17/05/10 17:12

満開です!

一昨日、近所の大きな山桜が満開になりました (*^o^*)/

”お花見広場”と名付けた場所です。
ここは空き地で「売り地」という看板が出ています。
桜の向こうにある家は別荘ですが、年に1回来るかどうか・・・ほとんど利用されていません。

日陰にはまだ雪が残っています。

 

庭に植えた桜、チラホラと咲いているのが良い感じです。
植えて8年目なので、これからどんどん花数が増えるでしょう。
幹の太さは5cmぐらいあります。
けっして広くはない庭ですが、これと同じような山桜を10本以上植えてあります。
大きな木も1本ありますが、遅咲き種なので次回ご紹介します。

左に見える若葉はウワミズザクラです。
これは自然に生えた物です。まだ花は咲きません。実は果実酒用には最高です。
花も若葉も食用になりますが、苦くてあまり美味しい物ではありません。

これはトラちゃんのお立ち台の前に植えた桜の花です。
トラちゃん専用?
紅のふちどりが綺麗!

 

家でお花見をした後は、飯綱町の丹霞郷へモモの花を見に行きました。
広々とすがすがしい素晴らしい場所です。
左側の山の麓に私の家があります。

右端の山は新潟県の妙高山です。2400m以上もあるので、まだ雪化粧していますね。
この山の麓に、燕温泉という風情の良いひなびた温泉があります。
下にはタンポポもたくさん咲いていました。

リンゴの花です。

小さな丘の上には盛りを過ぎた桜、鯉のぼりが泳いでいました。
ここは4月末にお花見に来れば良いだろうと思いました。

今は八重桜の季節でした。

 

お花見のご馳走は、長崎産新ジャガとキノコのコンソメスープ。ほうれん草と人参も入っています。
バターとオリーブ油を少々。

このキノコは去年の秋に庭に生えたショウゲンジです。
(左上に別のキノコも写っていますが)
油で揚げて冷凍保存しました。
松茸のような立派な外観ですが、苦味とクセのある味で美味しくないです。
食感はとても良いし、見た目が良いので、味を消す工夫すると利用価値があります。
こんな物ですが庭で収穫できるのは嬉しいことです。
良いダシは出るみたいです。洋風料理に合うと思います。

コゴミにマヨネーズ。

イチゴをヨーグルトに投入し、砂糖をどっさり入れ、冷蔵庫で一晩寝かせるとすごく美味しい!
今年初めて考えついた食べ方です。

今回写真はありませんが、トラちゃんは大好物のカツオをガツガツ食べました(=^・^=)
もっとよこせ!爪を立てて凶暴になるんですよね(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0]