19/08/23 00:52

簡単料理いろいろ

ミニトマトがたくさんとれたので、トマトソースを作りました。
タマネギ・ニンニク・セロリを炒めてトマトを投入。固形コンソメスープと塩を加えてトマトを潰しながら沸騰させます。
オリーブ油を加えて火を止めます。オリーブ油は生が美味しいので最後に。
ブラックペッパーと一味唐辛子で風味を良くします。
最近はタバスコの代わりに一味唐辛子を使っています。安いですからね。
皮が気になりますが、お客様に出すわけではないのでそのまま食べてしまいます。
皮を除去したい場合は最後に箸でつまみだすのが簡単です。

ふわトロに焼いたオムレツにかけていただきます。
ピーマンも追加。庭でちぎってきた青ジソを散らして香り高く。
※ミニトマトを使いましたが、普通のトマトでも同じです。イタリアントマトなら、たぶんもっと美味しいでしょう。
普段は缶詰で作っています。

 

この前もちょっとご紹介した、ヤマブシタケが珍しく入手できました。
たまにしか入荷しません。この日は大量入荷で山積みでした。
お値段は79円!と安いです。

松茸のような香りがして美味しいです。
和風料理に向くので、酒蒸しにして蕎麦つゆで味付けました。
ミョウガを刻んで鰹節をかけて。
栽培キノコの中では一番美味しいと思います。

さらにこんな食べ方も。
ズッキーニ・人参と炒めて味付けは蕎麦つゆ。鰹節をかけて。
ご飯のおかずに最高でした。
※人参は事前に柔らかく蒸し焼きにして冷凍保存した物です。
カレーや豚汁を作るときにも使います。

一番簡単なのがこれ。
トーストにチーズとマヨネーズとタマネギとヤマブシタケです。
マヨネーズとチーズを炙ると美味しくなります。
青ジソの代わりにピーマンのスライスでも美味しいです。

 

頂き物の長芋が余っていたので、油で揚げました。
長芋は芋類の中では保存性が最も良い、価値ある作物です。
揚げたのは、どこかの食堂で食べて美味しかったので真似してみました。
生でも食べられるので、サッと揚げるだけで良いし、焦げ目が付くぐらいしっかり揚げるのもまた美味しいです。
ナスも素揚げにして、蕎麦つゆに投入。
青ジソを振りかけて美味しくいただきました。

カボチャも素揚げにして、そのままでも美味しいですが、砂糖をまぶしてお菓子にしたらとても美味しかったです。
お菓子はなるべく買わない方針です。
添加物が多くて健康に良くないし、ケーキやチョコレートなどを買わなくなってお金がずいぶん節約できました。
自分で作ったほうが楽しくて安くて健康にも良いと思います。

毎度こんな感じの簡単手抜き料理です。
これが結構美味しくて栄養的にも良いですし、何と言っても安い!
1食100円ぐらいで作れます。
40年前の学生時代よりも安く、しかも豊かな生活ができています^^¥

意外と高あがりなのがカップ麺。これはいわば贅沢品ですね。もう買わない事にしました。
保存に場所を取るしプラゴミがたくさん出るのも困ります。
袋麺なら1食50円なので許せますが、具だくさんにすると

100円ぐらいになってしまいます。
自炊ならもっと安く美味しい物が食べられるんですよ。
食堂で500円で美味しい定食を出すには、原価は工夫してこのくらいまで下げないと採算がとれないでしょうね。

自給自足が目標でしたが、実際には無理。
今より2割ぐらいの節約が限界だと思います。

 

トラちゃん、外でお食事です。
慣れない場所では食べられないかな?と思っていましたが、平気でした。
外で食べたほうが美味しいかもネ。
この私も夏の間は外のテラスで食べています。

食欲絶好調(=^・^=)  おかわり要求するようになりました。
前は餌が終わっていると怒ってお皿を「ガチャーン!」ひっくり返したんですが(夜中にうるさくて寝ていられませんでした)
最近はちゃんと要求を口で言えるようになりました。
真剣な表情でこっちを見て「ニャー」と言います(笑)
年のせいか角がとれて丸くなって、お利口になりました。

怒ってちゃぶ台ひっくり返す星一徹よりもお利口かもネ?(爆)
右は恐怖の"星一徹猫" (°◇°;)

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ミニトマトは皮が硬くてイヤと言う人もいるけれど、私は大玉トマトよりも味が凝縮しているミニトマトの方が好きです。
うちでも今ミニトマトがたくさん採れていて、毎日主食のように食べてます(^^;
食べ過ぎるのも良くないのかもしれないけど、まぁ今だけですからね。

自給自足には今でも憧れていますが、1年中作物が出来て、魚が捕れてニワトリ飼えるような所でないとまず無理ですよね。
何より体が丈夫じゃないとどうにもなりません。
子供たちが独立してずいぶんお金がかからなくなりましたが、その分生き物が増えて、節約どころじゃありません(>_<)
猫が小判を持ってきてくれるとか、カラスが恩返しに機織りしてくれるとか、そのうちいいことあるかな?(笑)

犬も猫も長く人間と暮らしていると、ちゃんと声でコミュニケーションがとれるようになりますよね。
星一徹さん、いまどきあんなお父さんがいたら、通報されちゃいますね(^^;
投稿者: woojyan   19/08/23 14:32
ミニトマトでソースを作ると、酸味が少なくてマイルドなお味になるでしょうね。
ふわトロオムレツ、おいしそう(*^-^*)
もう随分前ですが、知人のご主人(イタリア人)が、キノコのトマトソース煮を作ってごちそうしてくださったことがあって、その時に彼が使っていたのが、丸いミニトマトの缶詰だったなと、思い出しました。

ヤマブシタケが79円!?ビックリのお値段ですね!
近くで栽培されているから、そんなにお安いのでしょうか?
和・洋・中、どんな味付けにも合いそうです。

トラちゃん、食欲旺盛でいいですね(*´▽`*)
そうですか、かわいい顔して、前は星一徹猫だったんですね〜。(笑)
投稿者: pil   19/08/23 15:47
woojyan様
コメントありがとうございます。
トマトは大好きなので、いろんな品種を作ってみましたが、自家用なので見た目より実質を重視ということでミニトマトにしました。
栽培がとても簡単ですよね。最近の物は品種改良が進んだらしく、甘みが強くて美味しいです。
たくさん採れすぎるので、トマトソースにして冷凍保存したことがありましたが、味は落ちてしまいました。

明治時代など、昔の農民は自給自足だったわけですが、大変苦しい生活だったと聞きます。
ですが、今は農業技術が進歩して簡単にできて収量が多いので、かなり有利だと思います。
おっしゃるように動物性タンパクが問題ですね。
その気になれば、これも慣れですから努力次第では可能です。
しかし、私が今実際に自給できなくて困っているのは電気とガソリンです。これを解決するのはなかなか難しいです。
電気代は月2000円程度ですが、ガソリン代は4000円ぐらいかかります。
昔のように馬を飼って馬車を交通手段にできれば理想的ですが(笑)

woojyanさんは猫たちのためにたくさん奉仕しているので、猫の恩返しが来ても不思議じゃないですね。
小判は期待できないと思いますが、ネズミをせっせと運んで来てくれるかもね(苦笑)

星一徹の時代背景を考えてみるに、昭和30年代かと思うんですよ。
当時は酒乱のオヤジも、まあ一応社会に許容されていたようですね。
でも私と同い年の友人は、この絵を見ると昔を思い出すと言って拒否しました。実際に酒乱の父親の被害にあっていたからです。
冗談では済まされません。
投稿者: ロッド   19/08/23 17:55
pil様
コメントありがとうございます。
そちらにはミニトマトの缶詰なんてあるんですか。日本では売られていませんね。
このミニトマトは甘みが強くて美味しかったです。トマトソース用にはちょっと甘すぎました。
オムレツはいつも失敗するのですが、今回はふわトロにできました。

ヤマブシタケ、ちょっと安すぎ?
179円の間違いじゃないかと、もう一度レシートを確認してみました。
間違いありませんでした。
前はいくらだったのか?覚えていませんが、値下げしたのかもしれません。
知名度が低いのと、見た目が悪いので損をしています。
今度見つけたら買いだめして冷凍保存しようかな。

トラちゃん、今は従順な性格でかわいい顔してますが、数年前までは”星一徹猫”だったんですよ(笑)
投稿者: ロッド   19/08/23 17:56
美味しそうですね〜!
ミニトマトでソースを作ったことがないですが、ミニトマトは大好きで常にあります。
たくさん採れるなんて羨ましいです。
ロッドさんのお料理、色鮮やかでホント美味しそうです。
何種類あるんでしょう。体が健康になりますね。
お店できそうだわ(^0^*)看板猫のトラちゃんと?!なんてね。←勝手なこと言ってます(笑)

添加物の無い食事やお菓子、理想です!
素揚げでチップスとかいいですよね〜。
そうだ!期限が切れそうな油があるから作ろっかな!かぼちゃもある!

テラスでゴハンなんてトラちゃん素敵。
美味しそうにモリモリ食べていますね。
でもトラちゃんにそんな過去があったなんてビックリ!
ひっくり返ったお皿が…(汗)
なかなかの強面で写ってますね(^m^;)
星一徹猫から今は何猫かな。
投稿者: まりん   19/08/24 23:16
まりん様
コメントありがとうございます。
ちょうど昨日芋掘りをしたところなのでフライドポテト作ってみます。
ここは北海道と同じような気候なので、今頃芋掘りなんですよ。
お褒めいただき嬉しいです。
今さらやる気はないですが、飲食店は一番興味ある業種です。
看板猫のトラちゃん?(笑)

学生時代のバイトは飲食店でした。
お客が同時に来てバタバタと忙しいときは大変でした。
今はマイペースでのんびり料理できるので楽しいです。

「NHKためしてガッテン」によれば油の酸化は気にする必要ないそうです。だから私は少しずつ継ぎ足しで使っています。
揚げ物は嫌いだったんですが、最近よくやるようになりました。
油が飛び散って周囲が汚れるので、外でカセットコンロでやっています。

トマトには種類が多くて、なかなか難しいのが多いですが、ミニトマトはとても簡単にたぶんプランターでもできると思います。
今からでは無理ですが、来春は苗を買って作ってみたらどうでしょう?
晩秋の11月まで収穫できて、食べきれなくて困ってトマトソースを大量に作って冷凍保存したことがありました。

トラちゃんはいつまでも空っぽのお皿にこだわるんですが、サクラちゃんのほうが利口で、餌入れの容器を知っていて何とかフタを開けようと考えてコロコロ転がしていました。
投稿者: ロッド   19/08/25 12:09
ミニトマトでトマトソース、皮はどうするのかと思ったら最後に取ればいいのですね。
トマトソース大好きなのでトマト缶でよく作りますよ。
安い鶏肉やサバにも合うので重宝です。
カップ麺はもう何年も買っていません。
けっこうガッツリ食べるほうなのでカップ麺だけでお昼とか信じられない。
やっぱり野菜中心の食事が一番ですね。
ロッドさんのような食事をしていれば健康で長生きできるでしょう。
トラちゃん、やっぱりお外で食べると美味しいね♪
え〜?飛雄馬のお父ちゃんと一緒にしないで!
投稿者: NEccoSun   19/08/25 20:10
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
この記事を書いた後で気づいたんですが、野菜料理ですよね。
肉は全然使ってない。
トーストにはチーズとマヨネーズを使ってますが、他は動物タンパクは鰹節だけ。
厳密には精進料理ではありませんね。でも限りなくそれに近い。

そちらのブログ、今回はすごく美味しそうなお蕎麦が出て来ましたね。
ちょっと衝撃を受けるぐらい啓発されました。
美味しい物の追究は楽しいですね!

トマトソースは万能だと思います。
「NHKためしてガッテン」では和食にも隠し味で利用すると旨味が増すと言っていました。
お手軽なケチャップでもいいんです。
中華にはもっと利用されます。たとえばマーボー豆腐とか酢豚。
トマトが入ってないと旨味が出なくて物足りない味になります。

カップ麺ですが登山家には重宝されています。
お湯を沸かす道具を持って行って、山頂で食べるカップ麺は最高に美味しい!

トラちゃんの怖い顔「食べ物の恨みは恐ろしい!」
酒乱の星一徹よりも怖い顔です(笑)
投稿者: ロッド   19/08/25 21:19


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません