20/09/04 02:55

台風シーズン

今年も猛烈な勢力の台風が次々と発生しています。
この写真は去年の台風の爪痕ですが、今でもまだそのままです。
電柱が折れて中の鉄筋がむき出し、恐ろしい破壊力です!!
右側に新しい電柱を設置して直しました。
残骸がそのままでしたが、昨日やっと撤去する工事が行われました。
まだ1年たってないんですが、この1年いろんな事が多すぎたので、ずっと昔の事のように感じてしまいます。
竜巻が起きたんじゃないかと思うんですよ。
うちの場所が、たまたま竜巻の通路から外れたので助かりました。
この場所から300mしか離れていません。

今年も心配ですね。
台風のときは出かけないのが一番だと思います。
避難以前の問題として、家にいるのが一番安全。
コロナの問題もあって、出かけたくないので買い物には滅多に行きません。
東京は感染者が少し減って来ましたが、こちらでは増えています。
台風とコロナのダブルパンチです。
台風に備え、昨日は大量に買いだめしてきました。
日頃からの危機管理がとても大切だと、とくに今年は痛感します。
煮魚やカレー用の豚肉など、生物はすぐに火を通して冷凍にします。
買い物から帰った日はとても忙しい。

またまた見事なキュウリができました。
キュウリを植えると普通は食べきれなくて困りますが、たまにしかできないのが良いところ。
ありがたみがあって、とても美味しく感じます。

唐辛子も植えましたが、まだまだ実はできません。
でも、若い柔らかい葉っぱがとても美味しいので、今後に期待できます。
ちなみに葉っぱも辛いです!

秋の野菜を植えました。
今年は家庭菜園にも力を入れています。
写真は大根とカブですが、他にも人参・キャベツ・チンゲン菜などいろいろ作ってます。
難しい時代になってきたので、生活防衛を真剣に考えないと!
自給自足は無理でしょうけど、頑張って半分ぐらいは。

夏野菜のカレーです。夏バテ解消にはこれが一番。
野菜は全部自家製です。肉がなかったのでツナ缶を入れました。
これは大成功でした。簡単だけどとても美味しい。
油が多すぎるので、油は半分にして他の料理に使いました。
ナスは油で揚げてから入れました。とろける美味しさです。
ナスは夏野菜の王者だと思います。
ピーマンはカレーに意外と合いますよ。
昔東京で食べた「パキスタンカレー」にはピーマンが入っていて美味しかったので、その後真似するようになりました。
本当はトマトも入れたいんですが、買うと高いし栽培も難しい。残念です。

ルーはSBゴールデンカレーの中辛です。他に何も入れていません。
箱に書いてあるとおりの作り方、簡単ですが一番美味しいような気がします。
SBのカレー工場は長野県上田市にあります。
国道18号を走っていると、カレーの匂いがしてきます。上田市と坂城町の中間あたりです。
最近の研究ではカレーは認知症の予防に効果あるそうです。

 

キベリタテハ!
とても珍しくて何年ぶりでしょう。ゴージャスな蝶だと思います。
金色の縁取りと青い点々が綺麗です。
赤とんぼが出て来ました。

オタマジャクシがカエルになって陸に上がり始めました。モリアオガエルです。
新しい命の誕生はとても嬉しいです。
初めて見る外の世界!!嬉しいでしょうね。でも危険がいっぱいです。しっかり生き延びて欲しい。

アカガエルも数年ぶりに見ました。
ここでは絶滅したんじゃないかと心配していました。

9月1日はミケちゃんを家にお迎えした記念日でした。
トラキチとは仲良くできず、留守にするときは別の部屋に隔離しました。
一緒だった期間は最後の3年間でした。

しめしめ寝てしまったな。襲ってやろうか!?
後ろで悪だくみをしています(汗)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

すさまじい台風が沖縄や九州に近づいていますね。
これからの季節続々とやって来られるのかと思うとうんざりします。
台風以外にも地震が不安だし火山の爆発も怖い・・
しばらくおとなしい火山は危ないそうです。
いずれにしても災害に備えることが大事ですね。

家で作るカレーと言えばニンジン玉ねぎじゃがいもと肉が定番ですが
カレーには大抵の食材が合うと思います。
カレーの本場では具に合わせたスパイスを使うので毎食カレーでも飽きないのでしょう。
しかし本場の水っぽいカレーを手で食べるのは器用だなと感心してしまいます。
ナスは美味しいですよね。
でも息子1はナスが嫌いだったようで、それを家を出てから聞いたので散々食べさせてしまった後でした(^^;
トラちゃんとミケちゃん最後は仲良しでしたよね。
女の子同士はあまりもめないと思っていたのですがやっぱり相性ってあるんですね。
投稿者: NEccoSun   20/09/04 23:06
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
台風シーズンまだ序の口ですが、恐ろしい台風が発生してしまいました。
今後も心配です。次々と来るかもしれません。
地震は最近減っていましたが、福井へ少し大きなのが来ましたね。
終戦直後に甚大な被害をおよぼした福井地震と同じ場所です。
岐阜県西部の根尾谷断層は、明治時代に巨大地震が起きた痕跡ですが最近ここでまた地震が増えています。
長野県と岐阜県の境で群発地震が起きていましたが、いつの間にか止みました。火山が噴火するのでは?心配でした。
いざ何かあったときに、たとえば親戚に避難するとか、事前に計画を立てて準備しておくことが必要ですね。
ですが、猫同伴だとこれがなかなか難しい。

インド人が経営するカレー店に行くと、いろんな具材が入ってますよね。
日本のようなお決まりのパターンではないです。
元々は薬膳で、いろんなスパイス(薬草)をブレンドして、その人の体調に合わせて作るという話です。

インド人はご飯を手で食べますね。フィリピンも同じです。
もちろん事前に手はよく洗います。
手で食べるほうが美味しいんだそうです。
一方、西洋人は手を洗う習慣がないのだとか。それがコロナ蔓延の原因になったという話です。

若い人はナスを好まないかも。私もそうでしたが、最近好きになりました。
料理のしかたによっても違いますよね。
油で揚げると美味しいですが、漬物もサッパリしていて良いですね。

いえ、ミケちゃんとは最後まで仲良しにはなれませんでした。
でも、ミケちゃんがいなくなった後も、その部屋へ探しに行くんですよ。
投稿者: ロッド   20/09/05 10:05
電柱まで折れてしまうなんて...
台風10号、大きな被害がないように祈るばかりです。
唐辛子って、葉っぱも辛いのですね。
機会があれば、是非お味見してみたい(*´艸`*)
カレーって美味しいですよね〜。
うちではルーを使わないカレーが主流で、具は適当です。
ただジャガイモは入れないんですよ。 
インド出身の夫の知人から「ジャガイモは入れない」と聞いて以来(20年以上前w)そういうことになっています。(笑)
カレーにナス、相性抜群だと思います。

トラちゃんとミケちゃんのツーショット、仲良しそうに見えてますけどね。
トラちゃん、ストーブ前の特等席奪還を狙ってるのかな?
なんて考えてると、トラちゃんが悪だくみをしているように見えてきました。(笑)
投稿者: pil   20/09/06 16:53
ここ最近は自然災害の被害が大きくなって
大変なダメージになりますね。
コロナの影響で、土日に作り置きをするようになって
ロッドさんと同じく、買い物に行った日は忙しいですが、
その分平日にラクできます^^

ミケちゃん、見事な三毛柄ですね!
トラちゃん、悪だくみはダメよ(笑)
投稿者: しーな   20/09/06 17:53
pil様
コメントありがとうございます。
どうやって電柱が折れたのか?
信じられない出来事だったので、怖い物見たさで折れる瞬間を見てみたかったんですが、
前日の夕方に外に出て見ても風は強かったですが、大したことなかったんですよ。
夜中も恐怖を感じるような風ではありませんでした。
ところが朝になって外を見たら信じられない惨状でした。
大きな木がたくさん倒れているし、うちから200mほどの所の家は屋根のトタンがめくれてしまって雨漏りでブルーシートになりました。

さきほど、しーなさんのブロクを見たら埼玉県でも唐辛子の葉っぱが売られていました。長野だけかと思っていました。
ツナ缶と一緒に炒めると美味しいです。

私もカレーにはジャガイモを入れない方針でしたが、最近入れるようになりました。
本場のインド風よりも日本の家庭料理風が良いです。
インド風にするなら豆カレーとかチキンカレーですね。
ルーを使わないってことですが、カレー粉は使うんですよね。
昔も私はそうでした。カレー粉+いろんなスパイスをブレンドしました。
最近は省力化ということで、出来合いのルーを使っています。

トラキチとミケちゃん、これは面白い写真が撮れたと思っています。
普段は仲が悪いんですが、熟睡して正体不明になっているので気づいていません。
それでトラキチも接近できたんです。「どうやって料理してやろうか?」
そういうふうに見えますが、私が見ている所では叱られるので悪い事はできません。
結局何も起こりませんでした。
投稿者: ロッド   20/09/06 19:43
しーな様
コメントありがとうございます。
自然災害、10年前にはこんなひどくなかったですよね。
異常気象が通常気象になってしまいました。
もう地下室に避難しなければ危ない時代かも?
いや、地下室だと水害や地震のときにダメだ。

アメリカのような広大な国では、昔から大きな冷蔵庫を持っていて、大量に買い置きしているのが普通だとか。
日本でも真似してみると、これは合理的ですね。
買って来て下ごしらえしておけば、その後はとても楽ができます。
前よりも豊かな食生活になりました。

ミケちゃんは今思えば最高の美ニャンでした。
何でもそうですが、後になってそう思うんですよね。
トラキチは結構賢くて腹黒いんですよ(笑)
私もよく「猫だまし」にやられます。昨夜もひどくやられました。私を裏切って逃げたんです(汗)
でも今はちゃんと膝元で寝ていますよ(=^・^=)
投稿者: ロッド   20/09/06 19:44
台風の被害、去年の千葉のも、まだ撤去したりなおしてもらってない様子がニュースで流れてたです。
行政が全部・・・じゃないのかもしれないですが、自然災害困ってる人や業種の方にはもう少し助成したり早めに対処してあげてほしいと思うですよぉ。

@@!そちらはコロナ感染者増えてるですね。
都内は減っているようですが、神奈川は高め安定みたいな・・・
ほかの国みたいに、検査の幅広くして、陽性の人は隔離、広がらないようになればと思うです。

お家も今日カレーですよぉ!
お野菜今少ないので連日オクラやナスが登場するですが、オクラ、ゴーヤ、ナス入りです( ´艸`)
そっか、ピーマンも入れてもいいですねぇ!

ミケちゃん、ころりんかわいいにゃんこちゃんですよぉ!
今日は日中はNHKの台風のニュースばかり見てました。
九州に上陸はなさそうでもかなり強い台風みたいなのでちょっと心配です。
電柱が倒れるのは平成3年の時の台風で経験あります。
秒速55mの風が吹いて、それで近くの電柱が何本も続けて倒れてて恐ろしかった覚えがあります。
こちらでは自然災害がほとんどないので、日本で暮らすにはこちらの何十倍の危機管理が必要だと感じます。

キベリタテハ、とても珍しい模様ですね!
こういう蝶は初めて見たかも?
カエルも無事に成長してて嬉しいですね^^
最後の写真のトラちゃん、ミケちゃんを狙ってるように見えます(笑)。
投稿者: alpenkatze   20/09/07 04:12
GaviTibi沙眉クーおねえちゃん、コメントありがとうございます。
千葉県の折れた電柱も先日やっと片付いたというニュースがありました。
申し合わせたかのように、こちらでも同じ頃に片付きました。
元々人手不足のところ、コロナ危機で現場の仕事はますます苦しくなっています。

コロナ対策はとても難しいと思います。
症状が出る前日あたりが一番感染力が強いらしい。
このままずるずる行ってしまいそうで怖い。
しかしタダの風邪とは大違いなんですよね。

カレーは認知症の予防になると言って、医者がよく食べているという話を読みました。
ゴーヤの苦味はカレーと相性良いですね。

ミケちゃんは最高の美にゃんでした。
でも、病気持ちで長年苦しんでいたんですよ。よく13年も生きたものだと思います。
投稿者: ロッド   20/09/07 06:43
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
NHKのテレビがそちらでも見られるんですか。pilさんに聞いたらNHKラジオはダメだそうでした。
台風ずいぶん心配しましたが、今のところ被害は大したことないみたいです。
勢力も少し衰えました。

平成3年というと何年前かな?昭和の終わりが1988年頃だったから・・・
もう忘れてしまいましたが、そんな強い台風が来たんですね。
ヨーロッパは日本のような自然災害は少ないようで、良いですね。
でも最近は夏の猛暑がすごいですね。パリやローマで40度とか。

キベリタテハを初めて見たのは、この土地に来てからでした。
しかし珍しくて何年かに一度なんですよ。
昨日はルリタテハが来て遊んでくれました。逃げないんですよ。
そして私の体に止まってくれました。

カエル、今年は発育が良いです。でも手足が出た頃になるとすごく用心深くなって、すぐに身を隠してしまいます。
無事に巣立って行ったのか、死んでしまったのか?まったくわかりません。
過去には巣立ち間際に死んでしまうことが多かったんですよ。
餌が終わってしまったので、試しに猫餌を粉末にして与えてみたところ、すごく喜んで食べました。
これでますます発育が良くなるかな。

トラ・ミケの関係性はビミョーでした。
寝ているミケちゃんをパンチすることはないと思うんですが・・・
弱い者いじめはいけないぞ!!
私が監視しているからできないけど、陰日向のある性格なので。
投稿者: ロッド   20/09/07 06:43
台風もなんとか通過したようですね。
台風そのものの被害も大きかったけど、その後の停電による熱中症の2次被害が心配です。
コロナのこともあるので、避難先でも気が気ではないでしょう。
本当にお気の毒です。

非常に強い勢力の台風と聞いただけで、去年の悪夢が思い出され、恐怖を感じました。
台風の通路ははるか遠くなのに、多くの人がガソリン満タンにしてました。
これからは50年に1度、100年に1度と言われる天災が、毎年のように来るのではと思えてきます。
こんな経験したくないけれど、経験するたびに、どんどん防災の対策力?が向上しているように思います。

私も9月初めに大根のタネをまきました。
地元の農家のおじいちゃんに、9月5日までにまけば、11月から食べられると聞いて、毎年9月の最初の週にまくことにしてます。
ロッドさんのところだと、いつくらいに収穫になりますか?
私もこれからは花よりも野菜に力を入れようかと考えてます。

オタマジャクシは今頃上陸なんですね。
すぐに寒くなってしまうので大丈夫なのかな?とちょっと心配になります。
投稿者: woojyan   20/09/07 22:47
woojyan様
コメントありがとうございます。

去年実際に体験しましたが、台風のときにはやっぱり停電が悩みですね。
今回の台風は事前に大騒ぎした割に空振りでしたね。
危機管理はこれでいいんだと思います。しかし離島から鹿児島市まで避難した人々は大変でした。
非常事態のときにはコロナが怖いなんて言ってられません。
感染しても重症化する人は少ないので、運を天にまかせるしかないでしょうね。しかし後遺症も多いらしいので、完全に治るかどうか不安です。

これからは花より野菜、私もそう思います。
にわか仕込みなので土作りが不完全ですが、一応なんとかやっています。
ここは気候が違うので、種まきの時季がわかりません。
平地より1ヵ月早くしたほうが良さそうです。
お盆明けに種まきしましたが、冬が早く来るので収穫できるかどうか不安です。

オタマジャクシ、発育の遅いグループがいて、まだまだこれからです。
先日良い餌を見つけたので、すごく喜んで食べます。池に落ちた昆虫や藻など食べていましたが、やっぱり餌は必要ですね。
ただ、雨が足りなくて水質悪化が悩みです。

そちらのブログにブロとも申請しようと手続きし、FC2ID登録はできました。しかし管理画面にログインできません。それ以上無理してやる必要もないと思い、そのままになっています。とりあえずご報告だけ。
投稿者: ロッド   20/09/08 08:03
カレーのスパイス、ターメリック(ウコン)ですとか、シナモン(桂皮)・・・ほかにも色々あると思うですが、漢方の生薬だったり、薬膳なんかによく使われるみたいですよぉ。ターメリックは特に肝臓にいいみたいで肝臓が心配なお家、やたら入れてるですよぉ。TibiTibiはなびちゃんたちも時々使うですよぉ。
GaviTibi沙眉クーおねえちゃん、
再びありがとうございます。

今これを読んで思いついたんですが、
インドと中国はつながってますよね。
だから古代インドの薬膳が、中国にも影響を与えていたんじゃないかと思うんです。
まあ、良いものは良い! 世界共通のはずですけど。

それがイギリスに伝わって、香辛料を良い加減にブレンドされた物が「カレー粉」として販売されるようになりました。
そして明治時代の日本に伝わって「海軍カレー」ができた。
それが世間一般に広まったのですね。
食文化って面白いですね。

ただ、健康という事に絞って考えて、原点のインドカレーとか、中国の薬膳とか、しっかり学ぶことができたら良いですね。

人間用のカレーはタマネギが入っているので猫には毒ですが、
昔は私はそれを知らず、猫に食べさせていました。
喜んで食べたので「インド猫だねぇ♪」なんて喜んでしました。
投稿者: ロッド   20/09/08 19:59
こんにちわ〜
台風の影響もそれほどではなくて助かりました
でもここの所急変して雨が降ることが多かったです
今日はまた残暑が一段と厳しかったです

まっすぐで立派なキュウリが収穫できましたね〜
自家製キュウリは最高ですよね!
秋野菜の植え付けの時期なんですね。
だいこんやカブは手間いらずですからうれしい野菜です
人参もそんなに手がかからなかったと思います
又楽しみが増えますね!
投稿者: misako   20/09/09 16:37
misako様
コメントありがとうございます。
台風、こっちに来ないのがわかってからも恐怖でした。
最近の台風は昔とは違いますからね。
良いお湿り程度の雨を期待していましたが、ほとんど降らずカラカラ天気で水不足になっています。
さきほど猛烈な雷雨があって潤いましたが、なんと室内の空中に青白い火花がパチッ!!
家に落雷したのかと思いましたが、停電もせず電気製品などなど無事でした。怖かったです。

キュウリはその後できません。しかたがないので買って来ました。
ここは土地が痩せていて肥料が全然足りません。
酸性土壌なので石灰が大量に必要ですし、肥料も大胆にやらないと野菜はできません。
ただ、病害虫が少ないので助かります。
大根・人参など今のところ順調ですが、これから追肥で大きくしたいと思います。
投稿者: ロッド   20/09/09 20:49
私も今日はお昼に自分のためだけにカレーを作りました。
急に思い立ったので、入れたのは玉ねぎ、にんじん、ピーマン、冷凍してあった南瓜です。
それに缶詰のコンビーフとミックスビーンズです。
ルーはキーマカレーが半分残っていたので使いました。
テレビでカレーを作っているのを見て食べたくなっちゃったんです。(笑)
カレーって何を入れても美味しくなりますね。
私も茄子を入れたらよかったな〜。
投稿者: なっつばー   20/09/11 01:00
なっつばー様
コメントありがとうございます。
急に思い立ったときのカレーはレトルトが便利ですが、最初からちゃんと作るとは、さすがです。
コンビーフを入れたら美味しいでしょうね。
ミックスビーンズ=豆ですね。豆はカレーとの相性良いです。
ジャガ芋の代わりに南瓜も良いですね。サツマ芋を入れる人もいますよ。甘味があって美味しいです。
茄子は油で揚げてから入れないと美味しくないです。手間がかかります。
投稿者: ロッド   20/09/11 01:45


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません