19/08/02 02:57

同窓会

皆さん同窓会ありますか?
昔の友達がそれぞれの立場で頑張っているのを見ると、元気が出ますよね。
みんなそれぞれの人生を支え合っているのだと思います。
大人になってから、友達ってなかなかできませんが、
学生時代の友達って永遠ですよね。とても貴重なことだと思います。

私はいつも欠席なのに、メールで写真を送っていただいて、すごく元気をいただいています!!
でも写真を見ても顔と名前が一致しない人が多いです。
後でやっとわかって大笑いしたり。

ここ2−3年は定年退職の年齢になったせいか毎年のように同窓会があります。
時間に余裕ができ、昔の友を懐かしむ。
とても良い事だと思います。

亡くなられた恩師を偲ぶ会のときには、大先輩から若い世代まで100人以上も集まって大盛況でした。
これだけ多くの教え子たちに尊敬され慕われていたとは、教師冥利につきるでしょうね。
ところで、前列右側に脚の長い若々しい女性がいますが、
驚いたことにこの方、私が1年生のとき3年生だったんですよ!
若さの秘訣は?
今もハーフマラソン(20km)の大会に出場して完走しています。
優秀な研究者で多くの論文を発表しています。

とてもお世話になった別の先輩ですが、高校教員になったのに辞めてしまって「飲み屋のオヤジ」をしているそうです。
これには驚きました。学生時代酒はあまり飲まなかったし、真面目一方でカタい感じの人だったんですよ。
Facebookを見たら料理の達人でした!なるほど納得です。
いろんな人生があるもんですね。

こんな人もいますよ。香川県のやり投げの選手でした。
昨日のFacebook。ドイツからです。
pilさん、alpenkatzeさん、よろしくネ(^_-)-☆

他に陸上部の同期会とか、跳躍ブロックだけの集まりとか、いろいろあります。
皆さん母校によほど強い思い入れがあるとみえ、愛媛・岡山・富山・・・遠方からも集まって来られます。
私も同じ気持ちです。

この8月末に東京で、素晴らしい同窓会があります。
同学年のすべての人たち240人が対象です。
陸上部以外の人たちとは卒業後連絡がとれなかったので貴重な機会です。
私は残念ながら出席できません。
交通費と宿泊費で3万円以上かかります。
それプラス会費ですから、大変です。
山の暮らしの”仙人”は貨幣経済から疎遠の生活なので、無理です。
真夏の東京は暑いので体力的にも無理。長野市へ買い物に行くだけでもバテバテなんですから。
しかも猫を飼っているので留守にできません。

ネットでの交流なら大丈夫。
先日は高校時代からの友人と旧交を温めました。
他県・他校なので同窓生ではありませんが、陸上の試合で知り合い、大学受験では偶然また顔を合わせ、その後は別の大学に進むことになりましたが、ずっとお付き合いさせていただいています。

左側の「おすすめリンク」に追加しました。
「レッドバロンのアウトドア中毒」
陸上競技の指導をしていた頃はいつも情報交換していましたが、最近ずっとご無沙汰でした。
陸上以外の話はしたことがなかったのですが、今回初めて知ったアウトドア趣味とくに冬のBCスキー(バックカントリー)にはビックリ仰天でした。
とても同じ年齢とは思えません。
私の何十倍もの体力です。
とても素晴らしいブログなので皆さんぜひご覧ください。
人生の楽しみ方、エネルギーをもらえます。

写真の質がとても高く、美しい風景を満喫できます。
心洗われる思いでした。
とくにおススメなのは、右側のカテゴリーの所、
下の方に妙高高原・黒姫山・・・
で高妻・中妻・乙妻山の所です。
私の憧れの高妻山の記事がありました。

この写真は長野市戸隠から見た5月中旬の高妻山です。
「東洋のマッターホルンか?」私はこうして遠まきに眺めているだけですが、
彼は真冬にスキーをかついで半日かけてこの山に登り、一気に滑り降りてしまうんだから超人的!!
青森県出身の著名な冒険家、三浦さんを彷彿とさせます。
左側のリンクとは別にFC2ブログもありました。
ここに詳しい自己紹介があります。
http://redbaron2000.blog6.fc2.com/blog-entry-1.html


さて、毎度のお料理コーナーです。

ナスの煮びたし
夏の料理ですね。ご飯はもちろん、冷や麦・そうめんに良く合います。
市販の麺つゆで作れば簡単。
ごま油少々入れると美味しくなります。
冷やして食べるのも美味しい。冷や奴と一緒に食べるのも良いですね。
ただナスは事前に油で揚げておかないといけません。
私はナスは入手したらすぐに全部油で揚げて保存します。

淡白な味の鶏のムネ肉を使いましたが、鰹節だけで十分です。
おろし生姜があれば青ジソも省略可です。
ちなみに鶏肉は買ってすぐに塩と生姜で蒸し焼きにして保存しています。
これならチキンカレーを作る時も簡単です。

アイスクリームもどうぞ (^_^)/
簡単に安く作れて美味しい方法のご紹介です。
自家製アイスクリーム??
ホイップクリームを冷凍庫で凍らせた物です。
卵が入っていませんが、味はかなり上等です。
皆さんも作ってみてください。
売れ残りで値引きされた生クリームを買ってきて、手作業で泡立てました。
機械があれば簡単なのでしょうけど、大変疲れました。
泡立てたら量がすごく増えました。
何日にも分けて食べました。アイスクリームを買って来るよりずっとお得でした。
なんと約5人分で139円!
ちなみに、前回は上等の100%乳製品の生クリームを使いましたが、あまり美味しくなかったので、
今回は添加物の多い安物を使いましたが、こちらのほうが美味しくて泡立ちも良かったです。
コーヒーに浮かべたらとても美味しかったです。

鉄腕アトム?
手塚治虫が若い頃住んでいた「トキワ荘」の周囲には猫がたくさんいたのでしょうね。
私が東京で住んでいた栄荘も似たような環境でした。
鉄腕アトムは猫をモチーフにしたのではないかと思います。
古本屋で見つけた貴重な1冊です。

学生時代に流行ったマカロニほうれん荘
メチャクチャ面白かったなぁ♪
トシちゃんカンゲキ(°◇°) v  ってやつです(笑)
ちなみに、私もトシちゃんですよ( ̄m ̄〃)プッ!
作者は私と同い年らしいですが、その後は活動を休止しているようです。
今はどうしてるのかな?

夏になったので羽毛布団は片付けて、これまたトラちゃんの大好きな”黄金の毛布”が出て来ました。
10万馬力の鉄腕アトムですが、これはエネルギーが切れた状態ですね(~_~;)
鉄腕アトムは肝心なときにエネルギーが切れてピンチを招いたのでした(笑)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

おはようございます。
同窓会の写真、参加できないものにとってはこれは凄く嬉しいですよね。
今はネットのおかげで、写真もリアルタイムで送ってもらえますし(*´艸`*)
それにしても、ロッドさんの同窓生にはアクティブな方が大勢いらっしゃるようですね。
ブログも後で拝見させていただきます(*^-^*)
泡立てた生クリームは残ったので、少量でしたが冷凍してみました。
後日、娘がパンケーキにのせて食べていましたが、好評でしたよ〜(*^-^*)
私はホイップクリームがあまり得意ではないんですけど、冷凍したものは食べやすいな〜と思いました。
今までは、残すのがもったいないからと、無理やり(?)夫の胃袋に送り込まれていたホイップクリームですが、これからは冷凍庫へ直行です(*^▽^*)
トラちゃん、黄金の毛布でエネルギーを充電中なんですね(*´艸`*) 
投稿者: pil   19/08/03 14:50
pil様
コメントありがとうございます。
レッドバロンさんのブログ、最新版はとくに超豪華版です!
美しい高山植物の花々が咲き乱れていて、山小屋での美味しいお食事。
万年雪が残る山の風景、別世界でもう最高!!
全部見るのにかなり時間がかかります。
ゆっくりじっくり堪能すれば価値がありますよ(^O^)/

こうしてドイツにお住まいのpilさんともリアルタイムでしかも無料でお話できるなんて、本当に素晴らしい事だと思います。
昔は国際電話は高かったし・・・

でも、同窓会には実際に出かけて行って直接会ってお話できれば、それが一番ですよね。
調子に乗って、かなり悪ノリしそうですが .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:
アクティブな方が多いのは「体育専門学群」だからです。体育学部じゃないんです。
何が違うかというと一般教養の過程がなくて、最初から専門だけやってればいいんです。
新構想大学という事で、私たちはできたばかりの頃で第3期生です。
変な伝統がないし怖い先輩方がいなかったので伸び伸び育ちました。

今は結構な難関かもしれませんが、開校間もない頃だったので評価が定まっておらず誰でも入れたみたいです(笑)
中にはすごく優秀な人も少数いたようですが、大多数はやんちゃな荒くれ者みたいな(汗)
まあ、良い言い方をすれば皆さん個性的で、とても面白い環境でした。

この自家製アイスクリーム、我ながら大成功でした^^¥
アイスコーヒーに浮かべれば最高ですよ!!
パンケーキに載せて食べる?これも美味しそう。

黄金の毛布でエネルギー充電ですか。
それで、充電して何をするんだ?そこがアレ・・・ですよね(笑)
鉄腕アトム、時々エネルギーが切れて動けなくなってしまうんですが、あれは何だったんでしょうね?
ガソリンで動くわけないし、今考えるにリチウム電池で充電式だったんじゃないかと。
手塚治虫先生、さすが先見の明です!!
投稿者: ロッド   19/08/03 17:12
毎年のように同窓会があるってすごいですね!
ロッドさんも一度行かれたらいいのに。
でも写真やSNSで旧交を温めることができていい時代になりましたね。
私も旧友に会いたくなりました。
ブログは見てくれているようですが年賀状で近況を知るくらいです。

ロッドさんは日々美味しいものの研究と工夫をされていて素晴らしい♪
私はほぼやっつけ仕事です(^^;
母が早く亡くなったので食事作りのキャリアだけは長いのですが腕の方は微妙です。
鉄腕アトムって確か胸のところに扉(?)があってエネルギー補給かなんかしてませんでしたっけ?
今考えるとかなりレトロですね。
投稿者: NEccoSun   19/08/03 21:02
私のブログを紹介していただき、ありがとうございます。自分のストレス解消に載せ始めたブログですが、今は生きがいとなってます。この後どれだけ書けるかわかりませんが、年齢の変化に伴い、逆らわない楽しみ方を追求していきたいと思います。
レッドバロンです。
私のブログを紹介していただき、ありがとうございます。自分のストレス解消に載せ始めたブログですが、今は生きがいとなってます。この後どれだけ書けるかわかりませんが、年齢の変化に伴い、逆らわない楽しみ方を追求していきたいと思います。
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
背伸びせず、飾らず、そういう生き方をすれば良いのでしょうけど、つい頑張りすぎてしまうので疲れます。
同窓会に出るのはお金の問題だけではなく、エネルギーがいりますね。

鉄腕アトムのエネルギー補充は、私の記憶ではお腹の所に扉があって、それを開けてガソリンスタンドのホースのような物を突っ込んでいました。

美味しい物を開拓するのは、大げさな言い方をすると生きる喜びです。
食べることはすべての基本ですからね。
外食で美味しい物を見つけるのもそうだし、それを参考にして家で作るのも楽しい。

ブログなどSNSとても良いと思いますが、ブログをやめてしまった人に暑中見舞いを出しました。
それと、電話しても連絡がつかない過去の友人にも。
やはり昔ながらの郵便は大切にしたいと思います。
メールやSNSとは用途が違うんだと最近気づきました。
年賀状は最近はどんどん減っているそうですが、年に1回ぐらいは連絡をとらないと疎遠になってしまいますね。
投稿者: ロッド   19/08/04 05:09
レッドバロン様
コメントありがとうございます。
すみません。このブログはコメント投稿後は削除も修正もできないんですよ。
ローカルな田舎の業者なので機能が貧弱なんです。FC2ならできるんですけどね。
昔からお世話になっている業者なので義理で利用しています。

いろいろ読んでみたら、一番忙しい頃にブログを始めたそうですね!
一日3時間しか眠らなかったというナポレオンのような生活!?
趣味がストレス解消に役立って、エネルギーを増強しているんだからすごいです。
今後はゆったりノンビリも良いかもしれませんね。
生きがいという言葉、久々に聞いたような気がします。
なかなか使えない言葉だと思いますが、大切にしたいと思います。

おかげ様で私も元気が出てきて、Facebookのほうで新しい友達を増やすことができました。
昔の教え子とか、高校の陸上部の後輩とか。
陸上をやっていて、本当に良かったなと思います。
投稿者: ロッド   19/08/04 05:11
クラス会なら3年に1回していますよ。
久しぶりに会っても一気に昔に戻ったような気がします。
同窓会となると規模も大きいし費用もかさむのでしょうか。
でも、いつ会えなくなるか分からないので、機会があれば出席するようにいています。
若い頃にも級友を無くして、クラス会で会っておけばよかったと後悔したことがあるのです。
毎回でなくとも、たまには如何でしょうか。
レッドバロンさん、活動的な方なのですね。
全国展開しているバイク屋さんにレッドバロンというのがあります。
近くにもあるので名前がスッと記憶に残ります〜。
手塚治虫さんの作品では「火の鳥」が好きです。
ライオンキングを見ると「ジャングル大帝レオ」だと思ってしまいます。(@_@。
トラちゃんはエネルギー満タンにして、お外警備に備えているのかな?
投稿者: なっつばー   19/08/05 00:49
なっつばー様
コメントありがとうございます。
クラス会というと小学校か中学校ですね。
私の場合は小中学校も高校もクラス会は全然ありません。

今度の同窓会(正確には同期会)の動機、先日知ったんですが、学生時代に一緒に住んでいたルームメイトが亡くなったんだそうです。
それがきっかけで、動き出した会なんだそうです。
1学年全員となると240人!大規模です。
連絡がつかない人も多くて大変です。

陸上部のOB会はとても活発です。
何しろ私たちのときだけで200人いましたから、全体だと何千人!人数がすごいんです。
毎年インターハイのときに集まりがあります。インターハイは持ち回りなので毎年会場が変わるのが良いところです。
今年は沖縄です。
東京では皆さんしょっちゅう集まっているようです。
各県にも支部があって、それぞれやっています。
でも、このOB会は年齢層が広いので、親子ほどの年齢差だったりして、話のしかたに気を使うので、ちょっと抵抗があります。

最新のレッドバロンさんの登山紀行、すごく面白いです。
山で偶然知り合った友達がどんどん増えます。
ちなみに、この方はバイクには乗らないみたいです。

ジャングル大帝も手塚治虫の作品でしたね。火の鳥は友達の部屋に何冊も並んでいました。
トラちゃんのお外警備ですか?
最近は平和ボケしてダレてます(≧m≦)ぷぷ
でも実際には危険がいっぱいです。凶暴な野生動物が多いですからね。
たまにU^ェ^U ワン!も来ますし(°◇°;)
投稿者: ロッド   19/08/05 09:17
別々の人生を歩んで数十年たったのに、会ったとたんに○○くん、○○ちゃんに戻ってる、学生時代の友達って特別ですよね。

50歳の時、生誕半世紀を記念してと言う名目で、中学校、高校、短大とそれぞれに同窓会がありました。
その後も短大の同窓会だけは続いてます。
まったく連絡のつかない人もいますが、たいていどこかでつながっています。
日時のお知らせや出欠なども全部メールやラインでやり取りし、欠席の時はやはりメールやラインで写真を送ってくれます。
ほんとに便利になりましたね。

子供たちが小さかったころは、よくアイスクリームを作ってました。
うちではさらに全卵を3個くらいメレンゲにして加えてたので、もう空気ばかりでやたら量だけは多い(笑)
懐かしい〜、また作って食べたくなりました。
投稿者: woojyan   19/08/06 00:34
woojyan様
コメントありがとうございます。
このブログでお友達になった皆さんと集まる機会があれば、同窓会みたいなもんですね。
今はLINEがメインなんですよね。
私はLINEをやらないので若い人たちとは連絡がとりにくいです。
PCでもLINEはできるそうなんですが。

インターネットの時代になって、せっかく便利になったのに、
SNSごとに別の派閥を作ってしまっていて、なかなか連絡がとれません。
Facebookなら連絡がとりやすいですが、メールは返事が来ないし、このようなブログにも来てくれません。
メールは相手が携帯の場合、PCからのメールはCUTしてしまう設定になっていることが多いです。
ほとんど皆さん携帯(スマホ)で、PCを使う人は少なくなってしまいました。

私は子供の頃から料理に興味があったので小学生の頃、卵と牛乳でアイスクリームを作ったことがありました。
ですが、失敗でした。泡立てないでそのまま凍らせたんです。
母は料理には興味がなかったので、教えてくれませんでした。

この”手抜き”アイスクリームに卵を入れたらもっと美味しくなりそうですね。
投稿者: ロッド   19/08/06 08:50
こっちに住んでるので同窓会には全く縁がありません(汗)。
独身時代に一度開かれてその時は出席したけど、20代だったから同窓会自体がまだそんなに開かれてなくて。
30代半ば頃から定期的に開かれるようになったけどその時はもういなかったので、周りの人がどうなってるのか、友人伝いに聞くだけになりました。
今はネット社会だから繋がるのが簡単になりましたね。
私がここに住み始めた頃はまだ手紙を書いてたのが懐かしくなりました(笑)。
投稿者: alpenkatze   19/08/06 19:19
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
私も20代の頃に中学の同級会に出たことがありました。
その後まったくないです。
幹事をやろうという人がいないのと、名簿がないし連絡がとれないんだと思います。
上にも書きましたが、ネット社会だからつながるのは簡単なはずですが、今はいろんなチャンネルがありすぎてかえって繋がりにくくなっています。
困ったもんだと思います。
Facebookなんかはパスワード入力してログインしないと見れませんから、本人にその気がなければ何ヵ月も放置ということになってしまいます。

だから、逆に手紙とかハガキのほうが確実だったりします。
年賀状も省略でしたが、この夏は暑中見舞いを出しました。
パソコンは私より得意で、年も若くネットには慣れ親しんでいる友人ですが、メールだとダメなんですが、電話だとすぐに繋がります。
そんな人もいるんですよ。

遠く離れていて直接会うことができなくても、ブログなどSNSで同窓会ができる時代になりましたね。
その気になれば、の話ですが。
投稿者: ロッド   19/08/07 01:00
同窓会、欠席でお写真送っていただけるなんてみなさん親切ですよぉ!

とても遅くなりましたが・・・TibiTibiはなびちゃんはなび記念日にお祝いメッセージありがとうございますですよぉ!
とってもうれしかったです!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
昔の仲間たちは思い出深いので、恩師の退官記念パーティーのときには私は欠席でしたが会費だけ送金しました。
みんなでお金を出し合って恩師に記念品(オーディオセット)を贈ったのでした。
さきほども昔の同級生からメールが来て、嬉しかったです。

恵まれない猫ちゃんに愛の手を!
そういう活動にご尽力され、ご苦労様です。
病気をかかえて苦しんでいる小さな命も見捨てずに大切にして、その中から立派に育ったTibiTibiはなびちゃんなんですよね。
投稿者: ロッド   19/08/08 17:43


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません