18/11/09 00:16

大パノラマ!!

11月3日は素晴らしい秋晴れでした。
雪化粧した北アルプスの大パノラマが見られました。

右側のほうは日本海に近いので雪が多いです。
この山脈の向こう側は富山県と岐阜県です。右側は新潟県。
家が一軒だけありますが、こんな素晴らしい環境に住んでいる人が羨ましい。
薪ストーブの煙突が見えますね。

この日は旧中条村の村祭りに行って来ました。
この写真はその道中、旧鬼無里村から小川村へ行く道路(36号)で撮影しました。
途中、一番良い場所にアルプス展望台があります。

拡大です。
今年は暖かくてまだ初雪の便りはありません。
私の所は普通ならもう降っている頃なんですが。

北アルプスには真夏でも雪があるので、初雪という言葉はありません。最近、何万年も前の雪が見つかりました。氷河時代の雪が解けずに残っている。すごい事ですね!

 

道の駅中条でお祭りです。
氷雨の大ヒットで有名な、日野美歌さんを招いて歌謡ショー♪

私は演歌はあまり好きではありませんが、村のお年寄りたちには大ウケです。
本物の歌声は、やはり素晴らしかったです。カラオケ好きの素人さんとは全然レベルが違いました。

ネットで調べてみたら、彼女は私より年下だったので意外な感じがしました。
桜田淳子よりも若い!Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
最初はポップス系でアイドル歌手を目指していたが、演歌に転向して成功したのだそうです。

演歌は日本人の心とか言われますが、私は江戸時代からの民謡が、本当の日本人の心だと思います。
演歌と違って明るいおめでたい歌が多いです。仕事をしながら歌う、仕事を楽しくする歌もありますよ。

すごい人出で大盛況でした。
村の人口は少ないのに、こんなに人が集まるのはすごいです。もちろん外部からも来ているのでしょうけど。

各団体からの出店が多数。美味しい物がたくさん売られていました。
背中に「おやき」と書かれたはっぴを着たおばあちゃん。
田舎のおばあちゃんのお料理なら美味しいだろうと思って、ここでニラせんべいを4枚買いました。
一枚50円は安い^^¥
すごく美味しい味付けでした。使われている味噌が三年味噌?熟成された複雑な味でした。これが本物の旨味!?
ニラだけでなく枝豆のような柔らかい青豆も入っているのは良いアイデアでした。
美味しい豆はこの地区の名産品なんです。丹波の黒豆みたいに。気候や土壌が似ているんでしょうね。
だからお味噌も美味しいのでしょう。

お祭りが終わってもどこかで売られているのでしょうか?また食べたいです。
ニラせんべいというのは韓国のチヂミに似たような小麦粉を練って焼いた物です。

歌謡ショーの会場ではサンマが売られていました。

これを食べながらお酒を飲んでいい気分の人もいたのかな。

中条村のシンボル虫倉山。村祭りの名前も「信州むしくら祭り」です。
険しい岩山で、やまんば伝説があります。

村は村のままで良いのに、長野市に合併してしまったのは残念な気がします。小さな村が自立してやって行くのは厳しいのですね。
長野市は合併でドンドン膨れ上がって、長野県全体の4分の一が長野市か?そんな状態になってしまいました。

 

お布団大好きなトラちゃんです(=^・^=)
このところ毎日暖かいので、布団から出て外で寝ています。
暖かいか寒いかの基準は20℃です。
暖房完備(^◇^)贅沢な生活ですね。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[16 ]   トラックバック[0]