20/08/21 00:45

お盆のご馳走と花

高原の湖に浮かぶ白鳥丸。
ここなら三密がないので安心です。

庭に咲いたフシグロセンノウ。
ハイビスカスのようなあでやかさですが、ナデシコ科の野草です。
植えたら増えて大成功でした。
公園でねじ花を1本だけ見つけました。

クズの花です。これで秋の七草が揃いました。

これはアゲハ蝶ではありません。
蛾の一種でアゲハモドキ。小さくて可愛いです。幼虫はヤマボウシの葉を食べて育ちます。

お盆のご馳走。
今年は外食せず、全部自宅で。
豚の角煮です。煮崩れしているので角煮には見えませんが、そこが良いところ。
学生時代にバイトしていた日本料理店で覚えた料理です。
とろ火で長時間煮込むと豚肉がまるで魚のようになります。バラ肉ブロックを使用、味付けは醤油と酒と砂糖、生姜です。
柔らかくなり、油は抜けてアッサリします。浮かんだ油はラードとしてチャーハンなど他の料理に使えます。

キノコたっぷりパスタ。塩味です。セロリとオレガノで風味をつけました。
去年の晩秋に採れた冷凍シモフリシメジを使いました。
このキノコは加熱すると肉が締まって美味しくなります。
栽培物のシメジよりずっと大きいです。今年も出ると良いのですが、年によって大差があります。
チーズはオーブントースターで焼いて融かしてから入れます。

ワラビが1本だけ。貴重な「末の初物」でした。よく味わって食べて、また来年。

長ーいトラちゃんでーす。
どうしてこんなに長いのか?(笑)
倒れたように熟睡していて、大丈夫か?心配になってしまいましたが、その後ちゃんと起きてきました。
茶色いお鼻がチャームポイントです。

夏休みの楽しい工作を思い出し、
昔作った接眼レンズ、久しぶりに使ってみました。
お遊びで厚紙を巻いて作ったこんな物ですから、バカにしていて使っていなかったんです。
ちゃんとテストしてみたら一流品(左)に負けない性能でした!
暗い彗星や星雲を明るく見るためのレンズです。暗い星々が無数に見えて綺麗!!
一流品は15000円しますが、これは教材店で買ったキズ物レンズ2枚で100円でできました。
色あせた古い厚紙製のこの外観が良いので、このまま使うつもりです。
右のようにして使います。この天体望遠鏡も自作です。

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

湖の写真涼しそうです。
下界は35度にもなりますよ。
毎日暑すぎて嫌になっていたのですが
先ほど夕立が来て急に涼しくなりました。
庭のネジバナはとっくに終わりました。
そのネジバはほとんどねじれてませんね。
素直な性格なのかしら(^^;
豚の角煮は昔よく作りました。
冷めると白い油の塊でいっぱいになりますが
あれはラードとして使えばよかったのですね。
厚紙製レンズいい出来じゃないですか(*^^)v
望遠鏡に付けるとかえっておしゃれに見えます。
望遠鏡やレンズの知識があるから安くてよいものが作れるのですね(^^)
投稿者: NEccoSun   20/08/21 16:45
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
さきほどの気象情報で、そちらに洪水警報と竜巻注意報が出ましたね。
私の地方では雨が全然降らなくてカラカラで困っています。
夕立こっちにも来て欲しい! 竜巻は、来ないでね。

素直な性格のネジバナですか。その発想面白い!
これは私の考察ですが、このネジバナの周囲には他に誰もいなかった(1本だけで咲いていた)せいだと思います。

豚の角煮を作ると大量の油が浮かびます。
これは他のお料理に使うとすごく美味しい!!
動物性の脂が健康に良くないというのはデマですよ!
実はとても良いのですよ。食べすぎなければですがね。

とても嬉しいのは、厚紙製のレンズへのコメントです。
性能が良いのは本を見てその通りに組み立てたので、それは当然なんです。
しかし、コレが「お洒落!?」
これは嬉しいです!! そういうアートの視点で機械を見ると、今後の日本の物づくり産業の方向性が見えて来ます^^¥
さすがアーティストです。ありがとうございます!!
投稿者: ロッド   20/08/21 19:24
こんばんわ〜
今日も暑かったです〜
明日から少し落ち着くのでしょうかね〜?

フシグロセンノウ大好きな花です
お庭に咲いてるのですねぇ

車山でも見ましたが高尾山でも見たような気がします
目の覚めるようなオレンジは魅力的ですよね
外食、なかなかいく気にはなれないです
お友達とのおしゃべりも・・・・
何も気にしないで出かけられる日はいつ来るのでしょうかね〜?
投稿者: misako   20/08/21 21:43
白鳥丸に乗って湖上をお散歩したら、気持ちがいいでしょうね〜。
上品な蝶だなぁ〜と思ったら蛾でしたか。
蛾は地味でちょっと気持ちが悪い...というのは勝手な思い込みのようですね。美しいです(*^-^*)
我が家でも煮豚はよく作りますが、びっくりするほど脂が浮いてきます。
コレステロール値が気になるので、あまり利用はしないんですけど、炒め物に使うとコクが出ておいしいですね。
キノコたっぷりパスタ(^◇^)
今年も沢山のキノコが採れるといいですね。
トラちゃん、暑くて伸びていたのかな?
私は暑いと床でこんな感じです。(笑)
投稿者: pil   20/08/22 00:02
穏やかな湖面ですね。
とっても涼しそうな感じです。
葛の花はちょっとアピオスの花に似ています。
綺麗な紫ですね。
山の恵みの食卓もイイですね。
とても豊かに感じます。
トラちゃんの安心しきった寝姿に癒されます。
投稿者: なっつばー   20/08/22 00:40
misako様
コメントありがとうございます。
期待していた夕立も来ず、今日も朝からカンカン照りです。

フシグロセンノウは平地では見たことがありませんでした。
ここで初めて見たときは感動しましたよ。
そして栽培は意外と簡単で、植えたら何もしなくても年々増えています。
普通のナデシコより強いです。
東京では高尾山に咲いているのですね。

コロナ流行で外食はもう諦めました。
一番の楽しみだったのに・・・
家で工夫して美味しい物を作る方針に切り替えました。
これが新しい生活様式?いつまで続く?
たぶん、前のような状態に戻ることはないと思います。
私もおしゃべりは大好きですが、マスクをしなきゃいけないし、それ以前に人と会うこと自体がストレスです。
投稿者: ロッド   20/08/22 11:11
pil様
コメントありがとうございます。
白鳥丸、乗ってみたいですね。でも万一転覆したら怖いので、臆病な私は遠くから見ているだけで良いです。

この前のオオミズアオも蛾ですし、蝶と蛾の区別はますますわかりません。
触覚の形の違いだそうです。
このアゲハモドキは小さくて可愛いので好きになりました。しかも蛾なのに昼間活動するんです。明るい性格の良い子です(笑)

食用油の健康への影響は、昔と今とで考え方が変わったし、今でも人によって言うことに違いがあります。
私の考えは「マーガリンは健康に悪いがバターは良い」
「コレステロールは必要な栄養素なので、制限しすぎない」
「コレステロールは肝臓で作られてしまうので、食品ではコントロールできない」
つまり、医者に言われてコレステロール摂取を制限しても、体内で作られてしまうので検査値は良くならないんです。
極端な食べ過ぎはいけませんが、普通の食生活をしていれば良いと思います。

キノコ、タマゴタケのシーズンは終わってしまいました。1本も採れず。
カラカラ天気でキノコは全然出ません。
猫が長く伸びるのは放熱でしょうね。
投稿者: ロッド   20/08/22 11:12
なっつばー様
コメントありがとうございます。
この湖の標高は1045m。うちはさらに高くて1150mです。
風が吹くと涼しいです。今年はまだ28度が最高気温です。

葛は根から葛粉を作る事のほうが有名ですが、花も綺麗ですよね。
つる草なので切り花として飾れないのが残念です。

去年のキノコを冷凍保存してあったので、次のシーズンが来ないうちに消化しないと。
食べきれないくらいあったんです。
学生時代の思い出に「山の幸ピラフ」が美味しかった事。どんな具材だったかハッキリ覚えていませんが、あれを再現してみたいです。
海の幸ピラフってのもあったんですよ。学食です。

トラキチは至れり尽せりで可愛がっているので、本当に安心しきって楽しい毎日を送っています。
水は湯冷ましをペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしてあげています。
投稿者: ロッド   20/08/22 11:13
ネジバナ!
私大好きなんですが、なかなか見つけられません。
家の近くの公園で一度だけ見つけましたが
その後は見られなくなってしまいました。

キノコのパスタは間違いない美味しさでしょうね^^
今年もたくさん収穫できるといいですね。

もーちゃんの胴の長さも負けてませんよ(笑)
投稿者: しーな   20/08/23 14:30
しーな様
コメントありがとうございます。
ネジバナは難しい植物です。植えても育たないんですよ。
芝生など雑草の中でないとダメなんです。他の植物との共生関係があるのかもしれません。
これはランの仲間ですよね。写真を拡大してみると高貴なイメージがあります。

このキノコは特別なんですよ!
昔から憧れていたんですが、この土地に来て初めて出会いました!!
もちろん本シメジには負けますが、天然シメジ類の中では上位です。
長期冷凍しても味が落ちないのがわかりました。いつか機会があれば差し上げますね。

胴の長さでは私も負けません(苦笑)
小学生の頃、座高を測ったら人より高かったので自慢していましたが、中学生になったら「それは胴長短足」とわかって劣等感になりました (-_-;)
でも、ハイジャンパーになったんです。
胴長短足はけっしてハンディではありません!高く跳んだり速く走ったりするには、最近よく言われる「体幹=胴体」の筋肉が最も大切なんですよ。
投稿者: ロッド   20/08/23 17:58
近くに眺めのいい湖があっていいですね。
今は特に街中にでるのは怖いので、こういう自然の中にいるのが一番です。
個人的に、海とか川とか湖とか、そういう水と緑のある場所がとても好きです。

ワラビにネジバナにクズ、春夏秋が一度に集まっているような感じですね。
センノウは白樺湖周辺や蓼科で自生しているのを見たことがあります。
高山植物かと思ったら、千葉にも自生しているようです。
今は県のレッドリストに指定されていました。

日本料理店で料理を覚えたなら本物の味ですね。
二男も学生時代は地中海レストランでバイトして、いろんな料理を作れるようになりました。
バイトでお金を稼ぐのも大切なことだけど、同時に何かの技術が身に付けば、一生の宝になりますね。
投稿者: woojyan   20/08/23 18:11
woojyan様
コメントありがとうございます。
水辺はいいですね。気分が良くなるのはマイナスイオンが多いのでしょうか。
今度、滝の写真を撮りに行って来ようかな。近くにあるんですよ。
この湖は今は観光地ですが、元々は下のほうの田んぼに農業用水を供給するための人造湖なんですよ。

フシグロセンノウは高山植物とは書いてないですが、平地で見たことはありません。他にもそういう植物は多いです。
年々温暖化するので、今後の事が心配ですね。

「皿洗い」という事で入っても、他に雑用何でもやらないと仕事は回っていきませんよね。
いきなり生きたエビをまかされて「早く皮むかないとエビが死んでしまうじゃないか!」と叱られました。

私は就職試験の面接のとき「バイトは経験しましたか?」
と言われました。そして、そこで学んだ事を言いなさいと。
そこは上場会社でめでたく合格しましたが、1年で辞めました。
大学なんか行かないで板前さんになれば良かったと、今でも思っています。
板前さんは尊敬する職業です。
投稿者: ロッド   20/08/23 18:51
涼しげな風景ですねぇ。
湖もですが、お花も何かさわやかですよぉ。
ねじ花さん、おうちの方だと3,4ケ月前です。
日本料理店でバイトされてたですか!
まかないって何かあこがれるです。
GaviTibiおねえちゃん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
料理店で働くと、まかないが美味しいんですよ。
新しいメニューの試食会だったり、
残り物でチャチャッと作る料理も美味しい。

ニュースでは猛暑の話ばかりですが、ここの夏は短くて2週間もなかったような。
今はもう秋の風情です。
投稿者: ロッド   20/08/24 09:32


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません