17/05/18 06:01

桜前線の終着点

15日に戸隠牧場へ行って来ました。
山桜の大木があります。
ここが私の地方では桜前線の終着点です。
北海道では同じ日に桜前線が釧路まで到達したそうで、終着点だと言っていました。

駐車場から10分ほど歩きます。
ここは観光客にはあまり知られていない、穴場です。
途中に大きなコブシの木!
雨が降りそうな、あいにくのお天気でした。

乳牛のような模様の軽トラがありましたが、牛はまだ来ていませんでした。
牧場開業は6月からだそうです。

桜、咲いていました (*^o^*)/
満開をちょっと過ぎたところかな。
この前の神代桜には及びませんが、すごい大木です。
一瞬、天気が回復して太陽が顔を出したチャンスに撮影しました。
この後、雨に降られてしまいました。

残雪がある背景の山は戸隠連峰です。
この牧場の近くの道路わきにも、まだ大量の残雪がありました。
家の残雪は5日前に全部消えました。

広大な牧場!
標高1200mもの山の上に、こんな広大な平原があるのは驚きです。

カタクリが咲いていました。

ニリンソウの群生地。

純白の可憐な花、裏側はピンク色です。   淡いブルーのキクザキイチゲ。

渓流の岸辺にこんなにたくさん!

こちらは純白のアズマイチゲ。   馬の顔のような面白い形をした、ヤマエンゴサク。

家の庭のチューリップが咲きました。赤いのもこれから咲きます。
20年以上前に買った球根、何度も引っ越すたびに植え替えて、今でも毎年元気に咲いてくれます。
こうなったらもう、一生大切にしたいと思います。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0]