18/10/03 01:07

秋の美味しい物(^O^)/

食欲の秋と言いますが、私の場合は年じゅうです(笑)
秋も深まり、美味しい物がたくさん出回るようになりましたね。

野菜直売所へ行ったら大きなキャベツが100円!!
直径22cmありました。
巨大パプリカも買ったので、庭で収穫したクリタケも入れてキャベツたっぷりのソース焼きそばを作りました。タマネギ・人参・辛子マヨネーズ、最高に美味しかった(^◇^)
パプリカはナポリタンを作りたくて買いました。(ピーマンでも良かったんですけどね)昭和の喫茶店の懐かしい味を自宅で作ろうという計画です。
チキンライスやオムライスも食べたいですねぇ。

リンゴは津軽です。津軽は早生品種で保存がきかないので、これで食べ納めです。
売れ残りなので100円値引き、3個で200円でした。期待以上に新鮮で美味しかった。

さてさて、キノコ狩りにいざ出陣^^¥
と思いきや、自宅の庭でスバラシイ物を発見!w(*゚o゚*)w
白樺の切り株からクリタケが大量に出ています!!
雨上がりなのでピカピカに光っています。
去年はここには無かったので、今年初です。
驚きました。
来年も同じ場所に出ると思います。

上質な物がこんなに採れました。
虫食いがなくて綺麗です。

サッと茹でこぼして保存しておけば、どんな料理にも使えます。
上質なキノコなので、シンプルに醤油を付けて食べるとか、大根おろしで食べると美味。

近所に毎年クリタケが出る場所があるので行ってみました。
すごい!こんなにたくさん(@_@;)
全部採るような事はしません。大きく育った物だけ採って来ましたが食べきれないので保存用にしました。

別の場所へ行ったら巨大クリタケ?
こんなのは初めて見ました。
2倍ぐらいの大きさですが、特徴はクリタケと同じ。
まあ、危険をおかして食べることもないだろうと、これは撮影のみ。

右はクリフウセンタケ。シメジに匹敵する上等なキノコです。
クリタケとは違って土から生えます。

虫食いのない汚れの少ない物だけを選んで収穫しました。
左からショウゲンジ・ヤマイグチ・ハナイグチ・クリフウセンタケです。

全部一緒に茹でこぼしてアクを取り、味噌汁にしました。種類の違うキノコの味比べができて楽しいです。
ショウゲンジも正露丸のような味はあまり感じませんでした(笑)キノコがまだ若かったのと、味噌味でカモフラージュされたのでしょうね。

茄子を入れると毒キノコの毒消しになるという話がありますが、これは完全に迷信です。
ですが、茄子と一緒だと美味しいんですよね。
味噌汁は地味な料理ですが、美味しい味噌汁は一番のご馳走かもしれません。
アイデア次第でいろんなのができて、豚汁など具だくさんの味噌汁も良いですが、シンプルなのが美味しいですよね。

老夫婦がやってる古い食堂があって、昭和にタイムスリップした雰囲気なので入ってみました。(これは数年前の事です)
食品サンプルが昭和レトロですよね。これは希少価値!!
豪華なパフェが目を引きますが、一番下にあるお子様ランチが泣かせます.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
大人が注文しちゃ、いけないんでしょうか?

さらに驚いたのは「みそ汁定食」
味噌汁が主役の定食なんて、他では見たことがありません。
東京にいた頃、大きな丼に入った具だくさんの味噌汁が名物の定食屋がありました。

そういうのを期待して注文したんですが、
単なる「目玉焼き定食」でした。
味噌汁には具が入ってない!?
ちょっと期待はずれでした。

 

先日の台風は直撃でした。
飛来物で窓ガラスが割れるといけないので、板戸を締めました。
朝になって板戸を半分外して、外の様子を見ます。
いろんな物が吹き飛ばされて散乱していましたが、倒木はなく被害はありませんでした。

トラちゃんの横すわりです。
やっぱり女の子ですね。
前半分は模範的なスフィンクスですが、後ろ半分は人魚姫です(笑)

とても珍しい美しい蝶を見ました。生まれて初めて見ました!
平地のほうです。
調べてみたらウラギンシジミ。
暖地性の蝶だそうなので、気候温暖化で進出して来たのでしょう。

カテゴリ[ 料理]   コメント[12 ]   トラックバック[0]