20/02/14 00:56

厳しい寒さ

前回は春の気分だったのに、
その後猛烈な寒波に見舞われました。
朝起きたら台所の雑巾がカチカチに凍っていて、風呂場の水も凍っていました。
居室は24時間20℃キープなのに、隣の台所は氷点下。
こんな冷え込みは珍しいので、外はたぶん−15℃以下? もしかして−20℃とか!

山の湧き水を汲みに行って、外に置いたら凍ってしまいました。
屋内は手狭なので外に置いたんです。冬は外に置いたら絶対ダメ!
わかっているのにうっかり忘れて、同じあやまちを犯してしまいます。
芯までカチカチに凍っていて、横にしてもこのとおり。
困ったことに飲料水が底をついてしまいます。
暖かい室内に置いて1日かかってやっと半分融けました。
一番寒い時、ポリタンクは衝撃を与えるとガラスのように割れてしまいます。
水道を解約したのも水道管の破裂など、冬の管理が難しいからです。

猛烈な寒さの中、外で鮭を焼きました。
足先が痛くてジンジンする寒さでした。
手拭き用濡れタオルは5分でカチカチです。
駅伝の監督が着るようなダウンコートで防寒します。
下着はラクダなど重ね着です。ラクダをご存知ですか?
ラクダ色の厚手の下着です(笑)
こんな物着てると子供の頃は学校でバカにされましたが。

炭火でこんがり焼くととても美味しいです。
とくに皮が美味しいんです。
この焼けた皮だけはがして、バター炒めでカリカリにするとさらに美味しい!
皮にはカルシウムが豊富なんだそうです。
子供の頃からいつも皮を喜んで食べていたおかげか、虫歯が少ないです。

この鮭は形が不揃いですが「アラ(端切れ)」として安く売られていた物です。
お客様に出すわけでないので、見た目が悪くても味さえ良ければOK。
最近は魚は高くて困ります。肉より魚のほうが高くなってしまいました。
外国でも健康ブームで魚をよく食べるようになったせいだとか。
私が利用しているスーパーでは、このような半端品を安く売ってくれるので助かります。今問題になっている食品ロス対策ですね。
素材は同じなので新鮮で味は良いし安全性も大丈夫です。
ちなみにこれは塩分があるのでトラちゃんはダメ。

キクイモの浅漬けができました。
シャキシャキ食感がやみつきになりそうな美味しさです。
味は酢を主体にしました。+塩と醤油です。
甘酢漬けも良いと思います。
まだ知らない美味しい物って、たくさんあるかもしれませんね。

 

トラちゃんは”木の中の子リス”状態。
自分で器用にもぐることができるのに、最近は甘えが生じて「入れてくれ!」と鳴きます。
大サービスで布団をめくって協力してやります。クセになるといけませんねぇ。老人(老ニャン)ボケになってしまいます。

 

寒くても雪が少ないのは助かります。
と書いていたら雪が降り出して2日間降り続き、3度目の除雪車出動となりました。
出かける必要があったので、車が出せるように雪を片付けました。
20センチ程度の積雪だったので大した作業ではありませんでした。

寒くてカチカチに凍ってしまうとツルハシで砕かないといけませんが、暖かくてドンドン解けて柔らかいので楽でした。

暖かくてよく固まる雪でした。貴重な水を確保。
これが水になると、かさは半分以下になります。
先日の一番寒いときには、雪はサラサラで握っても固まりませんでした。
真っ白い雪は食べてみたくなりますが、実はとても汚いです。
融けて水になると細かいゴミがいっぱいです!
私は茶漉しで濾して食器洗い用に使います。

 

右上の画像も更新しました。
昨日の飯綱湖です。
とても暖かくて4月のような気候でしたが、まだ全面結氷です。

 

町へ買い物に行きました。
途中の山村で撮影した菜の花です。背景にオオイヌノフグリもいっぱい!
この場所では1月から咲いていてビックリでしたよ。

同じ場所で福寿草も咲き始めていました。
もう、お花見の準備をしなければ!(笑)

 

さらに春の便りです。
美味しい水を汲みに行ったら、カエルが水に飛び込みました!
必死に隠れている姿を撮影。
清流にしか住めないというカジカガエルかも。
2月にカエルを見たのは初めてです。
湧き水なので冬でも暖かいのです。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

寒さと暖かさが交互にやってきて体が疲れます。
雑巾も凍るほど寒かったとは・・
台所やお風呂場が寒いとヒートショックを引き起こさないように気をつけてくださいね。
鮭の皮は栄養あるのにダンナは絶対に食べないんですよ。
魚は値段が高いけど鮭は比較的安いのでよく食べます。
洋風にも和風にもできるので重宝です。
トラちゃん甘えてるね^^)
サスケも最近一段と甘えるようになりました。
年取って赤ちゃん返りしたみたいです。
春ちゃんもいないしほかの子たちとは一緒にいたくないようなのでしっかりお相手してあげなくては!
投稿者: NEccoSun   20/02/14 22:15
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
今度は来週の水曜あたりに今年最強の寒波が襲って来るそうです!
まあ、たぶん長続きしないでしょうから、家にこもって耐えます。
そのつもりで灯油や食料や水を備蓄してあります。

鮭は魚の中で一番好きです。私が買うのはチリ産銀鮭です。これが一番美味しくて安い。でも昔に比べると高くなりました。
今日はビン長マグロの煮付けを食べています。上物を格安で買いました。
生姜・醤油・砂糖で煮付けたらとても美味しい。大量に作ったので冷凍保存しました。全部味付けしてしまったので、トラちゃん用がない!残念。
隣にいるので匂いはするはずですが、ぐっすり眠っていて起きて来ません(笑)
いつも美味しい物をお腹いっぱい食べているのでガツガツしません。

猫って精神構造が人間と一緒ですね。
私がいると甘えて頼って来ますが、出かける気配がすると諦めて自分でできる事は自分でやります。
というか、布団にもぐり込んでふて寝です。
甘え上手です。甘やかすとズに乗りますね(笑)
投稿者: ロッド   20/02/14 23:17
台所が氷点下だなんて〜(@_@;)
ポリタンクの水が芯まで凍るなんて、相当の寒さですね。
トラちゃんは、ぬくぬくと暖かそうだけど(*´艸`*)
鮭の皮、私も大好きです!
カマやハラスは一番美味しい部分ですよね〜。
こちらで皮付きの鮭の切り身を買うと、もれなく鱗も付いてくるんです。
切り身の鱗をとるのって、イラッとなるほど面倒なんですが(笑)、皮を食べたいから頑張っちゃいます(*´艸`*)
オオイヌノフグリも咲きましたか!早いですね。
投稿者: pil   20/02/15 16:36
pil様
コメントありがとうございます。
信州ではこのくらいの寒さが普通なんです。子供の頃はいつもそうでした。
コタツの上に置いた台拭きが凍ったこともありましたよ。
でも最近は暖かくなりました。

トラちゃん、その後健康状態良くなって安心しました。
今はすごく元気で食欲旺盛、トイレに行きたくなると走り回ります(笑)
その後モリモリ食べます。

鮭に鱗があったとは、すっかり忘れていました。
なるほど、日本では販売店のサービスが良いのですね。
しかし鯛のアラを買ったときには鱗が付いていて厄介でした。
知らずにそのまま煮てしまったんです。

今日はとても暖かくて4月のよう。明日も暖かいらしい。
今年は長い間お花見が楽しめるかも。

キノコをアートの題材にしている友達に面白いサイトを教わりました。
仙台のキノコ会社「キノックス」きのこ料理のレシピ
http://www.kinokkusu.co.jp/...
ヤマブシタケなど珍しいキノコ(17種!)が紹介されていて面白いですよ。
投稿者: ロッド   20/02/15 18:43
昔のCMで、バナナで釘を打つというのがありましたが・・・
ロッドさんの所では、本当にそれができますね。
台所が氷点下ですか。
寒さに対処する知識も知恵もない私は、絶対に生活できそうにありません。
そんな中でも、外に出て魚を焼くとはすごい!
でもやっぱり炭で焼いた魚は格別ですもんね。
夫婦2人暮らしになったら、私も七輪買って、魚や貝など焼きながら食べてみたいと思ってます。

もうカエルが!
いくら湧き水が暖かいといっても、随分せっかちなカエルですね。
カジカガエルなら、美しい声を聞けるので、
水汲みに行くのも楽しくなりますね。
投稿者: woojyan   20/02/16 00:31
woojyan様
コメントありがとうございます。
寝室はいつも20℃キープなんですが、隣の部屋は氷点下。
0℃程度ではなく、たぶん−5℃ぐらいまで下がっていると思います。
なにしろ、すべてカチカチに凍ってましたから。

今年は暖冬なんですが、それでも土が深くまで凍っていて、今日のような暖かい日には解けてくるので、庭を歩くとズボッと突然陥没します!
庭に停めた車もタイヤが地中に沈んでいます。
凍ると土が膨張するので外のウッドデッキなど盛り上がって来てしまいます。
北海道ではそれで家が基礎から盛り上がってしまって傾く被害があるそうです。

炭火で焼いた魚は格別の味です。
七輪に炭を入れて火をおこして、手間をかけて。
その時間がとても楽しいんですよ。寒さも忘れます。いや、炭火に手をかざして暖をとりながらです。

このカエルの正体は不明です。
捕まえて確認したかったんですが、可哀想なのでやめておきました。
今度行った時にまた会えるかもしれません。楽しみです。
こんな美味しい水の中に住めて幸せだなぁ、と思いました。
もしかするとサンショウウオもいるかもしれません。
投稿者: ロッド   20/02/16 04:31
こんばんわ〜
まだまだ寒いです
暖かいからと言って油断ができない今日この頃です

そちらも朝晩の冷え込みは強いようですね
この時期はこんな感じですよね。
でも確実に春に向かってます

花粉症の季節に突入しましたー
しばらくは我慢の日々です
投稿者: misako   20/02/18 20:09
misako様
コメントありがとうございます。
今そちらのブログも拝見しました。最新作のプリムラの絵、すごく良いですね!
春の気分になりました。

こちら、予報通りの雪降りになりましたが、予報だと50cmとか言ってたのが5cm程度だったので助かりました。
長野オリンピックが行われた近所のスキー場も、雪不足で昨日閉鎖になりました。
雪が去って空が晴れたので、今夜の冷え込みは厳しいです。
これから薪ストーブに点火します。

私も花粉症ですが、年々症状が軽くなっています。
年齢とともに免疫力が下がるせいだと言われていますが、転地療法が良かったのかもしれません。街のほうに住んだらまたぶり返すかも。
(免疫力が強すぎて過剰反応するのが花粉症の原因だと言われています)
投稿者: ロッド   20/02/18 22:06
一昨日長野駅に行ってきましたが
日中10℃位で東京とあまり変わりませんでした。
でも昨日は雪も降ったようで、コロコロ変わって大変ですね。

鮭のアラは安くて美味しくて最高ですね〜。
トラちゃんにはお預けですが、
またカツオを貰える日を楽しみにしてる事でしょう(笑)
投稿者: しーな   20/02/19 07:24
しーな様
コメントありがとうございます。
昨日は「この冬一番の寒波」と言われていましたが、全然大したことなかったです。
今日はもう春の陽気です。
鮭のアラは焼いたのを冷凍保存してあるので楽しみです。鮭茶漬けが好きなんです。本当に美味しい!
骨をもう一度炙ってポリポリ食べても美味しい。
マグロのアラも買って来て、こちらは煮魚にしました。
そしたら、昨夜ちょっと油断したスキにトラちゃんに
トラれてしまいました(。^p〇q^。)プッ
今週末はニャン×3の日ですね(=^・^=)
クリスマスより大切な日ですからね、ちゃんとカツオ準備してありますよ。
投稿者: ロッド   20/02/19 17:38
お水の確保も大変ですね。
お外に忘れたり、汲みに行くのに雪があったらり。
でも湧き水は美味しいんでしょうね。
私も鮭は尻尾が好きです。
コレに菊芋の浅漬けなんてご飯が進んで困っちゃいますね。
野菜炒めやチャーハンでサッと炒めてもシャキシャキ感が楽しく美味しいです。
巣ごもりトラちゃん、可愛いね〜。
投稿者: なっつばー   20/02/20 23:31
なっつばー様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。水は冬が特に大変なんです。
厳寒のときには液体の水って存在しないんですよね。
湧き水を汲みに行けば良いのですが、道が狭いので雪があると危険で行けません。
車が道路から転落する恐れがあります。軽自動車でもギリギリなんです。
スタッドレスタイヤでも滑りますからね。

なっつばーさんに教わったおかげでキクイモの美味しさを知りました。
何かに似ているなぁ・・・と思ったらお寿司屋さんで食べるヤマゴボウの海苔巻きでした。
キクイモのほうが食感が良いので美味しいかな。
爽やかな風味とシャキシャキ食感が、絶品です!

トラちゃんは、お布団で巣を作るのが上手なんですよ。
母鳥みたいにネ♪ ヒナを育てるのかな?(笑)
投稿者: ロッド   20/02/21 00:31


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません