19/08/30 04:07

収穫の秋

急に秋めいてきましたね。
妻の畑でナスとピーマンが大量収穫(^_^)/
小さいズッキーニも美味しい。

具だくさんの豚汁を作りました。
ナス・カボチャ・タマネギ・ハタケシメジ・豆腐
そしてニラの花の蕾が美味しいんですよ。
風味が良くてモチモチした食感も良いです。
こんなに具だくさんなので、これさえ食べていれば栄養満点です。

ちなみに、私の父は具だくさんの味噌汁が嫌いでした。
具は2種までが限度。酸っぱい物(酢の物や果物)も嫌い。ニンニクも嫌い。
酒は飲まないが甘いお菓子は大量に食べる。
炎天下の作業で大汗をかいても水は我慢する習慣。お茶は半分残す。
そのせいか50歳代から心筋梗塞と脳梗塞に苦しみました。
遺伝もあると思うので、私は気をつけています。

 

鉢植えの柚子の実がなってきました。
キンカンも鉢植えですが、可愛い花を咲かせて実がなってきました。
ミカンの仲間ってこんな可愛い真っ白い花なんですね♪
長野県北部ではキンカンはもちろん柚子も育ちません。
子供の頃、県境を越えて群馬や埼玉へ行くと車窓から柚子がなっているのが見えて歓声を上げたものでした。
鉢植えにして冬は室内で大切に育てます。
初めての経験で、感激しています。

私の所ではジャガイモの芋掘りをしました。
北海道と同じような気候なので、かなり遅いです。
丸いのはキタアカリ、長いのがメークインです。
メークインは煮崩れしにくい特徴があります。
キタアカリは男爵に似てホクホク美味しいです。
ドイツ人のようにジャガイモ主体の食生活にしようかと思っています。
この土地ではジャガイモぐらいしかできません。
最初の頃はそれすらできず、土壌改良やら有機肥料やらいろいろ苦労して10年目にしてようやくです。
まだまだ収穫量は物足りません。

ブルーベリー、毎日少しずつ収穫できます。
ウワミズザクラの実は10年目にして初めて!
桃栗3年柿8年と言われますが、さらに年数がかかるとは気の長い話です。
9月になれば熟して黒紫色になるので、収穫します。
ホワイトリカーに漬けると美しい紫色のエキスが出て、香り高い果実酒ができます。果実酒の最高峰と思います。
花穂や若い実は塩漬けにして食べられるし、いろいろ利用価値があります。
パンダ豆もなってきました。
白黒のパンダのような模様の豆で、煮豆にすると最高に美味しい。
高原の冷涼な気候を好むので、今後は主力品種にしたいです。

萩は秋の七草。
キンミズヒキがたくさん自生しています。

道の駅へ行ったらマタタビを売っていました。生でこんなに大量に!!
トラちゃんが凶暴になるので「見るだけよー」買いませんでした。
買っても食べ方がわからないし、量が多すぎるし、
こんなに食べたら人間も大トラになると思う(汗)
本当は漬物になった物が欲しくて探していたのですが、ありませんでした。

トラちゃん毎日外でブラッシングです。
すごく喜びます。
毛がたくさん抜けましたが、もう峠を越したかな。
これからは冬に向けてモクモクの毛皮になります。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

収穫の秋!
いい言葉ですね〜(笑)
東京は朝晩は涼しくなりましたが
北海道から戻るとやっぱり暑かったです^^;

お味噌汁といえば母の作る二種類の具が定番でしたが
今では具沢山のお味噌汁も大好きです^^
野菜をたくさん入れるとおかずにもなるし、
味も栄養もアップでいいことずくめですよね。

トラちゃん、ブラッシングのお顔が
「苦しゅうない」って感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
投稿者: しーな   19/08/30 09:13
しーな様
コメントありがとうございます。
この題名、最初は「実りの秋」だったのを変えました。
お褒めいただき嬉しいです。

味噌汁は日本食の原点だと思って。
これさえ食べていれば大丈夫って感じですね。
高級和食店の味噌汁は具は上品になっていますが、こういう田舎風のも美味しいんですよね。
これから秋も深まると具はホクホクに煮えた大根が良いですね。

トラちゃんお殿様?面白い顔してます。
投稿者: ロッド   19/08/30 15:03
お父様はやや偏食?
汗をかいても水を飲まないのは危険ですね。
運動部でも水を飲まないような指導ってありましたよね。
どういう根拠からだったのでしょうか。

ジャガイモはビタミンCの宝庫ですね。
美味しいしどんな料理にも向きます。
先日たくさんいただいたので当分買わないで済みそうです。
たくさんのマタタビ、人間用なのですか?
食べられるなんて知りませんでした。
猫を飼ってる家には危険すぎますね(^^;
投稿者: NEccoSun   19/08/30 21:36
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
父は自分では「何でも食べる楽な男だ」と言っていましたが、母はずいぶん苦労したようです。
まあ、鰹節味噌とご飯だけあれば良いんですけどね(苦笑)これでは栄養がとれません。

昔の人は「水を飲むとバテる」と言われ、それを信じていました。
これは非常に危険です。根拠なんか何もないと思います。

ジャガイモに限らず芋類は健康に良いらしいですね。
米や小麦は半分ぐらいにして、残りの炭水化物は芋類で摂取するのが良いかもしれません。

マタタビにはビックリでしたよ (@_@;)
猫には危険すぎます。人間だって、食べすぎると問題あり?かも。
昔マタタビの漬物を食べて美味しかった記憶があるので、少しなら食べてみたい気もします。
少量なら何か薬効があるのでしょうね。
投稿者: ロッド   19/08/30 23:32
昔は具だくさんの味噌汁は好きじゃなかったんですけどね、
主婦になって自分で作るようになってからは、栄養がいっぱいとれるように、具だくさんが定番になりました。

ニラの花のツボミが美味しいのですか?!
花茎が硬いので、いつも茎の根元から切って捨ててました。
良いことを聞きました、今度からは捨てずに食べることにします。

マタタビの実の漬物ですか、どんな味か興味があります。
マタタビの実は果実酒にするのだと思ってました。
マタタビ酒にすると、人間の方が大トラになりそうですね(笑)
投稿者: woojyan   19/08/31 16:28

woojyan様

コメントありがとうございます。
最近「和食」が注目されていますが、和食では味噌汁が一番の基本だと思います。
でも江戸時代には肉はご法度だったので、豚汁というわけにはいきませんでした。
冬には味噌煮込みうどんも良いし、味噌を使った汁物は美味しいですよね。

ニラの花が食べられるというのは、家庭菜園の本で知りました。
茎は硬いですが先端部は柔らかくて美味しいですよ (^_^)/
味噌汁のほか、ラーメンやピザトーストや目玉焼きにもグッドです。

マタタビの漬物はたぶん塩漬けだったと思いますが、昔の事なので記憶は定かではありません。
昔はよく売られていましたが、最近は探してもなかなか見つかりません。
人気がないのでしょうね。
猫がメロメロになるマタタビ。何がそうさせるのでしょうか?
人間がメロメロになったという話は聞きませんが。
もしかすると、不老長寿の薬かもネ (^_-)-☆


投稿者: ロッド   19/08/31 18:50
こんばんわ〜
ロッドさんの所ではこの時期がジャガイモの収穫なんですね。
我が家のジャガイモは小ぶりなものばかり残っていますが、最後の一つまで食べますよ〜
やはり自家製のお野菜はおいしいです
今はキューリとピーマンが収穫できるくらいでほとんど終わり
今日畑を耕して次の準備をしました
ダイコン、ブロッコリー、キャベツなどを植える予定です〜
投稿者: misako   19/08/31 20:43
misako様、コメントありがとうござます。
ジャガイモは良いですね!コレ専門に毎年作っても良いくらいです。
連作障害も3−4年は出ないそうですよ。

あと、重要な事。
肥料は控えめにしたほうが良いみたいです。
肥料(窒素)過多だと害虫が集まって来て、農薬を使わないといけなくなります。
販売目的でなく自家用なので小さい物で良いのですから、無農薬で行きたいものですね。
投稿者: ロッド   19/08/31 22:37
新鮮な夏野菜たっぷりで、とっても美味しそうな、贅沢豚汁ですね(*^-^*)
写真をパッと見た時、カレーかな?と思ったんですが、カボチャが入っているからですね。
同じ具材で、カレー風味のシチューにしても美味しいかも...なんて思いました。

マタタビの実って、小さいものだと思いこんでましたけど、
ソラマメほどの大きさでしょうか?
お漬物、どんなお味がするのか気になります(*´艸`*)
こんなにおとなしそうなトラちゃんを、大トラに変身させるマタタビ...恐るべし!(笑)
投稿者: pil   19/09/01 15:16
pil様
コメントありがとうございます。
妻が住んでいる地区の郷土料理が味噌煮込みうどんで、カボチャを入れるんです。
味噌汁にカボチャはとても相性が良いです。

カボチャは先日カレーに入れたら、ちょっとイマイチだったんですよ。
ジャガイモと風味が違うので、カレーとの相性はビミョーでした。
それで、カボチャのクリームスープを作ろうかと思ったんですが、昨夜牛乳を全部飲んでしまったので次回に。
昨日はナスを素揚げにしてカレーに入れたら美味しかったです。

私も初めて見たマタタビの実の生。
昔見た漬物はナスのように黒っぽかったような。
トラちゃんにマタタビを与えると、よだれを大量にたらして狂ったようになります。
投稿者: ロッド   19/09/01 16:52
ご自分で収穫されたお野菜で健康的な食卓、理想的ですね。
うちの母はロッドさんのお父様とは逆で、具沢山味噌汁大好き、酢のもの大好き(なんでも酢醤油で食べます)、お酒飲まない(ここは一緒ですね)、お菓子もほとんど食べない…で、来年80になりますが私以上に元気です。畑仕事もやってて腰痛一切なし。
母を見てると、食生活って大事だなあといい意味で実感します。
じゃが芋は昔うちでも作ってました。メークインだったか…。幼少時、じゃが芋の収穫の手伝いは楽しかったのを覚えてます。
マタタビをこうやって売ってるの、不思議な感じです、見たことないので。
インスタでも、長野在住の方が時々マタタビをアップされてますが、そちらにはたくさん生ってるんでしょうか。
投稿者: alpenkatze   19/09/02 17:58
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
お母様は農業やっておられてお元気なのですね。
私もまったく同感です。
農業はなかなか儲からない仕事ですが、健康的で人間本来の生き方ができるような気がします。
食生活については、昔は栄養とか知識がなかったので好きな物だけ食べていましたが、今は栄養学の知識が普及したので健康で長生きできるようになりました。

インスタですか。長野の人も?
面白そうですが、私はFacebookも掲示板もやってるので、それ以上は無理です。
私はマタタビの花は見たことありますが、実を収穫した経験はありません。
今はたぶんなってると思うので探してみます。
ためしに少し食べてみましょうか?
劇薬(?)なのでビクビクですけど。
投稿者: ロッド   19/09/02 21:45


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません