19/07/05 07:37

たけのこラーメン

先日とても珍しい物を食べました。
久々に行った中条の田舎カフェ。
野菜ラーメンを注文したらタケノコとワラビが入っていて、とても美味しかった。
季節によって具材が変わるのが良いところですが、これはユニークでした。
これはアクが少なくて美味しい筍、地元産の破竹です。
かなり遅く、6月に出ます。
ワラビの下処理のしかたも上手で、家のワラビとは別次元の美味しさでした。
山菜蕎麦なら普通ですが、ラーメンにも山菜がこんなに相性が良いとは驚きました。
料理人(女性です)の斬新なアイデアと腕の良さだと思います。

ここのラーメンは何度食べても最高です。
スープはあっさり醤油味で、ダシが良くきいています。
麺は濃い黄色で、旨味があります。
モヤシとニラ、白ゴマがたっぷり。
しかしチャーシューが入ってないんです。
これが良いところだと思います。
肉が使われていないラーメンはとても珍しい。精進料理ですね。

そのせいか、お値段は驚く安さです。
おやき2個付きで700円。
食べきれなくて、おやきは持ち帰りました。

おやきは抜群の旨さです。
味付けがとても良い。
ナスの味噌炒めと、野菜ミックスの2種でした。
ここのおやきは道の駅の隣の「わんさか市場」でも売られています。

この日はあいにく曇りでしたが、天気が良ければ北アルプスの眺望が素晴らしいので、庭のテーブルで食べるのも良いですね。
室内にはテーブル席の他、ゆったりしたソファもあります。

ここだけは時間がゆっくり流れている感じがします。
いつも食べてすぐ帰ってしまいますが、ゆっくりくつろいでみたいです。
思索にふけっていると何か良いアイデアが浮かびそう。
都会から友達が遊びに来たら案内してあげたい、一番好きな場所です。

前もご紹介しましたが、案内図です。
午後3時まで。定休日は月曜。

 

庭で草を食べるトラちゃん。
綺麗な花がたくさん咲いています。

ウツボグサです。
天ぷらにして食べられるし、夏枯草とも呼ばれる薬草です。
 


カエルが苦手な方はスルーしてください。

雨が降って喜ぶのはカエルぐらいなものでしょう。
あちこちでケロケロ鳴いています。
クワ、クワ、と鳴くアマガエルとは違った鳴き声です。
場所によっては天然記念物に認定されている貴重な種、モリアオガエルです。
その名のとおり森で樹上生活をしていて、産卵期だけ水辺に来ます。
普段姿を見ることは滅多にありません。
すごく用心深くて敏捷です。
アマガエルの2倍ぐらいの大きさで、全身きれいな緑色。

茶色いのもいました。
アマガエルほどではありませんが、環境に応じて色が変わります。

朝早く起きたら幸運にも産卵を目撃することができました。
1匹のメスに2匹のオス。メスのほうが大きい。

第一回の産卵は6月6日だったので、もう終了と思っていましたが、1ヵ月近く過ぎて2回目の産卵があるとは意外でした。
シジュウカラに続き、自宅の庭で野生動物の子孫繁栄は嬉しいことです。

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

パッと見はお蕎麦ですがラーメンですか!
肉無しだから原価も安いのか、おやき2個ついて700円とは(@_@)
おやきはもちろん手作りですね。
粉もの料理は不得意なので上手に作れる方は尊敬します。
手描きの案内板も楽しい、知る人ぞ知る名店ですね(^^)

数は少なくなったけどうちの庭にもアマガエルがいます。
雑草だらけなのできれいな緑色をしてますよ。
昔春ちゃんのお尻から長い虫が出て慌てて医者に行ったことがあります。
カエルを食べたからだろうということになりました。
時々家の中にも入ってきていたので遊んでいるうちに食べてしまったのでしょう。
ぽんちゃんにも虫がいるのでそのうち駆除しないとまた悲鳴を上げることになるかも!
トラちゃんはそんな意地汚いことはしないよね?
投稿者: NEccoSun   19/07/06 19:49
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
とってもユニークなラーメンだと思います。
お蕎麦のような具材ですが、味は完全にラーメンです。
だから野菜をこんなに入れなくても、スープと麺だけで食べたらシンプルで美味しいんじゃないかと思います。
そしたらもっとずっと安くできる?(笑)
本当に名店だと思います。こんな田舎ですから、よほど特色のある店でないとわざわざ遠くからお客は来てくれません。
おやき、他では200円するのに、ここは120円ですよ。
しかもラーメンとセットだと100円という計算になります。

この地区の人たちは皆さんおやき作りの名人なんですよ。
家庭それぞれオリジナルの味があります。
私はダメです。一度も作ったことないし、今後も作る自信はありません。

ええ!?
カエルを食べた?
外猫は何でも食べてしまうので、寄生虫は必ずいますよね。
うちで前飼っていた猫も長い虫が出ました。
サナダムシでしょうか。
カエルなど生で食べるといけないんですよね。
うちのはカエルは食べないと思いますが、トカゲなら食べるかもしれません。
大同小異か・・・(^_^;)
投稿者: ロッド   19/07/06 21:15
山菜のラーメン、ヘルシーで美味しそうですね〜。
でもおやき2個食べたら食べ過ぎかも(笑)

ご自宅の周りで色々な生き物が繁殖できるのは
自然が豊かで良い環境だということで
まさにお墨付きですね〜(´∀`*)ウフフ
ロッドさんもトラちゃんも、元気で長生きできますね^^
投稿者: しーな   19/07/07 17:33
しーな様
コメントありがとうございます。
おやきにラーメンに炭水化物ばかり (^_^;)
昔の田舎はそうだったんですよね。
でも野菜の美味しさは素晴らしいです。
この家の前に畑があって、自家製なんですよ。
最近になって私もようやく野菜の美味しさに目覚めました。
新鮮なだけじゃなく、調理のしかたによって全然違うんですね。

オタマジャクシがたくさん生まれたんですが、姿が見えないんです。
ヤゴ(トンボの幼虫)が住んでいるので、食われてしまった?
ヤゴは丸々太ってます。
自然淘汰とは言ってもねぇ・・・

長生きですか・・・
先日身近な人が亡くなったし、最近いろいろと人生についてマジメに考えるようになりました。
禅寺へ行って瞑想したい気分になることがあります。
投稿者: ロッド   19/07/07 19:00
山菜と麺類といえば私にはうどんしか思いつかないけど(蕎麦屋は九州にはあまりないから)、ラーメンにも合わせて食べると確かに美味しそうです!
ラーメンだけとなると野菜不足になりがちだけど、これはいいですね。
700円は本当に安いですね。こちらの外食はとにかく高いので、信じられない値段です。
トラちゃんの毛の色にウツボグサの色がとってもよく似合ってますね♪
カエルって水がないと生息できないとばかり思ってたんですが、そうでもないんでしょうかね。
うち周辺は水場がないけど、雨が降ると森の中からカエルの鳴き声が聞こえてきます。
産卵中の写真のは、一番下になってるのがメスでしょうか?
なんだか図鑑とかに載ってる写真みたいですね!
投稿者: alpenkatze   19/07/07 23:25
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
野菜たっぷりのうどんなら「おぶっこ」です。
こちらのほうが本命なんですよ。
おやき2個付きで700円、ラーメンだけだと500円だったと思いますが、単品でいくらなのか?どこにも書いてありませんねぇ。
これだけ豪華なラーメンだと、よそでは単品で800円ぐらいしていると思います。

トラちゃんとお花とお似合いですか。
ありがとうございます。一応女の子ですからね(笑)

モリアオガエルは不思議なカエルです。
普段は全然見かけないんですが、産卵期になると現れます。
意外とたくさんいるのに気づきます。隠れるのがうまいんですね。
樹上生活をしている割には泳ぎが上手で敏捷です。
一方やはり陸上生活をしているヒキガエルはのろまなので、すぐに捕まってしまいます。
今年はヒキガエルが産卵に来なかったので、死に絶えてしまったかと心配していましたが、昨日3センチぐらいの子供を見ました。可愛かったです。うちで生まれた子ではないかと思います。
生まれたときは5ミリぐらいで蟻のように小さかったので、3センチまで成長するには2年ぐらいかかったのでしょう。
投稿者: ロッド   19/07/08 10:14
高くて美味しいのは当然だけど、安くて美味しいものを見つけると、とっても嬉しいですよね。
季節ごとに変わるのも、通うのが楽しみですね。
こちらでは破竹は出ませんが、6月に真竹のタケノコはたくさん採りました。
色々使えるので、冷凍庫にいっぱい入れてあります(^^;
ラーメンにメンマではなく、水煮のタケノコを入れるのですね。
私も真似してみます('ω')ノ

貴重な生き物を身近で見られるのはいいですね。
野生のモリアオガエルは見たことありません。
我が家の小さなプラスチック池にも、毎年アカガエルが数匹住み着いてます。
産卵はしたことないので、どこからかやって来るようです。
カエルがいると、虫をたくさん食べてくれるのでありがたいです。
ヤゴには我が家も困ってます(>_<)
ボウフラ除けにメダカを入れて、夏の間に増えるのですが・・・毎年冬の間にヤゴに食べられてほぼいなくなります(-_-;)
投稿者: woojyan   19/07/08 18:29
woojyan様
コメントありがとうございます。
よくここまで安くして採算がとれると思います。
でもよく考えてみたら、山菜も野菜も原価はほとんど0なんですよね。
人件費はかかっていますけど。
これ、材料を買って来て作ったらすごく高くなってしまうと思います。

冷凍庫にタケノコいっぱいですか。いいですね(^O^)/
このラーメン、
タケノコ+モヤシ+ニラ。
これが美味しさの秘密ではないかと思います。
メンマの代わりにタケノコを入れても??ではないかと。

去年は木の枝ではなく水辺の地上にも卵を産んだので、それはモリアオガエルではなくシュレーゲルアオガエルではないか?
と思ったんです。
でも、先日ラジオで鳴き声が全然違うという話を聞きました。
外観ではまったく区別がつきませんね。

そうですか、やっぱりヤゴ!
メダカが全滅ですか(~_~;)
明日なんとか対策を考えたいと思います。
投稿者: ロッド   19/07/08 21:40
麺を見なかったら、ラーメンだとわかりませんね。
とっても美味しそうです(*^-^*)
これだけ具沢山で、それもおやき付きで700円とは、お値段も魅力的!

トラちゃんは、お庭のサラダバーを楽しんでいるんですね(*´艸`*)
ウツボグサを天ぷらで?
どんなお味がするんでしょう。

珍しいカエルの、それも産卵を見ることができただなんて、ラッキーでしたね、
まさに「早起きは三文の徳」ですね(*´▽`*)
投稿者: pil   19/07/10 05:25
pil様
コメントありがとうございます。
このラーメン、とても豪華なんですがなぜ安い?
仮に都会だったら高価な品だと思いますが、食材はほとんど買わなくて済むのが大きなメリットです。
ワラビもタケノコも山から採って来るんですから。
農家の奥さんは料理がお上手です。味付けも抜群に良いです。

草は猫の健康のために良さそうですね。
冬の間は調達に苦労しますが、今は豊富にあって嬉しいです。
ウツボグサは若い花穂を食べます。モチモチしてクセがない味で美味しいですよ。

このカエルは深夜に産卵するんです。
早朝だったので間に合いました。
今朝オタマジャクシが生まれました。
枝ごと切って水につけてやったら喜んで泳いで行きました。
小さな命の誕生、愛おしいです。
投稿者: ロッド   19/07/10 10:56


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません