19/05/31 04:04

14歳です(=^・^=)

トラちゃん、お誕生日でした (*^o^*)/

誕生日いつなのか?定かではありませんが、一応5月末ではないかと。
14歳といえば中学2年生。
森昌子、桜田淳子、山口百恵みたいに芸能界デビューか?

14歳は我が家では長寿の最高記録更新です(ミケ丸は享年13歳でした)
ちょっと咳き込むことがありますが、食欲があり元気です。体重は4kgで安定です。

カツオのお刺身でお祝いしました。
ずいぶん真剣な顔してますね(笑)
カツオが食べたくて、猛獣に豹変します!
爪を立てて襲って来ます*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)

いつもの少し炙ってあるタタキは冷凍物ですが、これは本生の高級品です。
お誕生日週間ということで、3回もカツオを食べました(^◇^)

トラちゃんと半分に分け、私はワサビ醤油でご飯のおかずにしました。食欲が進み、白いご飯おかわりして、いくらでも食べられます。

右は忠犬ハチ公のポーズです^^¥
駅でひたすら飼い主の帰りを待つ。
でも、よく見ると目つきが悪く怒った顔してます。
これは忠犬ハチ公じゃないですよね(笑)

腹をあぶるΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
人間の場合には日光浴で腹だけあぶるなんて、そんな人いませんよね。
こうやって腹の贅肉を集中的に燃焼させるのかな?(笑)

ずっとお昼寝していたら、太陽の位置が変わって日陰になりました。
玄関横のこの場所は涼しくて一番快適なんです。

夕方になると1900mの山頂のほうから涼しい風が下りて来ます。下降気流です。
冬は夕方から−10℃ですけどね(苦笑)
しかし朝に向けては下界から暖気が上昇してきて、少し暖かくなる不思議な場所なんです。

寝返りを打ちました。 この手は何?


さて、季節の話題です。
桜の季節は去りましたが、美しい花々が次々と

右上にUPしたのはイワカガミ。
家のすぐ隣の土地に群生地があります。
高山植物で、ここのような標高1200m程度では低いほうの限界だそうです。

日本のランの一種ノビネチドリ
数年前に自然に生えて来ました。
鉢植えにしましたが、毎年咲いてくれます。

フデリンドウ
これは秋に咲く普通のリンドウと違って宿根草ではないので、植えてもダメでした。(2年草とのことです)
でも自然に生えてきて咲いたので、どこからか種が飛んで来て発芽したみたいです。嬉しいことです。
来年は増えるかな?

クサボケ
普通のボケよりずっと背が低い。
この赤はとても綺麗。実は食べられるらしい。
しかし猛烈に酸っぱいので、加工に工夫が必要とのことです。
今年はやってみようかな。

 

一昨日、朝3時に起きたら澄んだ空で天の川が素晴らしく見えたので、慌てて撮影準備したが間に合わず空が明るくなってしまいました。
3時半頃の撮影です。
青空に天の川という珍しい写真になりました。
こんな写真が撮れたのは、雨上がりで空が澄んでいたからです。
肉眼でもこれに近い感じ(半分ぐらい)に見えました。

調べてみたら、今は3時にはもう薄明が始まり夏至の頃とほとんど同じなんですね。
日の出が一番早いのは6月10日頃で、5時前には太陽が出ます。

ずいぶん寒いな、と思って温度計を見たら、なんと!
2℃でした(*_*)
ストーブがんがん焚きました (@_@;)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃんのお誕生日おめでとうございます(*´▽`*)
カツオでお祝いだなんて、豪勢ですね。
それも週に3回も!羨ましい〜。
たっぷり食べた後は、腹の贅肉を集中的に燃焼。(笑)
トラちゃんの美容法、真似してみようかしら〜(*´艸`*)

お山に自生する個性的で美しい花、こういうお花を、自然の中で見ることができたら...と夢に見ています。
沢山の種が飛んできてくれたらいいですね(*^-^*)

天の川って、真っ暗な夜空でなくても見えるものなんですね。驚きました。
投稿者: pil   19/06/01 01:38
pil様
コメントありがとうございます。
ドイツでは魚類とくにカツオは入手困難のようですね。
去年はカツオが不漁で高価でしたが、今年は安くなりました。
私もトラちゃんの影響で、マグロよりもカツオが好きになりました。
えーっとですねぇ、腹を日に当てて腹だけ日焼けすると・・・ (@_@;)

同じ長野でも、平地とは全然違う花々が咲きます。
最初ここに来たときは知らない植物ばかりでした。
高山植物ではなくても、市街地には生えない植物って多いです。
自然環境って大切なんだな、と思います。

空の環境ですが、必ずしも良くないです。
直線距離だと長野市街まで10kmしかないんです。
晴れても星が良く見えない夜が多いですが、
このときだけは特別でした。
雨が空の塵を洗い流してくれたのでしょう。
こんなに見えるのは年に2−3回です。
投稿者: ロッド   19/06/01 04:21
トラちゃん 14歳 おめでとう〜!
美味しい カツオでお祝い ごろんごろん
素敵な 老にゃん生活です。

天の川  見たことないですよ〜
綺麗なんでしょうね?

さすがに ストーブは 片付けました。
今朝は曇っていて少し寒いですが・・・
ストーブは要らないかな?

こちらは紫陽花の季節です
投稿者: 由桜   19/06/01 05:58

由桜様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
あまり感じないけど、もう結構な年なんだと思って(~_~;)
でも猫の場合は何歳になっても無邪気な子供みたい。

人間もそうですが、病気などちょっとしたきっかけで急に老け込みますよね。
今日は猫餌1袋いつもは7日で終わるのが9日かかったので、ちょっと心配になってしまいました。
よく考えてみたら合間にカツオを食べていたんだ(笑)
これで一件落着(^O^)/

素敵な 老にゃん生活?
1人で寂しいみたいです。私じゃダメで猫の友達が欲しいって。
たまに外猫が来ると大声で呼びます。

 

天の川、祖父の話では昔は長野駅前でもよく見えたそうですが、
私は子供の頃から数えるほどしか見ていません。
それだけ環境が悪化したのですね。
この土地はまだ恵まれていますが、それでも良く見えるのは年に2−3回です。


先日は真夏のように暑かったですが、急にまた冬になりました。
20℃も上がったり下がったり。気温の変化が極端すぎます。


投稿者: ロッド   19/06/01 10:59
トラちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございます!
まだまだ元気で一安心ですね^^
山のいい環境がトラちゃんにも合ってるのかな。
トラちゃん、美味しいご飯でお祝いしてもらってよかったね〜♪

ご自宅の近くでこういう花々が咲くというのはやはり高地だなあって感じさせますね。
昨日は1500m程の山まで歩いてきましたが、似たようなお花、和名を”イワカガミダマシ”というのが山頂付近でたくさん咲いてました。
あと、リンドウも似たような形だけど色が濃いのが。
今年は雪解けが遅かったので咲くのが遅いです。
青空に天の川って見えるんですね。不思議な光景です。
寒くてもその時間に外に出られた価値は十分にありましたね^^
投稿者: alpenkatze   19/06/01 19:17
alpenkatze様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今日も良いお天気で、外で楽しく遊びました。
14歳といえばかなりの高齢ですが、17歳とかでも元気な猫ちゃんは多いですよね。
20歳まで生きるのは珍しくないです。

姉妹猫だったサクラが短命だったので、その後餌を変えたんですよ。
それが良かったのかどうか?

イワカガミのような可愛い花々が次々と咲いて、とても良い季節になりました。
次回も似たようなピンクの花をご紹介できそうです。
ドイツにも似たような花があるのですね。
ドイツのリンドウは綺麗なので驚きました。
リンドウに限らず濃いブルーの花が多いですね。

寒い時ほど空が澄んで星が綺麗なのですが、この季節に2℃というのは驚きました。
さすがに氷は張りませんでしたが。
夜明けが早くて青空になってしまいましたが、もっと早い時間帯なら素晴らしい写真が撮れただろうに、残念でした。
チャンスはとても少ないので。
投稿者: ロッド   19/06/01 22:27
トラちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございます。
男盛りですね。( *´艸`)
美味しいお刺身でお祝いも嬉しかったですね。
自然の中で暮らしていたら寿命も延びるっていうものです。
これからも風や草花を楽しみながら過ごしてくださいね。

ブーちゃんですが2015年の3月にはブログに登場しているんですよ。
その時もケガをして捕獲されるというおドジちゃんです。
しっかり大人だったので、みぞれと一緒にしちゃいました。( *´艸`)
投稿者: なっつばー   19/06/02 02:26
なっつばー様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
トラちゃんは左側の所にも書いてありますが女の子です。
小柄で小顔なんですよo(^-^)o

14年もたったとは信じ難いです。
14年前は自分は何をしていただろう?
仮に20歳まで生きるとすれば、そのときまで自分は元気でいられるだろうか?
トラちゃんと一緒の生活は本当に幸福です。
できるだけ長い時間一緒にいてあげたいと思っています。

ブーちゃんはチャーミングな猫ちゃんですね。
ブロ友の皆さんにも人気のようですね。
名前が良くないけど(笑)
4年前から来ていたということは?
たぶん5歳でしょう。いや6歳?
7歳で良いのかな。
本ニャンに聞いてみてください(笑)
投稿者: ロッド   19/06/02 08:32
トラちゃん、14歳のお誕生日おめでとう〜♪
若々しくて14愛に見えません!
カツオ効果かな?
トラちゃん、一緒にお誕生日のご馳走が食べられて幸せだね!
毎日お誕生日だといいね、もっとお腹がポッコリしちゃうのはマズイかな。。。(笑)
オバチャン的には可愛くてモフりたいけどね!

天の川、とってもキレイですね。
明るくなってもこんなにキレイに見えるのですから、ホント暗い時には素晴らしいのでしょうね。
いいなぁ〜
一度でいいから見てみたいです。
投稿者: まりん   19/06/02 22:01
まりん様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そちらのみにゃさんに比べると14歳なんてまだ青い(^_^;)
誕生日じゃなくても、今の季節はカツオが旬なのでつい・・・
買ってしまいます。
マグロやアジよりも断然カツオなんですよ。
一緒に食べられて楽しい?
いえ、いつもトラちゃんが先で私が後なんです。
つまり残り物を飼い主が食べているということ (^_^;)
爪を立てて強奪に来るので、落ち着いて食べていられません。

この柔らかいお腹がチャームポイントなんですよ。
お腹こちょこちょモミモミが好きなんです。
中年太りではなく、子猫の頃から同じでした。
「腹たるみ猫」なんて言って、喜んで下から写真を撮っていました(笑)
前の猫は違ったので、親からの遺伝でしょうね。

天の川を見たことがない人、案外多いのですね。
私の実家のほうでも小学生ぐらいに見たのが最後でした。
東京に住んでいた頃、天文好きの友人は九十九里浜のほうまで星の写真を撮りに行っていました。
天の川が綺麗に見えたそうです。
でもよく晴れた日に行かないとダメなので、チャンスは少ないですよね。
投稿者: ロッド   19/06/03 09:48
遅くなりましたがトラちゃんお誕生日おめでとうございます!
サスケと同い年のトラちゃん。
今時の14歳は栄養もいいせいか若いころと変わらないように見えます。
猫は大人になっても子供の時と顔の骨格があまり変わらないとか。
人間もその部類だそうですがシミやしわができて老け込んでしまいますね(^^;
その点にゃんこはいつまでも可愛らしくていいなぁ。
カツオはうちのにゃんずも大好きです♪
サスケの誕生日におこぼれをいただいたちびーずは息もせずに(?)食べてましたよ。

青空の天の川、きれいですね!
今は日が長いので夕方いつまでも庭に出てバラを見ていたりしています。
朝もそんなに日の出が早いとは。
明け方の冷え込みはさすが高地ですね!
投稿者: NEccoSun   19/06/03 16:31
NEccoSun様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
いつかサスケくんに会いたいなぁ(^_^)/

昔は犬猫の寿命は10年と言われていましたね。
でも今は20年も珍しくない。
完全室内飼いと、餌の進歩でしょうね。
私が猫を飼い始めて30年、餌は本当に進歩したと思います。

猫は人間と違って顔一面毛で覆われていますから、シワとかシミが見えなくて良いですね (^_^;)
私も猫になりたい。
女性だけでなく男性も、シワやシミはとても気になります。
時の流れには逆らえませんが・・・

今日は街へ買い物に行って来ました。
ということは、カツオ(=^・^=)
でも今日のカツオは冷凍物であまり美味しくなかったので、熱湯で洗ってみました。
そうしたら、すごく美味しくなりましたよ^^¥
お試しあれ。

天の川の写真、お褒めいただきとても嬉しいです。
普通は天文マニアの人はこういう写真は撮らないし、撮っても失敗作として没にします。
発想を変えてみたら違う世界が見えて来ました。
今後も地の利を生かして、いろんな写真を撮ってみたいと思います。

調べてみて初めて知りましたが、
今の季節は夜が大変短いのです。
完全に暗くなるのは夜の9時で、朝は3時にはもう明るくなります。
ドイツなどではもっと夜が短いんですね。
2℃という寒さは目を疑いましたが、もうさすがに氷点下にはならないでしょうね。
投稿者: ロッド   19/06/03 19:01
トラちゃん、お誕生日おめでとう〜ヾ(*´∀`*)ノ
遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリ
14歳とは熟女の域ですね!
横になって手首を曲げるポーズもセクスィーです(≧∇≦)

カツオ三昧でご機嫌さんですね^^
投稿者: しーな   19/06/04 22:41
しーな様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
しーなさんの家の猫ちゃんたちよりずいぶん年上ですね。
熟女というよりも、老婆の年齢です (@_@;)
セクスィですかΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
セクスィー部長の沢村一樹を思い出してしまいました(*≧u≦)ププッ
投稿者: ロッド   19/06/05 05:15


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません