19/06/21 06:11

鉛筆がない!

トラちゃんは鉛筆が大好きで、ちょっと目を離すと机の上に手を出してコロコロ転がして布団の下などに隠してしまいます。
顔の前で鉛筆を振ると、こういう目(@_@;)になって興奮します。14歳にもなるのに、まだガキんちょだねぇ。
この写真の顔は元横綱の朝昇龍に似ていますね(笑)

愛用のチビ鉛筆が先日なくなってしまい、あちこち探しましたが見つかりません。
トラちゃんの顔を見るたびに「鉛筆はどこだ?」
「どこに隠した?」「鉛筆、鉛筆!」
と問い正しましたが見つかりません。
しょうがないので代わりの鉛筆を出してきました。

まる一日たって見つかりました!
なんと箸立てに入ってました(≧m≦)ぷぷ
無意識のうちに入れてしまったらしい。
トラちゃん、疑ってしまってゴメンネ(笑)

外は良いお天気なのに、布団をかぶってお昼寝。
布団をめくったら安眠妨害!って顔してました。

どこにもいない、呼んでも返事がないので探し回ったら
二階の日当たりの良い場所へ行って日光浴していました。
もう真夏になるというのに、酔狂な趣味ですねぇ。
毛がボサボサなのは舐めてお手入れしていたからです。
そんな所に立ってると落ちるよ!
ヘンな趣味ですねぇ。

 

この丸太が気に入りました。
心置きなくバリバリと爪とぎできるし、上に乗ると見晴らしが良い。

 

巣箱のシジュウカラ
黄色いクチバシの可愛い子が顔を出しました。
これは金曜日でした。

しかし巣立ちは今か今かと・・・
もう待ちくたびれて、日曜の朝ちょっと目を離したすきに出て行ってしまいました。
すぐに遠くへ行ってしまって、声も聞こえません。
寂しいです。
中は綺麗に空っぽでしたが、
まさか天敵に襲われたんじゃ・・・

ずっと見張っていたので天敵の心配は少ないと思います。
ヘビならすぐわかります。
カラス?心配するとキリがないですが。

ミヤマカラスアゲハ
アゲハ蝶の王者の風格です。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃん、とんだ濡れ衣でしたね(*´艸`*)
「お詫びの印にカツオ、忘れないでよ」のお顔に見えます。(笑)

シジュウカラ、巣立ちの瞬間を見ることができなかったのは残念ですが、きっと安全を考えて、ひと気がなくなるのをうかがっていたんでしょうね。
こんな色のアゲハチョウを拝見したのは初めてです。
綺麗ですね〜。
森で見たイトトンボは、この青に緑をプラスした感じの色でした。
投稿者: pil   19/06/22 02:46
pil様
コメントありがとうございます。
カツオですか(。^p〇q^。)プッ
昨日たくさん食べました。モンゴルに海はないけど朝昇龍はカツオが好きですねぇ(笑)

シジュウカラは日曜の朝には忙しく餌を運んでいました。その前日は雨でした。巣立ちを1日延期したのでしょう。
巣立ちをうながすために、すぐに餌を与えないで外に誘導する、という話を聞いたので巣立ちはまだなんだな、と思いました。
ウトウトと眠くなってしまったんですが、その1時間ぐらいの間にいなくなってしまいました。
その翌日に2羽のカラスが鷹を追いかけて攻撃していたので、心配になってしまいました。
カラスは強いですね。

このアゲハチョウは平地では滅多に見られません。
でもここには結構たくさんいます。
逆に普通のクロアゲハは見たことがありません。

青いイトトンボはいますが、羽まで青いのは珍しいです。
過去に見たことがありますが、ヒラヒラ飛ぶので蝶トンボと言うそうです。
図鑑を見たらpilさんが見たのはカワトンボのようです。蝶トンボは別にいました。
投稿者: ロッド   19/06/22 05:00
無意識のうちに置き場所分からなくなること、私は最近ものすごく増えましたよ(-_-;)
”忘れるから”と思いながら置いても忘れる、年取りました(涙)。
猫はいくつになっても無邪気なところがかわいいですよねぇ。
ロッドさんちは冷蔵庫の下に鉛筆が何本か隠れてしまってるということはないのかな(笑)。
猫を飼ってるお宅だと、冷蔵庫動かしたらあれこれ出てくるというお話、たまに聞きます。
シジュウカラのヒナ、かわいいですねぇ♪
黄色い部分が濃いのかな。
一度巣立ちしたら巣箱にはもう戻ってこないんでしょうか。
投稿者: alpenkatze   19/06/22 17:19
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね(汗)だから「定位置」を決めてそこに置くことにしています。
とくに車や家のドアのキーなんかの場所は、赤マジックで「定位置!」と書いています。
当然忘れるという前提で、最初から覚えておかなくても良いように工夫しています。

冷蔵庫は別の部屋にあって、トラちゃんは出入り禁止になっています。
そこは台所で、元々はミケちゃんの部屋だったんですよ。
仲が悪くて一緒にできなかったんです。
亡くなって11年ですが、今でも「ミケちゃんいるかな?」と思うらしく、ドアが完全に閉まっていないと押し開けて訪問するのです。

巣立ちを見届けることはできませんでしたが、ヒナの顔を見ることができて幸運でした。やっぱり子供は可愛いですね。
大人の真っ白の部分も淡い黄色なんですよ。黒は少し淡いグレーだし。口が横長で黄色でとても大きいです。
同じ鳥かどうかわかりませんが、巣箱に止まりました。
親鳥2羽が仲良くたわむれているのも見ました。残念ながら幼鳥の姿は一度も見ていません。
二番仔と言って、二度目の子育てをすることもあるそうなので、巣箱はそのままにしてあります。
去年は7月になってからでしたから。
投稿者: ロッド   19/06/22 18:25
財布がない!と思ったら、冷蔵庫に入ってたことがあります( ̄▽ ̄;)
買ったものをしまうときに、一緒に入れてしまったようです。

カワイイトラちゃんのショットがたくさんですね〜^^
投稿者: しーな   19/06/22 22:08
しーな様
コメントありがとうございます。
私も財布を探し回って冷や汗かいたことがあります。
その日は自動車修理工場に行ったので、そこで盗まれたか?
疑ってしまって恥ずかしい思いをしました。
電話しなくて良かったです。
ちゃんと家にありました。定位置に置かないとダメですね。
冷蔵庫にシャンプーを入れてる人がいましたよ(笑)

トラちゃん14歳。
ミケちゃんは13歳で旅立ってしまったのですが、年をとるごとに懐いて可愛かったです。
その年齢を超えてしまったのが信じられません。
猫って年をとるほどにお利口になって懐いてかわいいです。
投稿者: ロッド   19/06/23 09:18
トラちゃん、”困ったもんだ”という顔してます(^^;
私が数日おきに探すのは家の鍵。
置く場所は決めてあるのにポケットに入ってたり違うかばんに入ってたり。
よく完全に失くしてしまわないものだと感心するくらいです。
丸太は最高の爪とぎですね!
きっと気分爽快に違いありません。
うちのにゃんずも冬は薪の上で盛大に爪とぎしてますよ。
シジュウカラのヒナはきっと無事巣立ったのでしょう。
そうでなかったら悲しすぎます(T_T)
投稿者: NEccoSun   19/06/24 16:36
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
鉛筆なんぞで人(猫)をおちょくって、ふざけた写真を撮ろうとしてるな。
と怒りの表情なんだと思いますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
正直なので感情がすぐに顔に出る。
猫って賢くて面白いですね。本当に良い人生の伴侶です。

鍵ですか(ФωФ)
それはいけませんねぇ。私も同じですよ。
でも、コレは断じて年のせいではありません。
私は30年も前から鍵では何度も問題を起こしています。
会社の車のキーをなくしてしまって、大切な営業車が動かなくなり、大騒ぎして探して翌日やっと見つかったのはポケットの中でした。
自宅アパートの鍵をなくしてしまい、ガラスを割って入ろうかと思いましたが、必死で何時間も探したら車の中から見つかりました。

ですから、今は鍵は全部一緒にして首からぶら下げています(笑)
でもこの姿でお店に入ると店員と間違えられてお客から声をかけられます(^_^;)
店員はたいがいIDカードと鍵を首からぶら下げてますからね。

猫の完全室内飼いは安心安全ですが、やはり外遊びは良いですね。
この丸太は何年も放置してあるのでボロボロになってきて、爪とぎ用には最適なんですよ。
猫って新しいきれいな木材では爪とぎしませんが、少しボロになってくると徹底的に攻撃しますね(笑)
ピカピカの天体望遠鏡の三脚では爪とぎをしないので安心してます。

シジュウカラのヒナは可愛い顔を見れて良かったですが、その後まったく姿を見せません。
親鳥は2羽で仲良くたわむれていますが、別の鳥かもしれません。
巣箱を設置して子育てのお手伝いができただけでも、光栄だと思わなければ。
それ以上の事は自然の摂理にまかせるしかありませんね。
投稿者: ロッド   19/06/24 19:13
最後にちょっと挨拶してくれればいいのに〜なんて思うけど、野鳥だから仕方ないですね。
巣立ちを見られなかったのは残念ですが、きっと無事に飛び立っていったと思います。
カラスが攻撃するなら、カァカァと騒ぐのでわかるはずですから。
カラスが天敵であるタカを追いかけていたのは、近くに子ガラスがいたのかもしれません。

私がよく迷子にするのは、外出先での車のキーです。
いつもキーはバッグのこのポケットに入れるって決めてるのに、なぜか見つからず、中身を全部出して確認して、結局上着のポケットから出てきたり(>_<)
年々探し物が多くなってます。

リックも今年14歳になります。
大きい犬は老化が早いので、ずいぶん耳も遠くなり、白い毛が多くなりました。
ゆっくりと歳をとってほしいですね。
投稿者: woojyan   19/06/25 23:47
woojyan様
コメントありがとうございます。
今朝はシジュウカラの声が聞こえます。
オスの囀りです。同じ鳥かどうかわかりません。
カラスは騒ぐのでわかりますか?
獲物を捕るときは静かにしなきゃ逃げられちゃうのにねぇ(笑)
カラスと鷹が戦っていたのは家の裏庭の上空でした。
巣があるとすれば高い木の上でしょうね。
攻撃されないよう気をつけて観察してみます。

車のキーの閉じ込めはたまにやってしまいます。
だから、秘密の場所にスペアキーを隠してあります。
車だけでなく鍵は問題が多いですね。
首からぶら下げるようにしたら一応解決しました。

探し物は老化もあるとは思いますが、ストレスも原因になると思います。
私の場合は若い頃のほうが問題が多かったです。
いろいろ考えること、やる事が多いと、限界を超えてしまうんです。
ノンビリするよう心がけたら少し良くなりました。

リック君も同い年でしたね。
昔は犬猫の寿命は10年と言われていましたが、最近は長寿になりました。
でもこの先・・・と考えると不安になります。
これは自分の事に関しても同じですから、先の事を不安がってもしょうがないので、今を充実して楽しく生きるようにしたいです。
投稿者: ロッド   19/06/26 05:20


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません