20/09/25 05:17

高い高ーい(^◇^)

トラちゃんの新しい見張り台です。
高いので遠くまで良く見えるし、日当たりが良くて快適です。
高いので偉くなった気分^^¥
人間や動物(犬・キツネ・タヌキ・熊?)たちを見下ろして優越感にひたる。

これは実は私の天体観測台です。
振動が出ないように頑丈に作りました。
高いので木の枝に邪魔されずに低い空まで見えます。
今後ますます楽しくなります。

先日のヤマドリタケ、ピザトースト風です。
上のほうの茶色いのがヤマドリタケです。こういう食べ方が一番良いです。
下にキャベツを敷いたのは余計だったかな。
でも焼きそば風の味で美味しかった。

これは売れ残って値引きされたカレー。
辛いのは大好きなんですが、これは辛すぎてまいりました(汗)
こんなに辛いんじゃ、売れ残るわけだ。確かに美味しいんですけどねぇ。
皆さんも見つけたら買ってみて・・・とは言えません(苦笑)
半分残っているので、甘口のカレーに混ぜて使います。

キノコが出始めました。
ヌメリイグチとヤマイグチ。
どちらも長野では「ジコボ」と呼びます。
味噌汁やうどんに合う和風の、ナメコに似た味です。

右はハツタケ。傷つくと緑色になるのですぐわかります。
油炒めにしてから炊き込みご飯にすると美味しい。
この土地では珍しいです。たまに1本ぐらい見つかりますが、こんなにまとまって出たのは初めてです。
キノコって神出鬼没です。前年に出た場所に出る場合もあるけど、2度と出なくなってしまったり、このように予想外の場所にいきなり出ることがあります。
出るまでに何年間も土の中で菌糸を増やしていたのでしょう。
同じ場所に来年も出るかもしれません。

ハツタケはキノコ飯に、ジコボは味噌汁に。
本来は炊き込みご飯にするんですが、炊飯器を油で汚すと後が面倒なので、フライパンでチャーハンのように作りました。残りご飯利用です。
これは簡単で良いアイデアでした。味も良いです。
油揚げを入れて、庭で細いアスパラが1本だけ採れたので茹でてから入れ、最後にミョウガを散らしました。
味噌汁はニラと油揚げでキノコとの相性抜群でした。

お墓参りに行ったら見事なキノコの行列(ヌメリイグチ)に遭遇!!
毎年行ってるけど、こんなのは初めてです。
大量にあったので、全部採ればバケツに山盛りの量だったと思います。
虫食いの少ない傘の開いていない物だけ少量採って来ました。

不思議なのは、道端の目立つ場所にキノコが多いこと。
森の中に入って行ってもキノコはありません。
上のも公園の芝生に生えてたんですよ。
明るくて日当たりの良い場所を好むのかな。

アサギマダラがまだいました。
これから南方へ旅立つのでしょう。この蝶が沖縄や台湾まで渡って行くのかも。
珍しい可愛い美しい蝶がいました。
シジミチョウの仲間かな?図鑑を見ても載っていない。
蝶かと思ったら蛾でした。蛾の所に載っていました。よく蝶と間違われるそうです。イカリモンガです。

ナギナタコウジュ。面白い形をしていますね。

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃん一段高いトラちゃん櫓!
作ってもらったですねぇ!
よかったですよぉ!
これでクマさんにも負けないてすねぇ!

ヤマドリタケさんのピザトーストおいしそうです!
キノコさんたち見つけてほしくて道端に集まるですか?
目立ちたがり屋さんのキノコさんもいるですねぇ!
GaviTibi沙眉クーおねえちゃん
コメントありがとうございます。
何か新しい物を見つけると猫さんは好奇心を抱いて点検して、すぐに占領しますよね(笑)
この台はとても気に入ったようです。
本当は下の土台を嵩上げしてもっと高くしたいんですが、台風で飛ばされると危険と思って躊躇しています。

野生のキノコには毒キノコもあって要注意ですが、毒キノコはごく少数でほとんど食べられます。
しかし美味しいキノコは少ないです。虫食いも多くて食べられる状態にするのは手がかかります。
たまに美味しいのを見つけると嬉しいんですよね。
キノコってだいたい目立ちたがり屋さんですよ(笑)
公園の芝生とか道端のほうが多いです。
投稿者: ロッド   20/09/26 12:04
こんにちわ〜
いろんなキノコが次々と出てきて
お料理の幅も広がりますね
キノコはヘルシーだし体に優しいですよね
いろんな料理にも相性がよく重宝します

私はもっぱらスーパーのシメジやマイタケ
ヒラタケなどを食べています

今日はお天気が悪く家にこもってました
投稿者: misako   20/09/26 16:57
misako様
コメントありがとうございます。
今年は夏のカラカラ天気でキノコは全然ダメでしたが、ここへ来て急に良くなりました。
良いお湿りのおかげで、待望のキノコシーズン到来です。
今日また良いキノコが採れました! 二級品は無視して良い物だけ採るようにします。

スーパーで買うなら舞茸が一番と思います。
天ぷらは面倒なので素揚げにしてみてください。旨味が凝縮して最高ですよ。
あと「ダイコクシメジ」があったら買ってみてください。普通のシメジの2倍以上のお値段ですが、それだけの価値はあります。
投稿者: ロッド   20/09/26 17:44
ここのところこちらでも雨がよく降るので、リックの散歩のときに、いろんなキノコを見かけるようになりました。
食べられるかどうかわからないので採りませんが、あれが全部食べられたら、、、
でも食べられるのものは多くても、食べておいしいものは少ないんですね。
今度キクラゲっぽいものが出たら、ちょっと採って食べてみようと思ってます。
ヌメリイグチって、お菓子の「きのこの山」みたいですね(^.^)
投稿者: woojyan   20/09/26 18:05
woojyan様
コメントありがとうございます。
キノコの世界は神秘的です。
お菓子の「きのこの山」かわいくて美味しいですよね!

ヌメリイグチは初心者向けです。とてもわかりやすい。
私は小学校の遠足で友達に教わりました。
裏が黄色いカステラのようなスポンジ状になってるんです。
小さいのは可愛い形をしているし味も良いですが、大きくなって傘が開くと巨大になりますよ!
20cm近い化け物のようなのもあります。こうなってしまうと食べられません。虫食いだらけで腐っています。

キノコは図鑑で見ても実物と同定するのは難しいので、知っている人に直接教わらないと危険です。
長野市では保健所に持ち込むと鑑定してもらえます。保健所の人だけで対応しきれない場合には、契約しているキノコ指導員を紹介してくれます。
私はそうやって覚えました。
投稿者: ロッド   20/09/26 18:47
バリ辛カレー、そんなに辛かったんですか!
でも、甘口を混ぜて辛さ調節すれば、おいしくいただけそうですね。
あたしは辛いのが大好きなんで、そのままを味わってみたいです(*´艸`*)
おいしそうなキノコが次々と収穫できているようですね(*^-^*)
キレイなヌメリイグチが、こんなに沢山!
そうですね、森の中でも、樹が間引きされたような、ちょっと開けた場所に多く発生している気がします。
林道脇で発見することもありますけど、狙っている人も多いから、タイミングですね(*^-^*)

トラちゃん、新しい見張り台が気に入ったようですね(*´艸`*)
投稿者: pil   20/09/26 18:56
pil様
コメントありがとうございます。
いよいよ!! キノコの季節になりました(^◇^)
今日はですねぇ・・・タマゴタケを1本だけ見つけたんですよ。
今食べてます^^¥
Facebookのほうにも「キノコ友」がいるので、そちらにも投稿して今盛り上がっています。
ヌメリイグチはドイツには少ないようですね。
こちらにはやたら多くて、もうイヤになって見つけてもスルーです。
ラーメンに入れてみましたが相性良かったです。
ハツタケもドイツでは少数派なんでしょうか。
ベニタケ科なのでボソボソと食感は悪いですが、良いダシが出ます。
他のベニタケ科のキノコも覚えれば同じように食べられるかもしれませんね。

今年は天候不順のためキノコはダメか・・・
と思っていましたが、ここにきて雨が多くなったら予想外の出来になりました。
でもまだ夏のキノコです。今後に期待です。

問題のカレーですが(笑)
学生時代に東京に20倍の辛さのカレー店があるというので、友達と競って食べに行ったことがありました。
倍数が上がるほど高価なんですが、辛すぎてとても食べられるような物ではありませんでした。お金が無駄になったばかり。
このカレーはそれに近かったです(大汗)

猫って新しい物好きなんですよね。
見慣れない物が来ると点検して、すぐに自分の所有物にしてしまいます。
この見張り台はとても気に入ったようです。
上にお昼寝用のベッドを置いてあげようかな。秋の日差しは優しいのでお昼寝には最適です。
投稿者: ロッド   20/09/26 20:19
猫は高い所にいるといい気分みたいですよね〜。
うちもご近所猫さんが近くにいるとすぐに高い場所(大きな鉢の上)にジャンプすること多いです。
あっ、このカレーは、先日アジアンショップで買ったのを同じかも…。
海外用なので英語表記で”EXTRA HOT”で、その下に日本語で”おおから”の表記です。
まだ食べてないので楽しみです(笑)。
私は辛いの大好きなのでこのカレーは買っちゃいましたが、でも辛過ぎて最後まで使えずに処分した小瓶入りのソースとかもあるので、あんまり辛いのも考え物だなとは思います(^^;
投稿者: alpenkatze   20/09/27 01:53
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
塀の上なんかにいる猫は強気になってるから気をつけろ、と言われます。
高い所に登ると人格(にゃん格)が文字通り”豹変”するみたいですよ(笑)

これと同じカレーが!?
私の想像では、これは辛すぎて売れなかったので廃版になったのではないかと思うんです。
それで値引き販売。
とても美味しいんですけど、あまりに辛い!!
汗びっしょりになって頭がボーッとしてきますよ。
粗挽きのブラックペッパーが入ってるのが美味しさの元ですが、辛さの元は別の物だと思います。唐辛子かもしれません。
投稿者: ロッド   20/09/27 11:29
あらトラちゃんのお立ち台♪
猫って高い所にいるほうが優位なんですよね。
結構高そうですけど地上から何メートルくらいなのでしょうか。

辛すぎて売れ残ったカレー・・・
気になるから買ってみてもリピーターはいなかったということですか(^^;
キノコって山の中のじめじめしたところに生えてるイメージですがそうでもないのですね。
こんなのが行列してたらおとぎの国(?)みたいで可愛いです♪
投稿者: NEccoSun   20/09/27 22:13
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
ぽんちゃんはいつも高い所に乗っていますね。
きっと下々を支配した気分になっているのでしょう(笑)
でも下りられなくなって苦労する。
トラちゃんのお立ち台は高さ2mぐらいです。
これなら冬の雪に埋もれることはありません。

キノコの行列、カメラを忘れてしまって撮れなかったんですよ。
見つけた瞬間ビックリ仰天で、自分の目を疑いました。
alpenkatzeさんのブログをご覧ください。すごい見事なのがありますよ!!本当におとぎの国です。
http://alpenkatze1.blog.fc2...

このバリ辛カレーは前にも食べたことあったんですが、今回のほうがずっと辛く感じました。
激辛ブームはもう去った? あまり極端なのは考えものですよね。
投稿者: ロッド   20/09/27 22:40
トラちゃん、高い高ーいお立ち台良かったね(*´▽`*)
上から見るのって、ニャンコにしてみたら安心できるんですよね。
お気に入りの場所決定ですね!
って、本当は天体観測台なのですね〜
これからの季節、空気が澄んで夜空が満天の星で美しいんだろうなぁ(´-`*)

バリ辛カレー、見たことないですよ(見えていないだけともいう)
そうとう辛いのですね。
私もカレーは好きですが、辛口だとちょっと…なので中辛と辛口を混ぜてます^^;
良い感じに好みのカレーになります!
バリ辛と甘口MIXでどうなるんだろうか、興味津々(笑)

秋の味覚、キノコ三昧の季節になりましたね。
キノコは同じところに生えたり生えなかったり、菌が消滅するかしないかと言うことですよね。
原木で栽培するわけではない自然のもの、環境次第、それはそれで毎年楽しみですね(^o^)
あ〜、きのこ食べたい!
ニラと油揚げときのこのお味噌汁作ろーっと♪
投稿者: まりん   20/09/27 23:28
キノコの季節ですね。
お店ではお目にかかれないものばかりです。
たとえ名前が一緒でも栽培されたものとでは姿が違いますね。
アサギマダラはすでに南下を始めているのですね。
今年は会えるかなぁ。
とても楽しみですが、いぜんにフジバカマがたくさんあった場所がなくなってしまい、見られなくなってしまったのです。
長旅ですから大好きなお花は大事にしたいものですね。
トラちゃん、見張り台からクマさんが見えたら、一目散に避難してくださいね〜〜!
投稿者: なっつばー   20/09/28 00:54
まりん様
コメントありがとうございます。
もう長いこと晴れなくて星は全然見えなかったんですけど、昨夜久しぶりにちょっとだけ晴れ間が。
火星を見ました。極冠(南極の氷)が前見たときよりずっと小さくなっていました。地球と同じように火星には季節の変化があるので、夏に向かっているのでしょう。
今、国立天文台のサイトで確認したら、火星の南半球がこちらに見えていて夏だそうです。

バリ辛カレーは幻のカレーになりそうです。
たぶんもう発売されないでしょう。
実は他の辛口カレーと混ぜて食べました(笑)
他のは辛口でも大して辛くないですからね。ちょうど良い辛さになりました。
つまり、このバリ辛はそのくらい猛烈に辛いということなんですよ(汗)

ニラの味噌汁は旨味が出て美味しいですよね。
ナメコが相性良いと思います。
栽培物ではナメコと舞茸が天然物に近いと思います。
他のは天然物とはずいぶん違います。
大黒シメジは普通のシメジよりずっと高価ですが、天然物には及びません。
でもかなり水準高いのでお奨めです。
投稿者: ロッド   20/09/28 08:23
なっつばー様
コメントありがとうございます。
栽培物のエノキタケは天然物とは全然違って、いわばモヤシです。
栽培シメジは食感は良いですが、味はほとんどないですね。
しかし天然物は虫食いが多くて面倒です。ほとんど半分は捨てることになります。
半分に裂いて熱湯をかけて虫を殺しますが、熱湯をかけると味も香りも半分になってしまいます。
キノコによってはアクが強い物があるので、熱湯処理が必須です。
虫食いのない綺麗なキノコは滅多にありません。
泥やゴミも付いているので下ごしらえに手間がかかります。

アサギマダラ、そちらではまだ見られませんか?
フジバカマの季節はもう終わったような気がしますが。
小菊にも来ていたので、見られると良いですね。

家から5kmぐらいの近所で、犬の散歩中の女性が熊に襲われてケガをしたニュースがありました。
犬が無事だったのか?全然そういう話がないので気になっています。
投稿者: ロッド   20/09/28 08:24
コチラでアサギマダラが見られるのは10月に入ってからなんですよ。
過去記事を見ても10月の中旬以降でした。
近くでクマが出たのですね。
この内容だけでは一緒に居た犬のことまでは分かりませんね。
ペットと暮らす者には、そこも気になるところですよね。
最近は住宅地の近くまでクマがやってきて、住民にケガを負わす事故が起こっていますね。
今日もニュースで伝えていましたよ。
里山がなくなったり、植林で広葉樹がなくなったり、人が山を削って開発を進めてしまったからでしょうか。
投稿者: なっつばー   20/09/29 01:42
トラちゃん、新しいお立ち台でおすまし顔ですね。
日当たりも良くて気持ちよさそうです^^

うれしいキノコの季節ですね。
大漁のヌメリイグチは
お墓参りのご褒美だったのかな?
私もそろそろ炊き込みご飯が食べたくなぅて来ました( ̄¬ ̄*)ジュル
投稿者: しーな   20/09/29 06:59
なっつばー様
再びありがとうございます。
か弱い蝶がそんなに遠くまで旅をするなんて! 何のためにそんな危険をおかすんでしょう?

北海道のヒグマは鮭など肉も食べるので、大変危険です。
今年、外につないでおいた犬が熊に食われてしまったというニュースがありました。
しかし本州のツキノワグマは菜食主義かと思いきや、秋田県では人が食われた!という事件がありました。
自然界もいろいろと変化しているので要注意ですね。

この近くでは今年はまだ熊の目撃情報はありません。
うちから5kmというのは街との中間地点です。
市街地に近い所に良く出るんですよ。熊も街には美味しい物がある事を知ってしまったんでしょうか。
ゴルフ場の弁当が狙われたなんて話もありますからね。
そのうち、ケンタッキーとかマクドナルドが熊に襲撃された!
なんて事件があるかも??(爆)
投稿者: ロッド   20/09/29 18:05
しーな様
コメントありがとうございます。
トラキチは外遊びが好きなので(先日は私の不注意で2回も逃げました!)
こういう場所は大切にしたいです。
ここなら冬になっても雪に埋もれることなく、外遊びができます。
しーなさんの所はベランダがあって良いですね。

キノコの季節になると色めき立ちます(笑)
食べる事より見つけて採る事のほうが楽しいんですよ。

うちのお墓は市の霊園なんですが、
広大な公園になっていて、そこの芝生にキノコがたくさん出るんです。
今回はヌメリイグチでしたが、いつもの年はハツタケがたくさん出ます。
ハツタケのほうが上物なので、キノコ飯にすると最高なんです。
ヌメリイグチは味噌汁かうどんです。
投稿者: ロッド   20/09/29 18:06


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません