19/09/20 02:28

ワレモコウ畑

近所にワレモコウ畑があります。

高原ならではの珍しい畑です。大量に栽培して花市場に出荷しているのですね。

 

美しい公園。
この日は最高のお天気で、子供が虫取り網で遊んでいました。
この公園には、私が子供の頃に弟の保育園のバス旅行に同行して来たことがあったんです。
将来そのすぐ近くに住むようになるとは、夢にも思いませんでした。

この公園に行く道中で毎回ワンコに吠えられます。
2匹のうち、右側の黒いほうが数年前でしたが放たれて、うちのほうへ一直線に走って来て、庭にいたトラちゃんが襲われる寸前でした。
距離にして300mぐらいあるんですが、速かったです。
以来、いつも道の向こうのほうを警戒して怯えています。
怖いのでお散歩は少しだけで帰ります。
小型犬なのでトラちゃんより少し大きいくらいなんですが、やはり犬ですから危ないです。

この隣の家は「ブルーベリー御殿」
たわわに実ったブルーベリーが生け垣になっています。
15年いや20年ぐらい前だったか父がまだ元気だった頃、家族みんなでここを歩いているとき母がブルーベリーを勝手に摘んで食べてしまいました。
注意したら、
「道端にあるんだから、いいじゃない」
やめるどころか、意地になってますます摘んで食べます。
他人の物と自分の物の区別ができない人なので、困ってしまいます。
他人のふりをしてその場から逃げたくなりました(苦笑)

つい先日ですが、ここには「カメラ作動中」という立て札が2つも立っていました。
勝手に摘んで食べると窃盗罪になってしまいます。

 

うちの庭に自生していたリンドウを妻の家に植えたら、見事な花を咲かせました。
玄関の横なのでGoodです。
気候が違うせいか、うちのはまだ咲く気配がありません。
いつも晩秋に咲きます。

妻の庭でブドウができました。
土地を買う前からここに植わっていて、家を建てた工務店さんがきめ細かに世話をしてくれて、2年目にして見事な実を付けました。
高級な品種で、とても美味しいです。

 

先日の秋晴れの日、お外で日なたぼっこ。
クンクン、誰か来たかな?
このところ外猫さんは全然見ません。
入念にお手入れをして、
モクモクしたお手手が可愛い。お手はまだ覚えません(笑)

やさしい木漏れ日も良いですね。
昨夜はダルマストーブに火が入ってトラちゃん大喜びです。
ご飯いっぱい食べて満腹で極楽です。
ダルマストーブにダルマ猫、いいコンビです。
外の気温は8℃でした。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

19/09/13 00:20

思慮深い猫

トラちゃん、何を考えているんでしょう?
私より頭が良いことは確実です(笑)

暑くもなく寒くもなく、気持ち良ーくおネンネできる季節になりました。

前回ネコ車が意外と人気(?)だったので。
これが正統派ネコ車です。ドラム缶など簡単に運べます。
下のL型の鉄板を荷物の下に差し込んで、テコの原理で持ち上げて運びます。
台車のように手で持ち上げて載せる必要がないので楽ちんです。
昔のネコ車は木でできていて、きしむような音がしたので「ネコ」と呼ばれるようになったとか。
運送会社に就職したときの新人研修で教わりました(笑)

 

美しいイトトンボが来ました。野の中にひっそり咲く夏水仙。

早咲き種のリンドウ             ツリガネニンジン
桔梗の仲間ですが、桔梗より早くから遅くまで長期間楽しめる花です。
春先の若葉は「トトキ」と呼ばれ美味しい山菜です。

栗がなってきました。
野生の栗がたくさんあります。
リスや熊にとって特別のご馳走です。

ミニトマトが色づいてきました。

紅葉が始まりました。

右上の写真も秋らしいススキに変更しました。
山頂だけ光が当たっていて不思議な光景でした。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

19/09/06 00:39

美しいキノコ

おとぎの国から来たみたいなキノコ。
待ってました!タマゴタケです。
右後ろにも小さいのが顔を出しています。

観賞用というだけでなく、高級食材です。
マツタケやシメジと肩を並べるぐらいの。
このくらいの傘が開ききらないのが一番美味しい。
和食には相性良くないですが、油で揚げてから洋風スープやパスタに。
鯛のような味がします。
食感も良いです。歯ざわり爽やか。

油で揚げた後、鶏ムネ肉を塩と生姜で蒸し焼きにした物と合わせました。
マヨネーズと青ジソをふりかけて。
パンのおかずに最適です。

見分け方ですが、簡単。
柄とヒダが黄色い。傘に条線がある。
この2点が重要です。
柄とヒダが白くて、傘に条線がなく白いポツポツがあるのは毒のベニテングタケ。
柄とヒダが白くて根本にツボがないのはドクベニタケです。
赤いキノコの90%はドクベニタケです。やたら多いです。

ちなみに、これと形が同じで赤くないキノコ。
茶色とか白とか黄色とか、それは恐ろしい猛毒キノコです!!
地味なキノコほど危ない事を知っておいてください。

 

可愛い野菊 薄紫よ♪
高原はもうすっかり秋。

雨上がりで水滴の付いたユウスゲ。
私が一番好きな花です。
軽井沢に「ゆうすげ温泉」てあったけど、良い風情ですね。
夜咲く花ですが、これは早朝でまだ間に合いました。
すぐにしぼんでしまいます。

ミニトマトがなってきました。
でも、もう秋。
赤くならないうちに冬になってしまうかも。
そしたら野菜炒めにして食べます。

この前ご紹介したニラの花ですが、これです。
このぐらいの蕾を味噌汁などに入れると美味しい。
右はシソの花です。
これを刺し身醤油にパラパラと散らすと

料亭の味になります^^¥

飛騨赤かぶを蒔きました。
すぐに芽が出ました。
早く大きくなーれ。冬はもうすぐそこです。
漬物にするととても美味しい。

 

綺麗な蝶々が来ました。
ルリタテハです。
羽を広げたところを撮りたかったんですが。
今年はどうしたことか、蝶が少ないです。

 

トラちゃん、優しい秋の日ざしで日向ぼっこです。

優等生のポーズ、リラックスしたポーズ。

将来の職業は自動車整備士かな。
マア、猫車か乳母車ぐらいがいいとこだと思うけど(笑)
※猫車をご存知ですか?運送屋が荷物を運ぶとき使います。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

19/08/30 04:07

収穫の秋

急に秋めいてきましたね。
妻の畑でナスとピーマンが大量収穫(^_^)/
小さいズッキーニも美味しい。

具だくさんの豚汁を作りました。
ナス・カボチャ・タマネギ・ハタケシメジ・豆腐
そしてニラの花の蕾が美味しいんですよ。
風味が良くてモチモチした食感も良いです。
こんなに具だくさんなので、これさえ食べていれば栄養満点です。

ちなみに、私の父は具だくさんの味噌汁が嫌いでした。
具は2種までが限度。酸っぱい物(酢の物や果物)も嫌い。ニンニクも嫌い。
酒は飲まないが甘いお菓子は大量に食べる。
炎天下の作業で大汗をかいても水は我慢する習慣。お茶は半分残す。
そのせいか50歳代から心筋梗塞と脳梗塞に苦しみました。
遺伝もあると思うので、私は気をつけています。

 

鉢植えの柚子の実がなってきました。
キンカンも鉢植えですが、可愛い花を咲かせて実がなってきました。
ミカンの仲間ってこんな可愛い真っ白い花なんですね♪
長野県北部ではキンカンはもちろん柚子も育ちません。
子供の頃、県境を越えて群馬や埼玉へ行くと車窓から柚子がなっているのが見えて歓声を上げたものでした。
鉢植えにして冬は室内で大切に育てます。
初めての経験で、感激しています。

私の所ではジャガイモの芋掘りをしました。
北海道と同じような気候なので、かなり遅いです。
丸いのはキタアカリ、長いのがメークインです。
メークインは煮崩れしにくい特徴があります。
キタアカリは男爵に似てホクホク美味しいです。
ドイツ人のようにジャガイモ主体の食生活にしようかと思っています。
この土地ではジャガイモぐらいしかできません。
最初の頃はそれすらできず、土壌改良やら有機肥料やらいろいろ苦労して10年目にしてようやくです。
まだまだ収穫量は物足りません。

ブルーベリー、毎日少しずつ収穫できます。
ウワミズザクラの実は10年目にして初めて!
桃栗3年柿8年と言われますが、さらに年数がかかるとは気の長い話です。
9月になれば熟して黒紫色になるので、収穫します。
ホワイトリカーに漬けると美しい紫色のエキスが出て、香り高い果実酒ができます。果実酒の最高峰と思います。
花穂や若い実は塩漬けにして食べられるし、いろいろ利用価値があります。
パンダ豆もなってきました。
白黒のパンダのような模様の豆で、煮豆にすると最高に美味しい。
高原の冷涼な気候を好むので、今後は主力品種にしたいです。

萩は秋の七草。
キンミズヒキがたくさん自生しています。

道の駅へ行ったらマタタビを売っていました。生でこんなに大量に!!
トラちゃんが凶暴になるので「見るだけよー」買いませんでした。
買っても食べ方がわからないし、量が多すぎるし、
こんなに食べたら人間も大トラになると思う(汗)
本当は漬物になった物が欲しくて探していたのですが、ありませんでした。

トラちゃん毎日外でブラッシングです。
すごく喜びます。
毛がたくさん抜けましたが、もう峠を越したかな。
これからは冬に向けてモクモクの毛皮になります。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

19/08/23 00:52

簡単料理いろいろ

ミニトマトがたくさんとれたので、トマトソースを作りました。
タマネギ・ニンニク・セロリを炒めてトマトを投入。固形コンソメスープと塩を加えてトマトを潰しながら沸騰させます。
オリーブ油を加えて火を止めます。オリーブ油は生が美味しいので最後に。
ブラックペッパーと一味唐辛子で風味を良くします。
最近はタバスコの代わりに一味唐辛子を使っています。安いですからね。
皮が気になりますが、お客様に出すわけではないのでそのまま食べてしまいます。
皮を除去したい場合は最後に箸でつまみだすのが簡単です。

ふわトロに焼いたオムレツにかけていただきます。
ピーマンも追加。庭でちぎってきた青ジソを散らして香り高く。
※ミニトマトを使いましたが、普通のトマトでも同じです。イタリアントマトなら、たぶんもっと美味しいでしょう。
普段は缶詰で作っています。

 

この前もちょっとご紹介した、ヤマブシタケが珍しく入手できました。
たまにしか入荷しません。この日は大量入荷で山積みでした。
お値段は79円!と安いです。

松茸のような香りがして美味しいです。
和風料理に向くので、酒蒸しにして蕎麦つゆで味付けました。
ミョウガを刻んで鰹節をかけて。
栽培キノコの中では一番美味しいと思います。

さらにこんな食べ方も。
ズッキーニ・人参と炒めて味付けは蕎麦つゆ。鰹節をかけて。
ご飯のおかずに最高でした。
※人参は事前に柔らかく蒸し焼きにして冷凍保存した物です。
カレーや豚汁を作るときにも使います。

一番簡単なのがこれ。
トーストにチーズとマヨネーズとタマネギとヤマブシタケです。
マヨネーズとチーズを炙ると美味しくなります。
青ジソの代わりにピーマンのスライスでも美味しいです。

 

頂き物の長芋が余っていたので、油で揚げました。
長芋は芋類の中では保存性が最も良い、価値ある作物です。
揚げたのは、どこかの食堂で食べて美味しかったので真似してみました。
生でも食べられるので、サッと揚げるだけで良いし、焦げ目が付くぐらいしっかり揚げるのもまた美味しいです。
ナスも素揚げにして、蕎麦つゆに投入。
青ジソを振りかけて美味しくいただきました。

カボチャも素揚げにして、そのままでも美味しいですが、砂糖をまぶしてお菓子にしたらとても美味しかったです。
お菓子はなるべく買わない方針です。
添加物が多くて健康に良くないし、ケーキやチョコレートなどを買わなくなってお金がずいぶん節約できました。
自分で作ったほうが楽しくて安くて健康にも良いと思います。

毎度こんな感じの簡単手抜き料理です。
これが結構美味しくて栄養的にも良いですし、何と言っても安い!
1食100円ぐらいで作れます。
40年前の学生時代よりも安く、しかも豊かな生活ができています^^¥

意外と高あがりなのがカップ麺。これはいわば贅沢品ですね。もう買わない事にしました。
保存に場所を取るしプラゴミがたくさん出るのも困ります。
袋麺なら1食50円なので許せますが、具だくさんにすると

100円ぐらいになってしまいます。
自炊ならもっと安く美味しい物が食べられるんですよ。
食堂で500円で美味しい定食を出すには、原価は工夫してこのくらいまで下げないと採算がとれないでしょうね。

自給自足が目標でしたが、実際には無理。
今より2割ぐらいの節約が限界だと思います。

 

トラちゃん、外でお食事です。
慣れない場所では食べられないかな?と思っていましたが、平気でした。
外で食べたほうが美味しいかもネ。
この私も夏の間は外のテラスで食べています。

食欲絶好調(=^・^=)  おかわり要求するようになりました。
前は餌が終わっていると怒ってお皿を「ガチャーン!」ひっくり返したんですが(夜中にうるさくて寝ていられませんでした)
最近はちゃんと要求を口で言えるようになりました。
真剣な表情でこっちを見て「ニャー」と言います(笑)
年のせいか角がとれて丸くなって、お利口になりました。

怒ってちゃぶ台ひっくり返す星一徹よりもお利口かもネ?(爆)
右は恐怖の"星一徹猫" (°◇°;)

カテゴリ[ 料理]   コメント[8 ]   トラックバック[0]