18/05/11 00:59

戸隠山は雪化粧!

昨日は農作業の手伝いに新居のほうへ行って来ました。
いつもと違う戸隠→鬼無里→小川村経由のほうが近そうなので、初めてそちら回りで行ってみました。
結果、この道が一番良いことがわかりました。
とても景色が良いです(^_^)/
ただし豪雨の後と冬は危険なので敬遠です。

家を出て最初に通りかかった集落から戸隠山を見たら、粉砂糖をかぶったように新雪が(@_@;)
私の所は昨日まで冷たい雨でしたが、戸隠山では雪だったのです。
今夜は晴れて星が綺麗ですが、氷点下の冷え込みです。
平地でも4℃とか言っていました。

小川村へ向かう途中、絶景ポイントです。
右手の山腹に見える赤い屋根の集落、良い感じですね♪

もう少し上へ行くと。

反対側に目を移すとまぶしい新緑です(^O^)/

 

新居の家庭菜園には夏野菜の苗が植わり、いよいよ本番です。
かなり良い状態になってきました。

手前の大きなのはウドです。
これは最初からありました。ツツジやアヤメも咲いていますが、これも最初からありました。
ブドウも植わっています。
施工した工務店の社長さんが畑として使っていた土地なのです。いろいろ頂いてしまって感謝感激です。

道の駅で昼にお蕎麦を食べて、帰りにトキソウを買いました。
これを見つけたときには感激しました。
日本の山野草ですが、野山で見たことは一度もありません。
かなりの希少種だそうですが、これは栽培に成功したらしく、たくさん売られていて、お値段も320円と安かったです。
これは妻が玄関横に植えました。うまく育つといいな。

数年前に別の店で初めてトキソウを見つけたときは、日本産ではなく東南アジア産の別種なので寒さに弱いとのことでした。
屋内でないと越冬できないと。
だから買いませんでした。お値段は500円でした。
花の形や色も違いました。ネットで調べてみたら大輪トキソウと言って中国南部産だそうです。
今回買ったのが本物の日本トキソウだとすると素晴らしい事です。

 

前から気になっていた郷土食の「にらせんべい」と笹おやきを買いました。
せんべいと言ってもホットケーキのような物です。
韓国料理のチヂミに似ています。
生地にニラが練り込んであって、中には甘い味噌が入っていました。
笹おやきは笹の葉の良い香りがします。
中は刻んだナスの味噌炒めです。

 

さて、ここからは家の庭です。
梅がまだ咲いています。もう10日目です。
雨上がりの水滴が美しい。

右は高級な蕎麦のつなぎに利用される「オヤマボクチ」です。
自然に生えて来ました。種はタンポポのような綿毛なので飛んで来たのでしょう。
この葉っぱは天ぷらで食べられるそうなので、明日にでも食べてみます。
ヤマゴボウの一種ですが、根は食べられません。
葉っぱを蕎麦のつなぎ用に加工するのは、ものすごい手間仕事になります。
私にはとても無理。

先日のしーなさんのブログに、その貴重なお蕎麦を食べた記事があります。
左側のリンク「なにがあったかな?」5月8日のです。
地元の私も知らないお店でした。今度ぜひ行ってみます。
良心的なお値段で驚きました。

さて、しーなさんご夫婦が宿泊した湯田中温泉ですが、奇遇な事に先日面白い物を見つけました。
リサイクルショップに未使用品のライターが格安で大量に売られていました。
その中にスナック クレオパトラというのが1本だけあったので、面白いなと思って買いました。
すごい名前ですよね(笑)
随分昔の品物だと思うので、お店は今はもう現存していないだろうと思いました。
歴史の古い温泉街にお似合いの、昭和レトロなスナックでしょう。
ところが、ネット検索してみたらありました!
市外局番から中野市か、山ノ内町だと思ったので、
たぶん湯田中温泉街だろうと思ったら当たり^^¥
湯田中駅から歩いて3分だそうです。
孤高のスナックというクチコミがありました。
面白そうですね。
先日はしーなさんご夫婦が、このすぐ近くで飲んでいたそうです。駅前の居酒屋串道楽です。
http://moo4179.blog79.fc2.com/blog-entry-1992.html

さて、トラちゃんですが、
「今夜はしばれるネェ」布団の中に沈んでいます(≧m≦)ぷぷ

ストーブ用の灯油、3年ぶりの高値なので今年はもう買うまいと思っていたのに、我慢できなくなって買って来ました。

 

※12日追記
さきほど強い地震がありましたが、大したことありませんでした。私の感覚では震度3か4ぐらいでした。
ラジオをつけたら緊急地震速報が鳴っていました。この程度でも鳴るのか?ちょっと変ですねぇ。
数年前の大地震に比べると規模は数十分の一といった感じです。

ドカンと来た後、ユラユラと少し長く揺れていたので、どこか遠くで大きな地震が起きたのではないか?心配しましたが自分の所が震源地でした。
気象庁のサイトを見たら、上の写真を撮った小川村が震度5弱、妻の所も同じで一番強かったので電話してみたら、庭にいたので気づかなかったそうですΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
ちょっと鈍感すぎるんじゃない?
「ゴーッ」といったので飛行機でも飛んだのかと思っていたそうです(笑)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[8 ]   トラックバック[0]