18/12/21 00:37

仲良し姉妹

冬至が近いので、部屋の奥深くまで日差しが届きます。
トラちゃん”赤鼻のトナカイ”
鼻に光が当たって輝いて見えましたが、撮影に失敗。ブレてしまいました。

 

19日は仲良し姉妹だったサクラちゃんの命日でした。
あれから5年。
2人で仲良くストーブにあたっていたのに、今は1人寂しく。
左はNEccoSunさんに描いていただいた絵、
右は震災チャリティで福島県の若杉さんに作っていただいたレリーフです。

石油ストーブには関心を示しませんが、
ダルマストーブ(薪)は大好きです。
お手手をなめたり、入念にお手入れをします。

 

見事なシンクロ。さすがきょうだいです。
顔を合わせたくなくて、時には反目し合うことも(~_~;)

喧嘩をして睨み合っています。
トラちゃんのキックが入ってます(笑)

 

1個だけ異様に赤い星がありますね。
他にも赤い星はいろいろありますが、この星の赤さは全天一と言われています。
オリオン座の下にのほうにある、うさぎ座のR星です。12月15日撮影。
脈動変光星で、430日周期で明るさが100倍も変わります。
今は明るい時期で、小さい望遠鏡でも良く見えます。
(残念ながら肉眼では見えません)
サクラちゃんの星かな?
白くてウサギに似ていたしね。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

にゃんこの関係は 面白いですよね
仲良しさんなのに  突然 バトルが始まる
そして・・突然終わります(笑)

達磨ストーブは小学校で使ってましたね
薪じゃなくて コークスでしたけど。

我が家のにゃんずは ファンヒーターが
唯一の暖房器具よ〜
投稿者: 由桜   18/12/21 10:39
サクラちゃんとトラちゃん、
にらみ合う姿までも微笑ましい(*´▽`*)
沢山の素敵な想い出が、心を温めてくれますね。
トラちゃん、石油ストーブのニオイが苦手なのかしら?
薪ストーブは、いい匂いがしそう。

赤く輝く星、神秘的ですね。
430日周期で明るさが100倍も変わるって...
星って明るさが周期的に変わるんですか?
そんなことも知りませんでした(^_^;)
昨夜は雲の流れが速く、晴れることもあったので、流星が見れるかとちょっと期待したんですけど、ダメでした〜。
投稿者: pil   18/12/21 14:59
由桜 様
コメントありがとうございます。
突然のバトル!
理由はまったく理解不能です(^_^;)
しかしマア、お遊びレベルなので本気で戦うということはありませんよね。
喧嘩してもすぐに仲直りします。
でも猫のそういう性質を知らないと、本気で心配してしまいます。

ダルマストーブ、そちらにもあったのですか?
あの頃は石炭が燃料でした。
まだ蒸気機関車が走っていた時代ですからね。
コークスは普通の石炭よりも高級な燃料ですね。
たぶん変な煙が出ないんだと思います。
投稿者: ロッド   18/12/21 19:49
pil様
コメントありがとうございます。
猫は普通は15年以上は生きるのですが、8歳とはまったく意外でした。
生まれつきだったのか?病気の原因は不明です。
まさかそんな事になるとは思わず、楽しい日々がずっと続くものと思っていました。

薪ストーブは本当に良いです。ですが、維持管理がとても大変です。
松の木が主な燃料なので、良い香りがしますよ(^O^)/

星に関心を持ってくださってありがとうございます。
このような変光星は珍しいのですよ。
普通の星の明るさは変わりません。
変光星はくじら座のミラが有名です。今、夕方の南の空で肉眼でも良く見えています。
この星も色は赤く、と言っても黄色っぽいオレンジ色ですが、やはり明るさは100倍も変わります。
周期は330日ですが、少し不規則です。
ドイツの羊飼いが昔々(16世紀?)に見つけたという星です。当時まだ望遠鏡は発明されていませんでした。
「明るくなったり暗くなったり、不思議な星を見つけた」という記録が残っているそうです。
投稿者: ロッド   18/12/21 19:50
トラちゃんとサクラちゃんなかよしさんだったですねぇ。NEccoSunおねえちゃんの絵も、木にでしょうか、レリーフも素敵ですよぉ。

冬、空気が澄んでお星様きれいに見えるですねぇ。
キャンプ場でもとてもきれいに見えたです。
満月ですので・・・今日は明るい夜のはずですが・・・お家の方は雨降りです・・・

ずっとお休みしてたのに遊びにきてくださってありがとうございますですよぉ。
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
お忙しいのに、来てくださってありがとうございます。

猫ちゃんのきょうだい、みんな本当に仲良しです♪
人間も見習わなきゃネ。
右側のレリーフは、桐の板に石膏を貼り付けて作られています。

冬になって寒くなったら、星を見るようになりました。
でも、氷点下5度より下がるとかなりキビシイ。
写真を撮りたくても、カメラの電池がすぐに弱くなって困ります。
今日はこちら晴れていますが、そちらは雨降りですか。
月が明るいので外が良く見えて、トラちゃんは窓辺で見張りをしています。
夜は野生動物が活動するので見ていて楽しいでしょうね。
投稿者: ロッド   18/12/22 23:29
トラちゃんとサクラちゃん、
ケンカするほど仲良しだったんですねえ^^
ストーブの前でサクラちゃんを思い出してるのかな。

ウチは同じ布団で寝られるようになりましたが
未だにくっついてはくれません(;´・ω・)
投稿者: しーな   18/12/23 10:53
しーな様
コメントありがとうございます。
ケンカするほど仲が良い・・・のかもしれませんね♪
昔の事を思い出しているんでしょうか?
時々物思いにふけっていますが、猫が何を考えているのか知りたいです。

しーなさんちの猫ちゃんたちは、きょうだいではなく他人(たにゃん)どうしでしたね。
なのに、ちゃんと同じ屋根の下で暮らしていけるのは大したものです。
お留守番のときもみんな一緒で大丈夫なんですよね。
投稿者: ロッド   18/12/23 12:00
メリークリスマスですよぉ!
素敵なクリスマス楽しまれるですねぇ!
Gavi&TibiTibiはなび様
ありがとうございます!
クリスマスで、トラちゃんは特別に美味しい缶詰を食べました。
私は大きな牛肉とジャガイモをゴロゴロ煮込んだビーフシチューでした。
投稿者: ロッド   18/12/26 06:23
クリスマス、トラちゃんはスペシャル缶詰さん、ロッドおにいちゃんはゴージャスビーフシチュー!
おじゃましたかったですねぇ!

こちらは、今日はぽかぽかりんお散歩日和・・・
日が落ちてすこぉし寒くなってきたです。
明日から寒波きそうですので、お風邪ひかれないように、ぽかぽかりんするですねぇ!
薪ストーブ!
おねえちゃん憧れです!
Gavi&TibiTibiはなび様
またまたコメントありがとうございます!
トラちゃんのスペシャル缶詰、あまり好評ではありませんでした。
普段食べている老人(老ニャン)用のカリカリのほうが好きみたいで、人間の思惑とは違いました(^_^;)
新鮮なカツオのタタキなら良かったのかな?
ササミなどの鶏肉は好きじゃないんですよ。

冬は気候が大変厳しくて命がけですが、
たまには真冬のキャンプも良いんじゃないでしょうか?
まさにサバイバル!!生活の知恵が身につきます。
冬に戸隠に来てくれたら歓迎します。
もちろん、来春にお会いしたいので、今から美味しい果実酒を仕込んでありますよ(^O^)/

今夜は久々に薪ストーブ稼働です。
薪がもう底をつきそう。湿った薪は、途中で火が消えてしまって面倒です。
投稿者: ロッド   18/12/27 22:37
犬ぞりならぬ猫ぞり!?(笑)
なかなかワイルドな遊びですね。
ヤドリギの実は甘いんですね。
ヒレンジャクという鳥が、この実を好むそうです。
綺麗な鳥なので見てみたいと思っているのですがなかなかチャンスは無いですね〜。
サクラちゃんとトラちゃん、仲良しだったのですね。
仲良しだからこそケンカもアリです。
しぐれとあられも仲良しで、いつもくっ付いて寝ていますが、一番喧嘩をする間柄でもあります。
ことわざそのまま。(笑)
こんなほのぼのとした姿が見られないのは寂しいですね。

橙は意外に大きかったです。
私も名前だけはよく知っていたし、橙色も好きです。
でも見るのは初めて。
スダチのようにして使えますが、ほんのりと苦みがあります。
でも、お料理をサッパリとさせてくれますね。
ママレードも皮の苦さを茹でこぼす作業で調整します。
季節の柑橘類って美味しいですね。
投稿者: なっつばー   18/12/31 04:06
なっつばー様
コメントありがとうございます。
黒姫スキー場で毎年犬ぞり大会があるんですよ。
そこに参加するために訓練しようかと思ったんです(笑)
ヤドリギは食べられますが、また食べたいと思うほど美味しい物ではありません。
酸味はなく、甘くて柿に似た味でした。

ヒレンジャクは魅力的な鳥です。
昔の掛け軸なんかに、たまに描かれていましたよね。
生態には謎が多いのだそうです。
年によって数にすごい差がある。全然来ない年もあるんです。
私の所では春先に20羽ぐらいの群れでやって来て、3日もしないうちに去って行ってしまいます。

橙は夏みかんの一種なんでしょうか。
苦味があるのですね。茹でこぼせば苦味が消えますね。良いアイデアです。
柚子を蒸して作る料理もありますが、柑橘類は火を通して食べるのも良いですね。
私の地方では柑橘類は柚子も含め、寒さのためまったく育たないのでお話うかがうだけでも新鮮な感動です。
投稿者: ロッド   18/12/31 10:52


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません