18/04/21 01:08

桜が満開です!!

昨日の朝行って来ました。
長野市郊外の高台にある神代桜が満開(*^o^*)/

樹齢2000年とかいう説もあるほどの、
凄味のある巨木です!

毎年見に行っていますが、木を見上げて感動のあまり言葉をなくし、その場に立ちつくします。

市街地の桜はもうすっかり葉桜になっています。
うちの桜はまだ固い蕾です。
戸隠牧場の桜はまだその先、5月初旬でしょうか。
信州は標高差が大きいので、お花見は長い期間楽しめます。

ですが今年は全般にずいぶん早いです。
神代桜は、いつもなら旧天皇誕生日の29日が満開の目安でした。

神代桜の裏側に目を向けると、そこはよく整備された里山の美しい風景です。
畑の桃の花、チューリップや水仙もたくさん咲いていました。
こんな所に住んでいる人は幸福だなぁ、自分もこんな所に住めたらなぁ・・・
そう思ってネットで中古住宅情報を見たら、このすぐ近くの場所が格安(国産高級車一台分の値段)で売りに出ていました。広い庭の立派な二階建ての家でした。
ですが昨年、別の似たような場所に良いご縁があって、そこに安住の地を得ることができました。
首都圏の郊外に比べると4分の1ぐらいの格安予算で、広い庭付き新築一戸建てを購入することができました。

信州の素晴らしい環境の中山間地ですが空き家・空き地が多く、しかし、どんなに安くても買い手がなかなか付かないのが残念です。
跡継ぎがいないし、よそ者はなかなか受け入れられない・・・
このままでは素晴らしい環境も荒廃してしまいます。
田舎暮らし希望の方々は思い切って実行に移して欲しいものです。

 

カタクリがさらに美しく咲きました。
良いお天気の日には花びらが反り返って満開になりますが、夜になるとまた閉じて、翌日にまた開きます。
暗い曇天の日には半開きです。
これを繰り返して1週間以上咲き続ける嬉しい花です。

大きな鉢に植えたカタクリ、10年前は3株だったのが今は100株!?
予想以上の増え方で嬉しいです。気候と土壌が合っているのでしょうね。
葉っぱの模様も美しくて魅力です。
これを昨日新居に持って行って玄関横に置いたら、早速隣家の奥様が見て喜んでくださいました。
他のお宅には無い珍しい花なのです。

 

昨日は新居の畑で農作業を手伝って、お昼は田舎カフェへ行って野菜ラーメンとおやきを食べました。
見事な書の芸術作品があります!由緒ある深い歴史の古民家です。
こんな良い雰囲気のお座敷で美味しいお食事と楽しい会話。本当に価値ある時間を過ごすことができます。
広いので団体さんや宴会にも利用されています。

この日の前菜はセリの天ぷらと大根の漬物でした。
和風の上品な器に、繊細な味。
天ぷらの衣に白ゴマが入っていること、塩味が付いているのが独特です。
仮にこれを東京の高級料亭で食べたら、すごい金額になるでしょうね。
田舎暮らしならではの贅沢だと思いました。

店を出たら、小高い丘の上に面白そうな物が見えたので行ってみました。
あずま屋があって、北アルプスの眺望が見事!
この日は春霞でちょっと残念でしたが、次回はお弁当でも持って行ってゆっくりしたい場所です。
下のほうの黄緑色は桜の大木ですが、もう散って葉桜でした。
暗いですが、PCの画面を斜めから見るとよく見えます。

ここは標高が少し高いので庭の桜が満開!

こんな可愛い八重桜も。
桜にはいろんな品種があるので、咲く時季が少しずつ違ってそれぞれ楽しめますね。

 

そこからまた少し先へ行ってみたら、古い小さな分校がありました。板壁の、レトロな良い雰囲気の建築物です。
宮崎駿の世界ですね。

今はもう廃校になっていて、地域の人たちの集会所になっていました。
そこの桜も満開でした。

旧中条村、散策すると面白い場所は無限大にありそうです!
古い城跡もありました。
武田信玄・川中島合戦の時代かもしれません。

 

家の裏庭にコゴミ(正式名;クサソテツ)が出て来ました。
去年植えたばかりですが、とても順調です。
早速1本だけ茹でて味見してみました。とっても美味しくて味わい深い山菜です。
ワラビと違ってアク抜きが必要ないのでお手軽です。
和洋中華どんなお料理にも合います。

巣箱を掛けたら今年はヤマガラが来ました。
我が家の可愛いお客様、家族の一員です。
子供たちがたくさん生まれて、みんな無事に巣立って行って欲しいと願います。

犬も歩けば棒に当たる(。_゚)〃ドテッ!
トラちゃん、棒に寄りかかってお昼寝です。
棒に当たるのは犬だけではありませんでした(笑)

この棒に昨日マーキングされていました (≧ω≦*)
トラちゃん目当てにオス猫が来たのです(;゜ロ゜)エェ??(爆)
濃厚な液体がかけられて臭くてたまりません!
トラちゃんは興味シンシンでクンクンしていましたが、この丸太はストーブ用の薪として焼却処分です (-_-;)

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0]