21/01/22 00:35

冬を暖かく

文字どおり手前味噌ですが(笑)

究極の味噌汁を作りました!!
ストーブの上で釜飯の器を使ったのが良かったかな。
白菜、ワカメ、油揚げ。ネギは大きくザク切りに。
白菜を入れると良いダシが出ますね。
極めつけは赤唐辛子と酒粕です。
名づけて「コロナ撃退味噌汁」
これを食べたら暑くなってしまって、上着を脱いで外へ行って食べようかと思ったほどです(笑)

酒粕は意外と安くて199円でした。これで2週間分。
スーパー「ツルヤ」のオリジナル、佐久市の黒澤酒造ですから一流品です。
食物繊維が豊富なので健康に良さそうです。
水と砂糖を入れて煮れば即席甘酒が出来上がります。
このままオーブントースターでこんがり炙って食べるのも美味しい。
チーズと味噌+砂糖。これはおススメの素朴なおやつです。
ちょっぴり焦げ目がつくと美味しいです。
味噌にクルミを乗せるとさらに美味しい。
写真はないですが、焼きマヨネーズも美味しかった。
※食べすぎると酔うのでご注意。

赤カブは漬けて1ヶ月、一番美味しくなった頃に終わりました。ちょうど良いところでした。
葉っぱも美味しいです。もちろん冷蔵庫内で保存です。
市販の物は砂糖が大量に入っていて美味しくないので、私は砂糖は入れません。
塩と醤油と酢です。赤カブに甘味があるので、ちょうど良い味になりました。
炊きたてご飯にこれほど美味しい物はありません。
漬け汁は親子丼の味付けに少しブレンドしたら美味しくなりました。
野沢菜漬けが古くなったので、竹輪と一緒に油炒めにしました。
これは旨い!ご飯がいくらでも食べられます。
信州の昔からの田舎料理です。
竹輪の消費量は長野が日本で2位(1位は鳥取)
子供の頃のおかずは毎日のように竹輪でした。
竹輪+大根おろしです。これは簡単で美味しい。

昨日の親子丼やカレーも美味しかったし、鮭やホッケの炭火焼き、自家製チャーシューとメンマ、おでん材料などなど、美味しい物が山ほどあります。
明日はシーフードパスタの予定です。海の幸ピラフも良いなぁ。
餅もホタテとエビもあるので、お雑煮を作ってもう一度お正月やろうかな?(笑)
野菜や美味しいフルーツ類も盛りだくさん。
今度アズキを煮てあんみつを作ろうかな。黒豆もあるよ。

この前買い物に行ったのは1月4日でしたが、まだまだ余裕で大丈夫です。
上手にやれば買い物は月1回で済みます。

 

暖かくて湿った雪が降ったので木々に付着しました。
幻想的な景色ですね。

電線にも付着したので重みでたるんでしまいました。
その後寒くなったので粉雪に変わりました。
大寒の日には−15℃でした。
富山や新潟は大変な大雪ですが、あちらに大部分落として来てしまうらしく、こちらの雪は平年より少ないので余裕です。
しかし寒いので灯油がドンドン終わります。薪も全然足りません。冬はお金がかかって大変!

 

トラちゃんは見張りにいそしんでいます。

庭を動物が通過しました。
冬は足跡が残るのですぐわかります。今度顔を見てみたいなぁ。

そして昨日すごい物を見つけました。
野生動物が穴を掘って水を飲んだ跡です。爪あとがクッキリ!
盛大に掘ってあるので熊かと思いましたが、足跡を見たら小さかったのでタヌキかキツネでしょう。
頭が良いですね!ここに水場(人工の池)があったのをちゃんと覚えてるんです。
でも、水を飲みたきゃ雪を食べればいいんですよね。
中で冬眠しているカエルとかヤゴなどの昆虫を捕まえて食べたのかも。
それとも美味しい睡蓮の葉っぱがあるのを思い出したのかな。

 

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんばんわ〜
ロッドさんはお料理お上手ですね
いつも感心して見せていただいています

酒粕を入れると本当に温まりますよね
甘酒もできそうですね!

窓から見る雪景色幻想的です
今のところ雪が少ないとか…助かりますね

暖房費はこちらでもかかりますよ
3時を回ると寒くなってきますから
ついエアコン入れてしまいます

ガスストーブとエアコン使い分けながら使っています
お風呂場にはヒートショックがおきないよう
電気ストーブも使っています
まだしばらくは光熱費がかかりそうです
投稿者: misako   21/01/22 16:09
釜めしの入れ物は役に立ちそうですね。
酒粕をそのまま焼いたりして食べるなんて知りませんでした。
ほんとに酔ってしまいそうです。
コロナのこともあるから買い物に行くのは少ない方がいいですが月一回とはお見事!
私は二日か三日に一回にしていますが
もし一人暮らしなら週一くらいで済むかなぁ。
買ってきたものや冷凍してあるもので何日か上手く回せるとやったね!という気分になります。
基本ケチなんだと思います(^^;

木々が雪で白くなってるのはほんとに美しいです♪
野生動物は賢いしたくましいですね。
トラちゃんはお嬢様だからお家から見物♪
さすがにこの雪ではお外に行くって言わないかな?
投稿者: NEccoSun   21/01/22 21:28
私が子供の頃、冷蔵庫にはよく酒粕が入っていました。
火であぶって砂糖をかけて食べると美味しいんですよね。
本当は子供が食べちゃいけないのに(笑)、
お味見させてもらうのが楽しみだった大人の味、懐かしいです(*´艸`*)
月一度のお買い物でやっていけるなんて素晴らしい!
私もお買い物の回数を減らそうと思って、今は週に2回。
週1回にできないこともないんですが、1週間分の献立を考えるのに苦労します。
脳ミソが働いてくれませ−ん。(笑)

真っ白な世界、幻想的ですね〜。
こういう景色は、暖かな部屋の中から見るのが一番ですよね、トラちゃん(*´艸`*)
投稿者: pil   21/01/22 22:12
misako様
コメントありがとうございます。
料理は上手かどうかわかりませんが、一番の楽しみです。
どこへも出かけないで家にいると、楽しみは食べることだけです(笑)
実家では昔から冬の味噌汁は酒粕入りでした。
酒粕で作る甘酒は簡単で美味しいです。これも実家で覚えました。
でもアルコール分があるので少しだけです。

雪は見ているだけなら良いものです。
この前の北陸の大雪のように一度にたくさん降ると除雪が大変ですが、こちらでは少しずつ降っているので問題ありません。

暖房費、電気だと高額になりますね。
ガスストーブは実家で使っていましたが、とても暖かくて快適で燃料費も安かったです。
ここでは24時間、寝ている間もストーブつけっぱなしです。
危険ですが、寒いのでしかたがありません。
うちの石油ストーブは時々調子が悪くなって臭い排気ガスが出ます。
薪ストーブが一番良いのですが、薪が足りません。準備と後始末がとても大変です。
投稿者: ロッド   21/01/22 23:16
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
釜飯の容器、もうひとつ欲しいので今度釜飯を買いに行って来ます。フタも適度な重さがあって良いです。
釜飯は最高に美味しいし、容器も利用できて本当にお得です。
酒粕を焼いて食べるのは親に教わりました。
加熱するとアルコール分が蒸発するので、匂いをかいだだけで酔ってしまいますよ。

コロナ問題が前よりも厳しさを増しているので、とても気を使います。
買い物に行った程度で感染したという話は聞きませんが、イギリスから感染力の強いのが入って来たので、今後は危険かもしれません。

前は漫然と買い物していましたが、今は計画的に買うようにしています。おかげで無駄が減りました。
本当に必要になったら買えば良いのだし、貯蔵できる物は多めに買うようにしています。
肉や魚はすぐに加熱して冷凍。これで安心です。
「ケチの奨め」という本を書いたら面白そうですね(笑)

雪は苦労が多いので嫌いなんですが、今年は少しずつ降ってくれるので助かっています。
それで雪景色を鑑賞する心の余裕ができました。

このところ暖かくて天気が良いので、トラキチは外に出たがって玄関ドアをガリガリやってます。
お嬢様なので見ているだけでは外の厳しさがわからないんです。
もう年なので冬は外には出しません。
野生動物は雪や寒さで厳しい環境になるほど元気になるみたいです。
本当にたくましいです。
雪の中に穴を掘って親子で抱き合ってヌクヌクして眠っているのかな?
投稿者: ロッド   21/01/22 23:18
pil様
コメントありがとうございます。
酒粕を焼いて食べる、私の実家と同じですね。
子供の頃から鍛えられて酒が強くなった?(笑)
最近忘れていたのですが、昔を思い出してやってみました。

近くにお店があると、つい行ってしまいますが、
ここだと遠いし、雪が積もると出かける準備が大変!!
それに軽自動車でもガソリン代が1000円もかかるので、買い物は計画的にしないといけません。
コロナ以前からそうでしたが、今年は特に気を使っています。
メモ帳持参で、買い忘れがないか赤ペンでチェックしています。

一人だと献立を考える必要がないので気楽なものです。
ただ、健康管理のため規則正しく食べることと、サキベジ(野菜を先に)を実行しています。
パスタやパンなどの小麦粉ばかりにならないように、朝食は必ず米を食べることにしています。

最近は心に余裕ができたので、雪景色も少し楽しめるようになりました。
ここに来たばかりの頃は、もう逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
荒れた天気は長くは続きません。3日も辛抱すれば峠を越します。
住めば都とはよく言ったものですね。
投稿者: ロッド   21/01/22 23:44
酒粕入りの味噌汁、芯から暖まりそうですね。
私はまったくアルコールを分解できないという可愛そうな体質なので、酒粕は使えません(ノД`)・゜・。
でも果実酒を作るのは大好きです、味見できませんが(^^;

気温マイナス15℃ですかΣ(゚Д゚)未知の世界です。
何冊か種苗会社のカタログが届いたのですが、耐寒温度−20℃という花木や果樹がたくさん載るようになりました。
これならロッドさんの所でも植えられる〜なんて思いながら、カタログを見てました。
雪の上を歩く野生動物、寒さに負けずたくましいですね。
そういえば今日スマホに、雪をぐんぐんかき分けて行く猫の動画が出てました。
お時間があれば「ラッセル猫」で検索してみてください。
15℃で寒がってるうちの猫とは大違いです(^^;
投稿者: woojyan   21/01/23 21:23
おーっ!美味しそう。釜めしの容器で作るの良いですね。
うちにもあります、おぎのやの…(^m^)
早速やってみましょう。
酒粕、焼くんですか?知らなかったです。
食間や味はどんなでしょう。下戸でもいけるかな⁈
赤カブも竹輪もご飯に合って美味しそうですね。
竹輪は私も大好きです。長野が2位でしたか。
昔母に「魚を摂れない時は竹輪や蒲鉾とか練り物を食べなさい」なんて言われたことがありました。
塩分を摂りすぎないよう気を付けて魚のたんぱく質を練り物でバクバク摂取してたな(^0^;
ロッドさん、今日はシーフードパスタですね⁈
もう美味しそうな単語がたくさん出てきてたまりませーん(笑)

トラちゃん、目の前に広がる幻想的な美しい景色の中に何か見つけたかな。
いや、トラちゃんの心は「外にいきたいのににゃ・・・」かな。
それにしても、野生動物は厳しい冬を越すわけだからスゴイ勘ですよね。雪が積もっていてもピンポイントで水の場所が分かるなんて!
投稿者: まりん   21/01/23 22:46
woojyan様
コメントありがとうございます。
ラッセル猫ならドイツの太郎ちゃんが有名ですよ。
うちのも昔若い頃は雪にもぐっていました。
でも野生動物のようにはいかないので、猫は長距離の移動ができず、外に放すと命の危険があります。
だからここには野良猫は1匹もいません。
雪の上は歩けないんです。積雪1m以上あるので沈んでしまって身動きとれなくなってしまいます。そのまま凍死です。
この私も胸まで雪に沈んでしまって危なかったことがありますよ。
必死でもがいて命からがらやっと脱出できました。

酒粕も沸騰させてアルコール分を飛ばせば大丈夫です。
旨味が出るので試してみてください。

一番寒いと感じるのは0℃前後なんです。
−15℃は危険な寒さです。無感覚になって寒いとは感じないので、命の危険があります。
まず足先や指先が凍傷になって、重症だと最悪切断です。
ここでは過去の最低記録が−16℃ですが、菅平高原に行くと−24℃とかになります。
北海道をさしおいて国内最低気温を記録することがあります。
投稿者: ロッド   21/01/24 00:35
まりん様
コメントありがとうございます。
シーフードパスタですが、ケチってホタテ3個でした(笑)
シーフードミックスは次回まで温存しておいて、海の幸ピラフを作ります。
キノコはエリンギを入れて、とても美味しかったのでたらふく食べて満腹になったのに、3時間過ぎたらもうお腹が空いて、鮭雑炊を食べました。天然キノコ入りです。

酒粕は焼くととても美味しくなりますよ。モチモチ食感です。
冷たいときはアルコール分を感じませんが、アツアツになるとすごく効きます。子供には無理だな(笑)

竹輪は冷凍保存できるので買いだめしておく価値があります。
いろんなお料理に使えて、こんなに旨い物はないと思います。
チーズとの相性も良さそうですね。
何のマンガだったか?竹輪が大好きな猫がいて名前はシシマルでした。

トラキチはすっかり元気になって、外に出たがって困ります。
逃げたら大変!雪の中で行き倒れになってしまいます。
若い頃はどんな寒さでも平気でしたが・・・
今は完全に温室栽培のような状態です。

野生動物の頭の良さには完全に負けました。ほんとにピンポイントで掘り当てます。
昨日は雪の中に埋めて保存しておいた大根を掘ったんですが、どこに埋めたのか忘れてしまって、あたり一面雪を掘り返して大変でした(-_-;)
投稿者: ロッド   21/01/24 00:36
究極のお味噌汁、良いですね〜。
酒粕はお鍋に入れても温まりますね。
甘酒も一味違います。
でも、我が家で好きなのは私だけなのでなかなか作れません。
でも、甘酒はたまに頂きますよ。
雪景色は見るだけなら本当に美しくて良いですね。
でも暮らすとなったら別です。
どこへも出られなくって閉じこもり生活になっちゃう。
でも野生動物はすごいです。
この雪の中逞しく暮らしているんですね。
どんなお客様だったんでしょう。
ぜひ見かけたら写真を撮って教えてくださいね。
投稿者: なっつばー   21/01/24 21:55
釜めし容器のお味噌汁、豪華に見えますね!
具沢山でホントに美味しそう。

酒かすは冷凍しているので、
かす汁や粕漬に使いますが温まりますね^^

深窓の令嬢風トラちゃん(笑)
スゴイ雪景色ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
投稿者: しーな   21/01/25 08:03

なっつばー様
コメントありがとうございます。
味噌汁に酒粕入れると嫌がる人もいますよね。
私も味噌汁だけで鍋物には入れません。
酒粕で作る甘酒は本物ではないので、本物を飲んでみたらずいぶん違いました。
でも、これはこれで美味しいと思います。

「雪は心が和む」と言ったのは神戸の人でした。
雪がとても珍しいので子供だけでなく大人も喜ぶらしい。
「大雪は災害で、人の命を奪う」という事がどうしても理解できない様子でした。
「雪=寒い」というのも間違った考えです。
本当の寒さを知らないからです。
本当に寒い地方には雪は降りません。(野辺山高原など)

この土地は寒さも雪も中間ぐらいなレベルです。
それでも最初はとても苦痛でしたが、10年以上たった今では「住めば都かな」といった感じです。
寒い時、大雪のときは家にこもって何もしない。これが最良の対策だと気づきました。

野生動物は滅多に姿を見せません。すごく用心深いし夜行性なんです。
雪の足跡を見ると想像以上に大勢で活動しているのがわかります。タヌキ・キツネ・ウサギ・テン・リス・野ネズミなど。
(イノシシと鹿は雪の中移動できないのでいません)
昼はどこに隠れているのか?不思議です。
リスだけは昼見られます。
一番写真に撮りたいのは熊ですが、本音は会いたくないです(笑)


投稿者: ロッド   21/01/25 12:17
しーな様
コメントありがとうございます。
釜飯の釜が良いという話は昔から聞きましたが、利用したことはありませんでした。
しかし想像以上に良い物です。市販の土鍋よりも優れものです。
今後は中身よりも釜が欲しくて釜飯を買いに行きます。

具だくさんの味噌汁は美味しいですよね。
でもこれも程度もので、あまりごちゃごちゃ入れると良くないです。
相撲部屋のちゃんこ鍋になってしまいます(笑)
それで今回は控えめにしました。

酒粕を冷凍ですか。味が変わらないのですね。今度やってみます。

トラキチは、雪景色の中で活動する野生動物たちを観察しているのだと思います。
私には何も見えませんが(笑)
猫は視力が良いので夜でも見えるみたいですよ。

今年は厳しい冬になるというので覚悟していましたが、どうやら暖冬のようです。ここだけは。
雪が少ないし、暖かいのでドンドン解けて半分ぐらいに減りました。
投稿者: ロッド   21/01/25 12:18
お味噌汁に酒粕を入れるんですね。食べたことないです。
ちょっと前にブロ友さんが粕汁を紹介されてたんですがそれも食べたことなし。
酒粕はやっぱりお漬物に使うイメージが大きいです、甘酒も自分の家で作ったことなんてなかったし。
買い物は今は私は週に二回かなあ。自分自身が車を運転しなくてたくさん買えないからやっぱり最低限でもこの回数は行く羽目になってしまいます。
以前はもっと頻繁でしたけど、やっぱりコロナのことがあるからこれでも回数減らしてる方です(^^;
今日はうちの方は湿った雪が一日降り続けて似た様な景色になりました。
雪はもううんざりです…。
投稿者: alpenkatze   21/01/26 04:17
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
この酒粕は漬物に使う物とは違って、よく搾って板状になってるんです。
だからアルコール分は少ないです。

今、買い物から帰って来たところです。
1月4日以来ですが、1ヶ月は我慢できませんでした。
冷蔵庫の中が空っぽになってしまいました。
今日の買い物は大量でした。とくに買いだめのつもりじゃなかったんですが、必要な物を普通に買ったら買い物かご2個満載になってしまいました(汗)

今年はロシア上空の寒気が発達しているので、日本もヨーロッパも雪がよく降りますね。
雪はうんざりというお気持ち、よくわかります。
喜ぶのは子供だけですね。
投稿者: ロッド   21/01/26 18:08


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません