18/12/28 00:46

クリスマスからお正月へ

クリスマスも過ぎ、もうすぐお正月。
皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

昔の写真ですが、
ぬいぐるみのワンコをそりに乗せて、2頭のトナカイにゃん(=^・^=) サンタのそりを引く。

最初はうまく行きそうでしたが、2頭のトナカイのチームワークは最悪。ストライキを起こしてしまい、それでソリは前に進まず(≧m≦)ぷぷ
いつもは仲良しなんですが、お散歩に行った帰り道にどちらかが理由もなくいきなりパンチして
「ウー!」唸り声を上げて喧嘩が始まります(^_^;)

 

 

小枝の雪が朝日に輝いています。
いつも暴力的なまでの大雪に悩まされているので、雪は大嫌い。
美しい景色を見てホワイトクリスマスという気分になったのは初めてです。
雪も適度に降ってくれると良いですね。今年のクリスマスは適度な積雪で、ちょうど良いホワイトクリスマスでした。

二階の窓から見た東側の森。
ずっと向こうまで家がないのが良いです。
ここには毎年キノコがたくさん出ます。

 

庭の一角に自然に生えたヤドリギです。
広葉樹の幹から生える寄生植物です。
これはpilさんによるとドイツではクリスマスの縁起物だそうです。色合いがいかにもクリスマス♪
冬でも緑だから生命力の象徴なんですね。

実は小鳥が喜んで食べるし、人間が食べても良いのです。
柿のような甘い味ですが、納豆のような強い粘りがあって気持ち悪いです。

 

ちょっと豪華に角切りの牛肉を買って来て、ビーフシチューを作りました。自家製のジャガイモ・人参・タマネギを大きく切ってストーブの上で2日間煮込んで、とろけるチーズも入ってます。
緑色の野菜は自家製のルッコラです。
ルッコラはイタリアの野菜なので、トマト味やデミグラスソースには良く合います。
アブラナ科だそうですが、クセが強い洋風の味です。クレソンにもちょっと似ています。

ビーフシチューはご飯にも合いますが、スパゲティにかけてみたらとても美味しかったです。

生クリームたっぷりのロールケーキやシュークリーム、焼きプリンも食べました。

トラちゃんは大好物の缶詰を食べました。

クリスマスは飽食だけでなく何か有意義な時間を、
と思いましたが、とくに何もせず。
ラジオから流れるクリスマスソングを聞きながら静かに過ごしました。

 

庭に動物がたくさん来たのがわかります。ずいぶん賑やかですね。
動物たちのクリスマスパーティかな。

庭の簡易ビニールハウス。
中にはサンチュが植わっています。トラちゃんの猫草も。
今年は雪が少ないので助かります。
これから大雪になる予報なので油断はできませんが。
地球温暖化なので雪も長くは続かないだろうし、大したことにはならないだろうと、タカをくくっています。

皆様、良いお年をどうぞ (^_^)/

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

にゃんソリさんかわいいですよぉ!
そちらこれから大雪の予報、心配です。
くれぐれもお気をつけて!
ヤドリギ・・・おねえちゃん、やどりぎの種ネバネバウンチくんのヒレンジャクさんご一族見たい見たいと思いながら、まだ一度も見られたことないですよぉ。
そちらはあのコたちもいっぱいいるですか・・・
うらやましいですよぉ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
大雪警報が出ています。
事前にわかっていたので、食料と灯油を備蓄して家にこもっています。
まだ大した事ないですが、これからが山場です。

ここではヒレンジャクは春先に来ます。
頭に冠があるお洒落な顔の鳥さんです。
ヤドリギの実は冬の間は”冷凍保存”されているので、春先でも食べられます。
団体で飛来して、すぐに去って行ってしまいます。
投稿者: ロッド   18/12/28 23:23
トナカイにゃんず(笑)、かわいいですね。
「走らないと、オチリが冷えちゃうよ〜。」と
声をかけたくなりました(*´艸`*)
そちらのヤドリギは、オレンジ色の実をつけるんですね。
こちらで見るのは白ばかりです。種類がちがうのかもしれませんね。
じっくり煮込んだビーフシチュー、美味しそうです。
体も温まりますね。

北日本では暴風雪だとか...
しっかり備えられているようですが、雪がやんでからも、ご注意くださいね。
今年も、沢山楽しませていただき、ありがとうございました(*^-^*)
ロッドさんも、よいお年をお迎えください。
投稿者: pil   18/12/29 17:50
pil様
コメントありがとうございます。
現在のところ積雪は予想外に少なく、20cm程度です。天気予報では一晩で80cm!とか言ってたんですけど。
北風は猛烈に強くて吹雪です。
31日には雪が止む予報なので、買い物に行けるかもしれません。

トナカイにゃんずのソリ遊び。
昔は若かったし2匹いたので楽しかったですが、今はもうヤル気がおきません。
ひたすらストーブです。

今夜もビーフシチューですよ(^O^)/
第二弾を作りました。
今度は美味しいお米でご飯を炊きました。

ヤドリギの実が白いんですか?
それは種類が違いますね。でも、この前見せてもらった花は同じでした。

こちらこそ、新年もまたよろしくお願いします。
投稿者: ロッド   18/12/29 18:21
そりを引く図、最高です(^O^)/
にゃんこは協調性がないからこうなることは予測できますね(^^;
うちのちびーずもいきなり喧嘩しますが
きょうだいだとこちらも安心して見ていられます。

今年は雪が少なくてほんとうに助かっています。
ロッドさんのところもこんなもので済めばよいのですが。
煮込みのできるストーブってもっと見直されていいんじゃないかと思います。
あったかいし便利!
ただやかんなどかけておく時注意が必要ですね。
ビーフシチュー美味しそうです♪
2日も煮込んで肉もトロトロになったことでしょう。
ルッコラは私も好きですよ。
ちょっとピリッとしてかすかにゴマの風味も。
サラダに入れるといいアクセントになります。
毎年栽培しようかと思って思うだけになってます(^^;

寒さもこれからが本番。
トラちゃんとお家で仲良くお過ごしください。
今年もいつもコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
投稿者: NEccoSun   18/12/29 22:58
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
そりを引く訓練、もう少し粘り強くやれば良かったんでしょうけど、すぐに諦めてしまいました。
犬ぞりならぬ猫ぞり大会なんてできたら、それこそテレビ出演ですよね。

皆さん思っているよりも猫は寒さに強いです。
普段は単に怠けているだけ。
というか、玄関が開いていると酷寒の中でも自主的に喜んで逃げて行きます(^_^;)
元日から逃げて、頭に雪を付けて帰って来たことがありました。

ビーフシチューはストーブの上に限りますね。
大きな牛肉の塊がクタクタに煮えて、とろけるように柔らかくなりました。
ジャガイモも皮付きのままで、半分に切っただけです。
これはメークインなので煮崩れしにくいんです。
ルッコラはご近所さんから苗をいただいて、1株だけ植えてあるんですが世話いらずで簡単ですよ。
たくさん食べる物ではないので、必要なときにちょっとちぎって来て使います。
ゴマのような香りがするのが不思議ですが、洋食には合いますね。

トラちゃんは太って柔らかくて、モクモクと毛足が長く暖かいです。
こちらこそ、新年もまたよろしくお願いします。
投稿者: ロッド   18/12/30 00:46
あけましておめでとうございます〜(=^・^=)
今年も宜しくお願いします!

クリスマスは和食、年末年始は洋食にしました(笑)
ウチもストーブでビーフシチュー作りましたよ^^

トラちゃんと一緒に仲良く元気な1年になりますように^^
投稿者: しーな   19/01/01 19:06

しーな様
・・・この「様」っていうのはやめましょうかねぇ。
でも今から変えるのもちょっと・・・

あけまして、おめでとうございます。
今年も美味しい食べ物の情報を期待しています(^O^)/

昨夜はバカバカしい紅白歌合戦はラジオで聞いたし、ミーハーな年越しをしました(笑)
お正月で、トラちゃんには特別な物を食べさせたいと思うんですが、いつも食べてるカリカリが一番喜ぶんですよ。

私はお雑煮でお餅を3個食べた後、年越し蕎麦を2人前食べましたよ (@_@;)
長野の大晦日は滅茶苦茶なんです。とにかく何でもかんでも美味しい物をたらふく食べるんですよ (^◇^)

今年は雪が少なくて車での外出も快適です。
「ブォーン!!」

咆哮高らかに早速走りに行って来ました^^¥
スポーティな車はとっても楽しいです(^_-)-☆

クリームシチューよりもビーフシチューが良いと思います。
肉はもちろんですが、野菜をたっぷり入れて溶けるほど煮込むと美味しいんですよね。
そういうのはガスコンロではなくストーブじゃないと。


投稿者: ロッド   19/01/01 19:59
あけましておめでとうございますですよぉ!
週末からまた寒くなりそうですからお気をつけてですよぉ!
2019年、ロッドおにいちゃんご一家にいいことたくさんありますように!
Gavi&TibiTibiはなび様
ありがとうございます。
こちらこそ、この一年またどうぞよろしくお願いします。
健康に気をつけて楽しい年にしたいですね。
投稿者: ロッド   19/01/04 11:20


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません