17/05/06 10:43

桜開花(*^o^*)/

5月5日の朝に開花しました。
20度を越す初夏のような陽気だったので、どんどん咲いてその日の夕方には5分咲きまで行きました。
近所の”お花見広場”の大きな山桜です。

庭に数年前に植えたピンク色の山桜も咲きました。
植えたときはヒョロヒョロの小さい苗だったのが、ずいぶん立派に育ちました。

 

カタクリも、その後ますます綺麗に咲いています(^^♪

 

トラちゃん、気持ち良いお天気でゴロンゴロン♪

丸々と太って、モクモクしていますよ〜(^◇^)
お腹こちょこちょすると喜びます。

 

冷やし中華の季節がやってきましたね〜 (^_^)/ 
これは”バンバンチーメン”530円でした。
鶏肉・ワカメ・モヤシ・キュウリ。美味しかった!
”冷やし中華”はもっと具だくさんでお値段高かったですが、これで十分ですね。

 

コゴミ(クサソテツ)を見つけました。
今まで知らなかっただけで、その気になって探すといくらでもあるのがわかりました^^¥
ない所には全然ないが、群生している場所があります。

これはワラビと違ってアクがないので、茹でるだけで食べられます。マヨネーズとの相性が良いです。

 

珍しい物を買いました(^_-)-☆
「おから」これは豆腐を絞った後の”副産物”ですが、豆腐よりも栄養があって美味しいのでは?
この前食べたのはいつだったか?思い出せないくらい昔です。

フライパンでシイタケ・タマネギ・人参をゴマ油で炒めて、おからを投入。蕎麦つゆを入れながら加熱します。
水をどんどん吸うので、蕎麦つゆはどんぶり一杯ぐらいの量が必要でした。
あまりにも大量に作ってしまいましたが、すごく美味しいのでアッという間になくなりました(^◇^)

これは皆さん、お奨めです!!
本当は干しシイタケを使うのが良いと思います。
干しシイタケを甘辛く煮付けて、その汁を使います。タマネギで旨味を出し、ゴマ油少々で風味を良くします。

ツナ缶を入れたり、炒り卵と和えたり、ウィンナーソーセージも相性良いと思います。
牛丼と相性が良さそう。すき焼きの残り汁におからを投入してみてください。きっと美味しいと思います。
しらたき・つきコンなど、こんにゃくとの相性が良いし、食物繊維が多いので健康食です。
卵をつなぎにしてオムレツ風に焼いたらどうでしょう?
チーズを入れて和洋折衷も良さそう。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0]