21/01/08 00:17

お得なお買い物^^¥

スーパーでリンゴを買ったらあまり美味しくなかったので、旧中条村までリンゴを買いに行って来ました。
同じ長野産でも産地によって味がこんなに違うとは!
みずみずしさ、シャキシャキ感、蜜の量、味、香り、全然違いました。
健康のため毎日1個食べることにしています。
山の傾斜地でできるリンゴは美味しいんです。
ついでにいろいろ買い込んで来ました。地元にお金を落とすことが大切だと思います。
あいにく道の駅が休みの日でしたが、村の店3軒回ったらすごくお得なお買い物ができました(^O^)/

リンゴ4個で220円、キウイフルーツ7個で200円、辛味大根は5本 で100円、白菜100円。
(スーパーのまずいリンゴは4個369円でした)
特産の豆類を3種。ここのは丹波の黒豆に匹敵する美味しさなんです。
今年の正月は黒豆がなかったので、これからです。

キウイフルーツは今頃なんですね。収穫後追熟させるらしいです。
1個食べてみたらとても美味しくて一級品の味です。
このお値段では申し訳ないくらいでした。
冬のビタミン補給には最適ですね。

村の店は対面販売で、ちょっとした会話と笑顔があってHAPPYな気分になりました。
どこも70から80歳ぐらいのおばちゃんでした。
圧巻はネギ30本で380円!これだけあると、鍋物などに惜しみなく使えます。
安すぎるので、ついでにカステラも買いました。カステラも380円。

小川村の道の駅でおやきを買いました。
小川村のおやきは有名です。
ちょっと大げさですが、私はおやきはこの世で一番美味しい物ではないかと思います。
この中では野菜ミックスが一番美味しかった。
中身のあんも美味しいですが、外側の皮が小麦の本当の味がしてシコシコ食感で美味しいんです。
おやきと渋茶があれば、至福の時間が流れます。
このときは膝の上の猫ちゃんも必要ですネ(笑)

帰り道、眼下に見下ろす山に所々夕日が当たって不思議な光景でした。
所々白く見える場所がリンゴ畑などの農地で、そこに集落があります。
左側の山の切れ目の所、はるか下の長野市街を見下ろせますが、これでもまだ半分も来ていません。
さらに山道をどんどん上って行きます。畑も家もまったくない所に来ると我が家に到着です。
道路は真っ白に凍りついてスケートリンクのような状態です。
白い悪魔!雪は大嫌いです。恐ろしくなるので写真は撮りませんでした。
当分の間家にこもります。しかし市役所や郵便局に行く重要な用事があり、これが一番の悩みです。

年明け最初のお買い物は1月4日でした。
平日の昼下がりならすいているだろうと思ったら、すごい混雑でした!
緊急事態宣言が出るので皆さん買いだめに走ったようです。
売り切れの棚が目立ちました。
コロナ禍の今、嫌なニュースに惑わされることなく自分にできる範囲の事を確実に実行するのみ。
その一例が今回の買い物でした。 

トラちゃんの快気祝いということで、
カツオを買って来ました。
すごい喜び方で、興奮して爪を出した手を振り回すので、私は手を怪我して血が出ました(~_~;)
カツオで酔っ払って大トラになって、今年は寅年かい?
のどを撫でてもらって幸せいっぱい夢いっぱいです(*^o^*)/

手を振り回すところが撮れなくて残念。
「早くよこせ!」って、ほんの一瞬なんです。
威張っているし乱暴者なんですよ。まあ元気な証拠ってことで、許す(^_^;)

 

面白い豆腐を見つけました。普通の3倍の大きさ!お値段は2倍なのでお値打ちです。
名前も良いですね。群馬県前橋市で作っています。
味も良いので、今度からいつもこれにします。
しかし、3日続けて豆腐がおかずに(笑)
冷凍にしたらスポンジ状になってしまうでしょうね。

ひと足早く春の味覚です。
去年の冷凍ふき味噌とホタテを一緒にホイル焼きにしたら、とても美味しかった。
ハタハタは今が旬。これは最高でした。頭も骨も全部食べてしまいました。
「秋田名物 八森ハタハタ♪」学生時代に秋田出身の人が歌った秋田音頭を思い出しました。
踊りながら秋田なまりで歌うので、とってもひょうきんで面白いんですよ。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

お買い物上手ですねえ(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
最近リンゴジャムを作って、
毎朝ヨーグルトに混ぜて飲んでいます。
レンジで簡単にできるのでありがたいです^^

小川村のおやき、もちっとしたのも美味しいですが、
少し焦げ目をつけたのも好きです。

ハタハタは骨も柔らかくて美味しいですね〜。

トラちゃん、快気祝いで勢い付きすぎ?(笑)
投稿者: しーな   21/01/08 18:51
しーな様
コメントありがとうございます。
超お買得!!私もこんなのは初めてだったんですよ!
少し前までは村の店は殿様商売でしたが、最近は競争が激しくなったので考え直したのでしょう。

小川村のおやきには派閥があって何種類もあるんです。
これまた互いに競争しているので、レベルが高いです。
どこの店のもそれぞれ良さがあって美味しいです。

ハタハタは骨まで柔らかくて良いですね。
私は骨と頭はいったん残して、後でオーブントースターでカリカリに炙って食べました。これは美味しくて最高でした。

猫にウナギを食べさせると発情しますよ(爆)
夜な夜な鳴き叫んで大変なことになります。
トラにカツオも似たようなもので・・・(汗)
投稿者: ロッド   21/01/08 22:13
遠く離れているのにもう緊急事態宣言の影響が出ているのですか。
前の時品物がなくなって大変だったので冷静になりたいですね。
リンゴは知り合いからたくさんいただいたのでほぼ毎日食べています。
リンゴ一個50円ほどとは安い!
毎日食べるのでたくさん買いましたね。
キウイもネギも安いですねぇ。
今日スーパーでネギを見たら2本で198円でしたよ。しかも細いの!
ネギなんてたくさんできるのに高すぎますよね。

トラちゃん危ない状態だったとは信じらません。
元気になってカツオいっぱい食べられてよかったね(^^)
投稿者: NEccoSun   21/01/08 22:48
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
スーパーが混んでいたのは、コロナの影響か何だかよくわかりませんが、納豆とネギなどなど、売り切れでした。
正月明けで市場がやってなくて入荷が少なかったのかもしれません。
それに比べ、村の店は影響がほとんどありませんでした。
過疎なので人が少なくて、こういうときは安全ですね。
私の他にお客はいませんでした。商品は豊富にありました。
スーパーの野菜は高すぎます。道の駅などの直売所の値段を見るとわかります。
安くしても利益は十分に出るんです。

今までの経験で、リンゴは今のうちに買っておかないと入手できなくなってしまいます。
フジなら3月末まで保存がきくので、大量に買っておくことをおすすめします。

トラキチはその後もとても元気です。
年末のあれは何だったんだろう?と思うくらい。
見た感じ絶好調ですが、しかし年齢的な問題で虫歯とか腎臓とか不安材料は多いです。
投稿者: ロッド   21/01/09 03:15
こんにちわ〜
ま〜たくさん買い込みましたね〜
これでしばらく大丈夫ですね

それになんとお安い!
びっくりです!

この辺とは全然違います
半分の値段です

しかも新鮮なので嬉しいですね

今日は寒いを通り越して冷たい!!
昼からの散歩は断念しました
寒すぎ〜
雪はいかがですか?
投稿者: misako   21/01/09 16:15
美味しいものを安く、ほんと上手にお買い物されますね〜。
小川村のおやきも美味しそう(*^-^*)
ストーブの前でトラちゃんを膝にのせて、おやきにかぶりつく...
想像しただけでニヤついてしまいます(*´艸`*)
こんなにおとなしそうなのに、カツオに大興奮www
酔うと豹変するんですね。(笑)
凍った山道の運転、くれぐれもお気を付けください。
投稿者: pil   21/01/09 17:03
misako様
コメントありがとうございます。
道の駅に行くとスーパーよりずっと安いんです。
そちらでも郊外のJA野菜直売所なら似たようなものでしょうね。
ほとんど半額で、しかも品質は良いのです。

先日スーパーへ行ったらネギがなくて、これじゃ納豆もラーメンも食べられない。
それで急きょ村の店へ行くことにしました。
辛味大根は嬉しかったです。昼食はマグロの煮付けに大根おろしと湯豆腐。元気が出ました。

天気予報では凄い警戒を呼びかけていましたが、私の所は普通の冬です。
寒さも雪も普通です。しっかり準備しておいたので安心です。
さきほど除雪作業をしましたが、積雪は1m程度でした。
昼でも−5度ですが、これも普通です。
東京も厳しい寒波なんですね。こんな時は外に出ないで家でぬくぬくが一番です。
投稿者: ロッド   21/01/09 18:13
pil様
コメントありがとうございます。
美味しい物を食べるのが今年の目標。
だから素材選びには気を使います。高いから良いという図式が成り立たないのが難しいところです。

>ニヤついてしまいます(*´艸`*)
→はい、ニャーついています(=^・^=)
おやき、これは奥が深いと思いました。作り手によっていろんなのがあるんですよ。
今回は道の駅でしたが、別の場所に「おやき村」というのがあって、そこは本格的な「灰焼き」なんです。
見てる前で、囲炉裏端で焼いてくれるんです。

トラキチは普段はお行儀良くておとなしいです。
ところが、カツオが出ると豹変!
まさに「豹」変です。そんなに慌てなくても食べられるのに。
これもまた楽しいものです。

雪道ですが、最近やっと経験を少し積んで要領がわかってきました。
下り坂が危ないです。一度滑り出すと止まりません。
カーブでは十分に減速するし、対向車が見えたら先に止まって相手に道を譲ります。
車の性能は昔よりずっと良くなりましたが、タイヤの性能が追いつきません。
だから十二分に減速しないと危険です。
投稿者: ロッド   21/01/09 18:13
良いお買い物が出来ましたね。
でも、こんなにたくさんあったら、保存方法を知っていないと無駄にしちゃいます。
普通の家では冷蔵庫の容量にも限りがありますし。
遠くまでお買い物に行かれたり、雪で閉ざされることを考えたら必要な買い出しですね。
お豆腐は凍み豆腐にしたら味が染みて美味しくなるのでは?
投稿者: なっつばー   21/01/10 22:13
北陸の方ではものすごい大雪になっていますが、そちらは大丈夫でしょうか?
こちらでもたぶん私が経験した中で、一番寒い朝を迎えています。
今まで普通に冬越しできていた花も果物も野菜も枯れてしまって、ショックを受けてます(-_-メ)

さすがリンゴの産地ですね。
蜜入りのリンゴは本当に美味しいですよね。
果物があると、健康面にもよいけれど、気持ちも何となく豊かになるように思います。
このご時世、買い占めはダメですが、いつもより多めに食糧を買って、買い物へ行く回数を減らすことは大事だと思います。
こちらは緊急事態宣言が出され、戦々恐々の毎日です。
油断せず、でも鬱々とせず、身近なことに楽しみを見つけて暮らしていきたいですね。
投稿者: woojyan   21/01/10 23:07
なっつばー様
コメントありがとうございます。
ここには書いてないですが、他にパンとか肉・魚などもたくさん買ってありますよ(^_^)/
寝室兼居室は常時20℃キープですが、隣の台所は5℃以下なんです。
だから冷蔵庫が必要ありません。大量に保存できます。
肉や魚は買って来てすぐに火を通してから保存します。
豆腐はいっそのこと凍らせて、スポンジ状にして食べたら面白いかもネ。
投稿者: ロッド   21/01/11 01:14
woojyan様
コメントありがとうございます。
ここは幸い雪も寒さも普通の冬と同じぐらいです。
そちらは花も枯れるほどですか!?

リンゴの産地なんですが、贈答用の良い物が入手できるのは年内までで、この時季になるともうなかなか売ってないんですよ。
4月頃まで保存できるんですけどね。それで今回まとめ買いしました。

この程度の買いだめは私の場合は普通です。コロナだから特別ということはありません。
これを機に、世間の皆さんも計画的に買い置きするよう「新しい生活様式」に変えたほうが良いと思います。
自宅にこもってお料理に工夫を凝らすのは楽しいですよ。
昨夜は超豪華な味噌ラーメンを作りました。

コロナ関連ニュースはしっかり目を通すことにしていますが、海外から変異株が入り込んで来て面倒なことになってきました。
感染力が強いので、一層の警戒が必要です。
私が今疑問に思っているのは手洗いと消毒です。つまり接触感染にあまり神経質になる必要はないのでは?と思うんです。
むしろ空気感染なので、ソーシャルディスタンスと換気が重要だと思います。人混みに行かないことですね。
もちろん手洗いも省略はできません。うがいも効果あるらしいですよ。帰宅時だけでなく、日常的に口腔内を綺麗にすることが感染予防になるそうです。
投稿者: ロッド   21/01/11 01:14
いいお買い物がたくさんできた時ってすごく嬉しくなりますよね^^
寒い冬でもこうやってお買い得な野菜、果物がいろいろあるっていいですね。
買い溜めは本当に困りますよね。
こちらは春のロックダウン時は買い溜め多くて食料品も棚からすっからかんになること多かったですが、今回のロックダウンでは幸い皆さんもう慣れてしまってるのか、スーパーの棚は通常通りです。
トラちゃんも好物がもらえてよかった^^
いいお顔してますね〜♪
投稿者: alpenkatze   21/01/12 01:01
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
私はこんな不便な場所に住んでいるので、買いだめは毎度の事で慣れていて、いろんな物をまんべんなく買います。
ところが町の人たちが買いだめに走ると、不慣れなせいでヘンな物ばかり買い占めるんです。
トイレットペーパーとか納豆とかパスタとか(笑)

村の店へ行ったら平和でした。こういうときは都会は良くないです。
コロナのせいで価値観は変わりますね。東京を脱出する人が続々と増えているそうです。

トラキチはのどを撫でてやるとゴロゴロ言って、すぐにゴキゲンになるんですよ。
カツオの他に何が好きなのかな?初めて食べたビンチョウマグロの煮付けも喜びました。
でもカツオだけは特別喜びます。
チキンも食べますが、大好きというほどではありません。
ハタハタは義理で食べた程度(笑)塩甘だったのであげましたが、塩分は猫には毒なのでほんの少しです。
投稿者: ロッド   21/01/12 02:22


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません