18/04/06 04:35

桜開花(*^o^*)/

あれから庭のナニワズが咲きました。
チオノドクサも可愛い蕾を出しました。

4月4日、妻の新居へ向かう途中で桜の開花を知りました。
裾花川の深い谷へ下りて行く途中、芋井地区の桜です。

この後いつもは県庁前から長野駅前を通って行くのですが、
この日は桜を見たくて、山越えの別ルートに変更してみました。
細い曲がりくねった山道を、小田切→七二会→中条へと向かいます。
軽自動車でないと狭くてキビシイです。道が悪いのでかなり時間がかかりました。

ここの桜は2分咲き。
景色が良くて、お花見には絶好の場所ですね。

椿を見つけました。
椿は寒さに弱いので信州の山村では珍しいです。
これは見事!
横には小さな祠がありました。ここは七二会地区です。

北アルプスの絶景ポイントを通過。
春霞ですが、それもまた良いものです。

1時間半で中条に到着。農協の裏山の桜は満開でした。
気候があまりにも違うのに驚くとともに、
今年は特別で、いつもより10日ぐらい早いのだと思います。

 

冬季間は休業だった田舎カフェが営業再開しました。
古民家でゆっくりくつろいでお食事ができます。
田舎カフェのイラストマップです。
中条道の駅から車で5分ぐらいです。

入り口に咲いている、最初は枝垂れ桜かと思いましたが、よく見ると梅です。
枝垂れ梅なんですね。

席に着くと、まずお茶におやき、フキノトウの天ぷらと大根の漬物が出て来ました。
高級感がありとても美味しい。
フキノトウは丸ごとではなく、このように刻んでかき揚げ風にするのは良いアイデアですね。こっちのほうが美味しいです。アクが良く抜けるからでしょう。
おやきは焦げ目のついた本格派です。

中条名物のおぶっこ(味噌煮込みうどん)
今が旬の野沢菜の菜の花が美味しい。
透き通るような柔らかく煮込んだ大根、
珍しいオレンジ色の不思議な野菜、人参、かぼちゃ、2種類のキノコ、白ゴマがたっぷり。
行くたびに具材が違うので楽しめます。

これ全部セットで700円です(^O^)/
この日は特別に食後にアイスクリームもサービスしてくれました。
おやきの中身はキャベツなどの野菜ミックスでした。
味噌味の油炒めです。
食べきれないので家へ持ち帰りました。

 

帰り道、夕方の撮影です。天候急変、あいにくの雨模様でしたが、晴天なら見事だと思います。
山中にこんなにたくさんの桜があるとは驚きです。
これはまさに桃源郷ですね
春以外にはまったく目立ちません。
この山の向こうは信州新町、ジンギスカンの本場です。

この桜、人が植えたものとは考えにくいので自生しているのだと思います。
近くで見ると、いわゆる山桜ではなくソメイヨシノに似たような綺麗な桜です。
野生種のエドヒガン桜かもしれません。各地の神社などに見事な古木が多い種類です。

 

トラちゃん、裏庭で美味しい物を見つけました^^¥
なんだかわかりませんが、マタタビのような植物です。ここに写っているのはキイチゴの枝で別物です。
その下に何か美味しい植物の根があるんですよ。
酔っ払ったようにメロメロになってヨダレだらだらです。
ドイツの太郎ちゃんも同じような事やってましたね。
これからの季節いろんな面白い物があって、外に出るのが嬉しくてしかたありません。
エモノのトカゲも冬眠から覚めました。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0]