21/02/12 04:09

リスちゃん

街へロウバイを見に行って来ました。写真を右上にUPしました。
まだ2−3個しか咲いていませんでした。
今月末には満開になるかな。もう一度見に行きたいです。

リスちゃんが、小鳥のために置いたクルミを食べに来ました。
また来て欲しいんだけど、1度きりでした。
小鳥も来ません。
トラちゃんが窓辺で見張っているせいだなぁ(苦笑)
色は同じで体型も似ていますが、大きさは半分ぐらいです。
お尻尾も少し似ている。
リスは意外と大きくて、生後3ヶ月の子猫ぐらいの大きさです。

新鮮な足跡。肉球までクッキリ!
4つの足を同時に着いている。調べてみたがキツネでもタヌキでもなく、正体不明です。
左端のJ=リスと同じパターンですが、リスにしては大きすぎる。
大きさとしてはウサギぐらいですが、右隣りのK=ウサギはパターンが違う。テンでもない。
どんな動物なのかミステリーです。野生動物の世界は面白いです。
トラちゃんが窓から見て知っていたかもしれません。
たくさんお話してくれますが、残念ながら猫語がわかりません。

とても良いお天気で、久しぶりに外で日向ぼっこしました。
お手入れに余念がありません。
日差しの強さはもうすっかり春。
夜は−10℃ですが、昼は暖かいです。
今年は雪が少なくて助かります。大雪警報が出ましたが、ちょっとしか降りませんでした。

 

おせち料理のはずだった黒豆を今頃。
ストーブの上で長時間コトコト煮込みました。
白砂糖と黒砂糖を混ぜて、隠し味に塩を少々。
道の駅中条で買った豆はとても良質でした。

この黒い煮汁(黒豆ジュース)が美味しいんです。
緑茶で薄めて飲んだり。健康に良さそうですね。
今回は甘酒に混ぜてみました。
色が悪いですが、味は最高! 創作料理?
コロナ禍ですがお家ご飯も楽しいです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ロウバイは薄紙を重ねたようなきれいな花ですね。
近所でも咲いているかしら。
週末は暖かいようなので散歩してみようかな。
この冬もほとんど雪で困ったことはありませんでした。
春先のドカ雪もあるから安心できませんが有難いことです。

謎の足跡、何でしょう?
お散歩中にちょっと一休みしたようですね。
リスが来てくれるなんていいなぁ。
トラちゃん、きっと興味津々で見ていたのでしょうね(^^)
投稿者: NEccoSun   21/02/12 23:01
リスの訪問もあるのですね〜。
間近で見てみたいものです。
雪の上の足跡は、足の形から見るとウサギのようですね。
ギャロップしていなくて、ちょっと立ち止まったとか?
人の足跡だって、交互になっているとは限りませんもの。
この足跡に続きは無いのかな〜。
甘酒の黒豆の煮汁ですか。
どちらも美味しいので合いそうですね。
黒豆も好きです。
艶々でふっくら〜。(≧▽≦)
投稿者: なっつばー   21/02/13 00:12
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
ロウバイは大好きなんですが、長野市ではとても少ないんです。どうやら北限らしいです。
種から育てていますが10年たっても咲く気配はありません。気の長い話です。咲いている木は小さい木でも相当な年数が経っていると思います。

今年の冬は厳しいという予報だったので2mも積もるかと警戒していましたが、今のところ大した事ありません。
去年もその前も暖冬でした。この程度なら楽勝です。
春先の大雪は要注意ですね。

謎の足跡ですが、一休みどころか4本足でジャンプしながらすごい速さで進んでいた様子です。
肉球までハッキリ見せたかったので写真は拡大しました。
このパターンはリスなんですが、まさか猫と同じ大きさの巨大リス?
投稿者: ロッド   21/02/13 05:48
なっつばー様
コメントありがとうございます。
リスをこんな間近で見たのは初めてです。
窓越しの撮影です。

ウサギは夏に見たことがあります。
大きな茶色いウサギが前の道路をのんびり歩いていたので、飼われていたウサギが逃げたのかと思いました。
この足跡は1個だけ拡大したので立ち止まっているように見えるかもしれませんが、同じパターンで延々と続いていたんです。
かなりの速さで走っていた様子です。

甘酒に甘い煮豆は相性良いです。
どちらも和菓子ですからね。渋茶も相性抜群です。
黒豆はなかなか柔らかくなりません。ガスでは難しいですが、ストーブなら余熱利用なので楽々です。
投稿者: ロッド   21/02/13 05:49
こんばんわ〜
近くでリスちゃんが見れるなんて良いですね〜
可愛いです
今日は暖かくとっても気持ち良かったです
近所の川沿いに数本の河津さくらの木があるのですが、ちらほら咲き始めていました

今日も午後からウロウロ散歩してきました
ロッドさんの所も雪が少なくて助かりましたね
今日は暖かだったので雪解けが進んだことでしょうね〜
投稿者: misako   21/02/13 21:39
お隣の家にロウバイが咲いています。
近づくとふわっと優しい香りがして癒されます。

リスが来てくれるなんていいですね〜。
写真ではそんなに大きく見えませんが、実際はずいぶん大きいのですね。
リスと言うと、ペットショップの手のひらサイズのシマリスを思い浮かべるので、野生のリスの大きさにびっくりです。
リスにしては大きすぎる足跡って、ムササビ?って思いました。
ムササビがどんな足型してるのか知りませんが(^^;

子供が小さかった頃、煮汁目的で黒豆を煮てました。
煮汁に砂糖と酢を入れると、きれいな色のおいしいジュースになります。
大人の味ではありませんが、機会があったらお試しください。
投稿者: woojyan   21/02/13 22:27
そちらのリスさんは、トラちゃんと同じ色なんですね。
こちらにいるキタリスも、シマリスより大きくてマッチョでなので、きっと似た種類なんでしょうね。
足跡の主は...ジャンボリス???
トラちゃんとお話しができたらなぁ〜(*´艸`*)

黒糖入りの黒豆、美味しいでしょうね(*´▽`*)
投稿者: pil   21/02/14 03:31
misako様
コメントありがとうございます。
リスちゃんが家のベランダまで来てくれたんですよ!
でもあれから1度も来てくれません。クルミも落花生もお口に合わないらしいです。下に捨ててありました。

ここ3日ほど異様に暖かくて4月の陽気です。
雪がドンドン解けています。
でもまた降ると思います。

河津桜は特に早咲きの種ですよね。梅もそろそろ咲くのでは?
ちょっと気が早いですが、そろそろお花見料理の準備をしようかと(笑)
投稿者: ロッド   21/02/14 11:23
woojyan様
コメントありがとうございます。
ロウバイは本当に魅力が大きいです。埼玉県にロウバイの名所があって、ソシンロウバイ・満月ロウバイなど3種あると知りました。
1ヶ月ぐらいの長きにわたって楽しめるのが良いですね。
先日行ったときはまだ香りはありませんでしたが、満開過ぎた頃になると良い香りがしますね。

ペットショップのシマリスとは全然違って、猫に近い大きさです。ムササビはもっと大きいんでしょうね。怖いです。
ムササビ案、これは有力かも。リスの仲間ですから足跡も同じでしょう。

黒豆ジュース美味しいですが、酢も入れるんですか。健康に良さそうですね。
投稿者: ロッド   21/02/14 11:23
pil様
コメントありがとうございます。
窓の外にリス! トラキチが逃げた!?
と思いました(笑)
よくおしゃべりするんですが、何を言ってるのかサッパリわかりませぬ。

足跡の主はアライグマ?じゃないことを祈りたいです。
タヌキに似ているけど違うんですよね。外来有害動物です。
ジャンボリスだったら愉快ですね。
煮豆は前から得意だったんですが、最近お菓子を買わないようにしているせいか、特別美味しく感じました。
なんだか豆に目覚めたような。
市販のお菓子は添加物が多いので健康には良くないと思います。
黒砂糖は健康に良いそうなので、常備していますが、それだけだと味がクドイので白砂糖と混ぜて使っています。
コーヒーにも。
投稿者: ロッド   21/02/14 11:24
リス、こんなにはっきりと見える場所に来てくれるって嬉しいですね。
うちも一昨年は頻繁にリスを見かけましたが、それ以降はさっぱりで、他所へ引っ越ししたようです。
こんなふうに窓の前とかに来てくれるのを願ってたんですけどね〜。
トラちゃん、日向ぼっこですごく気持ちよさそう♪
多少寒くても太陽が出てると猫は喜びますよね^^
黒豆、つやつやで美味しそうです♪
これも子供の頃は嫌いな食べ物で煮てる時の香りも苦手だったんですけどね〜、今では好きな食べ物になりました。
投稿者: alpenkatze   21/02/17 01:37
コチラでは秩父のロウバイが有名ですが
お花見も混むのは避けたいので
タイミングが難しいですね(;´Д`)

リスちゃん!
自然に生きるリスちゃんを見られるなんて
トラちゃん、ウラヤマシイ(笑)
可愛いですねえ。

そして足跡はウサギちゃんに一票です。
投稿者: しーな   21/02/17 07:51
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
リスと友達になりたいですが、なかなか難しいです。
人に懐いたという話は聞きません。
あれから来ているのは見ませんが、餌として置いたクルミがなくなっていたので食べに来たのだろうと思います。
リスでなくネズミだったりして(≧ω≦*)

日が長くなって陽射しが強くなって春の気配でしたが、昨日から一気に真冬に逆戻りです。今朝は除雪車が出動しました。
太陽が出たときには私もできるだけ外に出て日に当たるようにしています。

煮豆の匂いは独特ですよね。あれが苦手だというのはわかります。でも食べると美味しい。
黒豆に照り(ツヤ)を出すにはどうしたら良いんでしょうか?
今回はたまたまうまく行きました。
昨日は急におしるこが食べたくなって、缶詰のアズキと残り物の餅で簡単に作りました。缶詰はすごく甘くて驚きました。保存を良くする目的でしょうか。
かなり薄めて使いました。
投稿者: ロッド   21/02/17 07:53
しーな様
コメントありがとうございます。
リスは街へ行くと見られません。人とは共存できないのかも。
人に懐けば可愛いんですが、難しいみたいです。遠くのほうを走ったり木に登っているのはよく見ますが、家には滅多に来てくれません。

ウサギの足跡は全然違うパターンなんですが、このときだけ歩き方を変えたんでしょうか?
リスの仲間のムササビだったら面白いんですが。
今度トラキチと一緒に深夜の見張りをしなきゃいけません(笑)
この前月夜に目撃した白っぽい動物、すごい速さで走っていたのはウサギかもしれません。
何かに追われていたのでしょう。
野生動物は面白いです。雪の足跡を見ると意外とたくさんいることがわかります。

秩父のロウバイは先日ラジオで聞きました。
すごい数なんだそうですね。種類もいくつかあるらしい。
いつか見に行ってみたいものです。
コロナ感染は屋外ではほとんど心配ないはずですが。
投稿者: ロッド   21/02/17 08:26


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません