19/06/07 01:25

滝藤

この藤は毎年ご紹介しているかもしれません。
福島県の滝桜は有名ですが、これは私が名付けた滝藤です。
最高に見事だった年は、この2倍ぐらい咲いていて、まさに滝のようでした。

今年はちょっとイマイチかな。
まだ咲き始めなので、これから最高潮に達するのかも。
でも咲き始めは紫が濃くて良い色だと思います。

 

ツツジの季節になりました。
高原にしかないレンゲツツジです。
関西の人は見たことないそうです。
オレンジ色のが多いですが、少し違う色のもあります。
今年は家の庭にも咲きました。

これも高原にしかないベニバナイチヤクソウ。
道端に普通に咲いています。
庭のブルーベリー、可愛い花ですね。
今年は豊作かな?

 

美味しい水を汲みに行ったらツツジが見事でした。

ここは民家の庭なので、このツツジは植えたものらしいです。

そのすぐ近くにはフウロソウ
他にも今は花がいっぱいの季節で、ご紹介しきれません。

 

もう早、セミの季節になりました。
小さくて可愛い春ゼミです。
鳴き声はミンミンではなく「ガヤガヤガヤ」
森に何百、何千といるのでしょう。
とても賑やかで、熊よけの鈴の音も聞こえないほどです。

玄関横にクワガタ虫が来ていました。
ここは自然が豊かなので何でもいそうですが、クワガタは珍しいです。
カブトムシなんか一度も見たことがありません。

 

巣箱のシジュウカラに雛が生まれました (*^o^*)/
親鳥は忙しく餌を運んでいます。5分に1回ずつです!
巣立ちも近いと思います。
餌となる虫の大きさと、糞の大きさで雛の成長がわかります。
餌を運び入れ、出る時は糞をくわえて遠くへ捨てに行きます。
これは重要なこと。
糞が近くに落ちていると、天敵に巣の場所を知られてしまうからです。

そして、やっぱりヘビが出ました(~_~;)
巣箱のすぐ近くの木に登っているのを発見し駆除しました!
南無阿弥陀仏(-_-;)
ヘビを捕まえるのは子供の頃から手慣れたものです。

偶然ですが見つけて本当に良かったです。
アスパラの苗の様子を見に行ったら上にいたんですよ *ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
かなり大きい2m近いアオダイショウで、何かエモノを食べた後で腹が膨れていました。
まさか犠牲者は鳥さんでは?
ヘビはまだいるかもしれません。油断なりません。
いつも見張っていないと!

裏庭の巣箱は空き家になってしまったらしいです。
理由はわかりません。
2個目の巣箱を設置して良かったです。
早く無事に巣立つのを祈るばかり。

トラちゃんは巣箱の見えない場所で休んでいます。
手前の棒は綿毛が飛んだタンポポの茎です。
この場所は美味しい草があるし、日陰で快適なんです。
最近は年のせいか?どうしたことか、家の敷地から外に出ません。
自分の土地がちゃんとわかっているのなら大したもんですが。
「お散歩行くよ」
と言っても家の周囲を一周するだけでおしまいです。
家にいるのが一番安全ですよね。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

滝藤!
まさに滝のようでワイルドな藤は迫力が有りますね!
他人に掴まって上ヘ上へと登る姿は、まるで上り龍?(笑)

ひなが孵って良かったですねぇ♪
無事に巣立てますように(´∀`*)ウフフ

↓もちろんセクスィー部長をイメージましたよ(≧▽≦)
投稿者: しーな   19/06/07 07:40
しーな様
コメントありがとうございます。
去年だったか、こちらへツーリングに来られたときに山の藤が綺麗だとブログに書いてましたね。
ほんとにこれは何度見ても見事です。普段は目立たないけれど花が咲くと目立つので、山にたくさんあったのに気づいて驚きます。

今日は雨降りですが、親鳥は忙しく餌を運んでいます。
夫婦仲良く協力して、立派です。
こんな努力が無駄にならないよう、無事に巣立って欲しいです。

セクスィー部長はネットで調べてみたら、たくさん出て来ました(笑)
もうかなり昔の話なんですね。
しーなさんも見ていたとは(爆)
投稿者: ロッド   19/06/07 10:52
滝藤、昨年も見せていただきましたね。
今年も迫力が伝わってきました(*^-^*)
レンゲつつじと言えば、オレンジのイメージですけど、
他の色もあるんですね。知りませんでした。
私が子供の頃は、実家近くにも自生していたんですよ。
祖母に「これがレンゲつつじだよ」って、教えてもらった記憶があります。

シジュウカラ、無事に生まれて育っている様子、嬉しいいですね!
近くの木にヘビ(;゚Д゚)
下からは攻められないから、枝を伝う作戦だったんでしょうか?
想像しただけで、ぞわぞわしてきました。
トラちゃ〜ん、見張りをお願いしますよ〜。(笑)
投稿者: pil   19/06/09 15:04

pil様
コメントありがとうございます。
レンゲツツジが大阪にも!それは珍しいです。
京都の八幡市の人に見せたらオレンジ色のツツジは初めて!と珍しがっていました。
真紅やピンクや黄色もありますよ(^_^)/
結構楽しめるお花見です。

シジュウカラ、今年こそは巣立ちを見たいです。
今日は夕方まで餌を運んでいたので、明日あたりかな?
梅雨寒でヘビの活動は停止しているかもしれません。
今がチャンス、早く巣立って!

ヘビよけを付けましたが、気休め程度であまり役に立たないかも。
先日ヘビがいたのは隣の木ではなく、10mぐらい離れた木でした。
畑仕事をしていて、ふと上を見たらヘビなのでゾッとしましたよ(°◇°;)
上に何かエモノがいたのかな?よく見ましたがわかりませんでした。
これを見逃していたら、今頃もう雛は餌食になっていたかもしれません。
トラちゃん、いつも窓から見張りに余念がありません(=^・^=)
ヘビを見たら教えてくれるといいんですが。


投稿者: ロッド   19/06/09 17:14
春から初夏にかけては花がたくさん咲き揃うので、紹介が間に合わなくなるほどですね(^^;

ロッドさんの所、カブトムシがいないとは意外でした。
写真のミヤマクワガタ、小学生の頃はうちの周りにもたくさんいましたが、その後40年くらい見てないと思います。
手付かずの自然の残っている場所に生息しているそうです。
増えてくれるといいですね。

シジュウカラの巣立ち、楽しみですね。
あともう少し、何とかヘビから逃れられますように。
投稿者: woojyan   19/06/09 21:51

woojyan様
コメントありがとうございます。
ほんとうに、花いっぱいの季節なんですよ (*^o^*)/ 
とくにレンゲツツジは素晴らしいです。
須坂市の群馬県境にある破風高原(標高1500m)では、この季節にツツジ祭りで盛大なバーベキュー大会など行われます(^◇^)
下界からは2ヵ月遅れのお花見大会です。

このクワガタムシはたぶんノコギリクワガタだと思います。
だとすれば、ここで見るのは初めてです。
ミヤマクワガタはもっと珍しくて、小学生の頃以来見ていません。
背中のほうが四角いので「ハコショイ」と呼んでいました。
ノコギリクワガタのことは「ウシ」と呼んでいました。

巣箱、ヘビの被害が毎年90%というのは、もう勘弁して欲しいです(≧ω≦*)
無事に巣立ったら、またカツオでトラちゃんとお祝いかな?

 

PS;もう一度よく見たら角ばってるのでミヤマクワガタかな?
でも形が不完全だし、ずいぶん小さいのですよ。
ノコギリクワガタにしても小さすぎますが形は似ています。
ノコギリクワガタはもっと赤っぽいはずです。
この土地で過去に見たのはコクワガタでした。


投稿者: ロッド   19/06/09 22:49
野生の藤はたくましいですね!
様々な花もようやく花開時期を迎えて喜んでいるようです。
シジュウカラはヘビの餌食にならなくてよかった!
もう少しのようなので見守り強化お願いします。
私の職場のツバメは先週だったか無事巣立っていきました。
巣の近くに止まってどうしようか考えてるようでしたが、しばらくして見に行ったら丁度2羽巣立つところだったんですよ!
思わず居合わせた人と拍手してしまいました。
毎年同じところに巣を作るので来年も来てくれるといいな。
投稿者: NEccoSun   19/06/10 15:19
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
花いっぱいの季節になりましたが、梅雨入りしてしまい残念。

今日は雨降りで可哀想。
雨のため巣立ちは延期かな。
親鳥は餌を運んでいます。
巣の場所がわからないように、すごく素早く出入りします。

そちらではツバメの巣立ち、おめでたいことですね(^O^)/
シジュウカラ、今年は巣立ちが遅い感じがします。
今までは巣立ちがずいぶん早いな、と思ってたらヘビの餌食になっていたのでした (≧ω≦*)
梅雨寒でヘビの活動はにぶっていると思いますが、まだ油断なりません。
投稿者: ロッド   19/06/10 17:38
そうだ〜、桜の次は藤ですよね!
山の藤ってスゴイなぁ〜
ホント滝のように見えますね。
ウチの敷地内に藤棚があって、もう枯れてます(^0^;
ツツジはピークですね。とってもキレイで見事です。
美味しい水のエリアだから?って言うのもあるのか、葉がほとんど見えなくてツツジの花がビッシリ!凄いわ〜!

トラちゃん、日陰でお休みね。
やっぱりロッドさんの気配を感じる近所が落ち着くのよね〜。
安全安心!おばちゃんも安心デス(^0^)b
投稿者: まりん   19/06/10 23:50
まりん様
コメントありがとうございます。
今年の藤はちょっと物足りないですが、年によっては本当に滝のようで壮観です!
普段は気がつきませんが、花が咲く季節にはあちこちに見事な藤があるのに気づきます。

ツツジも今年はイマイチなんですよ。
次回もっと良い写真をご紹介できればと思いますが、梅雨入りしてしまって毎日雨で写真が撮れません。
美味しい水の場所だけは見事でした。ここは会社の庭なのでお手入れが良いのかな。

トラちゃんは甘やかしすぎで(^_^;)
いつも私がそばにいないと寂しがるんですよ。
投稿者: ロッド   19/06/11 00:35
滝藤、本当に見事ですね。
昨年も見た覚えがありますよ。
昨年は暑すぎて木が疲れちゃったのでしょうか。
それでもたくさんの花をつけて楽しませてくれていますね。
しかし、いま藤の花が咲いていることに驚きです。
高原はコレから一気に色んな花が咲き競いそうですね。
トラちゃん、男前なんて言ってごめんなさいね。
だって、トラキチ・・・って。(^▽^;)
トラちゃんはシジュウカラの邪魔にならない場所でゆっくりお昼寝?
気遣いの出来るおとにゃですね。
投稿者: なっつばー   19/06/11 02:03
なっつばー様
コメントありがとうございます。
滝藤は毎年見に行くのが楽しみです。
うちから車で10分ぐらいで、ここも標高1000m以上だと思うので涼しいです。
果物などと同じで年によって出来不出来があるんですよね。
あれから見に行ってませんが、さらにたくさん咲いたかもしれません。
ピンク色のタニウツギも咲いたんですが、写真が撮れません。
梅雨入りしてしまったので、毎日雨で出かけられなくて残念です。

三毛猫や白猫なら乙女チックで女の子っぽいですけど、この色はそういう感じではないですよね。
まあ「ブラウンビューティ」とでも言っておきましょうか。

「鳥さんに怒られるよ!」と言って、巣箱に近寄らないようにしています。
でも窓からはいつも食い入るように見ていますよ(^_^;)
投稿者: ロッド   19/06/11 08:05


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません