20/02/07 00:12

春をさがしに

旧中条村へ行って来ました。
菜の花がたくさん咲いていて別世界!
右上の写真も更新しました。
道の駅中条から見た北アルプスです。
手前に見える赤い屋根2つは由緒ある旧家。左の小高い丘の上はお寺。
里には雪はまったくありません。

道の駅で買ったパンダ豆とリンゴとキクイモです。
キクイモはこの前なっつばーさんのブログに紹介されていて、浅漬けが美味しいし、火を通すとホクホクになるというので買ってみました。
糖尿病に薬効がある健康食だそうです。
ちょっと味見してみたら、ほんのりと食用菊のような良い風味がありました。
芋なんですが、キク科の植物でヒマワリのような花が咲きます。北米原産だそうな。
子供の頃は通学路に雑草化していたのを思い出します。
今度自分の畑で作ってみようと思います。

パンダ豆は煮豆の最高峰でホクホクに煮えます。お花見弁当に利用します。気の早い話ですね。
その後寒波が来て昨日は昼の一番暖かいときでも−7℃、今朝は−13℃ですが、寒波はたぶん長続きしないでしょう。
雪もほんの少しです。
厳しい冬を乗り越えるから春が嬉しいのに、今年は拍子抜けです。

リンゴは規格外のハンパ物ですが、これは最高に美味しい!!
こんなに美味しいリンゴは地元の私も初めてです。
生産者の名前を見て、今度は同じ人のを買いたいと思います。
土地によって、作り方(肥料の配分など)によって味が違うんです。
7個入って350円は安い!
ふじリンゴは保存がきくので買いだめしておきたいくらいです。

最初に食べたのはもっと蜜の入りが良かったです。この2倍ぐらい!
ちなみに、暖かい場所に置くと3日ほどで蜜は散ってしまって、皮の表面がベタベタしてきます。

道の駅でラーメンを食べました。550円です。
”の”の字のナルトが良いですね。昔ながらの”支那そば”です。
こういったシンプルなラーメンのほうが作るのは難しいと思います。
脂がほとんど浮いていない醤油味のスープですが、ダシはきいています。
鰹節の尖った風味も、豚特有の臭みも感じません
隠し味程度に砂糖を少々?甘味は旨味に変化して味付けもちょうど良いです。
真似して家で作ってみたいけど・・・
麺は中細ちぢれ麺で、透き通るような美しい麺です。茹で加減も優秀。
このときはたまたまでしょうけど、ネギが大量に入っていて嬉しかったです。
風邪の予防にもなりますし。
田舎のほうの道の駅は、どこも蕎麦がメインですがラーメンが美味しいのは珍しいです。
もちろんここにも美味しいお蕎麦はありますよ。

 

庭の新雪にリス(?)の足跡がありました。
ずいぶん急いでいたとみえ、前半は線になっています。
何かに追われていたのかな。

リスの写真はなかなか撮れないので、昔の写真ですが引っ張り出して来ました。

そして本で足跡を調べてみたら、どうやらリスではなくトガリネズミのようでした。
上がリス、下がネズミです。

雪の結晶が美しく輝いていたので拡大します。

庭を走り回るネズーを観察するトラちゃんです。
人間には見えない物も見えているのでしょう。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

もう菜の花が!
菊芋は気になっているのですがこちらでは見かけません。
パンダ豆は違う名前で売られてるのを見たような・・
リンゴはやっぱりふじが美味しいですね♪
シャキシャキの食感とみずみずしさがたまりません!
規格外でも全然OKです。
こちらはさっぱり雪も降らず、それでも今日は例年以上に寒い朝でした。
これが普通なのですが暖かい冬に慣れた身にはつらいです。
それでもそちらは雪が積もっているのですね。
このくらいなら雪が綺麗と鑑賞する余裕もあって丁度よいですね(^^)
投稿者: NEccoSun   20/02/07 21:09
暖冬だと思ってたら、やっぱり寒波が来ましたね。
一番暖かい時がマイナス7℃ですか。
もう想像がつきませんが、暖房設備はこちらよりずっと強力なので、部屋の中は暖かいのでしょうか?
こちらもこの冬初めてマイナス気温になりました。
ロッドさんの所とは比べ物にならないけれど、寒さに馴れてないので体が縮こまってます(>_<)

スーパーにリンゴは売ってますが、高くておいしいリンゴはあるけれど、安くておいしいリンゴはありません。
リンゴ狩りで食べたシナノスイートは本当においしいリンゴでした。
でもこちらで買うと高いので、食べるのは年に1回くらいです。
安くておいしいリンゴは産地ならではですね。
投稿者: woojyan   20/02/07 22:40
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
別の場所ですが、ずいぶん前から日当たりの良い道端に菜の花が咲いているのを見つけてビックリしてたんですよ。
この写真は畑です。これを摘んで食べると最高に美味しい春の味覚です。

キクイモが売られているのは初めて見たんですよ。道の駅ならではですね。
昔聞いた話では「美味しくない。食べる価値ない」
というものでしたが、とても美味しいです。今度油で揚げてみます。
パンダ豆じゃなくて別の名前のはトラ豆(=^・^=)じゃないですか?(笑)
いや、冗談じゃなくてトラ豆って本当にあるんですよ。

リンゴは昔に比べると美味しくなっていると思います。
地元の私でも感動するほどです。
しかし同じ長野市内でも場所によって生産者によって味には大差があります。
フジは保存がきいて良いです。それでも3月ごろまでなので、今のうちにたくさん食べておきたいです。

昨日は大雪警報が出ていましたが、5センチぐらいしか積もりませんでした。
近くに30センチぐらい積もった所もあったそうです。
雨と違って雪は遠くから舞って来るので、ちょっとした風向きによって違います。
去年も雪が少なくて助かりましたが、今年はさらに少なく。
雪の量によって心の状態がこんなに違うものか! と実感しています。
暗い性格も明るくなると思います。
投稿者: ロッド   20/02/08 00:29
woojyan様
コメントありがとうございます。
気象情報、うちの場所は出ないので隣町のを見てるんですが、
な、なんと今朝は−17℃!!(@_@;)
うちのほうが標高がずっと高いので、もっと寒かったはず。
ストーブ焚いて寝ていたので気が付かなかっただけでした。
部屋の中は暖かいですよ。私はすごい寒がりなので、常に20℃キープです。

シナノスイートは季節の物で美味しいですが保存ができないので、やはりフジがリンゴの王様です。
スーパーにも農家が直接持ち込んだ規格外の安いリンゴが売られていますが、今回のは特別美味しかったんです。
長野市内でもリンゴ産地には有名ブランドがあるんですが、有名ではないけど隠れた名品だと思いました。
もう他では買わないことにしました。
投稿者: ロッド   20/02/08 00:30
ここ数日、厳しい寒さのようですね。
雪も積もっているし、底冷えしそう。
こちらも春から冬に逆戻りです(^_^;)
キクイモは、こちらに住むようになって初めて知った野菜です。
夫によると、小さい頃はよく食べたそうですよ。
蜜入りリンゴがとってもおいしそうです〜。
雪の中、ネズミさんも出てくるんですね。
トラちゃん、警備ご苦労様です(*´艸`*)
投稿者: pil   20/02/08 16:53
pil様
コメントありがとうございます。
昨日の冷え込みには驚きました!
室内にいると外の寒さはわかりませんが、気象情報を見たら隣町が−17℃!
ここのほうが標高がずっと高いので、早朝にはもっと寒かったはず。
上に−13℃と書いたのは日付が変わる頃に見た外の温度計です。
薪がもう終わりそうなので、一昨日あわてて灯油を買いに走りました。
燃やすのがもったいないくらい高価な灯油がドンドン終わって行きます。

フランスやドイツではキクイモを食べるのですね。
どんなふうにお料理するのかな?
私は生まれて初めてでしたが、結構美味しい物ですね。
これからは常備食にします。

私は子供の頃はリンゴ畑に囲まれた農村で育ったので、リンゴは飽き飽きなんです。余ってしまって、食べきれなくてご飯の代わりでしたから。
でも最近のリンゴは昔よりずっと美味しくなっているし、作る農家によってバツグンに美味しいのがあることを知りました。
この世界、奥が深いなぁと思います。

さすがネズミは強いですね。
どんな厳しい環境でも生きて行きます。
雪の中にトンネルを掘って、さらに土の中にトンネルが続いています。
そして縁の下や天井裏へ。

トラちゃんは視力が優秀なので、何が見えているのか?教えてほしいです。
時々、身を乗り出して見ていますよ!
でも私には何も見えません。
投稿者: ロッド   20/02/08 20:04
こんばんわ。
雪を被った山の景色は素晴らしいですね。
寒くなければ毎日見ていたいです。
菊芋を買われたのですね。
私はチャーハンにも使っています。
ちょっとシャリッとするくらいの炒め具合が美味しいです。
浅漬けは常備〜。
今まで味噌漬けしか知らなかったので、食べる機会が少なかったのですが、今のように使い始めたらハマってます。(笑)
リンゴがお安いですね。
それで美味しいのですから、やっぱり産直って良いですよね。
トラちゃんにはワクワクするものが見えるんですね?
聴覚が素晴らしい猫さんですから、雪の下に居ても分かるのかな〜。
投稿者: なっつばー   20/02/09 00:48
なっつばー様
コメントありがとうございます。
旧中条村と、隣の小川村は北アルプスの眺望がとても素晴らしい所です。
菊芋に興味が出てきたのは、なっつばーさんのおかげです。
半分は浅漬けになっていますが、残り半分は火を通して食べてみようと思います。チャーハンなら簡単で良いですね。
全部食べずに種芋用も残しておかなければ。

こちらではスーパーでも規格外の安いリンゴが売られていますが、道の駅のはスーパーよりもずっと美味しかったんです。
栽培する土地によって、農家の技術によって味がずいぶん違うのを実感しました。今度からは生産者の名前を見て買いたいと思います。

そちらの猫ちゃんたちは窓際警備隊ですね。
うちのも1人で頑張ってます(笑) 何が見えたのか?よーくお話してもらいたいです。いろんな動物が見えるんだと思います。とくに深夜。
そうですね、耳もかなり良いんでしょうね。
クマが冬眠から覚めて出て来たら教えてもらいたいです。どんな声で鳴くのかな?
投稿者: ロッド   20/02/09 03:05
こんばんわ〜
道の駅でいろんなものをゲットされたようですね。
リンゴはすごく安いと思います〜
形なんか関係ないですものね〜
蜜がたっぷりでおいしそうですねぇ

リンゴは暖かな所に置くと蜜が散ってしまうのね。
スーパーでも時々ベタベタするリンゴがありますがそういうことだったのですね。
今度から買うとききおつけます。
投稿者: misako   20/02/09 20:29
misako様
コメントありがとうございます。
道の駅は良いですね! いつもお買い得品があります。
スーパーにも同じように規格外の安いリンゴがありますが、この道の駅のは味が全然違いました!
リンゴは農家の作り方によって味に大差があるようです。こんなに美味しいリンゴは初めてでした!!
なんだか、美味しい物ってまだまだ知らない所にたくさんあるような気がしてきましたよ(笑)

リンゴの蜜が散ってしまう話、リンゴを宅配してた会社の上司から聞いたんです。
信憑性のほどはわかりませんが、その人は農家出身だったので当たっているかも。
たしかに、皮がベタベタしてきて内部の蜜は消えています。
ベタベタした皮が蒸発した蜜で甘いのかどうか?それはまだ食べたことないのでわかりません。
美味しいリンゴを買うなら今のうちに。お早くどうぞ。
4月になったら煮て食べるのが美味しいですよ。
投稿者: ロッド   20/02/09 22:16
菜の花、もう咲いてるんですね。
春を感じられそうですね〜。
キクイモは数年前に帰省した時に母が天ぷらを作ってくれてそれがとても美味しかった思い出が。
こちらでも品数の多い大きい店でなら売ってるので私も揚げて食べましたが、長いこと買ってなかったのでまた買いたくなりました♪
ネズミの足跡、こうやって線になってるのを湿地帯でたまに見かけます。
雪の上にもとは、寒い中もこうやって歩いてるんですね。
猫は敏感ですからね〜、トラちゃんにもしっかり何かが見えてるはず!^^
投稿者: alpenkatze   20/02/10 19:57
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
菜の花祭りって5月の連休だったと思うので、菜の花にも遅咲き種・早咲き種があるようです。
春を感じさせてくれる嬉しい花ですね。

キクイモの天ぷらですか。やっぱり油で揚げると美味しいんですね。
浅漬けができたので、昨夜食べてみました。
爽やかなシャキシャキ食感で、クセになりそうな美味しさです。

最初はリスを期待したんですが、やっぱりネズミでしょうね。
この土地には野ネズミがとても多いです。そちらにもネズミが多いので、寒い所のほうが多いみたいですね。
猫はネズミをとるために視力が優秀で、暗闇の中でも見えるらしいです。
夜は窓からいろんな動物が見えるんでしょうね。
投稿者: ロッド   20/02/10 20:58
なんと、長野でも菜の花が咲いてるんですか!
私も土曜日に水仙を見に行きましたが
菜の花も咲いていてビックリでした。

今年の暖冬による降雪の少なさは
春以降の水不足に繋がるんじゃないかと心配です。

リンゴも安くておいしいなんて、最高ですね^^
そしてこのラーメンも美味しそう。
やっぱりシンプルな飽きのこない味が一番ですね。

トラちゃんネズの番?ぷぷ
投稿者: しーな   20/02/10 22:21
しーな様
コメントありがとうございます。
菜の花は町へ買い物に行く途中、先月から咲いていたのでビックリしてました。
中条へ行ったら菜の花畑が満開でしたよ♪

ここ数日急に雪が増えましたが、まだまだ少ないです。いつもの3分の1以下です。

今回のリンゴは本当に最高でした!
ラーメン、写真の撮り方が良くないですが、すごく美味しいんですよ。大盛にすれば良かった。
しーなさんの写真はいつも美味しそうに撮れてますね。

トラキチは若い頃は窓の外にエモノが見えると、武者震いして歯をガチガチやって悔しがりましたが、今はもう年のせいか人間(猫)が練れてきて大人しくなりました(笑)
投稿者: ロッド   20/02/11 01:34


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません