19/10/04 02:05

秋の日

秋の空が広がっています。

 

ピカピカの栗が実りました。

トラちゃん、栗と仲良しです(^_-)-☆
トラちゃんは栗に似てるから、マロンちゃんという名前にすればよかったかな?

 

ヤマイグチです。ここに出るイグチの仲間では一番美味しい。
pilさんお住いのドイツにはもっと美味しいのがあって、
似たような外観のヤマドリタケの類はドイツでは一番人気だそうです。
日本で言えばマツタケとかシメジに匹敵するかも。
こちらにはほとんど無いです。

これはヌメリイグチ。小さいのが美味しいんですよね。
雨が少ないので、左側の丸いチビキノコは大きくなる前にしぼんでしまいました。
いろんなのが採れました。みんなイグチの仲間です。
ハナイグチ・ヌメリイグチ・シロヌメリイグチ・アミタケ
どれもみな和食向けです。ナメコのような味で味噌汁やうどんにGood。

庭の畑、飛騨紅カブの間引き菜です。
味噌汁には最高です。きのこ汁を作りました。
油揚げはこの前ここでご紹介した新潟の栃尾産なので美味しいです。

 

ナギナタコウジュ。不思議な形をしています。この色は魅力的。

野原に自生しているリンドウ。藪の中に咲いているのが良い感じです。
美しい蝶が来ました。アカタテハです。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

クリのせトラちゃん(=^・^=)
ちょっと迷惑そうな顔が、たまらなくかわいいです。
こちらも来週あたり、栗拾いの予定を立ててはいるのですが、お天気次第。
写真のような美しい秋空には、長くお目にかかっていません。
おいしいキノコも豊作ですね(*^-^*)
立派なヤマイグチに、アミタケも!
こちらでは、アミタケは落ち葉が積もり始めた頃発生するので、これからだと思われます。
この味噌汁があれば、他におかずはいりませんね。
とってもおいしそうです(#^.^#)
藪の中に咲くリンドウ、自然の中で見るお花は、特別な美しさがありますね。
投稿者: pil   19/10/05 15:11
pil様
コメントありがとうございます。
今朝早く起きたら台風一過の素晴らしい快晴で、星がすごく綺麗でした。
トラちゃん、迷惑がっている?いいえ、頭の上の栗に全然気づいていないのかも(笑)
今日もきのこ狩りでした。
今年はクリタケが早いです。いつもなら10月末なんですが、もう出ました。ショウゲンジは遅いです。いつもは9月なのに、今頃やっと出始めました。
天気予報を見たら明日から雨なので、キノコに期待できます。

甘辛く煮付けて佃煮風にしてみました。
アミタケはこちらでは夏から初秋です。ドイツと日本ではいろんな面でずいぶん違いますね。
ドイツにはヌメリイグチがほとんどないようですね。
ヤマイグチは軸の部分が美味しいですね。食感は松茸のようです。味と香りはないですけどね。
この種のキノコはぬめりがあるので味噌汁が一番ですね。
今夜はきつねうどんにします。

リンドウは長野県の県花ですし大好きな花なんですよ。
庭のリンドウは絶えてしまったか?と心配しましたが、2つ見つけて安心しました。
リンドウがたくさん咲く花壇を作ってみたいです。
投稿者: ロッド   19/10/05 19:15
クリちゃん、あ違った、トラちゃん
頭に乗っけられるなんてバランスがいいのね(笑)

キノコにクリ、秋の空、と季節の変わり目を感じますが
昨日まで東京は30℃超えΣ(・ω・ノ)ノ!
これも気候変動の影響でしょうねえ。

↓すみません、ウチの人に見てもらったら
ドゥカティじゃなくて、MVアグスタじゃないかと言ってました。
コチラの方が確かにレアですから見かけないです。
投稿者: しーな   19/10/06 09:26
しーな様
コメントありがとうございます。
トラちゃんを見ると、私は小布施の美味しい栗菓子「栗かのこ」に見えてしまうんですよ(笑)
↑にも書きましたが、トラちゃん本人は頭の上に栗が載ってるのに気づいていない様子です。
のんびり、おっとりした性格なので、細かい事は気にしません。

9月に寒い日が続きましたが、その後は暖かいです。それでキノコの世界にも異変が。出る時季がいつもとずいぶん違います。

私は外国製のバイクというとアメリカのハーレーとドイツのBMWしか知りませんでしたが、イタリアにもいろいろあると初めて知りました。
スポーティーでマニアックなのでしょうね。
投稿者: ロッド   19/10/06 12:52
こちらでも、朝晩はずいぶん涼しくなりました。
今がちょうど過ごしやすい気候ですが、こういう時期は少ないですね。
ロッドさんの所は、もうそろそろ紅葉も始まってるのでしょうか?

リックの散歩コースには、結構いろいろなキノコが出ているので、この中には美味しいキノコがあるかも〜と思ったりします。
キノコは自分で見分けることが出来ないので、見つけても採ることが出来ないので残念です。
地元の年配の方も詳しくないし、山で採ってきたという話も聞かないので、この辺りにはキノコ採りの文化がないようです。
そういえば昔、ナラタケはおいしいと教えてくれたお隣に住んでいたおばあちゃんは、新潟出身の方でした。
投稿者: woojyan   19/10/06 22:48
woojyan様
重病の猫ちゃんの看病で大変なのに、コメントありがとうございます。
先月は寒い日が続いたので紅葉が始まって、ここにも掲載しましたが、その後暖かくなったのでストップしています。

キノコ狩りは楽しいですが、食べるのが目的なら栽培物を買ったほうが良いと思います。
野生のキノコは虫食いが多いし、汚れているので洗って食べられるようにする手間が大変!
その割にたいして美味しくない。松茸とかシメジは別格ですが、そういう高級キノコは”絶対に”と言って良いほど見つかりません。
私がここでご紹介しているキノコはどこにでもあると思います。
都会の公園の芝生なんかにも食用キノコは案外多いです。

ナラタケは美味しいということで、青森県では一番人気だそうです。
長野でも八百屋に売られていたことがありました。
ですが、これには変種が多く見分けが難しくて、弱い毒がある物もあるそうなので、私は手出ししません。
投稿者: ロッド   19/10/07 00:56
栗、いい色してますね〜。
日本の栗はやっぱり美味しい。こっちでイタリア産のとか買ってもなんか違うんですよねぇ。
昔から食べ慣れてる日本の栗の味が恋しいです。
栗にキノコにと、秋は周辺に美味し物があれこれとあるんですね、いいなあ♪
こちらも秋のリンドウは背丈がちょっと高くて一つの茎から花がたくさんついてるのが多いです。
初夏の頃に咲く小さなリンドウも秋のちょっと背丈大きめのリンドウもかわいらしくて好きです♪
投稿者: alpenkatze   19/10/08 00:19
alpenkatze様
コメントありがとうございます。栗はほんとに美しいと思います。
イタリア産の栗で作ったケーキがこちらでも売られていたので、買って食べました。
イタリアは栗の産地なんですね。

栗の産地といえば有名なのは小布施町です。
美味しい栗菓子がいろいろ売られています。栗が入ったソフトクリームがすごく美味しいです。
トラちゃんを見ると栗菓子を連想してしまいます。

山栗を生で食べたことありますか?
これが珍味で美味しいです。渋皮があるのでそのままだと渋いですが、結構イケます。生のほうが美味しいかもしれません。
栗を生で食べるのは子供の頃友達から教わりました。

今、庭にクリタケが出ています。
栗や白樺の枯れ木に生えます。見た目も可愛くて栗に似ています。
今年は美味しい食べ方を覚えました。次回ここでご紹介します。

ドイツの山にはリンドウがたくさん咲きますね。
alpenkatzeさんのブログで初夏に拝見した物は色がすごく鮮やかでした。
日本でも花屋さんには色鮮やかなリンドウが売られていますが、ドイツ原産かも。
リンドウにはいろんな種類があるのですね。
本当に魅力いっぱいの花です。
うちの庭には2000mぐらいの高山に咲く背の低いリンドウと、背の高い普通のリンドウの二種類があります。
普通のリンドウも平地では見かけません。標高1000mぐらいの高原に咲きます。
花はどちらも似たような感じです。
投稿者: ロッド   19/10/08 05:26
箒で掃いたような雲ですね。
でもここ数日はどんよりとしていて秋の空にはお目にかかっていません。
今年はキノコが少ないとこちらの人が言ってましたがこれから増えてきそうですね。
栗は美味しいのですがたくさんいただいたりすると剥くのに一苦労で・・
まったくのずくなしです。(用法あってます?)
秋の花は青や紫が似合いますね。
リンドウの色私も大好きです(^^)
投稿者: NEccoSun   19/10/08 14:44
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
空の雲は良いですね。想像力をかきたててくれます。
台風が近づくと不気味な雲が出現します。
こちらも今年はキノコが少ないですが、今日は雨なのでこれからでしょう。
雨後のタケノコと言いますが、キノコも同じで雨が降った2日後ぐらいからニョキニョキと多数出て来ます。

「ずく」の用法、それでバッチリ合ってます。
今日も栗をたくさん拾いましたが、面倒ですよね。
半分に切ってスプーンで食べるのが良いと聞きました。
ただし、良く切れる包丁でないと綺麗に切れません。

リンドウですが、里のほうでは1ヵ月も早く咲きました。
ここではリンドウが咲くと秋も終わりです。つまり今年最後の花ということになります。
そういえば・・・ウメバチソウがまだ咲いてない。
と思って今見に行ったら、いつの間にか消えて無くなっていました。
投稿者: ロッド   19/10/08 17:02


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません