20/01/31 00:18

氷の世界

暖冬で東京では「初氷はまだ?」などと言われていますが、ここは東京に比べると信じ難いような寒さですよ。
この氷見てください!

厚さ30センチはあります。
こんなになる前に片付けたかったんですが、ちょっと油断したらカチカチに凍って取れなくなってしまいました。
下のほう、土の中奥深くまで凍っていました。
先日暖かくなって雨が降ったので、ようやく取れました。
夏の間雨水を溜めて利用するための大きなボウルです。

こちらの写真はまだ12月初旬でしたが、分厚い氷をハンマーで叩き割って大鍋に入れてストーブで解かしました。

今は雪を利用するので苦労して氷を割る必要はありません。
しかし今年は雪が少ないです。いつもの年の10分の1ぐらいです。
この程度の積雪なら除雪作業も楽なので、ここにずっと住んでも良いかな、なんて思います。
この冬は気分がだいぶ明るいです。早く春が来ないかな?なんて軟弱な事を思っても大丈夫です。(いつもの冬は厳しいので、気を緩めるとくじけてしまいます)

 

先日とても良い天気の日があったので、トラちゃん久しぶりに外に出ました。
お日様たっぷり浴びていい気持ち。

誰か来たかな?クンクン
姿は見ませんでしたが、やっぱり誰か来ていたようです。

夜はストーブ。
可愛い顔をしました。飼い主を信頼している顔ですね。
あったかくて眠くなっちゃうね。

 

さて、美味しい納豆のお話です。
皆さん納豆お好きですか?
納豆は安いけれど、和食で一番美味しい物ではないかと思います。
仮にもっとずっと高価だったとしても買うと思います。
炊きたてご飯に納豆は最高!!
お寿司にも良く合いますね。

納豆には多くの銘柄がありますが、大手メーカーよりも個人経営の納豆店のほうが美味しいようです。
全国納豆鑑評会というのがあって、長野の納豆店が2度優勝しています。

最初は川中島納豆、その数年後に道祖神納豆です。
私がいつも買うのは川中島納豆です。まさに天下一品!!
数年前にもブログで教えてあげたら通販で買った人がいました。
ふっくらした大粒の大豆が美味しい。
納豆臭さはあまり気にならず上品な味だと思います。
よくある三段重ねの物よりも量が多いので、私は2回に分けて食べます。
2人で食べるのにちょうど良い量です。

それに対し道祖神納豆は納豆臭さが強くて、通の味です。粘りもすごい!
大手メーカーでは「臭くない納豆」なんてありますが、その正反対の路線です。
これが本物の味なんでしょうね。

そして今回見つけた「たまご納豆」
これはまだ賞は取っていないようですが、とても美味しい。道祖神納豆に似た味です。
子供の頃にも食べたような?昔からあるのでしょう。
中野市の阿部納豆店です。
「たまご納豆」変な名前ですが、卵は入っていません。
たれとからしが省略してあって、お値段安いのは好感持てます。
付属のたれとからしはどうせ使わないので。
味付けは醤油と鰹節と梅干しです。
梅干しと納豆の相性は抜群です。旨味が増して食欲が出ます。
ネギは大好きなのでたっぷりと。風邪の予防にもなりますし。

他にも一茶納豆とか、長野にはいろいろあります。
納豆の食べ比べ、納豆グルメなんて良いですね。
健康食ですし、安いけど美味しくて贅沢な気分になります。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

今年はまだ積雪がほぼゼロですよ。
ほんとに暖かくて穏やかな冬です。
スタッドレスタイヤを履く必要もなかったくらい。
でもまさかこのまま春になってしまうということはないでしょうけど。
このあたりでも昔は田んぼ(?)に氷が張ってスケートができたとある程度の年代の方が言いますが想像もできません。
御神渡りも見られないでしょうね。

納豆はほぼ毎朝食べてます。
そもそも豆が好きなので大粒の納豆をかき回さないで食べてます。
納豆好きの方から見たら邪道でしょうね。
川中島納豆は少し高いですよね。
でも美味しそうだから今度買ってみます(^^)
投稿者: NEccoSun   20/01/31 22:24
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
毎朝納豆ですか!!それはすごい。私も完全に負けてます。
川中島納豆、そちらにも売ってますか。少し高い?
89円ですが、普通の2倍の量だから、3段重ねとすると約135円。
たしかに少し高い。

諏訪湖の御神渡りは当然ダメでしょうけど、今年の暖冬は桁違いですよね。
過去最高?じゃないでしょうか。
私のほう(北信=長野県北部)では田んぼに水を張ってスケートはできませんが、南信(県南部)では普通らしいですね。
こちらでは冷え込みが足りないことと、雪が積もるのでスケートができないという2点です。
ですから、私は一度もスケートをやったことがありません。

そちらは積雪ゼロだそうですが、こちらは少ないながらも積雪はあります。
しかし! 暖かすぎて雪解けが進んでビショビショなんですよ。
こうなると最悪に滑ります。スタッドレスタイヤも役に立ちません。
まるで船で水に浮かんでいるような感覚で、方向も定まりません。
一度止まったら最後、発進できません。
氷点下でカチカチに凍っていたほうが滑らないんです。
私の予感では、2月末から3月に寒波が来て大雪になるような気がします。
投稿者: ロッド   20/01/31 23:08
暖かいといっても、やはりそちらでは分厚い氷ができているんですね。
こちらでは、12月に1度だけ、外猫の水入れに薄い氷が張ってましたが、1月はほとんど霜もおりてません。
暖かくて過ごしやすいのですが、あとあと何かありそうで怖いです。

私の両親は岡山出身で、あちらでは納豆を食べることがなかったようです。
たまに納豆が出てくると、両親はしょうゆと砂糖を入れて食べてたので、私も大人になるまでそれが普通だと思ってました。
結婚して、夫にその食べ方はおかしい!とさんざん言われたので、今は砂糖入れないで食べてます(^^;
投稿者: woojyan   20/02/01 18:09
woojyan様
コメントありがとうございます。
納豆に砂糖ですか(笑) いや、結構美味しいかも。
香川だったか、お雑煮に甘いあんころ餅を入れるそうですが、甘辛のコラボが美味しいそうです。
東日本の人たちは納豆大好きですが、西のほうに行くと食べないそうですね。
境目は名古屋あたりかな?面白いです。
昔「秘密のアッコちゃん」のエンディングテーマ曲で、
「アッコちゃん来るかと♪・・・用もないのに納豆売りが・・・」
というのがありましたが、東京では納豆売りなんて来るんでしょうか。私は見たことありません。
豆腐屋は来ましたけどね。

こんな暖かい冬は初めてです。
楽で良いですが、本当に何か今後の事が心配になってしまいます。
4月頃になって真冬のような寒波が来るかも?
投稿者: ロッド   20/02/01 20:05
こんばんわ
凍るときは半端なく凍るのですね〜
今年は暖かな日が多く積雪も少ないようですね。
私的にはうれしいですが、コメ作りには影響が大きいようで困ったものですよね。

今日も暖かな一日で散歩には最高の陽気でした。久々お布団も干せましたし・・・・
ありがたいことです〜
投稿者: misako   20/02/01 20:07
misako様
コメントありがとうございます。
氷点下5°になると氷が分厚くなります。今年はまだ氷点下10°にはなっていないような。平均してだいたい5°ぐらい高いです。
一番寒いときは、昼でも氷点下10°のことがあるんですよ。

魚沼産の美味しいお米は、冬の豪雪による豊富な水資源によってできるそうです。
長野県北部の飯山地方もほとんど同じです。

明日は全国的に良いお天気になるらしいですね。嬉しいです。
春を探しに行こうかな。
投稿者: ロッド   20/02/01 21:04
暖かいのはウレシイですが
異常とも言える暖冬は心配です。
とはいえ関東も週明けから
寒さが戻ってくるようです。
ロッドさん地方も急な変化など無いと良いですね。

最近地方に行くと
お味噌を買ってくることが多いですが
納豆もそれぞれ地元のメーカーのが有りますね。
今度は納豆もお土産にしようかな(^o^)
投稿者: しーな   20/02/02 11:45
凄い厚さの氷!
例年より暖かいとは言っても、朝晩の冷え込みは厳しそうですね。
お日様の光を浴びて、トラちゃん眩しそう(*´艸`*)

こちらでも冷凍ものの納豆が手に入るんですよ。
3つ(3段)で3ユーロだったか...随分前なのでよく覚えてませんが、とにかく高かった。
買った納豆を種菌にして、何度か納豆作りもしましたけど、沢山作り食べ過ぎて(笑)、しんどくなっちゃったことも(^_^;)
我が家では、私しか食べないですからね〜。梅干しと納豆の組み合わせ、試してみたいです(*^-^*)
食べたくなってきました〜。
投稿者: pil   20/02/02 16:15
しーな様
コメントありがとうございます。
今日は中条へ行って道の駅の美味しいラーメンを食べて来ました。
やっぱりサイコーでした(^◇^) あっさりして脂分がほとんどないシンプルなラーメンですがダシは良くきいています。
今度ぜひ、しーなさんに食べていただきたいです。

麺は透き通るような特上の物を使っていて、茹でる技術も優秀でした。
中細ちぢれ麺です。
トッピングはメンマ・チャーシュー(薄いの一枚)・海苔・ネギ。
ネギはたまたまでしょうけど、大量に入ってました。風邪の予防に良いので大歓迎です。
ラーメン専業店より美味しいかもしれません。
今度からは道の駅ではラーメン(550円)か親子丼(590円)ですね。不思議なことに安い物のほうが美味しいです。
やっぱり、しーなさん相手だとラーメンの話に終始します(笑)

味噌の食べ比べは発酵食品ですから、真の食通! さすがです。
水戸納豆よりもなぜ長野の納豆(松本ではなく長野です)が良いのか?不思議です。
若い頃は茨城でしたので、いつも水戸納豆でしたけどね。
とにかく、納豆は最高のご馳走だと思います。
お酒のお友に、イカとかホタテとか、肉料理にも納豆は良く合いますね。
ウドとかノビルなど春の山菜にも納豆が最高です。!!

これからは寒波が襲来するらしいですが、どうせ大したことないだろうとタカをくくっています(笑)
それでも一応、何があっても困らないように、今日は一ヶ月分の食料を買い込んで来ましたよ (^_^)/
投稿者: ロッド   20/02/02 20:29
pil様
コメントありがとうございます。
今日は妻の所へ行ったら、もうまるで春!!
菜の花がたくさん咲いていました♪
同じ長野市内なのに、気候がこんなに違うんです!
私の所では、この写真の分厚い氷が今も解けずにそのまま転がってます。

妻はもうフキノトウもたくさん食べたと言っていました。いつもより2ヶ月も早いんですよ。
昔からの田舎暮らしの夢、実現して嬉しいです。
でも、ちょっと春が早すぎるのでは?
夏は猛烈な暑さになって住めなくなるのでは?心配です。
まあ、能天気で悩みのないトラちゃんには関係ない話ですけどね。
今、布団にもぐって寝ました(笑)

関西出身のpilさんが自家製納豆を!?
素晴らしいと思います!! まったく驚きました。
今後は日本文化を世界に広めてください!!(笑)
納豆は大豆の煮豆に納豆菌を混ぜて、コタツの中で温めて発酵させるんですよね。
私は意外と神経質なので、そういうのは気持ち悪くて食べられません。
ちなみに、昔の我が家では母だけが漬物を食べて、父も私も弟も漬物は嫌いでした。
それで、母は作るのをやめました。

食文化って本当に奥が深くて面白いですよね。
納豆は子供の頃から当り前のように食べ慣れていたから食べられるけど、大人になっていきなり! だと私はたぶん拒否するだろうと思います。
そういう食品って世界には多いんでしょうね。
でも美味しさがわかると、すごくやみつきになる!
投稿者: ロッド   20/02/02 20:30
こちらも雪が少なくてちょっとだけ雪が恋しい気分にもなりますが、生活自体は雪が少ない方がしやすいから、自分にはこの方がいいなあと思ってしまってます(^^;
暖冬で困る方もいらっしゃることを思うと複雑な気持ちにもなりますが…。
トラちゃんもお外の暖かい空気を満喫できて気持ちいいでしょうね^^
納豆は私はこちらでは冷凍のものを買って食べてますが、それこそ高くて贅沢品だし、本当にたまにだけ、です。
ただ、帰省した時に実家で食べ慣れてる納豆とはまたちょっと違うので、納豆も地方によって違いがあるのかなあといつも感じます。
投稿者: alpenkatze   20/02/03 05:32
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
長野オリンピックのとき里谷選手が金メダルを獲得したスキー場、今年で閉鎖になってしまいます。うちの近所なんです。
昨日見たら雪が少なくて土が出ていました。お客は1人もいなくてリフトは止まっていました。
寂しいことですが、私は雪が少ないほうが嬉しいです。

猫はお日様が大好きですね。
トラキチはその後体調は上向きで、前は8日かかって食べた餌が6日で終わりました。昨夜はカツオをガツガツ! 手を噛まれそうになりました(笑)
春が近づいて来ると、まず太陽の明るさが違います。
昨日は妻の所へ行って来ました。窓辺でたっぷり日光浴して来ました。
人間も猫も同じですね。体調が良くなった気がします。

私は若い頃は茨城でしたので本場水戸納豆ですが、長野の納豆と違いは感じませんでした。
でもよく味わうと微妙に違うのでしょうね。

pilさんの話では納豆のお値段が日本の3倍ですね!
美味しいし健康に良いので、そのぐらいなら私も平気で買うでしょう。
関西では納豆はほとんど食べないそうですが、九州まで行くと逆に人気なんでしょうか?面白いです。
投稿者: ロッド   20/02/03 10:26
トラちゃん、大丈夫かな?
投稿者: Kingyo   20/02/04 16:16
kingyo様
ご心配ありがとうございます。
トラちゃんは耳がかゆくて落ち着きがなかったんですが、薬でいったん治りました。

ですが、どうやらかゆい原因は慢性の腎臓病だったようです。腎臓が弱いのは猫の宿命です。
この春は15歳になるので、人間に換算すると75歳です。
その後風邪をひいてしまいました。
心配事はつきません。
投稿者: ロッド   20/02/04 18:29


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません