20/05/22 00:49

桜の次は

一年で一番の楽しみにしている桜の季節ですが、アッという間に過ぎ去ってしまいました。
ここでは桜の季節は1ヶ月以上にも渡るのですが、過ぎてしまうとアッという間ですね。
その後も次々と花が咲いて、一年で一番良い季節です。

夏でも暑くならないので、こんな気候がずっと続きます。
最近は冬の積雪が少なくなったので、住みやすい土地になりました。
大雪はいきなり来るので油断はできませんが。
来年の事を考えるのはやめましょう。

ヤマガラの巣箱の周りは、桜から山吹に変わりました。
よく見てください。丸窓から顔を出していますよ。
山吹は大好きなので低山から採って来て植えました。
なぜかここにはありませんでした。
数年ですごく増えました。
八重の花よりも一重のほうが好きです。

森にたくさん自生しているズミも花盛りになりました。
赤いかわいい蕾が魅力です。
別名コリンゴ。リンゴの一種らしいですが、赤い実は5mmぐらいで種ばかりで酸っぱくて食べられません。
風味はリンゴと同じです。ホワイトリカーに漬けると美味しい果実酒ができます。

道端には可愛いフデリンドウが。
イチゴの花が咲いて、実もできてきました。
今年は自家製のイチゴが食べられそう。
去年の秋に植えた苗、すぐに収穫できて簡単です。

ウワミズザクラ(別名アンニンゴ)初めて食べました。
(若葉も食べられると書いてあったが、苦くて食べられなかった)
蕾を茹でてマヨネーズ味噌で。
ほろ苦い大人の味でした。たぶん子供には無理(笑)
香りが良く珍味です。

または塩漬けにして一週間後に。まだ食べてません。楽しみです。

秋に紫色に熟した実をホワイトリカーに漬け込むと葡萄酒のような色になって香り高い果実酒ができます。
今3年物があります。

庭に2本生えていましたが、いままで花が咲かず。
よそへ採りに行っていましたが、今年は庭でも収穫できそうです。
これはとても嬉しいことです。
家の庭もいろんな山菜が育って、やっと良い状態になってきました。
けっして広くはない庭で、利用できているのは20坪ぐらいですが、自然の恵みは大したものです。

20日に花が咲きました。
この花も魅力いっぱいで大好きです。
秋に実がなるようにたくさん残しておきました。今年はたぶん豊作。

タラノメも庭に自生していました。
一度摘んで食べたのに、また出て来てくれました。強いです。
コシアブラもハリギリもタラノメに近い種類でウコギ科なので、味はよく似ています。ウコギ三兄弟です。
天ぷらが美味しい。セリに似たような香り高い味です。
味がクドいのでたくさんは食べられません。

ワラビがたくさん採れるので、毎日食べています。
鰹節と醤油で食べるのが普通ですが、ワラビには「のりけ(粘り)」があるので鰹節とともに納豆に混ぜてみました。
そしたら相性とても良くて美味しい! ご飯が進みます。新発見です。

先日のポンちゃんラーメンの撮影、最初は不機嫌でした。
この顔見ると笑ってしまいます。
この写真は一旦ボツになりましたが、面白いので復活です。
この後、一応義理で食べたんですよ.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

お庭が花盛りですね。
巣箱への入居も嬉しい。
これからの子育ての様子も見られるのも楽しみです。
ウワミズサクラは利用できるところが多いのですね。
どんな実が生るのかも興味がわきます。
豊作になるとイイですね。
トラちゃん、ブロガーさんのにゃんこさんですから、モデル業からは逃れられませんよ?
ほらほら、スマイル〜〜。
投稿者: なっつばー   20/05/22 21:44
ほんとに今が一番いい季節♪
しつこいけど外にいても蚊に刺されないし!
でも紫外線はすでに強いのですよね。
日焼け止めを忘れないようにしないと。
森もお庭も花盛りで楽園のようですね。
イチゴは前の家の庭で育てていました。
子供のおやつにちょうど良かった(^^)
コシアブラの天ぷら美味しいですね♪
ウコギの兄弟でしたか。
ワラビにタラの芽・・毎日の献立に困らなくてうらやましいです。
トラちゃんのラーメンをにらんでいる目が可笑しい^m^
早くどかしてくださいって言ってますね。
投稿者: NEccoSun   20/05/22 22:08
一年で一番良い季節、同感です(*^-^*)
巣箱にはヘビ対策もされ、ヤマガラさんも安心ですね。
今年は何羽巣立っていくのでしょう。
楽しみですね。
ワラビと納豆、粘りのあるもの同士の組み合わせ、おいしそうです(*^-^*)
茹でたワラビを細かく刻んでワサビ醤油も、香りが楽しめお勧めです。
トラちゃん(*´艸`*)『カツオを出せ〜!』って声が聞こえてきそうですね。(笑)
投稿者: pil   20/05/22 23:40
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今日はツツジが咲きました。
花いっぱいの季節が10月まで続きます!
巣箱の雛鳥は大きくなったらしいです。親鳥が大きな糞をくわえて捨てに行くのを見ました。
明日あたり巣立ちかも。蛇が来ないよう祈るばかりです。

ウワミズザクラは利用価値が多いです。
今年はよそでも花がたくさん咲いているので、秋の収穫がかなり期待できそう。
トラちゃん、15歳にしてモデル業デビューです (*^o^*)/
桜田淳子より1年遅かったか(笑)
投稿者: ロッド   20/05/23 00:46
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
そちらのブログでも良い季節を満喫できました(^O^)/

庭は去年までは放置状態で雑草だらけでしたが、今年は少し整備しています。
まあ、ここでは雑草の種類も平地とは違っていて、利用できる有益な植物が多いのですが。
ワラビもうちの庭では雑草です。どこからでも、やたらに出て来ます(笑)

コシアブラもアッという間に終わってしまいました。
旬を逃さないように利用しないと! 天ぷらが1袋だけ冷凍になっています。
山菜の本を見たら「ウコギ飯」というのが美味しそうでした。

イチゴは古いのが前からあったんですが、手入れをしなかったので衰退してしまったんです。
去年の秋に新しい良い品種の苗を植えて、大切に育てたら期待に応えてくれました。

昔ラーメン大好きな猫さんがいたので、楽しかったんですよ。
トラちゃんも自発的に食べたので、嫌いではないようでした。
鰹節とか鶏ガラのダシがきいているので、猫の味覚に合っているのでしょうね。
ラーメン屋の看板娘が猫だったら人気が出そうです。
投稿者: ロッド   20/05/23 00:47
pil様
コメントありがとうございます。
10年も前から毎年巣箱をかけていますが、巣立ちを見たのは1回だけなんですよ。
蛇にやられるか、夜逃げのようにコッソリ出て行くか。

ワサビ醤油も合いそうですね。明日は近くの小川へワサビを採りに行って来まーす。
ワラビは細かく刻むと「のりけ」が出て美味しそうですね。やってみます。
コロナ危機で外食ができなくなったけど、
家でいろいろ工夫して美味しい物を食べるのが、とても楽しくなってきました。
よそのブログでもそんな事言ってる人いますよ。
新しい文化の創造かな。

今日は街へ買い物に。
カツオもあったけど買いませんでした。代わりにラーメンを買って来ました(笑)
投稿者: ロッド   20/05/23 01:15
pilさん、書き忘れです。
前の記事で出前一丁の話が出たので、今日は買おうと思ったら高くてビックリ!
400円ですよ(@_@;)
コロナ危機で袋麺の値上がりがひどいです。
ちなみにポンちゃんラーメンなら279円、今日買ったのは189円のでした。5個入ってのお値段です^^¥
投稿者: ロッド   20/05/23 01:57
桜の時期は短いですが、そこもまた、
桜に惹かれる所以でしょうか。

ヤマブキもいいですね。
黄色い花は元気が出ます^^

蕨は柔らかいところをお浸しで、
茎は刻んで納豆や山芋と一緒に食べてました。
ねばりが美味しいですよね〜。
投稿者: しーな   20/05/23 07:18
しーな様
コメントありがとうございます。
お花見ボケ月間も終了です(笑)
でも昨日出かけたら、遅咲きの山桜と八重桜がまだ咲いていましたよ。

ヤマブキの黄色は良い色ですよね。
普通の黄色とは微妙に違います。

ワラビ、やっぱり粘りのある物に合うんですね。
山芋にも合うでしょうね。
昨日また納豆を買って来ました。初めての銘柄、楽しみです。
粘りのある物は健康に良いとか。
投稿者: ロッド   20/05/23 15:44
ヤマガラ、今回はちゃんとヒナに巣立って行ってほしいですね。
ここ数日、こちらでは最高気温が15℃以下の寒い日が続きました。
ロッドさんの所はどうでしょうか?
温度が低いとヘビの動きも悪いので、こういう時にササ〜っと巣立ちしてくれたらいいのにって思います。

写真の花は、ズミ以外はこちらでも見かけます。
咲く時期はずいぶん違いますが。
気候がかなり違うけれど、同じ植物が育っていて、改めて植物の適応能力の高さに感心します。

久しぶりに掲示板の方を見ました。
天体関連のお仲間とのやりとりで盛り上がっているようですね。
専門的な知識で語り合えるのは、ブログとはまた違った楽しみがあっていいなと思いました。
投稿者: woojyan   20/05/23 22:44
woojyan様
コメントありがとうございます。
ヤマガラ、昨日巣立ちました(^O^)/
蛇には襲われず巣箱から出ましたが、よく飛べない状態だったので他の天敵が心配です。
夕方の時点で親鳥がまだ餌を運んで糞を運び出していたので、中にまだ残っていたはず。
巣立ちに2日間かかるなんて珍しい事です。

関東地方は悪天候なのだそうですが、こちらは好天続きで暖かいです。
千葉県にもウワミズザクラなどなど共通の植物が多いのは、正直言ってちょっと不思議。
なぜなら長野では平地では見られないからです。

ありがとうございます。
掲示板、閑古鳥状態だったのが復活しました。
掲示板のほうは天文趣味の方々の交流です。ジャンルを変えて役割分担をしました。全部一緒だとうまくいきません。
天文趣味も1人でやってると進歩しませんが、他の方々と情報交換すると意欲が湧きます。
マイナーな趣味なので、日本でトップクラスの事をやってる人も意外といるんですよ。
投稿者: ロッド   20/05/24 05:21


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません