20/08/14 05:19

夏空

夕立が来そうな空模様。
右側(西)が晴れていますが、東側のほうでは降っているのかもしれません。

ススキが穂を出しました。

お盆ですね。お墓参りの花は買う必要がありません。すべて自宅周辺の野の花です。

売り物になりそうな立派なキュウリができました。これで3本目です。
これからどんどんできそうです。夏すずみという品種です。
ここで夏野菜ができたのは初めてです。

青じそが良くできています。虫食いがなくて綺麗な葉っぱです。
薬味として蕎麦など和食はもちろん、パスタに使っても美味しいです。チーズやシーフードとの相性は抜群。

キャベツ・キュウリ・青じそ・生姜の手抜き簡単浅漬けです。
塩を振り、醤油少々と酢をかけてスプーンで混ぜて押さえつけ圧縮、冷蔵庫へ。
毎日天地返しし、3日で食べ切ります。
簡単でとっても美味しいです。サッパリして夏には最適。
とんかつチェーン店「かつ家」のメニューを参考にして作りました。
余った漬け汁は豚肉とタマネギを入れた雑炊に利用すると美味しい。ゴマ油を少々入れて中華風味にします。

ブルーベリーが実ってきました。
今年はいつになく豊作で鈴なり。植えて10年以上。気の長い話ですね。
芋掘りをしました。
平地では6月ですが、ここは2ヵ月遅れです。
左はメークインで右がキタアカリ。まずまずの出来です。
やっと土作りができてきたので、来年は期待できます。
ジャガイモを主食にしようかな。

トラちゃん、ベッドメイキングのワザです。
身体に合わせて縁を丸く整えています。
なんてったって寝るのが趣味ですからね(笑)
室内にジメジメと湿気がこもって困るので、除湿機を稼働。
ぐっすり快適におネンネできます。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

1枚目の写真、スゴイ色の空ですね!

お供えの花が近くで揃うなんて、
いいですね〜^^
ウチは買ってきましたが、
この暑さじゃあっという間に
しなびちゃいます(;´Д`)

青じそもキレイでうらやましいです。
ウチのは結構蒸しがついちゃって( ;∀;)

トラちゃん、寝床作りがお上手♪
投稿者: しーな   20/08/14 16:12
しーな様
コメントありがとうございます。
一長一短で、ナスやトマトなど夏野菜ができない代わりに、シソも菜っ葉類も真夏でも害虫が付かず綺麗なのができます。
こんな季節ですが、味噌汁の具にする蕪の菜っ葉ができました。
長野市でも平地では東京と同じです。真夏にシソはうまくできません。
夜は少し涼しいかもしれませんが、昼の暑さは東京と同じです。

花もここでは真夏によく咲きます。今が一番花の多い季節かもしれません。
昼夜の温度差がすごく大きくて、今朝はなんと!ストーブを焚きましたよ。
ストーブの上でお湯をたくさん沸かしました。
ですが、昼は暑くてグッタリでした。
頭痛がしてきたのでこまめな水分補給をしました。夕方になったら元気になりました。

トラキチは最近体調良いです。食欲があるし、長いこと続いた鼻風邪も治ってきました。
ところで先日知ったんですが、驚いたことに猫の世界最高寿命は38歳だそうですよ!!
トラキチが38歳になったら、この私は・・・何歳??
投稿者: ロッド   20/08/14 18:21
セパレートな空、面白いですね。
私は流星は見られませんでした。
一番流れるという時間に頑張ってみたんですけどね〜。(^▽^;)
自然の恵みでお花も薬味もお野菜もそろっちゃいますね。
ジャガイモは掘りたて真っ白で、いかにも美味しそう。
採れたてってイイですね。
トラちゃん、快適そうにすやすや〜〜。
投稿者: なっつばー   20/08/14 19:10
こんばんわ〜
お墓参り用の花束素敵ですね
涼やかで優しい感じの花束!
家の周りでこれだけ揃えられるなんてうらやましいです

立派なキュウリが収穫できましたね〜
実がなるものは楽しみがあって本当に良いですよね。
ブルーベリーはジャムにするとおいしいですよ!
こちらも楽しみですね。
投稿者: misako   20/08/14 20:20
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今年のペルセ群は流星が少ないみたいで、その後私も見ていません。
空と雲、山の天気はめまぐるしく変わります。面白いですよ。

自然の恵み、いつもはあまり感じませんが、今年はコロナ流行でずっと家にいるので、できるだけ自給自足しようと工夫しています。
やれば結構できるもんですね。

健康第一。高齢のトラキチも体調が良いのが幸いです。
投稿者: ロッド   20/08/15 13:09
misako様
コメントありがとうございます。
この花束もう少し考えて花の配置に手を加えれば良かったんですが、お褒めいただき嬉しいです。
人工的な花ではなく、全部が野の花なのが良いところです。
ススキが良い引き立て役になっています。

キュウリは出来すぎて食べきれないことが多いので、1本だけ植えました。
少し足りないくらいがちょうど良いです。
ブルーベリー、ジャムにするほど大量にできると嬉しいんですが、今年は期待できます。
投稿者: ロッド   20/08/15 13:10
天気の境目がわかる不思議な写真ですね。
お供えのお花は本来こういうものだったんじゃないでしょうか。
彩も豊かできれいです。
家庭菜園の青じそはたいてい虫が食っているものですが上手にできましたね。
ブルーベリーは挑戦してみたいけど
たくさん実がなるまではずいぶん時間がかかるのかな。
ジャガイモはいくらあっても困らないから
毎年たくさんできるといいですね。
トラちゃんのピンと伸びた脚が可愛いです♪
投稿者: NEccoSun   20/08/15 17:46
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
本当に不思議な空で、神秘的でした。
お盆の花は本来はこういう物だったはずですが、最近は人工的な花ばかりになってしまいました。季節感がありません。
ブルーベリーの栽培はとても簡単ですが、植えてから収穫までの年月が長いです。
私のは昔ホームセンターで買った苗です。ここへ来る前には引っ越しが多かったので鉢植えでした。そのときは実はできませんでした。
近所にブルーベリーをたくさん植えて生け垣にしている家がありますが、30年もたっていると思います。すごくたくさんなっています。

青じそは暑い盛りにはダメですね。涼しい季節になれば平地でも綺麗なのができると思います。

米や麦を作るわけにいかないので、ジャガイモが一番良いですね。
ドイツではジャガイモが主食のようなものですから、真似してみたいです。
ソーセージとジャガイモとビールが良いですね ^^¥
投稿者: ロッド   20/08/15 19:03
不思議な空ですね。
雲がオレンジ色に見えるのは夕陽が当たっているからでしょうか。
キュウリにジャガイモ、どちらも立派なのが収穫できましたね〜。
青じそを使った浅漬け、ゴマ油を加えた中華風も美味しそう(*´▽`*)
トラちゃん、寝心地良さそうですね(*´艸`*)
投稿者: pil   20/08/15 21:10
ごぶさたごめんなさいですよぉ!
1枚目のお写真、夕焼け時?すごく印象的な素敵なお空の風景ですよぉ!
そちらは除湿機でOKですか?
トラちゃん気持ちよさそうですよぉ!
朝早くならお散歩も快適なんでしょうね、うらやましいですよぉ!
幻想的な美しい空ですね。夕立は降りましたか?
夏空ですが、暦は秋、ススキは穂を出している…
時が経つのが早いです(あ、歳のせいか(;^_^A笑)
ロッドさんのご自宅周辺には四季折々の植物が咲くのはブログで拝見しておりましたが、お盆時期のお花はやはり紫で溢れているのですね。
うわー!となりました。
ロッドさんが生けたのですか?とっても素敵です(´▽`*)

キュウリも青じそも新鮮で味も香りもとっても良さそう〜。
いまウチにあるのは青じそドレッシングですが、これはこれで豆腐に千切り玉ねぎ等をのせ、たっぷりかけると美味しいです。が!新鮮な生の青じそが欲しいところです(;^_^A
ブルーベリー、これからねんですね。
先月ブルーベリー狩りに行く予定でした。8月いっぱいやっているそうですが酷暑とコロナで断念ですよ…。

トラちゃん、ベッドメイキング上手でピッタリ(^o^)
除湿器ONで快適だ〜♪
投稿者: まりん   20/08/15 21:24
pil様
コメントありがとうございます。
空には不思議がいっぱいですね。
ブログのネタが尽きそうでしたが、空に救われました(笑)

ここに来る前は畑を借りて家庭菜園をやってたんです。
気候も土も良かったので良い物が簡単にできたんですが、この土地に来たら全然ダメ!
一旦はあきらめていましたが、コロナ流行で食料が心配になり、少し本腰を入れてみました。
割と良くできたので、今後の希望が出てきました。

漬物の残り汁は普通は捨ててしまいますが、煮物などに利用してみると美味しいのですよ。
昔テレビで見た周富徳の料理番組を思い出して、中華風雑炊を作ってみました。中国人にとって「おふくろの味」なんだそうです。
投稿者: ロッド   20/08/16 01:08
GaviTibiおねえちゃん、いらっしゃいませ (*^o^*)/
お名前がどんどん長くなりますねぇ(笑)
こっちで勝手に短縮してしまいましたm(_ _)m
かなり心配していましたが、私の悪い心配が当たらなくて良かったです。

除湿機は暖房になってしまうので室温が30度まで上がりますが、乾燥するので涼しく感じます。
水が大量にできます。この水が全部空気中にあったのか!ビックリします。

朝はトラちゃんも私も大切な睡眠時間なんですよ。
トラちゃんは夕方のお散歩です。ここは夕方になると急激に涼しくなります。
長袖が欲しくなりことも。
投稿者: ロッド   20/08/16 01:09
まりん様
コメントありがとうございます。
>あ、歳のせいか(;^_^A笑
私よりずっとお若いと思うんですが・・・しかしますます歳がわからなくなりました。
まあ、どうでもいいっか。
私の名前はトシちゃんなんですよ(*≧u≦)ププッ
トシちゃんカンゲキ(°◇°) v
ってこのギャグがわかれば私と同世代です(笑)

生花、フラワーアレンジメントですか。
もっとちゃんとやるべきでした。手抜きだったんですよ。
明日のお墓参り用の花は、もう少しちゃんと準備してあります。
この季節の花が一番充実しているような気がします。
平地では暑すぎて花が少ない季節ですよね。

夏のキュウリは美味しいですよね。
やっぱり季節の物が体には良いと思います。体が求めてるんですよね。
青じそはスーパーにも売られていますが、買うと余ってしまっていけません。
少ししか使わないので、家でプランターで作っている人が多いですね。
でも、真夏には害虫が多くて困ります。

ブルーベリーは平地より遅いかもしれません。
コロナでブルーベリー狩りが中止になった話は他のブログでも見ました。

とにかくトラキチは寝るのが趣味なので、寝具には特別のこだわりがあります。
しかしベッドメイキングには驚きました。
投稿者: ロッド   20/08/16 01:10
毎朝、全国の天気予報を見て、朝からため息が出そうです。
予想最高気温が38℃とか39℃とか、、、
沖縄の方がずっと涼しいなんて、若い頃には想像もしてませんでした。

今までお盆時期は特に仕事が忙しかったので、お墓参りは夫にまかせっきりでしたが、今回何年振りかでお墓参りに行ってきました。
いつもは勤め先から好きなだけお花をもらっていたのですが、今年は全部庭の花で賄いました。
お墓で見劣りするかな?と心配でしたが、全くそんなことありませんでした。
今年は帰省する人が少なかったせいか、お墓のお花がとても少なく感じました。

自家製の野菜ができると、ほんとに助かりますね。
キュウリができるなら、来年はトマトやピーマンもできそうな気がします。
楽しみが増えましたね(*^^*)
投稿者: woojyan   20/08/17 14:18
woojyan様
コメントありがとうございます。
40度は危険な暑さですが35度程度ならトマトなど良くできて良いと思います。
ここは全然ダメ。最高気温が28度なんですよ。夜には冷え込みます。
キュウリは次のができていますが、期待うすです。
その代わり、真夏でも春先のような菜っ葉類ができるんですよ。害虫も少ないです。

お墓参り、こちらでは都会からの帰省組が少なかったかもしれないけど、あまり感じませんでした。
困った社会現象ですが、今後どのようにして克服するか?ですね。
人間どうしのふれあいは、とても重要だと思います。すべてオンライン化というわけにはいきませんよね。

自家製の野菜。
平地なら市民菜園など借りれば簡単なんですけど、ここは気候が悪いし土地も痩せているので困難が多いです。
いろんな資材を投入して10年目でなんとか畑になりました。
しかし、今日芋掘りを全部やったんですが、期待の半分の収穫でした。
投稿者: ロッド   20/08/17 20:53
うち周辺も同じような野の花が咲いてますよ〜。
今の時期は釣鐘草の紫色がいいアクセントになりますね^^
青じそ、虫食いなくここまで立派に育つのは羨ましい…。
うちの方はナメクジが多いので、数年前にテラスで育ててたら、ある日一晩で全部ナメクジに食べられてしまいました(汗)。
なぜか赤じそは無事で、青ばかり、誰かがいたずらで摘んでしまったのかと思ったほどきれいに食べられてました。
それ以来、紫蘇は育ててません…。
ブルーベリーも立派ですね。
こちらの山ではハイデルベリーが今の時期の山では自生してるところが多いです。
投稿者: alpenkatze   20/08/19 23:43
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ツリガネニンジンの高山型がハクサンシャジン。似たようなのが他にもあるらしいです。山歩きをするときに楽しみですね。

ナメクジは平地で畑をやっていた頃悩まされました。
イチゴなど被害にあいましたが、シソまで食べるとは凄いナメクジですね(汗)
ここは害虫が少ないので完全無農薬で行けます。気候の違いか、鳥たちが害虫を食べてくれるのかな?

ブルーベリーは昨日大収穫でした。今年のは粒が大きいです。
でも、ジャムを作るにはちょっと不足。摘んですぐに食べてしまいます。
投稿者: ロッド   20/08/20 03:14


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません