18/04/01 09:33

お日様を満喫(=^・^=)

毎日良いお天気が続いて嬉しいです。
ネコヤナギが青空に映えます。

トラちゃんは毎日外でブラッシングです。
ポチャポチャのお腹もネ(笑)
まだ毛はほとんど抜けません。
これからまた寒くなるかもしれないのでね。

お手入れが済んだらサッパリ気分良くなって
お日様を満喫(*^o^*)/

暑くなったら日陰に入り、
もう一度日なたに出て、の繰り返しです。
サウナと水風呂を行ったり来たりする、風呂好きのオヤジのようだ(爆)

 

前の道路には除雪車が作った雪の山。
残雪、これでも今年は少ないほうです。

この道、車が通るのは2日に1回ぐらいです。
すごく深いワダチができていますが、これは地中の氷が解けたせいです。
厳しい冷え込みで分厚い凍土層ができて、それが解けると陥没します。(さすがに永久凍土層にはなりません)
車高の低い車は走れません。

庭に作った小さな池、廃品のバスタブ利用です。
カエルが卵を産みに来るので除雪しておきました。

雪に押し潰されて木が倒れています。
雪をどけてやりました。
柔軟性があるので、また立ち上がります。
まさに七転び八起きです。
この木は早春にサンシュユに似た黄色い花を咲かせるアブラチャンの苗ですが、植えて3年目、まだ咲きそうにありません。

雪が解けてフキノトウが顔を出しました。
平地ではもう花が咲いてしまって食べられませんが、ここではこれからです。
1週間後あたりが食べ頃かな。

可愛らしい星形の花を咲かせるチオドノクサが芽を出しました。
よく見たらカタクリの芽も出ていました。

アサツキも。
もう少し大きくなったら美味しく食べられます。

黄色い蕾、咲くのが待ち遠しいナニワズです。
北海道に多いそうで、信州では高原にわずかに自生していますが、とても珍しいのです。
ジンチョウゲに近い種類です。
ジンチョウゲは中国南部原産なので、ここでは冬が越せず枯れてしまいます。

妻の新居のほうでは、もうすっかり春たけなわ(^◇^)
気候が全然ちがいます。同じ長野市内なのに、北海道と九州ぐらい違うかも。
まあ、長野市は平成の大合併で広くなりすぎましたからね。
昔の4倍ぐらいになりました。これには違和感を感じています。

妻は花壇を作りプリムラを植えました。
農作業が忙しくなりました。昨日は手伝いに行って来ました。
庭が広いので畑にします。
楽しい田舎暮らしが本格的にスタートしました。
ご近所の方々に、農作業やお料理などいろんな生活の知恵を教えていただいています。
本当に良い場所に引っ越したものだと思っています。
気候も、周囲の環境も素晴らしく良いです。
でも夏は猛暑かも? (^_^;) 
お散歩ワンちゃんも2匹お友達ですよ♪ U^ェ^U ワン!
野良猫ちゃん?まだお友達ではないけど、3匹来ます。
ウン○を庭にして行くので迷惑しています(≧m≦)ぷぷ

右側のは南高梅の苗です。
にゃんこ梅(=^・^=)かな?梅干し用に美味しい品種です。
高さ50cmぐらいの苗ですが、ホームセンターで買ったときから花がたくさん咲いていました。
里では今は梅が咲いています。桜開花予報は4月4日です。
今年は春の訪れが早すぎて、なんだか心の準備が追いつきません。
お花見の準備も間に合わないので、今年は省略かな。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0]