19/05/10 00:13

桜前線、来ました!

日本列島の桜前線、ほとんどもう話題に上らなくなってしまいましたが、調べてみたら今は釧路でした。
私の所は5月4日に開花して、その後ますます綺麗です。
木によって咲くのが早かったり遅かったり。
庭の一番の本命の純白の桜は今まだ3分咲きです。
戸隠牧場の桜は、たぶん5月15日頃でしょう。

近所の広場にある大木は見事です。
これは毎年一番早く咲きます。
右上の写真もこの木です。

青空には飛行機雲。

2個目の巣箱は桜の木に設置しました。
シジュウカラが入っているらしいですが、警戒して「いないふり」をしています(笑)
今はたぶん卵を温めているのでしょう。
雛が生まれると餌運びに忙しくなります。
蛇よけを付けてありますが、効果は?
無事を祈るばかりです。

うっすらピンクの花。
これは紅山桜だと思います。

10年前にここでの生活がスタートしたときに、庭を桜でいっぱいにしようと小さい苗木をたくさん植えました。
花を付けるまで5年ぐらいかかりましたが、その後は年々花数が増えて豪華になります。

切り花で楽しむのも良いですね。
電線に接触していたので泣く泣く枝を切りました。
室内で机の上に置いています。

ショウジョウバカマも咲きました。

 

トラちゃん、良いお天気でゴキゲンです。
お外でカツオを食べました(^O^)/

爪とぎも楽しいね。ちょっとカメラ目線。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ソメイヨシノもいいですが、山の中で見る山桜もいいですね〜。
先日栃木に行った時、山の緑にちらほらと見える
名残の桜がキレイでした^^

トラちゃん、天然木の爪とぎなんてワイルドですね〜。
投稿者: しーな   19/05/10 07:36
しーな様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
ソメイヨシノは街で見飽きたので、山桜のほうが好きです。
いろんな種類があって、色も純白からピンクまで、咲く時季も少しずつズレているので楽しめます。
純白の桜が一番遅いです。葉っぱも花と同時に出ます。
山桜は強いので、植えるとドンドン生長するし病害虫にも強く、枝を大胆に剪定しても平気です。
繁殖力も旺盛です。

今日は良いお天気で暖かく、朝からもうトラちゃんお散歩して来ました^^¥
お散歩と言っても自宅の庭だけです。臆病になってしまって遠くへは行かなくなりました。
お散歩から帰ってご飯を食べて、今また布団にもぐりました(笑)
投稿者: ロッド   19/05/10 09:55
やっと桜の季節なのですね。
ゆっくりと楽しめるのもイイですよね。
シジュウカラはこれから賑やかくなる桜の木でガードされて、無事に子育てができるとイイですね。
可愛い巣立ちが見られます様に〜。
ご機嫌トラちゃん。
カメラ目線が可愛いです。(*^。^*)
投稿者: なっつばー   19/05/10 12:55
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今日はジャガイモの植え付けなど野良仕事をしました。
今ひと休みです。
3日前には氷点下でカチカチに凍ったのに、その後急激に春になりました。
今日は暑くて半袖です。
トラちゃんも外遊びが楽しい季節になりました。

巣箱、裏庭のは今日シジュウカラが出入りするのを確認しましたが、この桜の木のはここ数日小鳥の姿が見えません。
蛇は今年まだ一度も見ていません。トカゲなら見ましたが。

庭のピンクの桜はチラホラ散り始めました。
純白の桜は8分咲きです。
戸隠牧場の桜が気になるので、今度見に行って来ます。
投稿者: ロッド   19/05/10 14:19
みんなが忘れたころに咲く山桜奥ゆかしいですね。
戸隠牧場はこれからのようですが、桜の季節になるとどうしてもソワソワしてしまうのはどこに住んでいても同じかな。
10年前に植えた桜が大きくなったのも感慨深いものがありますね。
いい季節になってトラちゃんも絶好調!
お外でのびのびと過ごしてほしいものです。
シジュウカラは静かに子育て中ですか。
無事に巣立ったという報告を待ってます!
投稿者: NEccoSun   19/05/10 22:43
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
今日は車で走っていたら、近所に素晴らしい純白の山桜の大木を見つけました。
花が咲く季節でないと桜とは知らずに、通り過ぎていました。

桜は難しいのか?と思っていましたが、山桜だったので簡単に育ちました。
小さな苗木はまだたくさんあって、これが全部大きくなって花を咲かせたら素晴らしいだろうな!と思います。

それと今日は初物の山菜。
タラノメとオヤマボクチは天ぷら、コゴミは茹でてマヨネーズで。
急に季節が変わって良い気候になりました。
3日前には氷点下でカチカチに凍っていたのに。

トラちゃん、今日はマタタビみたいな刺激の強い木の根っこを見つけて夢中でかじっていました。
庭に出るといろんな楽しみがあります。美味しい草も生えてきたし。

シジュウカラ、猫と人間がいつも見ているので、嫌になって巣を捨てて出て行っちゃったんじゃないか?
と思うくらい静かです。
裏庭のほうは利用しているのを確認できました。
姿を見せるのは日に1回ぐらいで、すごく用心深いです。
投稿者: ロッド   19/05/11 00:21
今が桜のシーズンなんですね。
桜だけはやはり待ち遠しい、私たちは日本人だなあとこの時に実感します^^
青空をバックにだとより美しさが際立ちますね。
巣箱の中、気になりますね〜。
二つ設置されてるんですね。
とにかくヘビに狙われないことを祈るばかりですね、
うちの近所ではバルコニーに巣箱を設置されてるお宅がすごく多いんですが、あんなに狭いバルコニーに設置でも小鳥はやってくるんだろうかといつも気になってます。

トラちゃん、お日様に当たると毛の色が一段ときれいに見えますね^^
投稿者: alpenkatze   19/05/11 04:57
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
元々私は桜より梅が好きだったんですが、ここでは梅が咲かないので桜です。
桜はすごくたくさんあって大いに楽しめます。
昨日もすごい大木を新しく見つけました。純白の花が満開でした!

巣箱の中とても気になりますが、覗くわけにいかないし・・・
前は二階の窓の所に設置していたので、そっとフタを開けて覗いてしまったことがありました。
親鳥は出かけていましたが、薄青色の美しい卵がありました。
バルコニーに巣箱を設置すると良いでしょうね。
小鳥は巣箱を目ざとく見つけて必ずやって来ます。

桜の木に設置した巣箱ですが、そのすぐ横に置いてある古い車の中が、なんと”蛇の巣”になってるんですよ (°◇°;)
車の中にネズミが巣を作って、それを狙って蛇が入り込んで、車の中は暖かくて快適なので住み着いてしまいました(~_~;)
その蛇は去年駆除しましたが、また次のが来ているかもしれません。

トラちゃんの写真、いつもはコンデジなんですが、
今回はペンタックスのデジイチです。
やっぱり本物の色が綺麗に表現できて、一味違います^^¥
最初はロシアンブルー系?と思っていましたが、
シャムやアメショーも入っているようで、微妙な色合いが綺麗だと思います。
投稿者: ロッド   19/05/11 09:21
桜、ロッドさんが植えられた木だったのですね。
花だけでなく、生長する姿を見るのも楽しみですね(*^-^*)
2個目の巣箱に、早くもシジュウカラさん。
今年は無事に巣立ってくれますように!
ヘビのことを考えただけで、鳥肌が〜〜〜(~_~;)
最後の写真、モデルさんのようにポーズが決まってます。
トラちゃん、かわいい(*´艸`*)
投稿者: pil   19/05/12 06:39
pil様
コメントありがとうございます。
ここでは山桜がとても多いので、とくに植えて育てなくてもドンドン生えて来て大きくなります(^O^)/
それを自分の都合の良い場所に植え替えたという事なんです。
しかし、予想を越えて大きくなるので困っています。早めに剪定をしないと電線に接触してしまいます。
今も小さな苗がたくさん生えていますが、捨ててしまうのは忍びないので悩んでいます。

ドイツには蛇がいないそうで、良いですね。
鳥たちにとってパラダイスかな。
2個目の巣箱、今朝シジュウカラのカップルが来て綿毛のような物を運び込んでいるのを見ました。
まだ卵は産んでないのかな?
早くしないと蛇が来てしまう!
とにかく、小鳥の子育ては忙しいです。
雛の成長が驚くほど早いのも、天敵に見つからないうちに早く巣立ちするためなのです!

トラちゃんの写真、おほめいただきありがとうございます。
後ろ足で立ち上がって、人間みたいですよね。
表情も人間そっくり。
お話もちゃんとできるんですよ(親バカ)
今は足元にピッタリくっついて甘えています(*^_^*)
投稿者: ロッド   19/05/12 11:45
ロッドさんが植えた桜だったのですか(*^▽^*)
純白の桜が三分咲きとは満開になるのが楽しみですね〜♪

巣箱の中でシジュウカラがいないふり?(^m^)
あ、ロッドさんも?
シジュウカラ、幸せで微笑ましいお話ですね♡

トラちゃんの爪とぎカメラ目線
これまたやられますね〜(*´ω`)
天然お手製爪とぎ(?)その姿がたまりません、ハイ!
カツオパワーの効果かな(≧▽≦*)
投稿者: まりん   19/05/12 22:14
まりん様
コメントありがとうございます。
一番上の大きな桜はたぶん樹齢100年ですが、私が植えたのは巣箱の木で樹齢10年です。
この土地には野生の桜の木がとても多くて、山じゅうが桜の木みたいな状態です (^◇^)
次回は17日金曜日の更新予定ですが、満開の桜です(^O^)/
今ちょうど満開なんです。
お花見ネタ、もう皆さんに飽きられているとは思いますけどね(笑)

用心深いシジュウカラ、夕方に薄暗くなってからすばやく出入りしていました。
さすが賢いです。
でも雛が生まれると餌を頻繁に運ばないといけないので、すぐに見つかってしまいます。
天敵に見つかるととても危険です。
蛇以外にもカラスとか、ネズミとかテンとか、天敵はたくさんいます。

この柱はトラちゃんお気に入りなんですよ。
とても良い運動になっています。
元々は手すりが付いていた支柱です。
カツオは冷凍にして出し惜しみしています(笑)
美味しい物は少しずつ食べないとネ。
投稿者: ロッド   19/05/13 00:46
誤解があるといけないのでもう一度(*^-^*)
ヘビ、ドイツにもいるみたいなんですよ。
3年前に調べた時には6種だったのが、今は7種!
幸運にも、まだ一度も実物を見やことはないんですけどね...
見た目がヘビの、足のないトカゲは、何度か見たことがあります(^_^;)
ヘビの巣...こ、怖すぎます。
投稿者: pil   19/05/13 13:40
pil様こんばんは。
蛇が大嫌いなんですね(~_~;)
ご実家の畑に多いそうですが、ドイツで一度も見たことがないのは幸運ですね。
足なしトカゲというのは子供の頃図鑑で見た記憶があります。
気味が悪いですよね。

解体屋などに置かれた廃車が蛇の巣になるのはよくあることらしいです。
マムシの巣になってしまって、危険で手が付けられないという話を聞きました。
幸いここではマムシは一度も見ていませんが、いるかもしれないので油断できません。
うちの車に入り込んだのはアオダイショウです。
脱皮した抜け殻があったのが証拠物件です。
どんな狭い所にも入り込みます。

実は私が蛇より苦手なのは芋虫です(°◇°;)
投稿者: ロッド   19/05/13 20:43


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません