19/11/15 03:22

美味しい物特集

台風の災害があって楽しい話が後回しになってしまいました。
突然キツネも来たし(笑)
10日前の写真です。

今年の紅葉はいつの間にか終わってしまった感じ。
赤くならず枯れ葉になってしまった木が多く。

青空に映えるカツラの黄色、電線が邪魔ですが。

カラマツの黄色は今も盛りです。

 

信州新町の道の駅の蕎麦は安くて美味い!!
スープの味も最高です。

山国なのになぜかエビ天が(笑)
蕎麦湯はセルフサービスで飲み放題。
唐辛子も大量にあって使い放題です(汗)
本物の手打ち蕎麦です。実演しています。

メニューも豊富です。
味は高級店と同じなのに、どうしてこんなに安いのか?

小川村の地場産品の店では新蕎麦祭りをやっていて、くじ引きがありましたがハズレ。ポケットティッシュをもらいました。
おやつの蕎麦せんべい。いろんな薬味が入った甘い味噌の味が絶妙!
そば粉をこねてホットケーキのようにフライパンで焼くだけですから、家庭でも簡単に作れます。

台風の前日は旧中条村の田舎カフェへ行ってゆっくりくつろぎました。
何度行っても良い大好きな場所です。
野菜たっぷりのラーメン。カボチャが入ってるのがユニークですね。
春には菜の花、初夏にはタケノコ。
季節によって具材が変わるので飽きません。
ダシ(鰹節?)のきいた醤油味のスープはバツグンに旨い!麺(中細ちぢれ麺)も美味しい。
肉が入っていないのに、こんな美味しい味になるなんて感心します。

おやきは刻みナスでした。おやきの具はこれが一番と思います。
これはたぶん長ナス。味噌で油炒めにされています。
おやきといえば丸ナスの輪切りが定番で見た目も良く、地元の人はなんと言っても丸ナスびいきですが、長ナスも美味しいです。
野沢菜や切り干し大根、キャベツと人参の野菜ミックスも美味しいですよ。

お店の前には畑があって、ここの野菜が調理場に直行です。
その向こうには竹やぶが見えます。初夏のタケノコラーメンはここから来たのですね。
天気が良ければ北アルプスが綺麗に見えます。外にも席があります。
若い頃はこういう美味しさがわかりませんでしたが、信州の田舎には美味しい物がいっぱいあって本当に良いです。
農家のおばちゃんは料理が上手なんですよね。

こんな物も売られていましたよ(=^・^=)

 

こちらは自家製。シモフリシメジのピザトーストです。セロリをトッピング。
焼きマヨネーズも美味しいです。
パンはシキシマパン(Pasco)の超熟です。高価なパンが売れ残って値引きされたところを買います。トーストにするので古くても美味しいんです。
安いパンはまずいので、新しくても買いません。
シキシマパン、フジパン、名古屋の会社のパンが好きです。

トラちゃんは何か刺激的な木の根を見つけました。
マタタビのような?メロメロです .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

紅葉こちらも茶色くなって落ちている葉っぱばかりできれいではありません。
いつまでも暖かいと色づきもよくないですね。
人間にしてみれば暖かい方がうれしいのですが。
これは天ざるそばですか?安い!
いつも食べるお蕎麦は高くてはいけません。
値段と味は必ずしも比例しませんからね。
私も値引きされたパンをよく買いますよ。
冷凍してしまうのですぐ食べなくても大丈夫です。
新しくしたガスレンジにトースター機能がついているのでいつも美味しくいただいています。
トラちゃん酔っぱらっちゃった?
今度ロッドさんと一緒に宴会でもいかが?
投稿者: NEccoSun   19/11/15 14:27
書き忘れました。
ダリのアリスは撮影不可だったので載せてありません。
「ダリ 不思議の国のアリス」で検索していただくと見ることができますのでよろしければ。
投稿者: NEccoSun   19/11/15 14:30
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
上の写真だけ見ると紅葉が綺麗ですが、これはほんのごく一部でした。
日本独特の四季のある気候はもう過去のもの?
外国並みに気候変動が極端に大きくなってきました。

お蕎麦は一般には贅沢品なのでざる蕎麦でも1000円近いですよね。
有名な観光地だと高くてもまずいことがあります。
でも最近は安くて美味しいお店も出て来ました。
天ざる蕎麦850円は激安だと思います!!
今年のクリスマスパーティはここで蕎麦三昧も良いかな?
でも「食べたらサッサと帰ってくれ」と言わんばかりの殺風景なお店なんです。道の駅だから当然ですけどね。それが安さの理由でしょう。
美味しい物を食べる目的だけなら最適の場所です。それでいいんだと思います。

パンは冷凍しても味があまり落ちませんよね。
私もよく冷凍保存しますが、かさばるので大量には入りません。
とにかく優秀な保存食品でしかも美味しいので、災害への備えに良いです。
災害時こそ普段より美味しい物を食べて元気を出したいものですね。

ありがとうございます。
ダリの絵画を堪能することができました。本当に素晴らしいです。
不思議の国のアリス、今度読んでみたいと思います。
投稿者: ロッド   19/11/15 19:35
紅葉せず枯れ葉になってしまった木が多かったとのこと。
こちらの紅葉も、いつもより鮮やかさに欠けるような気がしています。
蕎麦煎餅は、蕎麦粉のホットケーキのような物なんですね。
この甘い味噌と、よく合うのでしょうね。おいしそう。
昨日、またムラサキシメジが採れたので、少しだけ試しに乾燥させてみようかと思ってます。
旨味が増せばいいんですけど、どうでしょう(*^-^*)
トラちゃん、何を見つけたのかな?(*´艸`*)
投稿者: pil   19/11/15 23:03
pil様
コメントありがとうございます。
ここは紅葉が美しい土地なんですが、今年は全然見栄えがしませんでした。
うちの近所の見事な楓の木は赤くならず茶色になってしまいました。

蕎麦せんべい、蕎麦粉が手に入ったら作ってみてください。
二八蕎麦とか言うので、つなぎとして小麦粉も混ぜるのかな?美味しくなりそうです。
フライパンの油は控えめで、味噌は単純に砂糖を混ぜただけで十分美味しいと思います。
ここのは何が入っていたか?忘れました。また食べに行ってみます。
自分で作るなら柚子を入れるでしょうね。味噌と砂糖と柚子と米粉で”ゆべし”このレシピをネットで見たところです。

ムラサキシメジなら干し椎茸に似た味になりそうですね。
期待できそうです。
私は2本しかとれなかったので、干すほど採れるとは羨ましい!
今でもまだキノコが出ますか!?
こちらではもうすっかり終わりました。森の中探し回っても何もなくて歩き疲れました。

トラちゃんメロメロの木の根、今度正体を突き止めたいです。
薬草なのかもしれません。
マタタビの代用品として猫好きの人に差し上げたら喜ばれると思います。
投稿者: ロッド   19/11/16 03:18
お蕎麦、お安いですねぇ。
都会はまた別でしょうが、それでもやはり日本の外食って安いなあと実感しますね。
これに飲み物はお茶かお水がやはり無料?
こちらだと飲み物代、プラス、チップも考えないといけないので気軽にランチもそこそこのお値段になること多いです(^^;
どのお食事にしてもお野菜たっぷりなのが嬉しいですね。しかも地元産だということで安心。
私も若い頃は洋食メニューに目が行きがちでしたが、今はこういうのを食べたいと心から思います。年取ったということでしょうかね(笑)。
太郎もよく、何かの香りを嗅いでは地面の上でメロメロになってます(笑)。見ても特別な植物は何もないんですけどねぇ。
投稿者: alpenkatze   19/11/18 00:26
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
昨日もお蕎麦を食べに行きました。
かき揚げ蕎麦750円で少し高い感じがしましたが、すごく美味しかったですよ。
水が無料なのはもちろんですが、とっても美味しい緑茶が飲み放題でした。
これは素晴らしいサービスだと思いました。

こちらでは10月から消費税が増税されたのに値上げなしです。
2%ですから客離れを恐れて値上げしない店がほとんどです。
都会のほうが最近は安いですよ!競争原理が働いているんだと思います。
東京の人のブログを見ると驚いてしまいます。
良いお店が多くて良いなぁ、と羨ましくなります。

最近和食の良さが見直されてきています。
昨日のラジオでも京都の茶の湯の大家が和食の良さを語っていて、とても共感を覚えました。
宴会料理みたいな「酒の肴」が和食だと思ってはいけない。
お寿司や天ぷらが和食の代表かもしれませんが、家庭の味ではないですよね。
昔の家庭料理、ご飯に味噌汁におかず少々というのが本当の和食だ、と語っていました。
最近の若い人たちはおかず中心の食生活で、ご飯を食べなくなってきています。
ましてや日本に来る外国人観光客は、焼肉とか鉄板焼きが日本料理だと思っているらしく、「日本料理は脂っこい」などと間違った認識をもっています。
やはり炊きたての白いご飯に辛子明太子に漬物でしょうか。
それと焼き海苔ですね。大根おろしも。
漬物は九州では高菜だそうですが、信州では野沢菜です。まだ時季が早いので、漬けたばかりで味がなくサラダのようでした。
来月あたりから美味しくなってきます。

太郎ちゃんも何か美味しい植物を見つけましたか。
うちのが喜んでいるのは、たぶんリョウブの根だと思います。
これは人間にも食用で、若葉の天ぷらはお茶のような味がします。
投稿者: ロッド   19/11/18 06:00
そこのお店は安くて味も良くて最高ですね!
信州と言えばやっぱり蕎麦!って思うので、信州の方へ行った時には、蕎麦屋を探して入るのですが・・・結構なお値段でした。
旅行者はどうしても店構えの立派な所に入ってしまうので仕方ありません(^^;
そこに住んでいる人なら、安くて美味しいけどそれほど知られてないようなお店も知っていますよね。
今ならSNSで安くて美味しいお店を下調べしてから行く人も多いのでしょうね。

田舎カフェ、農家の庭先のような雰囲気が落ち着きます。
景色の良いところでゆったりした気分での食事は、なお一層美味しく感じられますよね。

今年はきれいな紅葉が見られない所が多いようですね。
暑くて寒くて天災続きで・・・美しい日本の四季がそのうち見られなくなりそうな感じがします。
天気予報では北海道の方では雪が降っているそうですが、そちらはいかがでしょうか?
投稿者: woojyan   19/11/18 19:54
woojyan様
コメントありがとうございます。
道の駅ですからね。安くて良心的なのです。
ここは数ある道の駅の中でも一番だと思います。
つい先日行った中条道の駅のかき揚げ蕎麦も美味しかったです。
でもお値段は150円高かった。
信州に住んでいても、安くて美味しい蕎麦屋はなかなか見つかりません。
観光客向けの店はだいたい高くて味も「普通」です。
さすがにまずい店は滅多にありませんが。

田舎カフェはうどんがメインです。蕎麦はありません。
ラーメンが意外と美味しいのにはビックリです。ラーメン専業店より美味しいくらいなんですよ。
コーヒーや柚子茶とのセットでお得なメニューもあるので、秋の昼下がりは良い景色を見ながらゆっくりしたら極上の時間が流れると思います。

天候不順とはずいぶん前から言われていますが、ますます極端な気候になってきましたね。
一番怖いのは突風竜巻です!
今年はこちら気味が悪いくらいとても暖かくて、雪が降る気配はまったくありません。
朝起きて氷や霜柱を見ることはありますが。
でも油断していると天候が急変して一気に積もるので、準備は怠らないようにします。
投稿者: ロッド   19/11/19 10:50
今年の関東の紅葉は遅れてるようですが
ロッドさん地方はもう落葉ですか。
やっぱり季節が違いますね( ̄▽ ̄;)

信州新町のお蕎麦、まだ500円なんですね!
美味しいお蕎麦が安く食べられてありがたいですよね^^
来年はまた志賀草津道路に行きたいので
その時に寄りたいと思います。

トラちゃん、ゴロンゴロン、気持ちよさそうだけど
土がたくさんついちゃうね(;´Д`)
投稿者: しーな   19/11/19 21:54
しーな様
コメントありがとうございます。
こちらも今年はとても暖かくて、紅葉は遅れて初雪もまだです。
1ヵ月ぐらい季節が遅れている感じです。
ここに住んでもう10年以上なので、慣れてきたせいか冬はあまり怖くありません。
逆に良い面もありますよ。食料が腐らないとか、ヘビや蜂がいないしクマも冬眠だねぇ。冬は安全です。

信州新町のお蕎麦は何度行っても期待を裏切らない美味しさです。
しかもお値段が安すぎ!!
メニューも豊富で、今回は炊き込みご飯も食べました。
中条道の駅のかき揚げ蕎麦も美味しくて最高でした!
すぐ近くなので競争しているからレベルアップするんだと思います。

外遊びが大好きなトラちゃんですが、融通がきかないので雨で泥んこの日も出たがります。
もちろんそういう日にはガマンしてもらいます。少しの間ダダをこねますが、諦めも早いです(笑)
投稿者: ロッド   19/11/19 22:53


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません