです。
創意工夫が得意なロッドさんらしいですね。
最近、放置された竹林の整備を兼ねて、日本産メンマを作ることが行われているそうです。
特有の嫌なにおいがなく美味しいと評判になっているとか。
一石二鳥の事業が軌道に乗るとイイですね。

にゃんこなのにニンニクな名前のガーリック。
あまりに痩せこけた姿に、強く元気にという願いを込めました。
食べさせては無いのでご心配なくです。
投稿者: なっつばー   18/12/10 00:36
なっつばー様
コメントありがとうございます。
ガーリック君の顔が、なんだかニンニクに見えてきてしまったんですよ(笑)
「濃い顔」してますよね。たとえば「ルー大柴」のような(≧m≦)ぷぷ

エリンギですが、いままでは好きじゃなかったんです。
食感は良いけど、風味や旨味があまりないですからね。
メンマに似ているという発想はユニークだと思いました。

上に書いたのは簡略法ですが、本格的には自家製チャーシューを作って、その煮汁を利用します。
なっつばーさん、お料理上手なのでやってみてください。

あと、日本産のメンマには期待したいですね。
その気になれば、いくらでもできるはず。
地域おこしの役に立つかもしれません。
日本産なら「シナチク」ではなくて「ジャパチク?」(笑)
投稿者: ロッド   18/12/10 18:57


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません