19/11/08 04:29

キツネとお友達

「ワオーワオー!」トラちゃんが大声で鳴くので何事か!?
なんとキツネに向かって鳴いていました。

キツネもこっちを見ていますが、トラちゃんには興味なさそうです。
でもトラちゃんはキツネとお友達になりたい!
無理だと思うけどねぇ。相手は野生動物だし2倍以上大きいので危険です。
犬は嫌いなのにキツネは大好きだなんて不思議です。

カメラを持ってそっと近づいたら、なんとこっちへ来ます!!

オオーw(*゚o゚*)w さすがにお尻尾が立派です。

キャットフードをあげたら喜んで食べました Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

ご機嫌になって伏せてニコニコ。これは親愛のポーズですね。

帰って行きます。お耳が黒いのがチャームポイントですね。
お尻尾の先が白いのもおシャレ (^_^)
この後は森の中の枯れ草の上でまったり。

2日後にまた会いました。
近寄ったら逃げて行きました。その後は民家の庭へ入って行きました。

野生動物がこんなに人懐っこいのは絶対おかしいです。
飼われているのかもしれません。
大人になってからでは懐かないので、子ギツネの頃から馴らしたんでしょう。
若そうなので、まだ1歳ぐらいかも。
とても可愛いですが、野生動物を餌付けするのは好ましくないです。
自然界で生きていけなくなったり子孫を残せなくなったりします。

 

毎日良いお天気なので日なたぼっこが嬉しいトラちゃんです。
ここなら北風が当たらなくてとっても暖かい。

 

3色のシメジ収穫です。左からシモフリ、黄色いのはシモコシ、そしてムラサキシメジです。
前回のキノコ特集でシモコシの話をしてたら本当にシモコシが出現しました!!
これはすごく珍しいキノコで10年ぶりかな?
別名キンタケ。黄金のキノコです!
前回とは全然違う場所に出ました。神出鬼没です。
ムラサキシメジも10年ぶり。これはシイタケに似た味で美味しいダシが良く出ます。
シメジなのでサクサクして食感はシイタケよりずっと良い。

シモコシの料理、とても美味しかった。
大根、人参、油揚げ、ホタテ、昆布。
鉢植えですが柚子ができたので、薄く削って香りを付けました。
大根も自家製です。鍋物が美味しい季節になりました(^◇^)
ムラサキジメジは土鍋に大根と鶏肉でキノコ雑炊にしてお夜食にしました。

 

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

人懐こいキツネさん可愛いです♪
しっぽはうちのもっふーみたい。
まだほんの子供ですね。
親から離れて一人で暮らし始めた頃かな?
どこかで餌をもらっているのかもしれません。
トラちゃんお友達になれたらよかったんだけどね。

秋はキノコがたくさん出てロッドさん大忙しですね!
珍しいキノコ、シモコシはお味もいいのですか?
自家製大根と一緒に安上がりでヘルシーな鍋になりましたね(^^)
投稿者: NEccoSun   19/11/08 19:36
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
もっふー君、そういえばキツネさんに近いかも?(笑)
キツネは犬科ですが、性質は猫に近いような気がします。
群れを作らず単独生活ですし。
トラちゃんと気が合うかもネ(^_^;)
あれから全然見ないので心配です。あまりにも無警戒なので。
今日はトラちゃんと戻りガツオで大晩餐会ですよ(^◇^)
キツネくんも来れば良いのにネ。
トラちゃん食欲絶好調で最近肉づきが良くなりました。前は痩せ気味で心配だったんですよ。

忙しかった(?)キノコシーズンも終わりました。
まだ小さいクリタケが少しあるので明日収穫します。
キノコが豊富なこの土地で10年ほど経験を積んで、最近ようやく要領がわかってきました。
料理のしかたが不適切だとせっかくの美味しいキノコも台無しになってしまいます。
やっぱり新鮮なうちが美味しいですね。冷凍保存したらダメです。
3種のシメジですが、シモコシが一番です!
これは海に近い松林に出るそうですが、海から遠いこの土地にも出ます。すごく少ないですが。
シモフリシメジが一番と思っていましたが、上には上がありました。
母は子供の頃、おばあちゃん(私にとっては曾祖母)に連れられてキノコ狩りに行ったそうですが、キンタケ(シモコシ)を見つけたら大した大手柄だったそうです!!滅多に見つからない希少品です。
よく似たキシメジは一応食用ですが苦くてまずいです。小さいのはキシメジ、大きいのはシモコシと区別していますが実際には食べてみるまでわかりません。
ムラサキシメジはシイタケに似た香りが強くて人によっては嫌われるそうですが、良いダシが出るので珍味です。
今年の大根はとても良い出来で美味しいです。
お値段に関係なく美味しい!安いけど美味しい。田舎暮らしの特権ですね^^¥
投稿者: ロッド   19/11/08 20:25
キツネ、トラちゃんからも見える場所にまでやってくるんですね。
うちの方も隣の森に生息してるようなんですが、うち近辺に現れたのは数年前に数回だけ。
夜中でしたが、ふさふさの尻尾でキツネだと分かりました。
普段は田舎を走る早朝の電車の中からたまに見たり、あとは道路で事故に遭って残念ながら亡くなってるのしか見る機会ないです。
キツネがこんなに人懐っこいというのはこちらでは聞いたことないです。
本当にかわいいと思うのなら餌付けはますますダメですよね。
このキツネが今後は自分だけで餌を見つけていけるといいですね。

キノコというと以前は茶色のイメージしかなかったですが、こうやって見るとけっこうカラフルなんですね〜!
投稿者: alpenkatze   19/11/10 00:37
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
餌付けされたキツネがいるのはニュースで見たことありますが、実際に体験したのは初めてです。
タヌキは多いですが、キツネは珍しくて年に1回ぐらい。それもチラッと見るくらいなんですよ。
夕方薄暗くなった頃に現れて、とても用心深いです。
キツネの餌も猫と同じくネズミなんですよ。

実はトラちゃん外にいたので、キツネに噛まれるかと思って慌てて室内に収容したんです。すぐ近く(5m)ぐらいまで来たんです!
その後全然見ないので、悪い人に捕まったんじゃないかと心配になってきました。
事故死したキツネは私も一度見たことがあります。
タヌキはしょっちゅうですがキツネは一度だけです。

カラフルなキノコは毒々しい感じがしますが、こうして3種並べてみると良いものですね。
この3種は色は違いますが近縁種で形はほとんど一緒だし、出る環境も時季も一緒で味も似ています。
昨日クリタケの最後の収穫がありました。今年のキノコシーズンも終了です。
貴重な物が採れたので良い年でした。
投稿者: ロッド   19/11/10 10:57
むか〜し北海道で見た野生のキツネは痩せていて貧相な顔をしてましたが、こちらのキツネはしっかりした体つきをしてますね。
野生動物に餌を与えて馴れると可愛いのはわかるけど・・・わかるけどダメですよね。
生態系を壊したり、狩猟時期だと、これじゃ簡単に仕留められちゃいます(>_<)

キノコが見分けられると楽しそうですね。
私のブログに書いたナラタケ、美味しいキノコだと思ってますが、実際のところ、他の野生のキノコを食べたことがなく比較できないので、どの程度おいしいのかわかりません。
いろいろ味比べをしてみたいものです。
投稿者: woojyan   19/11/10 21:53
woojyan様
コメントありがとうございます。
このキツネは若くて健康そうでしたが、前見たキツネは痩せていてボロボロでした。
野良猫と同じく、野生動物は病気も多く過酷です。
餌の問題だけではないですね。やはり病気が・・・
野生動物は人間には懐かないものですが、このキツネだけ特別?
熊なんか絶対に懐かないらしいです。子熊のときは可愛いけど、成長すると野生の本能が出てしまって凶暴になるらしい。

ナラタケは青森県では最上級の美味しいキノコとされているそうなので、本当に美味しいんだろうと思います。
スーパーに売ってる栽培物と比べて美味しいと思うんだから、本当に美味しいんでしょう。
私の場合はナラタケを見分ける自信ありません。ほとんど馴染みがないので。
私の所で採れるキノコはそんなに美味しくはないです。まあ、栽培物と同じぐらいのレベルかな?
でもお値段タダですし(笑)キノコ狩りの楽しみはとても大きいです。
投稿者: ロッド   19/11/10 22:20
トラちゃんが大声で鳴いて、まずはそれに驚かれたでしょうけど、相手が野性のキツネだと知って、さらにびっくりされたでしょうね。
ヒトを見ても逃げないなんて、どこかで餌付けをされているか、もしかしたら保護された経験があるのかもと思いました。
これから厳しい冬もやって来ますが、元気に春を迎えてほしいですね。

シメジ3種の盛り合わせ\(^-^)/
この中でお味を知っているのはムラサキシメジだけなので、他のキノコのお味が非常に気になってます(*´艸`*)
シモコシの毒キノコ説...何か間違っていそうな気がしますね(^_^;)
投稿者: pil   19/11/11 00:13
pil様
コメントありがとうございます。
トラちゃん「ニャオー」とは鳴かなくて「ワオー!」だったんですよ(汗)
よほどキツネが気になったんでしょうね。まさか「一目惚れ」だったりして(笑)このキツネがオスかメスかはわかりませんでした。
キツネは柴犬に似ていますが、ずっと精悍で美しかったです♪

あれから全然姿を見せないので心配です。
キツネは寒さには強いと思います。どこで寝てるんでしょう?
穴を掘って寝ぐらを作るのかな?
お友達いなりたいですが、相手は野生ですから無理でしょうね。
餌付けしたらまずいと思います。

シメジ3種ですが、私はムラサキシメジが一番美味しいと思いました。
椎茸のような香りが強くてちょっとクセがありますが、椎茸同様に旨味も強いです。
少ししか採れなかったので和風のお吸い物にしましたが、
やはりドイツ式にバター炒めが一番かもしれません。

シモコシとキシメジ、これが猛毒だというドイツの常識は本当なのか?
猛毒だとすればタマゴテングタケと間違えたのではないでしょうか?
生える土地によってキノコの毒性は違いますが、まさか猛毒ということはないと思います。
幸い日本ではタマゴテングタケは生えませんし(北海道のみ?)似たような毒キノコはありません。
ただし、シモコシは美味しいですがキシメジは苦くてまずいです。本を見ても「キシメジは茹でこぼして苦味を抜いてから食べる」と書かれています。
苦味を抜くほど茹でたら味もなくなってしまいます。
私はキシメジは食べる価値のあるキノコではないと思います。
サクサクした食感が良いだけです。
見た目はほとんど同じですが、シモコシは苦味はまったくなくて美味しいです。
シモフリシメジは毎年安定した収穫量が期待できるので良いキノコです。
そちらのブログで拝見した灰色のキノコは似ています。
傘の中央部の色が濃い点が違いますが、足は長いし、ヒダの感じも似ているので、毒ではないと思いますが・・・
保証できません。たぶん苦くてまずいと思います。
似たようなのが多くて、どれも猛毒ではないので食べても心配ないのですが、生える土地によっても味は違うので、もし美味しいのを見つけたら儲けものと思います。
投稿者: ロッド   19/11/11 01:06
キツネさんそばまで遊びにきたですねぇ。
お尻尾・・・どこかで見たことあると思ったら・・・
TibiTibiはなびちゃんのご親戚さんかもしれないですねぇ!(*≧u≦)
キャットフード・・・
前動物園でカワウソさんにあげてるの見てびっくりしたことがあるですよぉ!
そこの動物園小型の猫科さんたちには鶏さんあげてたですけどねぇ(*≧u≦)
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
せっかくお友達になれそうだったのに、その後全然姿を見せません。
悪い人に捕まってしまったのではないか?と心配しています。

お尻尾は魅力的ですよねw(*゚o゚*)w
柴ワンコに似ていますが、お尻尾が全然違います!!
TibiTibiはなびちゃん、NEccoSunさんちのもっふー君、みんなお仲間ですね。
キツネは自然界ではネズミを食べているので、キャットフードがお似合いかもしれませんよ(笑)
カワウソは川で魚を獲って食べているので・・・魚好きなのでやっぱりキャットフードか(笑)
野生動物には自然界と同じ生き餌を与えるのが理想だと思いますけど。
投稿者: ロッド   19/11/12 21:33
キツネさんとコミュニケーションなんてステキ!
ご機嫌なお顔はカワイイですね^^

キツネといえば北海道のイメージですが
やはりロッドさん地方は寒さが厳しいんですね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でもおっしゃる通り、野生動物とは
適度な距離感でのお付き合いが大事ですね。

自家製の野菜に天然のキノコ、
これは美味しくないわけがないですねヾ(*´∀`*)ノ
投稿者: しーな   19/11/13 22:06

しーな様

コメントありがとうございます。
可愛いキツネさん、あれから全然見ないので心配です。
お友達になれるかと思ったんですけどねぇ。
北海道のキツネはキタキツネ、こちらのは本土キツネですから種類が違うんですよ。
愛知県の有名な童話でゴンギツネ、あれは泣けてしまいますね。
ウナギ泥棒の濡れ衣を着せられて・・・

キツネに油揚げと言われますが、そんな物食べるんでしょうか?
今の時代はキャットフードが一番かもネ。
でも餌付けはいけないと思います。ここは野ネズミがすごく多いので、せっせと食べてもらわなければ。
トンネルを掘って地中に住んでいるんですよ。家が傾いてしまいそうなくらいトンネルを縦横無尽に掘ってるんです(~_~;)

自家製の野菜、今年は大根が特別美味しくできました。
大成功の理由はわかりませんが、この季節ホクホクに煮えた大根おでんは最高ですね(^◇^)


投稿者: ロッド   19/11/14 01:13
キツネ、可愛いですね〜、尻尾がボワン。
こんなに近くで、そして親愛のポーズまで!なんとも羨ましい〜。
このキツネ、子供のように見えますよね(^.^)
人間に慣れていそうですが、餌付けはダメですよね。
自然界を守るためにも。

トラちゃん、日向ぼっこ最高ね!
ねぇトラちゃん、何で犬はダメでキツネはOKなの〜?
投稿者: まりん   19/11/14 21:59
まりん様
コメントありがとうございます。
私も犬は苦手なんですよ (^_^;)
でもキツネは好きです。
トラちゃんの反応、犬とキツネでは全然違うのに驚きました。
キツネには言葉が通じるみたいです。
でも急接近して万一噛まれたら大変なので室内に退避させました。
あれから全然見ないので寂しいです。
無警戒なのでたぶんまだ子供、たぶん1歳ぐらいではないかと思います。

今日から急に寒くなりましたが、その前はとても暖かかったのでトラちゃん外遊び絶好調で、若い頃のように少し遠くまでお散歩に行きましたよ(*^o^*)/
投稿者: ロッド   19/11/15 03:35


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません