20/09/11 01:04

蕎麦の花

一面に白い花が咲いた蕎麦畑です。
蕎麦の名所戸隠の近くです。新蕎麦は11月?食べてみたいなぁ。
向こうに見えるこんもりしたのは高原花豆。煮豆にしてお正月に食べると最高です。

風にそよぐコスモス。
台風一過の青空です。
この写真は街へ買い物に行った帰り道で撮影しました。
家の場所とは気候がだいぶ違います。標高差は700mもあります。

ミズヒキです。小さい花ですが、拡大すると

ずいぶんリアルな熊ですねぇ(汗)
先日この近くで、犬の散歩中の女性が熊に襲われてケガをしました。犯人(熊)はまだ捕まっていません。

 

鮭の炭火焼き。すごく美味しい!
脂が乗っていたので煙がモウモウと出ました。住宅街では苦情が来ると思います。

トラちゃん、望遠鏡の守護神のように見えますね。
この長ーい望遠鏡は70年代の珍品で、火星観察に好適です。
手軽に使えるよう、三脚を軽くて丈夫な物に交換しました。
重量が以前の半分になり稼働率アップです。
火星は夜半後の天高く、異様なほどの明るさで赤く輝いています。
UFOかと思う人があるかもしれません。
これからますます接近して来ます。
望遠鏡で見ると、丸い土色の火星に白い極冠(ドライアイス)がクッキリ見え、青黒い模様がモヤモヤと見えます。
自転しているので模様は刻々と変化します。
火星への移住を真剣に考えている人がいます。私は絶対イヤです。すべて人工的な環境では、生きて行くのは無理だと思う。

良い顔に撮れました。お目々の輝きが(^_-)-☆
長年一緒にいると人間に似てきますね。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

山の秋は 早いですね・・・。
こちらは、まだまだ暑いですよ・・・。

大根やニンジンの種をまきました
冬野菜の 準備は 出来ました。
気温が高くて ちょっと心配ですが・・

トラちゃん もの思う秋?
投稿者: 由桜   20/09/11 17:52
由桜様
コメントありがとうございます。
今年はこちらもいつになく暑く長い夏になっています。
日照り続きでしたが、このごろ雨が降ってくれて助かっています。

今年は家庭菜園に力を入れています。
ここは寒冷地なので種まきは早くしました。
大根・人参は芽が出て本葉が出たところです。
でも痩せた土地なので肥料が足りない。
今日追肥をしましたが、うまく育つかな?

トラキチは高齢なので健康面で少し不安があります。
一進一退ですが、最近は体調も上向きです。
投稿者: ロッド   20/09/11 19:46
蕎麦の花って、今が季節なんですね。
コスモスの花も満開、秋ですねぇ〜。

火星への移住...そういう日が来るのでしょうか。
私も絶対イヤです。まず、ロケットに乗りたくない!
トラちゃん、いつになく真剣な表情をして、何を考えているんでしょう。
おいしいカツオのこと?(*´艸`*)
炭火焼の鮭、いい匂いがここまで漂ってきそうです。
まさかこの匂いに誘われて、クマが出てきたりしませんよね?
投稿者: pil   20/09/12 04:13
pil様
コメントありがとうございます。
蕎麦の花が今咲いて、実は秋の終わりまでに間に合うのでしょうか?
心配になってしまいます。でもちゃんと間に合うんですよね。
ドイツでもコスモスが咲きますか?原産地はメキシコらしいですよ。

火星への移住は現代の科学技術では可能らしいですよ。
しかし行くのに1年もかかるし、狭い宇宙船の空間では大変なストレスです。
野菜は水耕栽培で作るとして、肉や魚はどうするんでしょう?

トラちゃんもいろいろ考え事があるんだと思います。
炭火焼きは面倒なので、フライパンでフタをして蒸し焼きにしてみましたが、全然美味しくない。後でオーブントースターで表面を炙ってみても、炭火焼きのような味にはなりませんでした。

北海道のヒグマは鮭を食べますが、本州の熊は?
投稿者: ロッド   20/09/12 04:53
火星旅行ですが、今調べてみたら片道2年以上かかるそうです!
投稿者: ロッド   20/09/12 09:10
偶然ですね。
私も記事にソバ畑とコスモスをアップしたところです。
でもロッドさんの方がソバ畑は広いしコスモスもいろんな色があって綺麗です。
もうすぐ新そばの季節。待ち遠しいですね♪

70年代の望遠鏡で火星がよく見えるのですね。
ずっとのちの世界では火星への移住も普通になっているかもしれません。
そのころには地球の環境が壊滅的だったりして・・
金持ちだけが他の惑星に移住できる・・なんてことは想像の世界だけであって欲しいです。

近くではありませんが市内で熊が出たそうです。
ロッドさんもお気をつけて!
投稿者: NEccoSun   20/09/12 21:31
こんばんわ〜
そばの花
奇麗ですね〜
我が家の近くにもちょっぴり作ってる所があるので見慣れた花ですが、一面に咲く風景は本当に素敵です

コスモスの花青空に映えますね〜
絵になる花です
秋なんですね

今日は一日曇ってて時折パラパラ・・
涼しい一日でした
投稿者: misako   20/09/12 22:07
そばの花きれいでしょうねぇ。
今年も戸隠行かれなかったですが・・・
信濃町の方から戸隠に登る途中のうずら屋さん?でしたかのそば畑、向こうにお山が見えてきれいだったなぁ・・・って、おねえちゃん。
そちらはトンボさんたちもたくさん飛んでいるでしょうねぇ・・・
トラちゃん、色々と楽しみな季節になりますねぇ。
青空にコスモスの花が映えますね〜。
先日、某銀行前に大きな木の鉢植えが並んでたので、何の木だろうと思って近くに行ったら、コスモスでした。
2mくらいあったかも(^^;
こちらだと初夏にタネを蒔いて育てると、コスモスが木のように大きくなってしまい、可愛くありません。
やっぱりコスモスは少しか細いくらいの方が可憐でいいですね。

他の星に移住をするための研究に天才的頭脳と巨額の資金を使うのなら、地球をもっときれいにする研究をした方がよっぽど良いのに、と思いますよね。
移住研究の本当の目的は、軍事のためだったりして(>_<)

火星が今そんなにきれいに見えるのですね。
見てみます!
投稿者: woojyan   20/09/12 23:15
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
今ブログ拝見しました。ほんと一緒ですね。
蕎麦の花もコスモスも、ちょうど今が季節ですからね。
新蕎麦って贅沢品ですよね。昔は蕎麦は米よりランクが低かったのですが。

私は何でもとにかく70年代が好きなんですよ。
こんなに長い望遠鏡は今は売ってません。
今のは短くてコンパクトで高性能。
いや、昔のほうが少し性能良かったかも。

火星は地球の南極よりも温暖かも。
でも、行くのに2年以上かかるのではねぇ。
食料やいろんな物資は、あちらで自給自足できるのだろうか?
冒険としては面白いと思いますが・・・

熊は一時絶滅危惧種とか言われましたが、隠れるのが上手なだけで、案外多いみたいです。
すごく臆病で神経質で人間との共存が難しい。可愛くないんですよね。
距離を置いて共存するしかないでしょうね。
投稿者: ロッド   20/09/13 00:50
misako様
コメントありがとうございます。
広い畑一面に咲く蕎麦の花はとっても綺麗です。
減反で米が作れないので、蕎麦に変更した農家が多いです。
蕎麦畑がとても増えました。
東京にも蕎麦畑があるのですね。

コスモスは大好きな花で飽きません。
結構長い期間楽しめますね。

天気予報を見たら、今後はぐっと涼しくなるみたいです。
お料理を作るにも、これからはストーブが活躍します。
投稿者: ロッド   20/09/13 00:51
GaviTibi沙眉クーおねえちゃん、コメントありがとうございます。
最近そば畑が増えました。一昔前はカナダ産の蕎麦が多かったんですが、今は国産です。
戸隠もキャンプ場のほうではなくて、旧村役場のほうへ行くと蕎麦畑がたくさんありますよ。
トンボもたくさん飛んでいます。
うずら屋さんは行ったことありますよ。超人気の高級店ですね。
投稿者: ロッド   20/09/13 00:51

woojyan様
コメントありがとうございます。
コスモスが木のように大きくなるんですか。
気候のせいもあるかもしれませんが、肥料のやりすぎじゃないでしょうか。
コスモスは痩せた土地のほうが合ってるはずです。
一度植えると種がこぼれてどんどん増えますね。

最近は民間企業が宇宙開発に進出するようになりました。
それで宇宙旅行の計画を立てて資産家からお金を集めています。
火星へ行こうと真面目に考える人がいるそうで、驚きました。
閉鎖空間で長く生きる研究は、軍事のためにも役立つでしょうね。

私は天文趣味ですが、宇宙開発はあまり好みません。
地上から星を見ていたほうが良いです。
ロケットを打ち上げるには燃料がたくさん必要だし、大気汚染や宇宙ゴミの問題もあり、環境問題という視点からは良いことではありません。
軍事用の飛行機やミサイルや軍艦なども、環境問題は無視していますね。膨大な燃料を消費しています。

火星は急激に目立つようになって来ました。
1ヵ月前には全然目立たなかったんですよ。
夜半過ぎの空で一番明るい星です。頭上高く輝いています。
不気味なくらいのオレンジ色です。


投稿者: ロッド   20/09/13 00:52
新そばの季節ですね!
値段が安くて美味しいお蕎麦を探して
食べに行くのを楽しみにしていましたが
今年はコロナのせいで(´・ω・`)

それでもこの秋は、対策を講じて
なんとか新そばを食べに行きたいと思っています。
志賀草津道路も走りたいなあ( ;∀;)

トラちゃん、聡明なお顔(*´艸`*)
投稿者: しーな   20/09/13 21:24
しーな様
コメントありがとうございます。
新蕎麦って新鮮なお刺身のようですよね。
ワサビを付けて食べると美味しい!

道の駅中条も一時期閉鎖されていましたが、今は営業しているそうです。
信州新町のお蕎麦も気になります。
個人経営のお店では旧鬼無里村の「鬼屋」が好きです。
戸隠のおびなた蕎麦工場、大きな工場の2階に食堂があって、そこの蕎麦が安くてとても美味しかった。
観光地のお店は高い割に美味しくないです。

トラキチの事を褒められると、自分を褒められたよりも嬉しいです。
ありがとうございます。
今も足元にピッタリくっついています。
いつも体の一部が触れていないと充電切れになってしまうんですよ(笑)
投稿者: ロッド   20/09/13 23:50
コスモス、濃い色のと白いのがいい感じで混ざっててきれいですね〜。
青空と緑色の山をバックにさらに映えますね。
標高差が700mあるとのことですが、街へのお買い物はいつもそれくらいの標高差を車で走られてるのでしょうか?
お天気が悪い時は大変ではないのでしょうか。
鮭、贅沢な食べ方ですね、いいなあ!
確かに住宅街では無理でしょうねぇ。
うちの方は夏の間はベランダやテラスでバーベキューをする方が多くて、そのにおいで参ってしまいます(汗)。
苦情を言ったことはないし今後も言いませんが、夏の間はバーベキューの外からしてきたら窓閉めまくりです(汗)。
投稿者: alpenkatze   20/09/14 04:21
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
このコスモスの場所は背景の山や谷がとても良い風景で、大好きな場所なんですよ。
秋が深まると、谷間から遠くの高い山が真っ白に雪化粧したのが見えます。

うちはこの場所から700m上で、街はこの100m下なんですよ。
つまり標高差800mです。
灯油を買いに空のポリタンクを持って行くと、気圧差でベッコリ凹んでしまいます。
逆にポテトチップスを買って帰ると、袋が風船のようにパンパンに膨らんでいます。
天候も気候も全然違うので、こちらが雨でも街は晴れだったり、雪のときには積雪量が5倍も違います。
雨や雪のときには出かけないことにしています。最悪、帰って来れなくなってしまいますから。
そうなると、トラちゃんは・・・

焼き魚は炭火焼きが一番ですが、面倒なのでたまにしかやりません。
日本でも最近はベランダでバーベキューが問題になっています。
煙の苦情ぐらいなら良いですが、火災になった例もあるそうです。
投稿者: ロッド   20/09/14 09:40


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません